• ベストアンサー

NPO法人の立ち上げについて

個人へのファイナンシャルプランニングを主体とした NPO法人を立ち上げようと考えています。 イメージとしては、講演会とか個人相談とかをメインに やっていこうと考えているのですが、NPO法人として 立ち上げた場合、税務面や運営面でメリットは大きいので しょうか? また、立ち上げにかかる概算費用とか維持運営費用とか はどの程度かかるものなのでしょうか? NPO法人の運営などに関わられている方がいらっしゃい ましたらアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• giyan
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48554
noname#48554
回答No.2

税務面でのメリットは通常ほとんどありません。 運営面では公営施設などを駆りやすいというメリットがあります。 立ち上げに関しては自身でやればただ同然ですが、プロに頼んでも10万程度で設立は可能です。 しかし10人の社員(会員)確保や、通常の税務申告以外に、都道府県のへの報告が必要など、面倒なことも多いです。 タイムイズマネーと言いますか、自身の時間や手間をシビアに計算すると、通常の会社や任意団体のほうがいいかもしれません。

giyan
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 とりあえず、個人事業のような形でやってみて それから考えた方がいいみたいですね♪ いちおう社会保険労務士とか宅建とかは持っているので 案内にはそれらを出して、あと父親が会社を経営している のでその肩書きをつけて。。。という感じでやって みようかと思います!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1