個人とNPO法人の統合に関する不思議な主張

このQ&Aのポイント
  • スクール事業のNPO法人設立申請中で、年内にも設立見込み。しかし、NPO法人と統合すると言っているA氏はなぜすぐに統合しないのか疑問。
  • NPOスクール事業の経費や利益配分はA氏と私でほぼ折半。しかし、A氏は個人でのスクール運営を続けると主張するため、NPOの仕事に影響が及ぶ可能性もある。
  • A氏が個人スクールの買収を要求しているが、NPOの立ち上げ前の苦しい状況やA氏の利益優先の姿勢から、その要求の妥当性は疑わしい。個人スクールの買収額は600~800万程度。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人とNPO法人の統合に関して

現在、スクール事業のNPO法人設立申請中で、年内にも設立見込みです。 理事長となるA氏が数年間個人でスクールを運営しておりまして、 それを手放さずに、来年9月ごろ、NPO法人と統合すると言っております。 NPOスクール事業の経費はA氏と私でほぼ折半です。 また、利益配分もA氏と私、ほぼ同程度です。 私はNPO立ち上げにあたり、A氏から仕事を辞めるよう度重なる催促があり、先月退職しましたが、 一番上に立つA氏は個人運営のスクールを来年9月ごろまでそのまま継続すると言っております。 少なからずNPOの仕事にも影響が及びかねません。 なぜすぐさま統合しないのか、不思議でなりません。自分の利益しか考えていない、 自分のリスクを極力抑えたいという気持ちでいるとしか思えないです。 おまけに来年9月に統合するにあたり、個人スクールをNPOで買収してほしいと言います。 数年間の努力を考慮してほしいとの。 NPOも自分の会社なのに、おかしな話だと思わざるを得ません。 仮にそれが妥当だとしたら、いくらで買収すべきでしょうか。 A氏の個人スクールの売上の詳細は把握しておりませんが、 おそらく600~800万程度ではないかと思われます。 また、NPOは立ち上げ前の段階で非常に苦しい状況なのにも関わらず、 来年9月ごろ個人スクールと統合するというA氏の主張はいかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

ずいぶんめちゃくちゃな質問ですが、あなた、NPO法人(特定非営利活動法人)ってなんだかわかってますか? >NPOスクール事業の経費はA氏と私でほぼ折半です。 法人の経費は法人が負担します。個人が負担することはありません。 >また、利益配分もA氏と私、ほぼ同程度です。 NPO法人は利益分配はできません。それが前提での非営利活動です。 >NPOも自分の会社なのに、おかしな話だと思わざるを得ません。 NPO法人は会社ではありません。出資ではなく寄付によって成り立つ法人ですから、所有者も存在しません。 >個人スクールと統合するというA氏の主張はいかがなものでしょうか? それはNPO法人の意思決定機関である総会や理事会の決議で決めることです。内容的に法人の目的と存続にかかわる重要事項と思われるので総会で決めるべきことだろうと思います。とりあえず、一理事のみの主張で決まることではありませんし、ましてや第三者が口出しすることではありません。 >仮にそれが妥当だとしたら、いくらで買収すべきでしょうか。 今後の収益力を勘案して価値を評価して決めることです。その事業の中身によって決まることなので、その事業の実態を知らない人間には判断できませんし、実際に評価するには最低でも企業診断士レベルの経営審査力が必要でしょう。

chibibichi
質問者

お礼

ごめんなさい。 よく分かっておりませんでした。 とても分かりやすいご回答ありがとうございます。 参考になります。 一点よろしいでしょうか? 「法人の経費は法人が負担」ということですが、 法人の初期資金はどこから集めるのが一般的なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.2

>法人の初期資金はどこから集めるのが一般的なのでしょうか? そもそもNPO法人制度はボランティア団体に人格を与えることが目的で作られたものです。ですから、その前身となるボランティア団体の資金をそのまま移行することが多いでしょう。また、新規に設立する場合には発起人や賛同者からの寄付や入会金、会費などで賄われるでしょう。 が、それらのことは認証申請の添付書類である設立の議事録や収支予算書等に記載されているはずのものです。それなのになぜここでこんな質問をするんでしょうか。(これは質問ではありません。呆れているんです。念のため)

chibibichi
質問者

お礼

すみません。当時本業が忙しくて、 きちんと全ての書類に目を通す余裕がありませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。