• 締切済み

NPO法人について

ぜひ、質問させてください。 大学時代の友人がNPO法人を立ち上げる際、役員メンバーとして参加してほしい。との依頼をうけました。 立ち上げ当時、とりあえず、自分一人の名義では立ち上げることができないという理由で、 大学時代の特に信頼のおけるメンバー約7人(くらいだったと記憶しています)で立ち上げました。 上記7人は、名義貸しのようなもので、一切実務は行っていません。 基本NPOを立ち上げた代表者とボランティアで運営をしています。 結果、自分は、【副理事】という立場です。 そこでお聞きしたいのは、 最悪、借金を背負うことはあるのでしょうか? ということです。 名義貸しの際、どのような状況でも、借金を背おわないのであれば受けてよい。という条件で引き受けました。 当然、その代表は、【そのようなことは、ないし、借金させようとしても、不可能である】という回答でした。 例えば、法人の会社(役員)であれば、倒産の場合、借金を背負うケースはありますよね? NPO法人の場合はどうなんでしょう? その後、問題もなくNPO団体は3年を経過しています。 上記、NPO法人、、【副理事】という立場で借金を背負うケースはあるのか? ご回答お願いします

noname#226122
noname#226122

みんなの回答

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

「法人」というのは、法律上の扱いとして、「自然人」とは別のもう一人の人格がいるものとして扱います。 たとえば、AさんとBさんとCさんの3人でPという法人を作った場合、法律上はAさん、Bさん、Cさんの他にPさんという4人目の「ヒト」がいるとみなします。法人が借金をする場合はこの4人目のPさんがお金を借ります。ですから、AさんもBさんもCさんも借金は背負いません。ただし、借金をする場合は通常の場合、連帯保証人が必要になります。連帯保証人は借主であるPさんがお金を返せなかった場合にPさんに代わってお金を支払う人です。Aさんが連帯保証人になった場合Aさんは法人Pの借金の肩代わりをする必要が生じるかも知れません。 質問者さんの場合、NPOが借金をするときに(連帯)保証人になると、借金の肩代わりをしなければならなくなる可能性が生じます。(連帯)保証人にならなければ、借りたのはNPOクンですから、借金を背負うようなことにはなりません。 ところで、「副理事」というのは「副理事長」の間違いではありませんか?

関連するQ&A

  • NPO法人の理事及び社員に対する報酬について

    現在、NPO法人の設立認証申請を検討している者です。 NPO法人の理事及び役員に対する報酬について質問させてください。 質問1 NPO法人の理事がスポンサーから寄付金をもらってきた場合、その対価として寄付金の額の10%を当該役員に支払うことはNPO法上の役員「報酬」に該当するのでしょうか? 質問2 また、NPO法人の理事を兼ねていない「社員」がスポンサーから寄付金をもらってきた場合(契約自体は代表権を有する理事が行うとして)、その対価として寄付金の10%を支払いたい場合は、給与の名目で当該社員に支払うことは可能でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • NPO法人の理事の給与

    報酬を受け取れるNPO法人の理事は理事のうち1/3以内となっていますが、報酬ではなく職員として働けば、すべての理事が給与を受け取ることは可能と解説しているサイトがあります(監査役は除く)。 でも、以下のサイトだとQ8に「代表者以外」は全員に給料を払えるとあるります。これだと、代表者は給料はもらえないとよめますが、これは何に基づくどういうことなのでしょうか? http://www.iva.jp/npo/c_npotoha/c6_npo_faq2.html また以下のサイトには「代表権を持つ理事は役員兼職員になることはできません。」とあるので、職員としての給与はもらえないように読めるのですが、これは税制上の扱いに限ってということでしょうか? http://nponavi.com/kiso/k1.html 代表権のある理事などは給与はもらえるのでしょうか? だとしたら上記2つのサイトの記述はどういうことなのでしょうか?

  • NPO法人認可

    現在入ろうとしているサークル(地元の商業関連)のメインメンバーの2人が別々のNPO法人の理事や代表を名乗っています。 彼らは、かなり若く地域に対して貢献はしているようなのですが、NPO法人ってそんなに簡単に認証されるものなのですか? (最近、NPO認可法人を名乗ったり、認証された人々が架空募金や詐欺でマスコミをさわがしているので 少々不安です。) どなたか教えてください。

  • NPO法人の登記について

    NPO法人の登記について、わたし達の法人は全員が代表権を持つように申請したのですが、これを登記する時に、「登記申請書」の理事の氏名は誰にすればいいんでしょうか。 理事全員? 一応の法人内で決めた代表?

  • NPO法人の理事長の給与

    いつもお世話になっております。 さて、NPO法人の職員が理事長になった場合の給与について 教えてもらいたいです。 状況は  1.これまでは現場の職員として働いていた  2.今後も現場の職員としても働く  3.法人としての代表権は理事長のみにある のです。 質問は  1.役員報酬になるのかどうか  2.賞与はどうなるのか  3.社会保険等はどうなるのか  4.中小企業退職金共済はどうすればいいのか です。 よろしくお願いします。

  • NPO法人の理事の給与

    報酬を受け取れるNPO法人の理事は理事のうち1/3以内となっていますが、報酬ではなく職員として働けば、すべての理事が給与を受け取ることは可能と解説しているサイトがあります(監査役は除く)。 逆に代表権を持つ理事は職員との兼務はだめであり、定款に定めがなければ理事は代表権を持つことになっているので、通常理事は職員との兼務はできないと書かれたサイトもありました。 この違いは、前者はNPO法上代表権のある理事でも給与としてなら金銭を受け取ることができるが、後者は法人税上給与の扱いにできないということを説明しているものと考えてよろしいでしょうか? そうなると結局は代表権のある理事でも給与は受け取れるということになりますが、それでよろしいでしょうか?

  • NPO法人の規制

    あるNPO法人代表と話をしていたら、そこに登録されている理事がいます。そこのNPOがホームページを作くろうと話が出て、ある理事が俺の息子が東京でホームページ制作の仕事をしているから頼んでみるか、となったのです。そうしましたらこの代表がNPOは親族の関係者を仕事に使う事は出来ないと言い出したのです。これ本当でしょうか。この代表が色々な業者からバックリベート貰っているという噂があり、ホームページもバックもらうために嘘ついているのだろうとなりました。しかも調べてもそのような規制が出てきません。もしかしたら私の調べが浅いかもしれません。詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • NPO法人について

    NPO法人についてご教授下さい。 現在株式会社での起業を考えているのですが、どうしても利益度外視でインターネットを利用したサービスを提供したいと思っております。 そこでインターネットのサービスをNPO法人で提供したいのですが株式会社の代表とNPO法人の代表を兼ねる事は出来るのでしょうか? 事業として行う予定の業種と全く違う領域なので営業母体を分けたいと思っています。 そもそも上記の理由でNPO法人を設立する事自体できるのでしょうか? 内閣府のHP見たのですがいまいちどういった種類のものNPO法人として認可されるのかがわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • NPO法人と登記

    こんばんわ。 今年NPO法人の理事となった者です。 今回NPO法人の理事変更登記が必要だと思い、登記の準備をしている際に発見したのですが、「平成16年の事業所の住所変更の登記」「平成17年の理事変更登記」「毎年の資産の総額の変更登記」それぞれを行っていませんでした。 登記の懈怠がある場合は裁判所から過料が課せられることは承知しています。 今回のケースではいくらの過料になるかおおよそでいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 会社社長がNPO法人を設立できますか。

    株式会社の経営者ですが、今度NPO法人を設立して自ら代表理事になることを 考えていますが、法的に社長とNPO代表の兼務は可能なのでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう