• 締切済み

生理前に彼にやつあたりしてしまう自分が嫌い

生理前になると、どうしてもイライラがつもり、我慢してきた不満が爆発して、プチ鬱になってしまいます。例えば、理由は特にないのに大泣きしたり、思ってもない事(他人の短所とか…)を口にしたり。。。普通に戻った時に、そういう行動をてしまった自分を反省するのですが、また同じ行動をとってしまいます。周りに相談すると、みんなそうだよ。と言われるだけで、どうしたら治るか一向にわかりません。自分一人でイライラしたり、泣いたりしていればいいのですが、現在同棲中の婚約者がいます。彼の事はとても尊敬していますし、大好きなのですが、彼に八つ当たりをしてしまいます。最初は優しく介抱してくれましたが、私の言動があまりにひどい為、最近では、めんどくさい、付き合いきれないと言われます。自分でもそんな彼女はめんどくさいです。これ以上彼に負担をかけたくありません。男の人は”生理前だから…”といって割り切れないものなのでしょうか?それとも、私がただひたすら我慢するべきなのでしょうか?今の彼を失いたくないです。私も変わりたいです。いい解決法を教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.8

49才、既婚男性です。 我慢する必要は無いんだけどね。 自分の不満の原因が、単に相手が期待に応えてくれない事だとしたら、聞かされた方はつらいだろうね。 毎月八つ当たりされても、原因が彼氏さんに無いなら辛いと思うよ。 彼氏さんは、やめてくれって言ってるわけでしょう? なんで、相手してくれないのって思うのは、甘えだよね。 彼氏さんと長く付き合いたいなら、そういう時は、早く寝たりして彼氏さんと接触しなければ良いだけでしょう。 いくら頭で理解できても、気持ちがついていかないってのはあると思うよ。 貴女の機嫌が悪いのはわかっていても、機嫌が悪い原因が自分になければ、どうしようもないよね。 そういうのは、なんか折り合いをつけていけば良いと思うよ。 そういう時期はあえて話さないってのも方法だからさ。 貴女自身で、気持ちの整理をしないと彼氏さんも動けないからね。 あまり、難しく考えないで、良い方法を考えようよ。 がんばってね。

  • uniro6666
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.7

PMS(月経前症候群)というものですね。 ホルモンのバランスが崩れて精神的にも不安定になりがちになる…という奴です。 男性には理解されない類のものらしく、私も一度彼に「自分の不安定さを生理のせいにするな」と言われケンカになったことがあります。 (後でいろいろ勉強したようで謝られました) 婦人科などへ相談にいってピルなどの処方を受けるのも一つの手ですが、その前にストレスの有無や生活習慣・食生活の乱れがないか一度自分の生活を振り返ってみてください。 ストレスや食生活・生活習慣の乱れでホルモンバランスを崩しがちになる人も多いので。 栄養剤や漢方で治ったという話も聞きますが、信憑性は微妙です(^^;

hazuki-gen
質問者

お礼

彼氏さんはご自分で調べられたのですね!女性の私でも知らない事があるんだから、もっと自分の事を勉強したいと思います。

回答No.6

 私もhazuki-genさんと同じで、生理の1週間くらい前からおかしくなります。イライラしたり、何もする気力がなくなったり、無性に食べたくなったり、情緒不安定になったり…。  私も好きな人に当たったりします、自己嫌悪しちゃいますね~。私の場合は付き合って1年くらいですが、彼から「う~ん…うざい!と思う時がある^^;」と言われました。  やっぱ気をつけないとなぁ~と思いました。  たぶんhazuki-genさんも意識があって八つ当たりしているんだと思います(後で自己嫌悪に陥っているから)。  だから意識してイライラの方向を変える事もできると思います。  usapさんも書いていましたが、いろいろやってみて気を紛らわす事を見つけた方がいいと思います。  hazuki-genさんの場合は、婚約者の彼という事は結婚するわけですよね。結婚したら一生一緒にいるわけですから、ずっと八つ当たりしちゃうわけにはいきませんよね^^;  私の場合は、一人で出かけたり(ドライブやショッピングとか)、甘い物やこってり系をがっちり食べたり、マンガを読んだり、大掃除したり…。  イライラしちゃうなら、ハードに体を動かしてみては?ビリートブートキャンプとかボクシングとか。あとは大きい声を出してもすっきりするかも、カラオケとか。  黙っているとやっぱり八つ当たりしちゃいますよ。他に気を向ける事をオススメします。  彼のため、自分のため、未来のために…努力してみましょ。

hazuki-gen
質問者

お礼

一人になるってとても大事なんですね。イライラの矛先を変える努力をしてみたいと思います。

  • canaco-n
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.5

おそらくですが「PMS(月経前症候群)」なのではないかな?と思います。 これって、ホルモンバランスとか、いろいろあるみたいなので、自分の気持ちだけで変えられるものではないようですよ。 なので、自分を責めることもないと思います。 わたしも生理前はイライラするし、いつもは気にならない些細なことで哀しくなるし、泣いたり、攻撃的になったり・・・。 しかも1.2日目はかなーり重たいのでしんどい思いをしてます。 わたしは彼とは中距離なのですが、逢う日が生理と重なることもあったり、電話したりするので、そうなる前に「生理で不安定になるから、ごめんね。どうぞよろしくー」といってます。 (彼には、ごく軽くですがPMDのこと話してあります) 生理のない彼ですが幸い理解してくれて、言動も軽く受け流してくれたり、体も気づかってくれるようになって、「こんな調子わるい自分でも分かってくれるんだなぁー」と思うと、少し自分の気持ちも楽になりました。 リンク先も、ぜひ見てみてください。 きっと「あ!これ、わたしのことだ!」と、当てはまることがあると思います。(わたしはいくつもありました) これからずっと付き合っていかなきゃいけない生理なので、つらいこともありますが、なるべく穏やかに過ごせるといいですよね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/index.htm
hazuki-gen
質問者

お礼

生理中って自分なんだけど自分じゃないですよね。リンクを読んで!!!って一緒な事に安心しました。

  • zuntaka
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

こんにちは。 私と全く同じ状況だったので、参考にしていただければ・・と思い、書き込みします。 私も本当に生理前は感情の起伏が激しく、 自分でも苦しかったです。 なのでお気持ち、よくわかります。 そんな私でしたが、不妊治療で婦人科に通っていたとき 処方された漢方を続けたところ、今までの症状が嘘のようになくなりました。自分でも、こんなに楽になるとは思わなかったし、 夫とも無駄なケンカがなくなりました。 PMS(生理前症候群?)というのは個人差があり、ない人には全くないので同じ女性でも経験したことがない人もいます。 一度、婦人科に行って生理前の症状がひどいこと、 それを解消したいと思っている事を相談してください。 もちろん、精神面でのリラックス効果を試したりするのも大切ですが、 病院に行って相談するのも有効な方法だと思います。 私はたまたま不妊治療がキッカケで婦人科に行きましたが、 もちろん生理前の症状の緩和のために通っている人もいますよ(^^) あと、私はヨガをはじめてから、生理のバランスも整ってきたので ヨガもオススメですよ。 ツライ症状が解消されるといいですね。

hazuki-gen
質問者

お礼

こんな事で病院に行っていいのか悩んでたので、ひとつ道が見つかりました。ありがとうございます。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

婚約者なのであれば、彼にはありのままを受け入れ、理解してもらいましょう。 結婚は、日々の生活になるのです。 同棲されているので、ある程度、一緒に住むということも理解されているかと思いますが、結婚と同棲は全くの異質のものですし、責任の重さも違います。 それゆえに、生理前でなくてもイライラしたり、ストレスを溜め込みすぎて、互いに顔を見るだけで不満が溜まってしまうこともあるようになるのです。 夫婦は、どんなことがあっても、互いの理解しがたいところも理解しながら、支えながら、努力していくものだと思います^^ 私も恋愛期間中からずっと、現在でも生理前になると、かなりヒステリックになり、主人にとっては理解も出来ないようなことで急に泣き出したり、わめいたり、怒り倒したりしています。 主人は、めんどくさいと言いながらも、付き合いきれないと言いながらも、私が、「生理前なんだもん!自分でコントロールできないの!」と言うと、「はいはい。お前はいつも生理前やな^^」と呆れ半分にきちんと対応してくれますよ。 長い間対応していると、対応の仕方や無視の仕方などが分かってくるようで、こんなヒステリックな私ともうまく向き合ってくれています。 あなたの彼も、あなたを大切に思ってくれるのであれば、これが自分の彼女なんだ、妻なんだとありのまま受け入れてくれるはずです。 文句くらいは言うかもしれませんが、実際にあなたから離れていかないのは、きちんとお二人の間に絆が出来ているからではないですか?^^ 治すことは出来ないと思いますよ。女性特有の女性にしか分からない苦しさホルモンバランスの不安定さなので、男性には到底理解は出来ないでしょう。納得しきれない部分でしょうね。 ただ、誠実には対応してくれるはずです。 夫婦になれば、いろんなときがあるので、邪険な思いやりのないような態度を取られることもありますし、優しくしてくれるときもあります。 いろんなときがあるんだと思います。 要は、普段からどれだけあなたが彼を思いやった行動をとり、愛してあげているのか、絆がどれだけ出来ているのかということです。 普段から彼を大切にしていれば、彼も文句を言いながらでもあなたを大切にしてくれるはずです^^ 気分が落ち着いたら、感謝の気持ちを伝えること・・・これを忘れなければ大丈夫ですよ^^夫婦になるのですから。

hazuki-gen
質問者

お礼

普段とても大切にしてくれる彼ですから、これ以上傷つけたくありません。別れも考えましたが、そうではなくどうやって付き合っていくかを考えたいと思いました。

  • rhksf634
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.2

私は同棲してたときに、彼女と喧嘩になったときは ほとんど生理前でしたね よって生理前は喧嘩しないように注意してました 生理前は気をつけてました 簡単です あなたが切れなければいいんですよ 簡単ですねぇ 切れることに罪悪感ないんですか? 切れないようにするだけでいいじゃないですか? 生理だっていいわけしてるようにしかとれませんよ

hazuki-gen
質問者

お礼

罪悪感があるから悩んでいるんですよ。生理前に喧嘩をしない事は一番大事な事ですね。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

彼とうまくつきあうことも大事だけど、自分自身とうまくつきあうことは、人生での課題だと思います。私も女性なので生理前の憂鬱、すごくよくわかります。そういう自分自身とどうつきあうか、考えてみるいいきっかけかもしれません。 自分で自分の感情もコントロールできないなんて、と自己嫌悪してしまう気持ち、私も感じます。そういうとき、私は、なるべく周りの人に迷惑をかけないように、一人でいることにしています。風邪を引いたり体調が悪いときに無理をしないのと同じような感じです。「あのときはごめん」って後から謝られても、男の人には理解できないと思うんですよね。女性同士でさえ、あまりにも気分の波が激しい人に対しては、いくら生理前だと聞いていてもうんざりしてしまいます。当然ですよね。自分自身でさえもてあましてるような気持ちを、他人に理解してもらうのは難しいと思う。 イライラしてしまったり、感情的になってしまうときは、ゆっくりお風呂に浸かるとか、本を読むとか、ハーブティーを飲むとか、チョコレートや甘いものを食べるとか、自分なりの気分転換を探してみてください。泣ける映画を見て思いっきり泣くのも、すっきりしていいと思います。感情は我慢して押さえつけるよりは、上手な出し方をするほうが精神衛生上、いいと思いますよ。どうしようもなくイライラするときは、ゆっくりお風呂に浸かるよりも運動をするほうが発散できます。掃除をするのはけっこういいです。汚れてるところをするといいと思います。汚いのがきれいになるのを見ると、気分的に満足できるし、わりと没頭できるのでおすすめです。徹底的に床を磨いてみるとか、昔からある方法だと鍋を磨くとか、いいみたいです。 みんな女性はある程度そうやって、生理とうまくつきあっているものだと思いますよ。今は彼氏がいる程度だけど、50代近くまで生理は続くので、出産して子供がいるときに、子供に八つ当たりしてしまうお母さんにならないように、今のうちに自分と向き合って、上手な気分転換ができるようになれるといいんじゃないかなあと思います。

hazuki-gen
質問者

お礼

目からうろこです。分かっているつもりでしたが、色々な方法があるのですね。 彼が彼がの前に、まずは自分を見つめ直したいとおもいました。

関連するQ&A

  • 生理前のイライラ

    女性の方からの回答お願いします。 私はどうも生理前になるとイライラし始め、人に八つ当たりしてしまう場合があります。自分ではわかっていながらもどうしても生理前になるとそうなってしまいます(TT) 人によっては生理前になるとエッチがしたいと言う人もいてますが私の場合、どうしてもイライラするのです。 こういった場合、みなさんどう対処してますか?

  • 生理前の感情の起伏

    タイトルの通りです。 私は今18才の高校生なんですが、一番最初に生理がきた時はほとんど気にならなかったのですが、ここ一年ほど、生理前、生理中のイライラが冗談抜きで酷いです。 いつもなら気にかけない些細な事や、多少はムッとしても許せる程度の事が無性にイライラしますし、全く気になるような事が無い場合でも八つ当たりのように怒ってしまう事が多々あり、生理の度に彼氏や家族に迷惑をかけてしまいます。 そんな事で怒らなくても、又は八つ当たりしなくても、と、悪いのは私なんだからと、生理中などはそう思うと逆にわけもわからずに涙が出てくるなど、感情の起伏も激しいです。 正直、生理前、生理中の10日程度なのだから我慢すれば良いと思うと余計に酷くなり、今もその状態で、周りに迷惑をかけることはもちろん、毎月こうで私も疲れてきてます。 それにあたって、産婦人科の方に相談しに行こうかと思っていますが、産婦人科ではそう簡単に薬などを処方してくれるものなのでしょうか? また、薬に頼らずに、そういった事を少しでも和らげてくれるものはありますか?(食材や、お香?など直ぐに手に入るものなら何でも良いです) 乱文ですが、教えてください。 お願いします。 また、カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

  • 生理前なんだと思いますが、

    生理前なんだと思いますが、 とてもイライラして 彼に八つ当たりしてしまいます。 彼は分かってくれているのか、 優しく対応してくれていますが、 とても申しわけないです。 今はまだしも、 毎月こんなことをしてたら、 どこか行ってしまうのではないかと とても不安です。 大丈夫なのでしょうか? 些細なことかもしれませんが、 毎回悩んでいます。

  • 気分次第で恋人に八つ当たり・冷たくした時の心理

    人間誰しも、嫌なことがあったりして、恋人に冷たくしてしまったり、八つ当たりをしてしまうことはあると思います。 私の彼氏は気分屋で(彼自身も自覚ありで、たまり自分で言ってます)、ものすごく冷たくされることがあります。 2・3日前まではラブラブだったのに、昨日は急に冷たい。 何か気に触ることをしたのか、それとも今まで私に対して何か我慢をしていてそれが爆発したのか、と悩みます。 ですが、気分屋な彼氏のこと、きっとたまたま虫の居所が悪かったのかな、と思うようにしていますが、本当にそれで大丈夫なのか。。。 例えば仕事で嫌なことがあってイライラして、恋人に八つ当たりをしたり冷たくしてしまった場合、その瞬間は、恋人への気持ちも冷め気味になるのか、冷たくしつつも恋人への気持ちに影響はなく、後でイライラした気分が落ち着いてから申し訳なかったと思うのか、どちらでしょうか。

  • 生理前のイラつき?

    生理前のイラつき? 二十代半ばの彼女で半年ちょっと付き合っています。 2ヶ月前からしかわかりませんが大体20日前後に生理が来ているみたいです。 15日の夜に彼女が仕事の愚痴を言って来ました。その愚痴を聞いた僕は少し説教じみた感じで喋ってしまい、彼女の機嫌が悪くなってしまいました。 その時機嫌が悪くなった理由がわからず彼女のとった態度にキレてしまいました。 そのあと僕は自分が悪かったと謝りおさまりましたが次の日に彼女に気になった事があったので注意したら逆ギレされて僕は我慢できずにまた怒鳴ってしまいました。 彼女の逆ギレがいつも以上に刺々しい感じがしていました。あと子供が大きい声を出したときに「うっせぇ」と言っていてまさかとは思いましたが、やはり生理前でした。前にも生理前に喧嘩をして別れを言われた事がありました。今回も別れたいと考えていたそうです。 生理前は情緒不安定になると聞きましたが、生理前の症状なのでしょうか? 生理前に彼氏の事がうざくなって1人で居るほうがいいと思うなどが生理がきたら全然そんな事思わなくなった。 言葉がおかしいかもしれませんがこんな経験があるかたに回答お願いしたいです。 自分の考えた行動では彼女に辛い思いをさせてしまいそうです。どんな行動をしていいかわかりません。 アドレス下さい! 宜しくお願いします!

  • 生理前にイライラする彼女や奥さんをお持ちの男性の方々。

    やはり生理前になると、八つ当たりされますか? 情緒不安定に付き合いきれなくなりますか? 八つ当たりされてるとしたら嫌になりますか? 後から彼女もしくは奥さんから「ごめんね。生理前でイライラしてしまって。」と言ってくれば 許せますか?

  • 月経前症候群なのか

    今までも生理前、結構鬱っぽくなったりする事はありましたが、今回生理一週間ちょっと前から ・どーしよもなくイライラする ・すぐ悲しくなって泣く ・胸のはりがひどくて痛い ・気持ち悪い ・眠たくて仕方がない などの症状が悪化しました。 自分で自分をコントロールできなくなり、大泣きしたり彼に八つ当たりしたり。 どーしよもないので病院に行って相談したら「月経前症候群」と言われました。 調べたところ、月経前症候群は生理が始まったら治ると書いてありました。 しかし、生理ももう終わりますが精神的にまだかなり不安定です。 胸のはりや眠気などは治まりました。 何がと言うわけではないけど、すごく悲しくて大泣きしたり、胸のあたりがずーっと モヤモヤしてます。 これは月経前症候群とは別に鬱病なのでしょうか?

  • 生理前のイライラ・・・

    私は決まって生理がくる何日か前になるとすごくイライラします。子供が生まれる前もやはりそうでした。今子供は三歳ですが今日もとてもイライラして、ちょっとした事でものすごく子供を叱ってしまいました。(手をあげるわけではありません) いつも次の時は気を付けようと思いますがその繰り返しです。子供に対してとても悪いと思ってます。こんな自分がなさけないです。やはり私自身がぐっと我慢して、自分を押さえるしかないでしょうか?こんな事で人様に相談するのも恥ずかしいですが何かアドバイスをいただけるとありがたく思います。

  • 生理前症状について

    初めまして。 少し困っているので相談に乗って下さい。 できれば女性の方、回答お願いします。 私は生理前になると体調がものすごく悪くなります。 女性の方なら経験あると思うのですが、頭痛、めまい、吐き気、眠気 毎回症状は違うのですが、あとは触られたりするのが嫌になります。 それで常にストレスを感じでしまい、イライライライラしたり、ついには飼い猫 にも八つ当たりを・・・(ほんとはいけないんですが、コントロール出来ません) この頃食事を少し変えてみたりしたらだいぶ症状は良くなってきたと感じますが、 生理前症状が酷いです。 八つ当たりしたあとはすごく落ち込んでしまいます。 昔はそれほどひどくもなかったのですが、この頃歳を取るにつれ症状が 悪化しているように思えてなりません;; 生理前は特に些細なことが気になり、イライラ。 生理が来るとすべて治るのですが、食事改善以外に何かいい方法はありませんか? 漢方を試してみたいのですが、少々高いような気がして;; 病院へは一度行ってみましたが、生理不順だと言われ薬は何も 処方してくれず;; 回答よろしくお願いします!

  • 生理前がつらいです…

    こんにちは。いつもお世話になっています。 ここ一年ほどなのですが、生理一週間前ぐらいになると、なんともいえない倦怠感というか、全身のだるさと、頭痛(血管が詰まったような感じで頭が重くなる)、イライラ、微熱に悩まされます。 女性なら誰しも多少は生理前になるとこういった症状に悩まされるのだと思いますが…自分の症状の程度がわかりません。 病院に行っても異常なしと言われそうですし… 我慢するべきなんでしょうか?