• ベストアンサー

収納について・・・

こんにちは。 23歳女性です。 今、2LDKのアパートで一人暮らしをしています。 収納について、いくつか質問させてください。 (1) 掃除機をクローゼットの中に立てて収納しているのですが、衣装ケースを置きたいので収納場所を変えたいのです。 でも、立てて収納できるのはそのクローゼットの中しかなく、もう一つのクローゼットは3段になっているので立てては収納できません。 横に向けるとホースが邪魔になるし・・・どうしたらいいものかと思っています。 皆さんはどのようにして収納していますか? できれば目につかないところに置きたいですが、もうクローゼットの外に立てておくしかないでしょうか? ちなみに掃除機は、スタンド式(?)や充電式のものではなく、ホースのついたものです。 (2) 菜箸やおたまなどの調理用品は、以前流し台の引き出しの中に片付けていたのですが、取り出しにくかったため今はプラスチックの容器に入れてカウンターの上に置いています。 とりあえずなので、収納方法を考えなくてはならないのですが、カウンターの上には置きたくないし、でも外に立てておけるほど広いキッチンでもないし^^; 引き出しの中は取り出しづらいですが、衛生的には一番良さそうではあります。 皆様は、そういったものはどこに収納していますか?? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imoimo9
回答No.2

1について 収納する際、ひと手間ですがホースを外せばしまえるのでは?ホースの根元はレバーを解除するだけで簡単に外せます。ホースがうねってしまいにくいならビールなどの24缶用の空き箱に入れると落ち着きます。箱が大きすぎるときは切って調節してください。何より掃除機は見えるところに置いておくのは苦痛ですよね 2について 流し台下かコンロ台下に鍋などを置くスペースは無いでしょうか? そこに15センチ幅の余裕があれば、100均で売っている本体にハンドルのついたフタ付きプラスチックケースを2つ用意し上下重ねて使います。 下の段は穴杓子や缶切りなどたまに使う物を入れフタをし、上の段はフタはせずよく使うお玉などをまとめて入れています。こうすると、立ったままでも道具が取り出し易いんです。 うちは幅に余裕があるので使いかけの酢やごま油などの小~中瓶類も同じように2段で収納しています。下には買い置きの缶詰などを入れています。結構便利です。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ホースを外すですか。 頭になかったです^^; 何かカゴや箱など用意すれば、ホースもきちんと収納できそうですね! 流し台下・コンロ下はスペースできそうです。 今は余裕を持って使っているので、もっと詰めて整頓すればスペースは作れると思います。 ふたつきケースなら衛生的ですし、いいですね。 2段ですと場所も取らないので一石二鳥ですね♪ 参考になりました^^

その他の回答 (1)

• catfool
回答No.1

お玉などは百均でお玉かけを買ってきてキッチンのステンレス部分に付けて使ってます。 すぐに手のと届くところにあるので便利ですよ。 うちではスペースが無くて吸着型の省スペースタイプを使っていますけど磁石で付くタイプかシールで貼り付けるタイプの方が安定して付いてくれるますよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます^^ キッチンのステンレス部分にひっかけられるのはうらやましいです。 私の住んでいるアパートのキッチンは、フック等をかけられるようなところがないのです;; カウンター式なので、壁もないですし・・・。 上は戸棚で、ステンレスの網棚?ではないので、やはりフックをかけるのは困難な状態です。 せめて壁があれば、吸盤のものを使いたいんですけどね^^; 困りものです。 次引っ越したときは、そういう点も含めて物件を選ぼうと思います。 その際はぜひ参考にさせて頂きますね!!^0^