• 締切済み

30歳以上の俳優志望の男性へ

家の弟がまさにそうなんですが。 父が癌を患っていてはっきりいってもう時間がないのですが 弟は俳優志望で家業を継ぐ気がないみたいなのです。 夢をあきらめるという事は辛いことだと思いますし、 弟は家業を継がなければというプレッシャーと夢をあきらめたく ないという気持ちの間で迷っているようなんです。 俳優さん志望の方にとって、あきらめろというのは酷なことですか? 稼ぎがなくても、将来に不安があっても続けられるのは何故ですか ちなみに今までは俳優業と家業を掛け持ちでやっているような 中途半端な状態でした。この様な境遇の方がいましたら 是非アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

親御さんのご看病、さぞかしおつらい毎日かとお察しいたします。お身体、お心、ご自愛くださいね。 弟さんのこと、あせる気持ちはわかりますが、お姉さまの立場としては、すこし落ち着かれたらいかがでしょうか。 きっとお父様に早く安心してもらいたい、と言う望みが強くあるのでしょうね。 どんな展開がベストか、混乱した時には、一旦状況を心の中で手放し、静かに(しかし暖かく)見守ってみようとしてみるのも、一つのあり方かと愚考します。 今、一番大切なことは、家族全員が、この混乱を十分経験することによって、(時間がない、と言うことですので、こちらもはっきり書かせていただきますが)お別れの儀式をくぐりぬけるということだと思います。 辛くない別れはありません。心穏やかでいられるわけはありません。 深い悲しみは避けられません。 弟さんの継ぐ継がないも大切なことですが、のちのちふりかえって、納得の行く、後悔のない家族関係を築く、ことをまず念頭に置かれて、こまかい状況の展開は、天にお任せするのも、一つのアドバイスかな、と思って、発言させていただきました。

haru778
質問者

お礼

そうですね。とりあえず今は 皆で助け合わなければいけない時期ですね。 先を考えすぎていたかなという気もしてきました。 あたたかいご意見ありがとうございまさした。