• 締切済み

姉の悩み

現在32歳で一つ下の弟がいます。彼は俳優になりたいらしく今でも 定職につかずに夢を追いかけています。が。。家は父が僧侶で父は弟にあとを継がせたいと思っています。でも弟は自分の夢をあきらめきれなくて悩んでいるようです。父は俳優なんて食っていけないと猛反対で いつも喧嘩です。やりたい事があってあきらめたくない彼の気持ちもわかるし、将来食っていけないし現時点においても定期的な収入があるわけじゃないし、あきらめて後をついでほしいという父の思いもすごくよくわかります。彼にとってはどちらが幸せなのかわかりません。みなさんどう思いますか?私事でほんとに申し訳ないんですが、人様の意見を聞いてみたくて思いきって質問してみました。

みんなの回答

noname#109548
noname#109548
回答No.7

31歳でまだ俳優になっていないなら、あきらめる時期ですが、あきらめきれない・・・などと言っているなら、一生、夢見る夢男くんですごすつもりだろうと思います。 夢男くんは、一朝一夕には出来ません。 育ててきた環境で、そうなったのですから、お父上にも、責任の一端があります。 夢男くんは、もう、幸せにはなれません。 俳優になるにしても、僧侶になるにしても、日本では若いうちになんとかしなくては、何も出来ないからです。 まれに、40歳過ぎて作家になりました・・・と、いう一見、なんでも遅いことはない、という実例もありますが、遅くなっても何かを成し遂げる人は、それまでにも、他の場所で何かを積み上げてきているんです。 夢男くんは、何かをしてきましたか? たぶん、何も残っていないと思います。これまで、俳優になりたいと努力してきたなら歌やダンスは人に教えられる、とか、舞台の裏方も出来る、とか、何かがあるはずでしょう。 それがないなら、夢男君は俳優にも僧侶にもなれません。 親の遺産を食い潰して、最後は生活保護でもおかしくないです。 私が姉なら、巻き添えになりたくないので、もう、関わりません。

haru778
質問者

お礼

ありがとうございました。弟は一応僧侶の資格は持っていて父が忙しいときなど手伝ったり、しながらまだ夢が捨てきれず。。という状態なんです。もう関わりたくないとは思いません。だって家族のことですから ご回答ありがとうございました。

• kura-udo
回答No.6

その弟が自立して一人で暮らしてるのなら夢を追うのもかまいませんでしょう ですが親に寄生してる(親の家で同居)のならくだらない夢でしょうね、 親が子供に跡を継がせるってのも問題です それを自分がやりたい仕事では無いかもしれないし どっちを進んでも苦労しそうですな

haru778
質問者

お礼

ありがとうございました。やりたい仕事をやるか。安定した仕事で食っていくかとかんがえると食えなきゃ仕事などできないわけですから。。。ね 一応家はでてて自立してるんですが、安定していません はあ。。。夢はいいけどくえないんじゃね、、、

noname#32278
noname#32278
回答No.5

失礼ですが、悩むほどのことでもないと思います。 弟さんは、現実から目を背けているわけじゃないと思います。 また、あなたが心配したところで、弟さんが俳優になれるわけでもないですよね? 「俳優なんて食っていけない」という言葉は、弟さんも重々承知していて、 父親から一言、「お前の言うことはわかった。お前の好きにしろ」と、 ただその言葉が聞きたいだけなんじゃないかと思います。 どこにでもある親子の対立で、男同士なら、よくあることです。 ケンカしないでうまくやっていってほしいとお思いかもしれませんが、 もうしばらく様子を見てあげてください。

haru778
質問者

お礼

ありがとうございました。けんかは見ていていやなものです。。。 よくあることという一言にちょっと心があったまりました。

noname#64582
noname#64582
回答No.4

今の弟さんの年齢から僧侶になることは可能なのですか? そちらの業界には明るくないですが、いくら息子だからといって、「はい、今日からなります」ってもんでもないですよね。 その前に厳しい修行生活なども経ないといけないのではないかと思っていましたが、僧侶として跡を継ぐなら準備期間も必要ですよね。 いずれにしても、32にもなって、夢を追いかけるなどといって定職につかないなどと言うのは、失礼ながら、甘え以外の何物でもないでしょう。 "いくつになっても夢を追うことは素晴らしい”などというのはキレイごと。やるべきことをやったうえで夢を追ってる人間に対してのものだと思いますよ。 でも、結局のところ、怒りながらも、お父様が食べさせてあげちゃってるんですよね。 それが、弟さんをそうさせている面のひとつであることも間違いないでしょう。 何も支援しなければ、当然働かざるを得なくなると思いますよ。 大きなお世話ですが、将来ご両親がいなくなった後に、定職につかずにまだ夢を追ってる弟さんがいたら、あなたも困ると思いますよ。 変に理解を示したり援助をすることは逆効果じゃないかと。 あなたが一生彼を食わしてあげる覚悟があるなら別ですが。 若干厳しい表現となりましたことをご容赦ください。

haru778
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。金銭面で甘えていることは事実ですね 将来両親がいなくなったときの事を考えてみるとやはり厳しいものがあります。甘やかし過ぎたのかなと今思っています

• oh-hira
回答No.3

自分も身につまされる過去がありますし、そういう人間が周りに多いのでなんとなく弟さんの心理が分かります。そういう人は「家業を継ぐのはイヤだ」と言いながらも心のどこかで「夢が叶わなくても自分には職(家業)がある」と思って、結局夢に対しても本気になれていない人が多いです(本気でやっていたら31で俳優志望なんて恥ずかしくて言えないはずです)。ここは思い切ってお父さんが「お前みたいなやつには寺を継がせる気はないから、俳優業がダメでも他で仕事を探して勝手に生きろ」と言った方が本人も人生に対して本気で向かい合うと思います。

haru778
質問者

お礼

ありがとうございました。弟も心のどこかでだめだったらそっちがあるしなと思っているのかもしれません。本気で死ぬ気でやっていたらなんらかの実績というかそういうものがあるはずですよね・・・

• sirisurin
回答No.2

こんばんは。はじめまして。 まず感想ですが、31歳無職で夢を追いかけたいっていうのはわがままに過ぎると感じました。 お父様の将来の面倒は誰がみるんでしょうか?ご兄弟で話し合われましたか? 夢を追いかけたいって話は別にして、子供として目前に差し迫った問題をきちんと話し合うほうが先と思います。 その話し合いで弟さんが保障もないようなことを口走るようなら、弟さんのやりたいようにやらせてしまったほうがいいでしょう。 ただし、金輪際実家には頼らないことを条件にして。 そもそも夢を追いかけるにしても定職についてない31歳に俳優にしろ、僧侶にしろ勤まるとは思えないんですけど。 少々厳しいことをいいましたが、それくらいは考えてもいい年齢になってませんか?

haru778
質問者

お礼

ありがとうございました。この年齢で社会に一回もでた事がないこと自体やばいですよね。貴重なご意見参考にさせていただきます

• mayutti
回答No.1

きついようですが。 31歳から俳優で成功するとは思えません。 でもあきらめるには、本人の踏ん切りが必要です。 頭ごなしに言わず、期限を切るだけの約束をしたらどうでしょう? 「33歳の誕生日に食べれてなかったら」とか、「来年の正月までにポスターとかに名前が載らなかったら」とか。

haru778
質問者

お礼

ありがとうございました。男のくせに中々ふんぎりがつけられないんですよね、芸術家の考えていることよくわかりません・・・ 期限を決めて約束ですか。ちょっと話してみようかと思います