• 締切済み

姉の悩み

現在32歳で一つ下の弟がいます。彼は俳優になりたいらしく今でも 定職につかずに夢を追いかけています。が。。家は父が僧侶で父は弟にあとを継がせたいと思っています。でも弟は自分の夢をあきらめきれなくて悩んでいるようです。父は俳優なんて食っていけないと猛反対で いつも喧嘩です。やりたい事があってあきらめたくない彼の気持ちもわかるし、将来食っていけないし現時点においても定期的な収入があるわけじゃないし、あきらめて後をついでほしいという父の思いもすごくよくわかります。彼にとってはどちらが幸せなのかわかりません。みなさんどう思いますか?私事でほんとに申し訳ないんですが、人様の意見を聞いてみたくて思いきって質問してみました。

みんなの回答

noname#109548
noname#109548
回答No.7

31歳でまだ俳優になっていないなら、あきらめる時期ですが、あきらめきれない・・・などと言っているなら、一生、夢見る夢男くんですごすつもりだろうと思います。 夢男くんは、一朝一夕には出来ません。 育ててきた環境で、そうなったのですから、お父上にも、責任の一端があります。 夢男くんは、もう、幸せにはなれません。 俳優になるにしても、僧侶になるにしても、日本では若いうちになんとかしなくては、何も出来ないからです。 まれに、40歳過ぎて作家になりました・・・と、いう一見、なんでも遅いことはない、という実例もありますが、遅くなっても何かを成し遂げる人は、それまでにも、他の場所で何かを積み上げてきているんです。 夢男くんは、何かをしてきましたか? たぶん、何も残っていないと思います。これまで、俳優になりたいと努力してきたなら歌やダンスは人に教えられる、とか、舞台の裏方も出来る、とか、何かがあるはずでしょう。 それがないなら、夢男君は俳優にも僧侶にもなれません。 親の遺産を食い潰して、最後は生活保護でもおかしくないです。 私が姉なら、巻き添えになりたくないので、もう、関わりません。

haru778
質問者

お礼

ありがとうございました。弟は一応僧侶の資格は持っていて父が忙しいときなど手伝ったり、しながらまだ夢が捨てきれず。。という状態なんです。もう関わりたくないとは思いません。だって家族のことですから ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.6

その弟が自立して一人で暮らしてるのなら夢を追うのもかまいませんでしょう ですが親に寄生してる(親の家で同居)のならくだらない夢でしょうね、 親が子供に跡を継がせるってのも問題です それを自分がやりたい仕事では無いかもしれないし どっちを進んでも苦労しそうですな

haru778
質問者

お礼

ありがとうございました。やりたい仕事をやるか。安定した仕事で食っていくかとかんがえると食えなきゃ仕事などできないわけですから。。。ね 一応家はでてて自立してるんですが、安定していません はあ。。。夢はいいけどくえないんじゃね、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32278
noname#32278
回答No.5

失礼ですが、悩むほどのことでもないと思います。 弟さんは、現実から目を背けているわけじゃないと思います。 また、あなたが心配したところで、弟さんが俳優になれるわけでもないですよね? 「俳優なんて食っていけない」という言葉は、弟さんも重々承知していて、 父親から一言、「お前の言うことはわかった。お前の好きにしろ」と、 ただその言葉が聞きたいだけなんじゃないかと思います。 どこにでもある親子の対立で、男同士なら、よくあることです。 ケンカしないでうまくやっていってほしいとお思いかもしれませんが、 もうしばらく様子を見てあげてください。

haru778
質問者

お礼

ありがとうございました。けんかは見ていていやなものです。。。 よくあることという一言にちょっと心があったまりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64582
noname#64582
回答No.4

今の弟さんの年齢から僧侶になることは可能なのですか? そちらの業界には明るくないですが、いくら息子だからといって、「はい、今日からなります」ってもんでもないですよね。 その前に厳しい修行生活なども経ないといけないのではないかと思っていましたが、僧侶として跡を継ぐなら準備期間も必要ですよね。 いずれにしても、32にもなって、夢を追いかけるなどといって定職につかないなどと言うのは、失礼ながら、甘え以外の何物でもないでしょう。 "いくつになっても夢を追うことは素晴らしい”などというのはキレイごと。やるべきことをやったうえで夢を追ってる人間に対してのものだと思いますよ。 でも、結局のところ、怒りながらも、お父様が食べさせてあげちゃってるんですよね。 それが、弟さんをそうさせている面のひとつであることも間違いないでしょう。 何も支援しなければ、当然働かざるを得なくなると思いますよ。 大きなお世話ですが、将来ご両親がいなくなった後に、定職につかずにまだ夢を追ってる弟さんがいたら、あなたも困ると思いますよ。 変に理解を示したり援助をすることは逆効果じゃないかと。 あなたが一生彼を食わしてあげる覚悟があるなら別ですが。 若干厳しい表現となりましたことをご容赦ください。

haru778
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。金銭面で甘えていることは事実ですね 将来両親がいなくなったときの事を考えてみるとやはり厳しいものがあります。甘やかし過ぎたのかなと今思っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oh-hira
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.3

自分も身につまされる過去がありますし、そういう人間が周りに多いのでなんとなく弟さんの心理が分かります。そういう人は「家業を継ぐのはイヤだ」と言いながらも心のどこかで「夢が叶わなくても自分には職(家業)がある」と思って、結局夢に対しても本気になれていない人が多いです(本気でやっていたら31で俳優志望なんて恥ずかしくて言えないはずです)。ここは思い切ってお父さんが「お前みたいなやつには寺を継がせる気はないから、俳優業がダメでも他で仕事を探して勝手に生きろ」と言った方が本人も人生に対して本気で向かい合うと思います。

haru778
質問者

お礼

ありがとうございました。弟も心のどこかでだめだったらそっちがあるしなと思っているのかもしれません。本気で死ぬ気でやっていたらなんらかの実績というかそういうものがあるはずですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirisurin
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.2

こんばんは。はじめまして。 まず感想ですが、31歳無職で夢を追いかけたいっていうのはわがままに過ぎると感じました。 お父様の将来の面倒は誰がみるんでしょうか?ご兄弟で話し合われましたか? 夢を追いかけたいって話は別にして、子供として目前に差し迫った問題をきちんと話し合うほうが先と思います。 その話し合いで弟さんが保障もないようなことを口走るようなら、弟さんのやりたいようにやらせてしまったほうがいいでしょう。 ただし、金輪際実家には頼らないことを条件にして。 そもそも夢を追いかけるにしても定職についてない31歳に俳優にしろ、僧侶にしろ勤まるとは思えないんですけど。 少々厳しいことをいいましたが、それくらいは考えてもいい年齢になってませんか?

haru778
質問者

お礼

ありがとうございました。この年齢で社会に一回もでた事がないこと自体やばいですよね。貴重なご意見参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayutti
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

きついようですが。 31歳から俳優で成功するとは思えません。 でもあきらめるには、本人の踏ん切りが必要です。 頭ごなしに言わず、期限を切るだけの約束をしたらどうでしょう? 「33歳の誕生日に食べれてなかったら」とか、「来年の正月までにポスターとかに名前が載らなかったら」とか。

haru778
質問者

お礼

ありがとうございました。男のくせに中々ふんぎりがつけられないんですよね、芸術家の考えていることよくわかりません・・・ 期限を決めて約束ですか。ちょっと話してみようかと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30歳以上の俳優志望の男性へ

    家の弟がまさにそうなんですが。 父が癌を患っていてはっきりいってもう時間がないのですが 弟は俳優志望で家業を継ぐ気がないみたいなのです。 夢をあきらめるという事は辛いことだと思いますし、 弟は家業を継がなければというプレッシャーと夢をあきらめたく ないという気持ちの間で迷っているようなんです。 俳優さん志望の方にとって、あきらめろというのは酷なことですか? 稼ぎがなくても、将来に不安があっても続けられるのは何故ですか ちなみに今までは俳優業と家業を掛け持ちでやっているような 中途半端な状態でした。この様な境遇の方がいましたら 是非アドバイスをお願いします。

  • 姉がオタクでうんざりです。

    姉は34歳。 収入は手取りで12~13万円ちょい。貯金ほとんどゼロ。 (これ以上収入が増える見込みは全くありません) 家には4万円ほど生活費として入れています。 ひどい不細工ではありませんがやや肥満で、加えてオシャレに興味が薄いため非常にダサいです。 あまりお付き合いしたい外見じゃありません。 そして重度のオタクです。 あまりお付き合いしたい内面でもありません。 家で生活しているため家に入れる生活費のほかは全て自由になるのをいいことに、 一切貯金せず漫画・ゲーム・アニメなどに注ぎ込んでおります。 部屋はそういったもので埋まり、まるでゴミ箱です。夢の島です。オタクの夢が詰まっております。 趣味は人の勝手ですけど…程度問題だと思います。 将来のことをさっぱり考えない生き方が、家族として非常に心配です。 最近は心配を通り越して、「頼むから将来、僕に迷惑かけてくれるなよ」という気持ちでいっぱいです。 両親ももう60歳を超えており、まさに『いつまでもあると思うな』状態なわけです。 今は高々4万円家に入れてるだけで何不自由ない生活をしている姉ですが、 もし親が亡くなったらすぐにでも生活に窮する状態といって過言ではありません。 (僕に泣き付かれたところで、僕だって貧乏だし面倒見切れない) もう10年も前から結婚しろ、でなけりゃもっといい収入口探せ、といわれているのにぐうたらしている姉。 僕が何か言えば「弟が生意気だ」「人の勝手だ」と逆ギレし、部屋に閉じこもる。 もううんざりです。 どうしたらこのオタク女の目を覚まさせてやることができますでしょうか? 僕の立場だったとして、皆様なら一体どうしますか? 同じような境遇に立たされて苦労している方の愚痴だとかもお待ちしております…。

  • なやみ事について

    聞いていただけませんか。 私は男兄弟の中の一人娘だったので、父に甘やかされて育ちました。 習い事も「やめたい」と言えばすぐやめられました。 当時はお金もありましたから、買いたいものなら客船でも買ってもらえました。 父に言えばなんでも願いが叶いました。 弟が居るのですが、弟と喧嘩になったり弟の気に入らないところなどがあれば、 私から父に言えば弟が叱られました。 長男である兄よりも、娘である私が何でも優先されました。 私が小学校にあがったころ、父は不倫し、相手との子供も二人生まれたので、母とは別居することになりました。最近戸籍を確認したのですが、この頃離婚していたようでした。 父は時々家に帰ってきませんでしたが、自分の身の回りのことは何とかできる年齢だったので、特に寂しいだとか、不便だとか思っていませんでした。私を何より一番に考えていると父は言っていて、それは事実でした。寂しいと思うことがなかったのはそれを私が疑うはずがなかったからです。 中学にあがる前に父は定年をむかえ無職になり、生活が一気に苦しくなったので、光熱費の節約でもしなければと思い、折を見ては母兄弟のいる実家に夕飯やお風呂に帰ることもありました。 そのときはまだ誰も幼かったのですが、しばらくこの生活を続けて、私は父の居ない家で居場所がなかったことを知りました。 弟や兄は、私の身勝手で理不尽な理由で父に辛い目を見せられていたこと、 それを悪びれもしない私を避けるようになりました。 母にとって息子たちは自分だけが愛せて自分を愛してくれる存在だったと思います。だから母も、こんなどうしようもない私の世話を、心のどこかでは億劫にしていたと思います。 父の会社を兼ねた家に引越し、そこから一番近い高校を選んでほしいと言われ、悩み事が重なり自暴自棄になっていた私はそのままその公立高校に決め、難関高校でしたが必死に勉強し、合格しました。母や別の会社に就職していた兄も父の会社で働くことになりました。我が家の生活は毎月赤字でした。 入学して半年も経たない時分になると、自分がこの学校に通っている意味、本当の将来の夢、日々の何もかもに腹が立ち、不登校になりました。父は、心根の弱い私に何も期待していない様子だったので、特に叱ったりはしませんでした。でも私がこうなってしまったのはこの環境のせいだと、父と喧嘩しました。 結果私は留年し、今年からまた通い始めました。父とは一緒に住めなくなったので、実家で暮らし始めました。 母は親としての責任で私を家に置いてくれましたが、兄弟との溝は取り返しがつきません。 それでも私も家族に負い目を感じていて、自分の家族の役目を探して、「住ませてもらってるんだ」と言い聞かせて過ごしてきました。こんな被害者意識とにているような考え方はよそうと、家族には笑顔を見せていたり、普通の家族のように滑らかで、でも決して図々しくならない振る舞いを心がけていました。 やがて私の情緒は安定し、自分の生活が思い通りにいかないことを、父や家族や他人や環境のせいにしてきた自分を改め、高校生なのに雇っていただいたバイトも続けるようになり、母にも今までより迷惑をかけないようになったと思いました。 でも母はやはり、娘のことは、なんと言ったらいいのかわかりませんが、 とにかく疎ましいようです。何を考えているのか分からない、時々ふっとわいたようなうわごとを言い出し、自分のことを軽蔑しているように見える娘を、本当に愛せないようです。もう家には帰ってこないでくれ、父親は自分のところに置いてくれないかもしれないが、そっちの家で暮らしてくれと先ほどいわれ、車から降ろされました。 最近兄に初めて彼女ができ、月に一回は遠く離れた関東に居る彼女の元へ足を運ぶようになりました。 母はそれがなんとも気に入らないようです。 父が私にそうしたように、兄が言うことは母にとって盲目的に絶対です。 私が服や化粧品を欲しがっても、買うことは許されませんでした。 買ってきたら捨てられました。 母にとっては初めての子である兄を愛する気持ちなんだというのはわかります。 でも、私はそれでも母のことは好きだし、同性の家族だから、もっと一緒に買い物にでかけたり、おいしいものを食べたり、おしゃれをしたい。そう思っていました。 母にとって私は、ひきこもりがちの陰気で友達とも彼氏ともうまくやっていけない人間で、トラブルばかり起こし身勝手で利己的な娘なんだと思いますし、まさしく私はそのとおりです。でももっと愛して欲しいな、他人に分かってもらえなくとも当たり前だけど、実の母親に期待したいことはたくさんあります。 料理をうまく作ったらおいしいと言ってほしい、かわいい服やかっこいいタレントをほめたら笑ってほしい、私の好きなものをそんなに嫌わないでほしい。 思うことは本当に陰気なことばかりだと思われるかもしれません。 自分の招いたことを、他人や環境のせいにしてきたから何も得られなかったことも理解できました。 でも、私は何をして良いんでしょうか。 家事は私が大半をします。母は昔から家事はしない人でしたから。 でもそれを「恩着せがましい」と言うのは、娘にはあまりに酷なのではないでしょうか。娘の私の主観でしかないかもしれませんし、私は人のことを満足に考えてあげられない人間ですから、そう思われても仕方ないのもわかってます。 でもかつては私にも私なりの夢があって、いまではそれを目指す道はどこにもなくなってしまい、警官になって親孝行をするよと言っているけれど、今でも忘れられない大切な自分が心の奥で時々泣いているのです。 でも家族のためには、このままこの学校を無事に卒業し、今雇っていただいているバイト先の給料を貯めて警察学校へ通う学費にあて警官になるのが最良です。 それは家族のためだけではなくて、自分のためでもあります。 もしかしたら、警官になり親孝行をつくした頃には、今のこんな悩みなんてなくなったり、退職して夢をこっそり叶えていたりするのかもしれませんが、こんな私では卒業さえわかったものではありません。 どこまでも嫌になるこの気持ちですが、私は本当にどうしたらいいんでしょうか。 余談になってしまうのですが、私の心からの夢は、美術関係の職業の道に進むことです。本当にこの道はありえないと思っていますが

  • 真剣な結婚の悩み・相談です。

    私は大学の文学部2年生の女です。彼氏は同じ大学の医学部3年生。 先日、彼の家で食事をしてるときに、結婚の話をしました。当然、学生の間に結婚したいとかっていう訳ではないのですが、何となく聞いてみました。 (もちろん将来的に彼と結婚したいと思っています!) すると、あまり結婚に積極的ではありませんでした。(というよりほとんどする気がないようにも思えました・・・) 確かに大学生で結婚と言われてもパッとこないものですが、理由は違うみたでして、 彼は高校生の頃に祖母を脳梗塞で、父を心筋梗塞で亡くして、特に父は医師の人手不足が原因での"らい回し"で4件断られたみたいです。 彼の父のような人を出さないためにも彼は救命医になると言っています。 これが彼が医学部に入った理由らしく、話してる彼の泣きそうな姿を見てると言葉が出ませんでした・・・ もちろん救命医になろうとしている志は素敵だし、これからも彼を支えてあげたいのですが、結婚に積極的ではない理由として、 彼からは「今の救命医療の現場では、私生活を犠牲にしないとやっていけない。俺が大学を卒業してから、臨床研修を終えるまでに国が救命改革でもしてくれれば別だけど・・・今の国に期待はできない。だから結婚しても、○○(○○は私の名前です)を幸せにできないかもしれないし、養っていくだけの収入も体力もないかもしれない。このまま俺の彼女でいても、将来結婚できるか分からない。だから○○にとって将来結婚を意識できる相手と付き合う方が幸せかもしれない・・・」みたいなことを言われてすごいショックでした。 今年の8月から"救命病棟24時"を見ていて、実際の救命医療現場はドラマよりもはるかに大変なんだろうなと思っていたのですが、私が少し強い口調で彼に「収入なんて共働きすればなんとかなる」とかいろいろと自分勝手なことを言ったせいで、言い合いの喧嘩とまではいきませんがかなり険悪な雰囲気になってしまい、私はそのまま帰ってしまいました。 今まで喧嘩という喧嘩はしたことありませんが、何回かこんな雰囲気になったことはありました。 けれども、いつもどちらかが先に謝って仲直りしていたので今回も私から謝ろうと思い、大学で彼に会ったのですが、「しばらくは会わないでほしい」と言われました。 それ以降メールをしても、電話をしても返事はありません。大学でも、会わないでほいといわれたのですごい会いにくいです・・・ 今となっては自分勝手な発言をすごく後悔してるのですが、どうすれば仲直りできるでしょうか? それから、将来的に彼と結婚するためにはどうしたらよいでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ガンになったけど医療保険に入ってません。

    私は29歳OLです。 父にガンの疑いがあります。 でも、うちは昔から収入が少なく、父は生命保険、医療保険に 現在、入っておりません。 父は65歳で、タクシー会社の健康保険しかありません。 病気の可能性があるので保険には入れませんし、 もし、ガンの治療をするにしても、私だけの貯金(80万)では絶対 足りません。妹はいますが、母子家庭で貯金ゼロ。 弟もいますが、定職についてなく、今の時点ではお金がありません。 治療というのは、分割払いとかはできないのでしょうか? 何か良い方法はあるのでしょうか?親戚にも借りることも期待できません。

  • 母の再婚相手を受け入れられない。

    母が二度目の再婚をして7年経ちます。 今の父がすごく苦手です。 私は20歳で、母、姉、弟2人が大好きです。 (姉と私、上の弟、下の弟と父親が違います。) 姉が高校生のとき、今の父と喧嘩をして家を出ていきました。 上の弟にだけ態度が酷く、高校生なのですが姉の家で暮らしています。 下の弟は自分の子供だからか凄く可愛がっています。 母に上の弟の事で相談しても金銭的、年齢的に離婚はできないから私にも早く家を出て幸せになりなと言われます。 父に私が今の彼と同棲をしたいと言うと大反対。嫌なら出ていけと言われ悩んでいます。 私はこの家にいたくない思いが強く、出ていきたいですが、家族(母と弟)がこれ以上バラバラになるのが凄くツライです。 同棲に関しては相手を父に会わせた事もないので、わたしが悪いですが、会わせたくなくて‥ 筋も通してなく、ワガママですが。 金銭的な面など感謝はしていますが、父親として受け入れる事ができず苦しいです。 毎日気をつかって部屋にこもってしまいますし、避けてしまいます。 最近では帰るとなると気持ち悪くなり手が震えてきてしまいます。 やはり私が人として大きくなって受け入れなければならないと思いますが、どうしたら良いのか分かりません。 皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 質問とゅぅより相談なんですが。。

    私は今、16才の女子高生です。お母さんと、お父さんが離婚しようとしています。 これは前からもうずっと仲悪かったし、父はいろんなとこからお金を借りまわったりして、一千万近く借金を内緒で作ったし、妹や弟の前で喧嘩して、2人とも泣いちゃったりするし、母もいつ自殺してもおかしくない状態になってしまったので、離婚は反対しません。むしろイイと思います。 ただ、これから先のことを考えてみたんです。お金にはとても苦労します。また、妹と弟は離れたくないそうですが、ついていきたいのは母と父、別々になってしまいました。(ちなみに私は、父とは養子になるので、もちろん母です。) そこで、  ●私が妹(小5)や弟(小3)をあずかること(保護者になるってことですかね??)ゎ可能なのか。また、条件などがあれば教えてください。  ●私は成人するまでに結婚したいと強く願っています。とってもスキな人がいて、彼もまた大切にしてくれます。そして、お嫁さんになることが夢です。とても強い夢です。でも、家から大学に行くか、働くかしたほうがいいのではないかと考えました。けれど、実際は夢を捨ててまでそうしたくないんです。自分の夢を追いたいです。家から出たいです。これってすんごく自分勝手ですか??? 理解しにくい文になってしまいすみません。どうゆうことか分からなければ質問ください。できるだけ早く応えます。なのでアイディアください。 彼と二十歳までに結婚でき、妹と弟を守ってあげられるような、寂しくならないような方法を探してます。 これを読んでくれた方。。 読んでくれたこのことに対する考えでも、ちょっとしたアイディアなどでもイイので、ください。

  • “姉” と “姉と彼氏を別れさせたい両親”

    “姉” と “姉と彼氏を別れさせたい両親”について質問です。 少し長くなりますが、より多くの方に読んでもらいアドバイス頂ければと思います。 わたし(24歳)には姉(30歳)がいます。 姉には以前から付き合っている彼氏(43歳)がいます。 まず両親が姉とその彼氏を別れさせたい理由です。 ・43歳にもなってきちんとした仕事に就いていない ・約4年前、姉が妊娠したときに実家に来たのだが、『娘さんの大事な身体を・・・』と言うことも無く、 『結婚させてください』の言葉も無く、ただ酒を飲みただ食べタバコを吸っていた。 (この後、両親は結婚も猛反対し姉に子を堕ろさせ別れさせました) ・とにかくそんな男に姉を任せられない ・その男が姉の前に付き合っていた女性とは、13年も付き合い結婚せず終わっている (ヒモのような関係だったのではないか?と思う) ・家賃1万円のアパートに住んでいる(収入も無いのでは?と思う) 両親は本当に心から結婚を反対し、泣く泣く子供をおろさせ、別れさせたと思っていたのですが・・・ 姉は遠くで一人暮らししていることをいいことに、 私たち家族には嘘をついてその男と付き合っていることが最近発覚しました。 姉は『絶対に反対されると思っていたから言わなかった』と言い、家族総出で反対しているのに、 『なぜ反対されているのかが分からない』とも言います。 何か悪い霊にとり憑かれているのではないかとも思うのです・・・。 両親も、『私たちは子供までおろさせて・・・何か間違っていたのか?何が正しいのだろう?』 と悩んでいます。 ですが姉がその男と一緒になるなら『縁を切る』とも言っています。 私から見て、親は学歴などで人を判断する人達ではないし、 その男がきちんと仕事をし、人並みの収入があれば姉の結婚も受け入れた、と言っていました。 ダメ男と結婚したい姉、そして姉とは縁を切りたくないが男と別れさせたい両親を見て、 私もどうしてよいのか分かりません。 できれば姉に両親の思いを知ってもらって別れてもらえれば・・・とも思うのですが、 その男のどこがいいの?と聞いてみると、『優しいし、一緒にいると安心する』と言っているので、 姉の人生は姉の好きなように・・・と思う点もあるのです。 ただあんな男と一緒になって姉の将来に明るい未来が待っているなんて、 今はそんなこと到底考えられません。 両親と姉の関係を円滑にするにはどうしたら良いのでしょうか? もう姉と縁を切るしか無いのでしょうか? 最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。 回答をお待ちしています。

  • 反対されている結婚について

    初めて質問させて頂きます。 彼の家庭環境と仕事に不安要素があり、家族から反対されています。 彼は父親の暴力で両親が離婚しており兄弟は定職についていません。 彼自身は最近開業しています。 彼の父親と兄弟、また開業した仕事の将来性が、結婚を反対する理由である事は重々分かっていました。私も不安だったからです。 しかしそんな時、妊娠してしまいました。 私も大変申し訳ない気持ちで、更に反対を受けることは重々承知でしたが、やはり彼と結婚したかったので家族に打ち明けました。 今認めてもらえなくてもまずはやらせてもらえるよう、説得しようと思いました。 しかし家族はどうしても反対で、財産は一切与えない、彼の家族とも関わらない、将来を見るつもりもない、という話し合いが何度も続きました。 と同時に、苦労させたくないという相反する気持ちがあり、話し合いの度に家族内で意見が変わり、その度喧嘩が起きています。 私はどうして良いか分からず、あなたのせいでこんな目にあったと何度も責めました・・。 しかし彼は、必ず幸せにするから、一緒に頑張ってほしい・・と言います。 彼は仕事に生きがいを持っており一生懸命働く人です。 彼となら幸せな家庭が築けると思っています。 彼とも幸せになりたい、家族にもこれ以上苦しんでほしくない、それにはどうすれば良いのでしょうか。 迷いや不安で押しつぶれそうです。どんな気持ちで進めばいいのでしょうか。。 長くなり、また要点がまとまらずすみません。 どんな意見でも構いませんので、何かアドバイスを頂けますでしょうか。

  • 弟ができちゃった結婚

    定職のない弟(27歳)と恋人(22歳)の間に子供ができ、結婚すると言い出しました。芸術関係の仕事に就く弟には定期的な収入がなく、これまで実家が援助してなんとか生活をしてきました。そんな状況でどうやって家庭を持つのかと言っても聞く耳を持たず、父は激怒しており勘当すると言っております。 加えて、我が家は父母が数年前に離婚、母は精神病患者で長期入院生活を送っており、妹と私で母の生活を支えてきました。弟は母がそのような状態であることを彼女に話していないようです。 今、こんな状況で結婚しては間違いなく私と妹が弟一家の犠牲になると思うので、なんとか説得しようと思うのですが、反面、おなかに宿った子供をおろしてくれと頼む不条理ももちろん感じています。もういい年をした大人なのだからほっておこうと思いながらも、これまでも何かトラブルを起こしては泣きついてきた弟のことだけに、今勝手にさせると自分たちが困ることになるのだとも思い途方にくれています。