• ベストアンサー

とうもろこしについて

とうもろこしの種子ってあの黄色い粒がそうですか?水分とか酸素とかの条件が整えば発芽しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
回答No.1

はい、そのとおりです。ただ、八百屋やスーパーで食用に売っているものは熟成していない未熟果なので、そのまま植えても芽は出ないと思います。 ちなみに、とうもろこしには糸状のヒゲがありますが、あの一本一本が種子一個につながっているそうです。 こちら↓の一番下に種を植えるところがあります。しわくちゃなのは完熟の結果であり、赤いのは病気対策の処理による着色です。 http://www.suzukifarm.net/corn.html

syouten33
質問者

お礼

おりがとうございました。子供の自由研究で発芽に挑戦しましたが無理でした。でも子供の自由研究にはその結果を書いていこうと思います。 私自身も大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

おまけ。 http://www10.ocn.ne.jp/~sj-kanda/nissi/ns-corn.htm 一番下に完熟状態のとうもろこしの写真があります。なお、このままではウィルス病に弱いので、市販の種は病気対策の処理(詳しいことはわかりません)をしているそうです。大して高いものではないので、市販の種を買って調べてみるのもよろしいのでは?(時間が無いか・・・(^^;)

syouten33
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。大変参考になりました。ありがとうございました。