• ベストアンサー

とうもろこしについて

とうもろこしの種子ってあの黄色い粒がそうですか?水分とか酸素とかの条件が整えば発芽しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

はい、そのとおりです。ただ、八百屋やスーパーで食用に売っているものは熟成していない未熟果なので、そのまま植えても芽は出ないと思います。 ちなみに、とうもろこしには糸状のヒゲがありますが、あの一本一本が種子一個につながっているそうです。 こちら↓の一番下に種を植えるところがあります。しわくちゃなのは完熟の結果であり、赤いのは病気対策の処理による着色です。 http://www.suzukifarm.net/corn.html

syouten33
質問者

お礼

おりがとうございました。子供の自由研究で発芽に挑戦しましたが無理でした。でも子供の自由研究にはその結果を書いていこうと思います。 私自身も大変勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.2

おまけ。 http://www10.ocn.ne.jp/~sj-kanda/nissi/ns-corn.htm 一番下に完熟状態のとうもろこしの写真があります。なお、このままではウィルス病に弱いので、市販の種は病気対策の処理(詳しいことはわかりません)をしているそうです。大して高いものではないので、市販の種を買って調べてみるのもよろしいのでは?(時間が無いか・・・(^^;)

syouten33
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黒いとうもろこしが発芽

    黒いとうもろこしが多くあり、冷蔵庫に入れてなかったものが発根、発芽してしまったのですが、食べても大丈夫でしょうか?黒いとうもろこしの正式名が分らず、調べようがなかったです。もちもちした、13センチ位しかない小粒のものです。いつも茹でて食べてました。

  • トウモロコシのキセニア・・・

    とうもろこしのキセニア現象によって、優性形質の花粉で受粉すると、 とうもろこしの種子は、すべてその優性形質のものになるのですか?

  •  トウモロコシって、種子?果実??

     トウモロコシって、私ずっと種子だと思ってたんですけど、同じイネ科の稲って、じつは果実なんですよ。普通、果実って種子のまわりにできるじゃないですか。ところが稲は、果実の部分が退化してしまって、かろうじて果皮が残っているだけだそうです。  でも、トウモロコシに関する資料が見つからなくて。わかるかた、教えて下さい!!

  • 古い種子の発芽率

    家庭菜園をしていると、一袋の種子を一年で使い切ることはほとんど無く、残ってしまいます。 今日も昨年残ったインゲン、オクラ、トウモロコシの種子を蒔きましたが、さて発芽するでしょうか? 古くなると発芽率は落ちると思いますが、中で1年以上経つと極端に発芽率が落ちる作物(要するに古い種子は使ってはいけない作物)にはどういうものがあるか教えてください。

  • 甘くなくて紺、紫、白の粒が混在してるとうもろこし

    子供の頃、もう2,30年程前、宮城県の父母の実家でよく食べていたとうもろこしに再会したいと思っています。そのとうもろこしは、白、紺、紫などの粒が混在していて、甘くなく、非常にもちもちした歯ごたえだったのを覚えています。醤油を付けながらの焼きとうもろこしがとっても美味しかったんです。今でもスイートコーンを使用した焼きとうもろこしは「何か違うな~」と感じてしまいます。父母の実家に聞いても、今はハニーバンダム等のスイートコーンに押されて、種子も見ないという事でした。同じようなとうもろこしをよく、ドライフラワーで見るんですよね。同じ品種なのかはわかりませんが。 このようなとうもろこしが今でも入手可能でしょうか。ご存知の方いませんか?できればネットで入手できるとありがたいのですが。

  • トウモロコシの粒が小さい

    家庭菜園歴30年です。ようやくトウモロコシが実ってきました。昨日数本だけ食べてみました。あれぇ?今年のトウモロコシはなんか実が小さいなぁ、品種が違ったのかな、肥料が足りなかったのかなぁ、といろいろ考えています。甘さはちょうどいいけど、実付きはいいが粒が小さいのは品種なのかどうかと悩んでしまいます。甘さはほどほどで粒のおおきな品種は何がいいのか来年のためにも詳しいかた教えてください。

  • 犬がとうもろこしの芯を食べてしまいました

    とうもろこしが大好きで、粒をはずしてから与えていたのですが、芯ごと取られてそのまま飲み込んでしまいました。(1本の3分の1位) その後、何事もなかったのですが1週間ほど経っているのですが、吐いたりするようになりました。(固体は何もでないで胃液ととうもろこしの粒2~3粒です) 昨日と今日続けて吐いています。 直してやる術はないものでしょうか。 やはり病院に連れて行くべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • とうもろこし の 皮をむきたい

    11ヶ月の子に 離乳食の中に とうもろこしを入れてやりたいのですが 一粒一粒の皮をむく方法を教えて下さい

  • とうもろこしについて

    今、スーパーでも朝とったトウモロコシなんかが売られていて、 なんだか懐かしくて、買って食べたらはまってしまいました。 2日に1回位の割合で、一人で1本食べてしまっています。 でも、トウモロコシって消化に悪いんですよね? 食べ過ぎは、良くないだろうけど、このペースってどうでしょう? 今日も、3本買ってきてしまって、食べています。 ちなみに電子レンジでチンして、1本を3等分して、 種(?)を一粒づつつまみながら食べています。すごく幸せです。 食べ過ぎるとよくないとか、聞いた事ある方いらっしゃったらご意見お願いします。

  • エダマメ、とうもろこしの種を播きました。発芽までどれくらいかかりますか

    エダマメ、とうもろこしの種を播きました。発芽までどれくらいかかりますか。