OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

 トウモロコシって、種子?果実??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109525
  • 閲覧数2033
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

 トウモロコシって、私ずっと種子だと思ってたんですけど、同じイネ科の稲って、じつは果実なんですよ。普通、果実って種子のまわりにできるじゃないですか。ところが稲は、果実の部分が退化してしまって、かろうじて果皮が残っているだけだそうです。
 でも、トウモロコシに関する資料が見つからなくて。わかるかた、教えて下さい!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

トウモロコシの果実は?
といわれると、皮に包まれていて軸に黄色の粒々が並んでついている状態が果実であるという感覚ですネ。
ですから、少しややこしいのかもしれません。
また、種まきをするとき、トウモロコシの粒々を蒔きますから、普通に考えれば粒々は種子であると思ってしまいますよネ。
イネ科植物やタケ科植物は穎果(エイカ)という種子の形態となります。これは果肉部分がほとんどない果実なのです。粒々は子房が発達したものですから、植物学的には間違いなく果実に分類できるのですが、果皮の下に種皮がありますから、種子の周りに果肉なしで果皮があるという構造なのですネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
emingo

お礼率 90% (9/10)

 ということは、トウモロコシは「果実の実の部分が退化したもの」と定義していいみたいですね。あ-、やっと解決した。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-27 22:55:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

こちらのホームページでは種子として紹介されていますが?
お礼コメント
emingo

お礼率 90% (9/10)

 あっ、ほんとだ!確かに種子だと思いますよね。でも、どうやらイネ科の植物はだいたい果実の実の部分が退化して、わずかに果皮が残る程度らしいです。御回答、ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-07-27 22:53:18


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 60% (130/216)

参考URLをご覧下さい。
お礼コメント
emingo

お礼率 90% (9/10)

そう、まさに稲じゃなくて`トウモロコシが’果実の実の部分が退化したもの、と書かれている物を探していたんですよ!すごく助かりました!ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-27 22:48:39