• ベストアンサー

許せない心療内科!どこに言っていけばよいのでしょうか?

1年前のことです。 小学生の子どもが1学期いじめにあっていました。そのため、1学期は嘔吐・下痢・腹痛などの症状がかなりひどかったです。 夏休みは、比較的落ち着いていたのですが、一度先生にお話しておいた方がよいと思いました。その際、診断書があった方がよいと聞いたので、心療内科を受診することになりました。 そこでの出来事なのですが、納得できないことが多々ありましたので、長文になりますが、読んでください。 1.診察の前に様々な検査がありました。症状にかかわらず、全員同じ検査です。  内容は尿検査(セルフです。検査紙に直接尿をかけて見せる。)・心電図・脳波・血圧(小学生でもセルフです。一切補助なし。数値を自分で言いに行く。) 2.心の相談なのに、プライバシーに配慮されていません。待合室と診察室は薄いカーテンで仕切られているだけです。もちろん、声は全員に筒抜けです。 3.診断書が欲しいといっているのに、出してくれませんでした。また、別の日に取りに来るようにと指示されました。ところが、別の日に夫が取りに行くと、子どもの診察をしないと出せないと言われました。 4.初診の時の脳波の結果が、全員同じだったことに不信感を持ちました。「少し血管が固そうだから、塩分を控えめにした方がよい。」と。心の相談に来ているのに・・・。 5.薬を大量に出されました。私達は、診断書を書いてほしいだけで、薬が欲しいわけではないと言うと、薬を受け取らないんだったら、診断書は書かないと怒られました。今は夏休み中なので、症状はなく、下痢も嘔吐もないのに、腹痛の薬や睡眠薬など出されました。 6.薬は大人用なのか、どれも、自分で4分の1に切って飲むものでした。小さな錠剤なので、包丁で切ると粉々になりました。  薬の説明書もなく、怖くて飲めませんでした。だいたい、症状がないのに、飲む必要はないと思うのです。 7.領収書を発行してほしいと言いましたが、断られました。 8.1週間後、初診の際にお願いしていた診断書を取りに行きました。 すると、本人を診察してからじゃないと出せないと言われました。 この間診察はしてもらっているので、それで診断書を書いて欲しいといいましたが、無理と言われました。  子どもを連れてきていなかったので、医師は「では、代わりにお父さんが話してください。」と言われました。「この間話した。」と言うと、カルテがないと言われました。仕方なくもう一度同じことを話しました。 9.この時も、また薬が出されました。この間ももらっているし、そもそも今は症状がないのでいらないと言うと、医師はものすごく怒り、薬を受け取らないんだったら診断書は書かないと言われ、仕方なく、また薬をもらいました。 10.診断書は医師ではなく、受付の人が書いていました。 11.診断書の日付がでたらめ(未来の日付)だったので、証明書にならないので、返金して欲しいと言いに行きました。すると医師は、またものすごく怒り、「だいたい、あんたの子どもが弱いから、いじめられるんだ。」「こっちは、遅い時間でも診てやってるのに」など、医師とは思えないことを、言ってきました。 12.馬鹿らしくなり、不要となった診断書を持って帰ろうとした時、「今日の診察料お支払いください」と言われ唖然としました。  病院側が間違えていて、それを指摘しに来ただけで、なぜ、診察料を支払う必要があるのでしょう?  払う意思がないことを受付に言うと、医師がものすごい顔で出てきて、「そんなはした金で、いちいちうるさいんじゃ!」と怒鳴りました。受付も、「理由は何であっても、診察室に入ったら、料金が発生するシステムになっている。」と言っていました。 13.数ヶ月経ち、保険の明細を見て驚きました。診察日が3日になっていました。  本当ならば、初日に診断書をもらって終わりのはずなのに・・・2回目は診断書を取りに行っただけで、(結局診察にしたかったので、薬を出されましたが)3回目も苦情を言いに行っただけです。 あまりにもひどいと思いませんか?心にしんどさを抱えた人を餌食にして、許せません。お金のことしか考えていないのです。 納得できず、某番組のコーナーに投稿しました。即採用の連絡がきましたが、テレビ局の方がこの医師と連絡を取ったところ、何を言われたのかはわかりませんが、話にならないということでした。  結局、「あんな人に話しても、無駄ですよ。」ということで、取材は中止になりました。  きっと、どこかで取り上げてもらえば、被害者はたくさんでてくると思うのです。  いじめられるのが悪いなんて、医師が言いますか?    このまま、同じ被害者がでるのを黙ってみているのは、苦しいです。 何か、よい方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necotan
回答No.4

本当にヒドイですね。 私は過去に医療事務(受付)を診療内科でやってた者です。 カルテがない?→保険医療機関はカルテは最低5年は保管しなければいけないはず。 領収書を出さない?→無償で発行することも義務づけられてるはず。 診断書を取りにいっただけ?→再診料は算定できません。 診断書を・・・?→ドクター以外が書くなんて論外です。封筒の表書きはしますけどね。 未来の日付?→文書偽造w 書類もモノによっては後日取りにいらしてくださいということもあります。しかし、そういう場合は再診料はもらえません。だって、来いって言ったのは病院側の都合ですから。診察をついでに受けたら取れますがね。 その病院は違法行為が沢山あるように思います・・・ 架空請求の臭いがプンプンしますね・・ なのでこの際、弁護士を頼んで訴えたらどうでしょう? そしてその病院がイッパイ稼いだお金をイッパイいただきましょう!!

noname#39382
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医療事務をされていた方からのご回答、心強いです。 やっぱりおかしいですよね。 私のように、これをおかしいと思うのは少数派なのかと、少し自信をなくしかけていましたが、元気がでてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#37861
noname#37861
回答No.3

酷い心療内科ですね~。私の息子(大学生)も寮でいじめに遭い受診しましたが、先生は穏やかに息子の話しを全部聞いてくださいましたよ。と言うより、自然と言葉が息子の口から溢れでる質問を何気なくしてくるんです。あなたが行かれた心療内科は本当に専門医なのか疑問です。診断書は医師が出すものだと思います。人権侵害の言葉をだいぶ言われている様なのでまずはそうゆう機関にご相談して、弁護士さんにご相談なさるのも手かと思います。(行政で無料弁護士相談をやっていると思います)なお、心療内科で大量に薬を出すのは私は考えものだと思います。一個の力は脳の機能をかなり休ませますので・・・。マスコミもアテになりませんね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 マスコミのカテゴリーでも、同じような質問をしたのですが、そちらの回答を見ると、「私が被害者意識が強すぎるの?」「私の方がおかしいの?」と思ってしまいそうになりましたが、ご回答をいただき、少し元気がでてきました。 この病院の次に行ったところは、本当に、ゆっくりゆっくり話を聞いてくださいましたし、薬も、今は必要ないからということで出されませんでした。 ありがとうございました。

• NogNog
回答No.2

まったく最悪ですね... もし、あたたが加入している保険が、国民健康保険である場合は、国保連合会に状況報告書(日時、状況、金額、その時にどの様な対応を去れたか等)と、証拠に相当する領収書、診断書のコピーに、どの時点で入手したものかを解りやすく明記した上で、報告して下さい。 国保連合会は、各県別に存在しますので、連絡先は”XX県国保連合会”(東京都、神奈川県等のお住まいの都道府県の後に、国保連合会)として、検索すればすぐに見つかります。 また、国民健康保険の場合は、あなたの居住する市役所から、残りの7割の治療費(あなたは、3割を支払っているはずです)が支払割れますので、市役所で相談する方法もありますが、あまり当てになりません(お役所仕事ですから...)ので、国保連合会が良いと思われます。 国民健康保険でない場合は、保険証を見て下さい。 連絡先が記載されていると思います。 このようなケースでは、国保連合会等の医療費の審査をする団体に訴えれば、架空請求等の疑いで、そこから病院への適切なアクションを起こしてもらえます。 ちなみに、警察は、事件性がなければ、相手にしてくれませんし、医師会もかばい合いのある団体ですので、結果は見えています。

質問者

お礼

>医師会もかばい合いのある団体ですので まったくその通りですね。 実は医師会に電話をしてみましたが、話は聞いてくれたものの、医師の裁量ですからと言われて取り合ってもらえませんでした。 いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

noname#60617
noname#60617
回答No.1

警察と週刊誌と医師会に投書してはどうですか。

質問者

お礼

医師会は、向こうをかばう感じで取り合ってくれませんでした。 週刊誌へはどのようにすればよいのかわかりませんが、一度調べてみます。 ありがとうございました。