• 締切済み

デスノート

今更ですが漫画デスノートは何であんな下らない終わり方をしたのでしょうか? 私としてはLが死んだ時点で終りにするべきだったと思うのですが・・・Lが死んで終わるつもりが作者がファンの要望で無理やり話を長くしたとの話も結構聞いたりしたのですがそこの所もどうなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

みなさん思ってらっしゃる通りLが死んだ時点で終わった方がよかったと思いますが、デスノートの連載は少年誌です 少年誌であの終わり方はかなりまずいんじゃないでしょうか? 理由はどうあれ、人の命を奪うって事は許されない行為じゃないでしょうか? 月が正義で終わってしまったら、悪い事する奴は死んでもいいって事で終わってしまいます

20061217
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.3

あくまでデスノートは、「少年誌」で連載されていた漫画です。 「悪が勝つ」というラストではいけないのです。 ちなみに最初から、「108話で終わらせ、13巻(読解本)で終わらせる」 ということは決まっていたので、無理やり続けたわけではないらしいです。 (13巻の作者コメント参照)

20061217
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • snsitumon
  • ベストアンサー率43% (127/295)
回答No.2

ジャンプも発行部数落ちてますし、漫画家さんも長く書いたほうが 印税がたくさんはいるからでは? わたしは最終的にライトは死なないで、デスノートだけ消滅して終わる のかなと思ってました。 そして日常へもどるみたいな あんな悲惨な終わり方するとは…

20061217
質問者

お礼

そうですよね~私も月は死なないと思ってました。 ありがとうございます。

noname#38151
noname#38151
回答No.1

こんばんは。 私の視点では漫画は「え?」って感じで終わってました。 最初はLが死んだ時点で終わったらよかったのに・・・と漫画でも映画でも思ってました。 でもそこで終わってたらキラの支配する暗黒の世界が続くし・・・という意見を聞いてまぁ納得しました。

20061217
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デスノートとボーボボが・・・

    以前、ジャンプでデスノートの作者とボーボボの作者が、それぞれ漫画を交換して書いたという企画があったと思います。 わたしは当時ジャンプを買っていなく、見逃してしまったのですが、何かコミックなどに再録されているのでしょうか?もう二度とみる事はできませんか? もし再録されているとしたら、どの漫画のどの巻に再録されているか教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 映画デスノート(前編)はアニメのどこまで?

    私は漫画のデスノートは読んだことが無いのですが、今、スカパーでアニメのデスノートは放送されているので、それを見ています。 今週は、「復活」の回の話でした。 そして同じくスカパーのペーパービューで、映画デスノート(前編)が入っているので、暇だったら見ようかなと思っているのですが、映画の前編は、アニメのどの回あたりでの話なのでしょう? 「復活」よりも後まででしょうか? 熱烈なファンではないので、DVDを借りてきてまで見る気はなく、TVでやっているから見るって感じなので、もし、私が見ているアニメよりも後の話までだった場合は、映画は見ないつもりです。

  • デスノートを買うか、で悩んでいます。

    デスノートがおもしろい、という話を色々なHPなどで聞きます。 (本屋で人が話してるのも聞きました・笑) それで、ぜひ読んでみたいとは思っているのですが、 本屋で見ると、ちょっと絵が怖そうかな・・・?と感じてしまいます。 近くにマンガ喫茶はなく、置いている古本屋も近所にはありません。 ちなみに、私が好きで読んでる少年マンガは、 ワンピース・BLEACH・鋼の錬金術師などです。 私の読むマンガの傾向から、デスノートは私にも楽しめそうでしょうか? よろしければ、アドバイスをいただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • デスノートの

    デスノートで、PCの画面に「L」と表示されている所がありますよね? あのようになるソフトを作ろうと思うのですが、 それは著作権侵害などになってしまうでしょうか。 教えてください

  • デスノートのLが漫画で初登場

    デスノートのLが漫画で初登場(人前に姿を現す)のは何話でしたっけ?教えてください。

  • デスノートが好きな人って。

    自分は小畑氏のファンです。デスノートとヒカルでしたらヒカルの方が断然好きです。デスノートの漫画も美麗で良いのですが、なんか危ないっていうか自分の中で深入りすべき漫画ではないとも思います。デスノート関係の質問をしている方がかなり多いので質問するのが恐かったのですが、実際嫌いな方もたくさんいらっしゃるみたいなのであえて質問します!(怒りを感じる方はスルーしてください。) 自分が思うに、デスノートにのめり込む人って、日常漫画が生活に不満を感じている、あるいは殺してやりたい程憎む人間がいて、デスノートが現実に存在していたら使用しちゃうのかなぁと想像してしまいます。のめり込む人の心境はどんなものなんでしょうかね? ちなみに自分は第一部は「つづきが読みたい!」とけっこう思っていましたが、自分がライトと境遇や考え方が似ている、という共感みたいなものはなく、あくまで小畑氏の漫画に関心があるという観点で毎週読んでいました。

  • デスノートの結末は作者の予定どおりなんですか?

    デスノートの結末は作者の予定どおりなんですか? ずっと疑問に思っていたことなので、今さらですが質問します。 漫画デスノートのラストって、主人公がものすごく無様なことになりますよね。 あんなに醜態を晒す主人公は珍しいくらいです。 (好き・嫌いは別問題として) ですが連載初期から、こうなるような「予感」はありました。 主人公が大量殺人犯である以上、Lに勝っても(キラ王国みたいな)負けても(捕まって死刑)、少年ジャンプでそれはどうなの?となってしまいますし。 同じような気持ちでラストを待っていたファンも多いでしょうね。 改心して、ノートを何かいいことに使い出す‥‥というのは主人公の性格上、想像していませんでした。 そうなると、大きな意味では予想を裏切らない結末なのですが。 連載作品では、アンケートなど読者の反応を見ながら、作品の方向性を決めることがありますよね。 デスノートはどうだったのでしょうか。 108話で終えるなどのルール、伏線、作品のスケールから言って、いきなりの方向転換は難しそうです。 読者の支持率低下しそうな月の終わり方を、作者は初めから決めていたのでしょうか。 もしかしたら公式な説明があったかもしれませんが、情報ツールがネットしかないので質問しました。 みなさんの予想でもいいので、よろしくお願いします。

  • デスノート

    はじめまして!あの、映画デスノートで疑問に思ってる事があります。後編のワタリが死んで、ミサが月にデスノートを触らせてリュ-クが見えるようになって、総一郎の名前を書いたけど、それはニセモノなんですよね?なのに何でリュ-クが見えるんですか?一部分取り替えたなら話は分かりますが、全部取り替えたのにどうしてリュ-クが見えたんですか? それと、映画デスノートで月が使っていたシャーペンってどういうのですか?売ってますか?なんていう名前?ですか? あと、映画デスノートのL、月、ミサが使ってた携帯って売ってますか? この中で分かるものが一つでもあれば回答よろしくおねがいします!

  • デスノートが好きなら

    現実のシーンの中に不思議なことがぽつんとある話が、 とても好きなのですが(下記のような物です) デスノート、名探偵コナン、となりのトトロ このような現実のシーン(日本)の中に不思議(ありえない) 話があるような漫画を教えてください。お願いします。

  • デスノート(心理戦)みたいな映画や本ありますか?

    漫画デスノート凄い面白くてはまっています。 特に心理戦の所が大好きです^^ 頭を使った戦いが大好きです^^ そこで映画や漫画で心理戦中心の映画や本があれば教えてください^-^

専門家に質問してみよう