• ベストアンサー

金曜日は泊まってくる!

今晩は。初めて質問させていただきます。 結婚して1年。子なしの主婦です。 うちの主人は毎週のように金曜日は麻雀をして、朝方帰ってきます。会社の方達とやってるとの事なので、付き合いもあるだろうし、ちょっとは大目に見てるつもりなのですが、こう毎週続くと私もおもしろくないです。 今日も最初は帰ってくるって言ってたのに(だから晩御飯も用意してた!)先ほど電話があり、やはり帰れなくなったと・・・ 週末は週末で、パチンコ、競馬にゲームばかり。 さすがに私のご機嫌を伺うために、年に2回位は旅行に連れてってくれるのですが、それ以外はあまりかまってくれてない気がします。 結婚して1年たちましたが、結婚当初からこんな感じです。これから先もずっとこの調子かと思うと、ちょっと寂しい気もするのですが、結婚生活も長くなればなんとも思わなくなるものなのでしょうか? それから、皆様のご家庭では、旦那様の朝帰りは黙認していますか? よろしくお願いします。

noname#37989
noname#37989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon228
  • ベストアンサー率32% (47/145)
回答No.8

しょうがない旦那様ですね・・・ 結婚前からギャンブルが好きだったということですし、急に変えることは無理だと思います。 子供が生まれたら女は強くなるとか、子供が生まれたら・・・って考えていたら「時すでに遅し」です。やっぱり今から少しずつ変えていかないと。 結婚して、独身ではないんだから。家で待っててくれる奥さんがいるのに、毎週決まって朝帰り。土日は自分の好きなことばかり。おかしいですよ!気ままな独身生活は終わったんだよ、ってことを教えていかないといけないと思います。 旦那様の好きなギャンブルをやめて(減らして)もらうのであれば、その代わりに、質問者様との楽しい時間を作るようにしてみましょうよ!どこかに二人でデートするのも、子供ができたらなかなかできません。 二人だけの時間を楽しむのは今しかないんですよ!旦那様を一人で遊ばせておいていいんですか?? また、子供ができたら手がかかるし、旦那様は不満を感じる方が多いと思うんです。うちもそうでした。だから余計に、今のうちに旦那様に「愛してる~!」って目いっぱい伝えて、二人の時間を大切にするべきだと思うんです。私自身、「私は主人を愛してるし、子供が生まれても大切にする!」って思ってましたけど、実際無理でした。。。少しでも寝たいって思うし、早く用事を済ませたいから、甘えてきたくれる主人をないがしろにしてしまったり・・・ ご主人の小遣いアップではなく、昇給した分で二人で外で食事する時間を作るとか、旅行に行くとか、そういうことに使ってみてはどうでしょうか?旦那さまとゆっくりお話できるといいですね。今後のためにも妥協せず、きっちりどうしてほしいか伝えてくださいね!

noname#37989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりしょうがいない主人ですよね・・・ 主人が一緒に麻雀をしてるメンバーにも妻子持ちの方がいるらしく、子供がいてまで徹夜で麻雀することを許しているのか・・・やっぱり私の心が狭いのかなぁと常々思っていたのですが、ここで質問して私の気持ちは普通の気持ちなんだという事がわかりました!! 今日は話し合う暇がなかったのですが、明日はきちんと話し合いをしてみたいと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

麻雀、パチンコ、競馬って1960年代の植木等演ずるダメ・サラリーマンの典型! よほど年収が多いのか資産家の実家をお持ちなのか、そうじゃなきゃ、 じきに行き詰まりますよ。そっちのほうが心配。 >結婚生活も長くなればなんとも思わなくなるものなのでしょうか? たぶんそうでしょう。 うちのヨメはもう少し嫉妬深いので若い頃は飲み会も早退するほうでしたが、 最近はメシ要らないよ、あっそ、だけですからね。2次会行こうよって言ってる 自分のほうが寂しいです。

noname#37989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ!本当、ギャンブル好きのダメサラリーマンって感じですよね(涙) 資産家ではないのですが、年収はまあいい方だとは思います。一応それなりの稼ぎがあるので、私もそこまでダメダメとは言えないのが本音です(麻雀は会社の人としかやらないので・・・付き合いもあるのかな~とある程度は気を使ってるって感じですね) やはり結婚生活も長くなれば、なんとも思わなくなるんですね^^; 毎週毎週嫌な思いをするのはもう嫌なので、主人と妥協策を話し合いたいと思ってます。 ありがとうございました。

回答No.6

NO2のものです。 NO5のひとをふまえて。 おれの母さんも子供ができてから。 あの怖さになって、びしびしするようになったようですよ 参考までに^^

noname#37989
質問者

お礼

なるほど・・・やはり母は強しなのですね! 私も子供が出来たら、子供を守るために、強くなれるのかな・・・ 頑張らないと!ですね♪ ありがとうございました。

  • count123
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.5

子供が出来ると女は強くなります。 守っていくものが増えると強くならざるをえないのです。 といっても、いきなり厳しくすると旦那様もびっくりするだろうし 窮屈に感じてしまうかもしれません。 1年放置されたとの事で、変わっていただくのは至難の技でしょうが この状態で、子供が出来たら大変ですよ。全部自分にかかってきます。 子供が出来たからといって、男は急に大人にはなれません。すべての男性とは言いませんが。。 今の状態に不満を感じてらっしゃるのなら、 今から徐々に改善される事をお薦めします。

noname#37989
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 count123様の仰っている事、ごもっともだと思います!!やはり、子供ができても今の生活を続けられたら、さすがに私もキレると思います!今までも何度かキレてたんですけど、結局私のキレ具合が甘かったんだと思います。 今後の事も考えて、徐々に主人を改造していかないと!ですね!! ありがとうございました。

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.4

お小遣いを減らしちゃったらどうでしょう。 麻雀、パチンコ、競馬、ゲーム お金がなければできないものばかりです。 私も結婚1年くらいなんですが、旦那のゲーセン通いがとまりません。 金曜日・土曜日は帰ってくるのが朝の5時過ぎてます。 浮気をしていないのは間違いないのですが、平日も12時くらいまでゲーセン通いを続けています。 単純に私は子供ができたらそれを合図にピシっと厳しくしようかと思っているのですが・・・やはり甘いのでしょうか。 でも結婚した時に厳しくするのに失敗してしまっているので、次の区切りといえば妊娠したときですよね。やっぱり何かのキッカケがあった方が禁止しやすく、本人も納得してくれるんじゃないのかな、と今のところは思っています。 今もうちの旦那は家にいません・・・。 うちは旅行に行きたいと私がゴネて、私が車の運転をして無理やり出かけます。年に2回旅行に連れて行ってくれるだけいいと思いますよ。

noname#37989
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 実は最近、昇給したのでお小遣いもアップしたんですよね~(苦笑)このまま朝帰りしてまで麻雀するようなら、お小遣い減らすのもいい案かもしれませんね♪ 私もPinkSeaさん同様、子供ができたらもっと厳しくしようと思ってたんです!ホント子供ができてまでそんな主人だったら、こっちもまいってしまいますもんね。それまでお互いに主人の教育を頑張らないとですね!! ありがとうございました。

回答No.3

no2の回答者です。 補足です。 新婚の頃はこんなもんかと思ったみたいですけど、近所のいろんな旦那を見て、うちの旦那を甘やかしすぎたと思ったみたいです。 びしびしやったほうがいいすよ

noname#37989
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! azsxdcfvgb様のお父様も、パチンコ好きだったんですね~。 しかもびしびし言って止めさせただなんて!なんて強いお母様なのでしょう!!私には真似でき無そうだな・・・(苦笑) でもやはり、最初が肝心!甘やかしすぎは良くないですよね! 主人が帰ってきたら、びしっと言ってやりたいと思います! ありがとうございました。

回答No.2

じぶん(大学1年)の母さんの話をします。 おれんちの父さんも昔パチンコしてたらしいですが、 母さんがキレまくってしなくなりました。 力ずくでおれの母さんはやめさせました。 こわい母さんです。^^ 今では、父さんは尻に引かれっぱなしです。 甘やかしてはいけません。 妻の力で夫は確実に変わります。 以上おれの母さんを見て^^

noname#136967
noname#136967
回答No.1

麻雀やパチンコや競馬などは、年齢に関係なく出来る遊びではありますが、結婚して1年位が経っていると言うことですが、もう、手遅れかと。結婚してから、朝帰りが例えば半月でも、繰り返された時点で、キチンと話し合うなどの行為が重要でした。もう、ご主人も何の疑いもされずに、楽しまれていることでしょう。更に、奥様だけが現状のままでは、最悪の事態に近づくだけかも。休みの前夜などのゆっくりされた時間に話し合ってみるべきです、絶対に。遊びだけに留まらず浮気等に走られない為にも。家庭円満でも、男というものは、一寸でも羽目を外したくなる生き物ですから、御注意を。

noname#37989
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かに手遅れっぽいですよね・・・付き合ってる時からギャンブル好きなのは知ってたのですが、こう頻繁には行ってなかったので、新婚当初はよく喧嘩してました(汗) でも結局怒ってる自分が情けなくなって、怒られてる主人が可哀想に思えちゃって許してきちゃったんですよねぇ。 友達にも散々「最初が肝心だよ!」って言われてたのですが、結局は私が甘すぎたのかなぁと思っています。 でもとりあえず、今回は久々にムカついたので、帰ってきたら話し合いをしてみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎週金曜日の生活を教えてください。

    あえて金曜日にしたのは気にしないでください。(笑) 一番上に、未婚の方は、未婚と書いてください。結婚している方は、何も書かなくて結構です。 (例) 【未婚(未婚の場合)※結婚してる方は書かなくて結構です。】 男(女性の方は、女と書いてください。) 6:15 起床 ・ ・ ・ このように毎週金曜日の一日を書いてください。

  • こんな旦那どうしたらいいの?

    結婚して6ヶ月が過ぎた主婦です。 旦那の競馬好きに呆れ果ててます。 付き合い当初から競馬好きとは分かっていたのですが 前は3レースくらいだったのが、今は朝起きたらすぐ始まります。 それも毎週末かかさずにします。 結婚してから週末に出掛けたのは1回くらい? それも競馬が終わってからです。 私がまず気になるのは12月に大事な仕事の試験があることです。 平日は仕事があるから勉強はしません。 勉強ができるのは土曜と日曜日しかないのに、競馬をしてます。 勉強は?と聞くと終わったらすると言うけど、競馬が終わると銭湯に行くのが 毎回のパターンです。 私も週末くらいどこかに出掛けたり、一緒に買い物に行ったりしたいけど 今はとりあえず勉強が大事なので何も言いません。 ちなみに何度か勉強しないんなら出掛けようって頼んだら、嫌と言われ喧嘩になります。 私も旦那をほっといて友達と会ったりしたいけど、結婚して他府県に引越したので 友達がいないんです。 子供でもいたらいいのだけど、いないし… 結婚して毎週末こんな感じで終わってます。 将来もし子供ができても週末がこんな感じかと思うとほんとに嫌になります。 もっと結婚生活は楽しいと思っていたけど、全く楽しくないんです。 きっと旦那は私を妻ではなく母親か家政婦にしかみてないんです。 一切家事は手伝ってくれません。 こんな旦那はどうすればいいんでしょうか? 家族が増えたら変わるんでしょうか? なにかアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 夫の言葉について

    20代後半の二児の母です。 毎週金曜日に飲みに行っている夫。 時々朝帰りになります。 文句を言いつつも黙認している私ですが、 今回も 終電間に合わない、先寝てて という連絡があったのですが、 今日は私が職場でトラブルがあり、 私の精神的体調がすぐれず、 早めに帰って来て欲しかったため 素直にそのことを伝えたところ、 終電で帰って来てくれました。 帰って来たら感謝の気持ちを込めて出迎えようと構えていましたが、帰って来てすぐの夫の第一声。 みんな朝まで楽しく飲んでるのに、俺は帰って来てあげたよ。 私にはこの言葉がかなりイラっとしました。 体調がすぐれないのがわかっているのだから、まずは労わりの言葉があってもいいのではないかと。 普段私一人で子供を見て、朝帰りを黙認しているのだから、そんなこと言わなくてもいいのではと… それ故、ありがとうの言葉が言えずに黙っていると、更に夫から せっかく帰って来ても結局こんなん感じなら帰って来なきゃよかった と言われてしまう始末… 基本的に被害妄想が激しい方なので、今回も私が被害妄想をしているだけなのでしょうか? それともやはり夫が心無いのでしょうか?? みなさんの意見をいただければと思います。

  • 彼のギャンブル依存性について

    みなさん、回答よろしくお願いします。 私には付き合って2年、同棲半年の彼氏がいます。 彼氏はギャンブル好きで、昔借金をし、債務整理をして今返済中です。 ギャンブルは、(パチンコ、競馬、競艇、麻雀)です。今パチンコはやめました。 仕事もトラック業界の為、仕事の仲間もみんなギャンブル好きです。  最近、嘘をついて仕事仲間と麻雀していました。 何度か嘘をつかれました。そのたびに別れようと思うのですが、好きで別れられないといった感じです。 最近彼が、ほんの少し変われたことといえば、(貯金をしている。30歳までには変わりたいと言うこと)などです。 例えば結婚して子供が生まれたら、変われた方いますか? 歳をとれば落ち着いてくるものですか?  やはりそんな安易なことではないですか?

  • 来週金曜日初めて浮気します

    こんにちわ。 35歳で結婚しているんですが、 飲み友達の女性に、来週金曜日ホテルの部屋で飲みましょうと言われてます。多分エッチしてしまうと思います。 結婚して8年目で浮気(=体の浮気)はしたことがないです。 妻とは仲もよく、家庭に不満はあまりありません。 でも、恋したいなぁという勝手な思いから、その女性と仲良くなっていってしまいました(既婚者の勝手な感情なんですよね)。 その女性とはすごく気が合うし、独身の時のように恋をしている感じなんです。 浮気したことがない男性が浮気すると、はまりそうだなぁという思いと、分からなければ別にいいのではないかという思いの間に挟まれてます。 みなさんならどうしますか?

  • 結婚前の浮気…

    今月末結婚式があります。 元々彼は結婚式はしたくない、するなら2人で海外でいいと。でも結婚式することになりました。 めんどくさいという彼に負担かけたくないので一人で行ける打ち合わせは一人で行ってきました。 そして彼が2ヶ月前から最近まで6回ほど土日泊まりで麻雀に行きました。先輩の家に泊まると。最初は先輩と行ったのは確認できてます。 しかし後半は怪しくて… 結婚式も近くなり喧嘩も増え毎週土日必ず会ってたのに麻雀だから来るなよって言われて。麻雀行く前に電話きて珍しく結婚式の話を楽しそうにしてきて…ますます疑っちゃいました。女の勘で怪しいと思い、たまたまパソコンやってたとき見てはいけないパソコン履歴を見てしまったら何回かキャバクラ風俗検索。そしてラブホテルが1回だけ検索してありました。しかも麻雀行く前の日に…だから機嫌よく結婚式の話してきたんだとか浮気とか頭がパニックなり彼に言ってしまいました。そしたら『俺は何もやってない。履歴見るのありえない。』と逆ギレされました。次の日『結婚式やめよう。結婚も延期しよう』と。話し合い『私が悩みに悩み結婚やめよ。親にも話しに行かなきゃだめだし詫び状も書かなきゃ』って言ったら『やっぱりやめたら金もかかるしやるべ』と…その3日後に彼は前から言っていた会社の飲み会へ。次の日は先輩の家で競馬。もう私は信じられなくて… そして彼に全て気持ちを話しました。『遊びたいのはわかるけど麻雀泊まりは不安になるからやめて。麻雀って女と会うための口実になるって友達言ってたし。そんなに遊びたいなら私じゃなくて他の人でいいと思う。』って言ったら『結婚前に正直独身の友達みてたら遊びたいって思った。だから結婚前に麻雀行きたいし、でもべつに女に興味ない。考えすぎだよ。俺は別れない』って言われ… 正直信用できません。 でも今更結婚式やめることもできなく… 気にしないのが一番ですがやっぱり気になりますよね。 携帯を見たから浮気確信できたからっていいことじゃないし… もう頭の中がグルグルして不安な毎日です(:_;)

  • パチンコ依存症の夫について

    パチンコ依存症の夫について 私の夫は口数の少ない優しい人ですが酒に競馬、競輪、マージャンと ありとあらゆる博打に手を出す、恐い人でした。 家庭には少しは家計費は入れますがそれにもまして多くの借金を持っているのです。 ギャンブル好きで給料の1か月分等賭け事に投じる事平気です。 アルコール依存症でもあるし毎日遊びに遊んできて晩方12時ぎりぎりに帰るのは 普通です。 無口で喋らない事と言ったら呆れます、悪い事をして帰って来るので一言も 喋りません。 この時刻に晩御飯を食べるのですが風呂に酒一升一晩かけて飲んで食べるのですが朝方6時には ころりと起きて会社へ行きます。 朝ごはんもきっちり食べますし、大きな弁当も持ってゆきます。 女でも私と子供が傍にいても他の女にナンパをしますが振られっぱなしです。 こんな夫を如何思いますか。 ご意見を是非お聞かせください。

  • おとといの金曜日失恋しました。

    おとといの金曜日失恋しました。 3日目になりましたが、苦しく辛くて、泣いてばかりいます。本当に死にたい気分です。親の存在だけが、死ぬことを止めてくれています。 若いころに1度失恋の経験がありますが、正直、この年齢で5年後の破局は、きつすぎました。 私は45歳、彼は7つ下。遠距離で5年つきあって、まもなく結婚の予定でした。 失恋の原因は、彼に新しい女性ができたことです。 1か月前に知り合い、一気に燃え上がったようです。 別れのメールで、「今でも私のことを愛している気持ちに変わりはない。今も愛しくて愛しくてしょうがない。ずっと一緒だと思っていた。しかし、俺は、本当に事故に遭ってしまった感じ。次の彼女とお前と同じような穏やかな関係が築けることは絶対に無理だとわかっているけれど、今のこの燃える気持はどうしようもない。悪いが、別れてくれ」というものでした。 あまりの唐突なことで、全く気持ちの整理もできません。メールは、明らかに綺麗ごとを言っているのもわかります。しかし、どきどきやときめきではなくとも、私のことを愛してくれているという気持ちに嘘はないのもわかっていて、そのことがさらに辛い気持にさせます。ただ、私以上に愛する人が現れてしまったということも事実。 さらに、結婚の準備にも向け、私は、昨年、長い間勤めていた会社をやめ、手に職をつけるための勉強に入ったところでした。はっきり言って、無職です。 無理にでも行かなければいけない職場があれば、気が紛れたかもしれません。何もすることのない一人の部屋で、ただただ涙が止まりません。 本当に、この歳で、無職の自分に、この状態はきつすぎます。 支離滅裂な文章でごめんなさい。 辛いです。 金曜日、彼の連絡先は全て削除し、今は忘れようと努力をしていますが、思い出すのは彼との楽しい思い出ばかりです。

  • 旦那の夜遊び

    初めて投稿します。去年の10月に出来ちゃった婚で結婚した23歳です。3月に子供が生まれて主婦しています。相談したいのは旦那のことです。旦那とは付き合っているとき2年近く同棲していました。その頃から毎週のように友達と夜から朝方(ひどいと昼近くまで)まで麻雀をしていました。子供が生まれたら月1にすると結婚する時に約束したはずなのですが今までさんざん約束を破られてきました。最近は週1、ひどいと週3です。普段も仕事が終わるの遅いので子供は私が1人で入れています。子供が生まれてもまだ独身気分が抜けない旦那に嫌気がさしてます。前から朝方帰ってくるのは本当に嫌だからやめてと言ってそのときは『もう今月は行かないから』とか言ってるのにその日の夜にまた行ったり、週末に行ったり。旦那の周りはまだ独身の人が多いので周りから誘われるからとか言い訳をさんざんして反省していません。『もう行かないから』『約束するから』こうやって言われ続けてもう半年。もう旦那を信じれません。正直結婚したことを最近は後悔しています。私は沢山一緒に居たい人なので本当に夜とか出かけられるの嫌なんです。旦那の仕事は週1休みがあるかないかって感じだし夜も遅いし約束も守ってくれないし嘘はつくし本当に不満だらけです。最近は旦那が信じられないので麻雀へ行くって言った時は本当に行ってるかどうか携帯のGPSで検索してしまいます。浮気をするような人ではないのですがどうしても不安で。どうにかして麻雀をやめさせたいのですが何かいい方法はないでしょうか?このままだと旦那の事が嫌いになりそうです。

  • 主人の実家に帰る頻度について

    結婚してもうすぐ1年になりますが、主人が転勤族のためお互いの実家とは別にアパートを借りて生活しています。 アパートから主人の実家までは車で1時間半ほどかかります。 主人は結婚するまでずっと実家暮らし。実家の両親やおばぁさんにとても優しく、私にも優しいとても良い旦那です。 結婚して、さて2人の生活が始まるぞと意気込んでいた矢先義理の父から「毎週末帰ってくるのは当たり前」と言われ、主人の祖母も毎週帰ってくるものだと思っており、帰れないと「どうして帰れないのか」誰とどこに行くのか聞いてきます。 帰れないと分かると後からどうして帰れないんだと言われます。 週末金曜日になると、姑から主人に電話があり、何時に帰ってこれるの?おばぁちゃんが待っているからと言われます。 金曜日の仕事後に実家に帰り、日曜日にまたアパートに戻ることが良いようですが、さすがに 私たちにも予定がありますし、私も仕事と家事で土日はゆっくり休みたいのが本心です。 また、主人の実家は朝から掃除が休みの日でも日課で、泊まりに行くとすべての家事に加え6時から1時間ほどの掃除がつきます。 そのことも苦痛に思ってしまいます。 主人は、私が大変な思いをしているのは分かっていますが、おばぁちゃんの機嫌をとらなくちゃいけないから仕方がないと言います。 姑もかなりおばぁちゃんに気を使っていて、以前私が結婚式の打ち合わせでクッキーを作り、居合わせた姑だけにあげたことがあったのですが、それをおばぁちゃんにあげるようにと(私がおばぁちゃんの分まで用意していなかったのが悪いのですが)、実家へ帰るなり渡されたことがありました。 また、姑の実家からも毎週のように電話がかかってきて、泊まりに来るように言われます。こちらはさすがになんども泊まってはいませんが、寄るようにはこころがけています。 そんなことをしているうちに、私たち夫婦の時間は週末の実家巡りになりました。 嫁いだのだから、当たり前かとは思っております。 しかし、今後も毎週続いていくとおもうと、同居していないぶん頑張らなくてはならないと思う反面辛いと思う自分がいます。 みなさんも、毎週旦那さんの実家にお帰りになるのは普通のことなのでしょうか。。宜しければご意見ください。