• ベストアンサー

金曜日は泊まってくる!

今晩は。初めて質問させていただきます。 結婚して1年。子なしの主婦です。 うちの主人は毎週のように金曜日は麻雀をして、朝方帰ってきます。会社の方達とやってるとの事なので、付き合いもあるだろうし、ちょっとは大目に見てるつもりなのですが、こう毎週続くと私もおもしろくないです。 今日も最初は帰ってくるって言ってたのに(だから晩御飯も用意してた!)先ほど電話があり、やはり帰れなくなったと・・・ 週末は週末で、パチンコ、競馬にゲームばかり。 さすがに私のご機嫌を伺うために、年に2回位は旅行に連れてってくれるのですが、それ以外はあまりかまってくれてない気がします。 結婚して1年たちましたが、結婚当初からこんな感じです。これから先もずっとこの調子かと思うと、ちょっと寂しい気もするのですが、結婚生活も長くなればなんとも思わなくなるものなのでしょうか? それから、皆様のご家庭では、旦那様の朝帰りは黙認していますか? よろしくお願いします。

noname#37989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon228
回答No.8

しょうがない旦那様ですね・・・ 結婚前からギャンブルが好きだったということですし、急に変えることは無理だと思います。 子供が生まれたら女は強くなるとか、子供が生まれたら・・・って考えていたら「時すでに遅し」です。やっぱり今から少しずつ変えていかないと。 結婚して、独身ではないんだから。家で待っててくれる奥さんがいるのに、毎週決まって朝帰り。土日は自分の好きなことばかり。おかしいですよ!気ままな独身生活は終わったんだよ、ってことを教えていかないといけないと思います。 旦那様の好きなギャンブルをやめて(減らして)もらうのであれば、その代わりに、質問者様との楽しい時間を作るようにしてみましょうよ!どこかに二人でデートするのも、子供ができたらなかなかできません。 二人だけの時間を楽しむのは今しかないんですよ!旦那様を一人で遊ばせておいていいんですか?? また、子供ができたら手がかかるし、旦那様は不満を感じる方が多いと思うんです。うちもそうでした。だから余計に、今のうちに旦那様に「愛してる~!」って目いっぱい伝えて、二人の時間を大切にするべきだと思うんです。私自身、「私は主人を愛してるし、子供が生まれても大切にする!」って思ってましたけど、実際無理でした。。。少しでも寝たいって思うし、早く用事を済ませたいから、甘えてきたくれる主人をないがしろにしてしまったり・・・ ご主人の小遣いアップではなく、昇給した分で二人で外で食事する時間を作るとか、旅行に行くとか、そういうことに使ってみてはどうでしょうか?旦那さまとゆっくりお話できるといいですね。今後のためにも妥協せず、きっちりどうしてほしいか伝えてくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりしょうがいない主人ですよね・・・ 主人が一緒に麻雀をしてるメンバーにも妻子持ちの方がいるらしく、子供がいてまで徹夜で麻雀することを許しているのか・・・やっぱり私の心が狭いのかなぁと常々思っていたのですが、ここで質問して私の気持ちは普通の気持ちなんだという事がわかりました!! 今日は話し合う暇がなかったのですが、明日はきちんと話し合いをしてみたいと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

麻雀、パチンコ、競馬って1960年代の植木等演ずるダメ・サラリーマンの典型! よほど年収が多いのか資産家の実家をお持ちなのか、そうじゃなきゃ、 じきに行き詰まりますよ。そっちのほうが心配。 >結婚生活も長くなればなんとも思わなくなるものなのでしょうか? たぶんそうでしょう。 うちのヨメはもう少し嫉妬深いので若い頃は飲み会も早退するほうでしたが、 最近はメシ要らないよ、あっそ、だけですからね。2次会行こうよって言ってる 自分のほうが寂しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ!本当、ギャンブル好きのダメサラリーマンって感じですよね(涙) 資産家ではないのですが、年収はまあいい方だとは思います。一応それなりの稼ぎがあるので、私もそこまでダメダメとは言えないのが本音です(麻雀は会社の人としかやらないので・・・付き合いもあるのかな~とある程度は気を使ってるって感じですね) やはり結婚生活も長くなれば、なんとも思わなくなるんですね^^; 毎週毎週嫌な思いをするのはもう嫌なので、主人と妥協策を話し合いたいと思ってます。 ありがとうございました。

回答No.6

NO2のものです。 NO5のひとをふまえて。 おれの母さんも子供ができてから。 あの怖さになって、びしびしするようになったようですよ 参考までに^^

質問者

お礼

なるほど・・・やはり母は強しなのですね! 私も子供が出来たら、子供を守るために、強くなれるのかな・・・ 頑張らないと!ですね♪ ありがとうございました。

• count123
回答No.5

子供が出来ると女は強くなります。 守っていくものが増えると強くならざるをえないのです。 といっても、いきなり厳しくすると旦那様もびっくりするだろうし 窮屈に感じてしまうかもしれません。 1年放置されたとの事で、変わっていただくのは至難の技でしょうが この状態で、子供が出来たら大変ですよ。全部自分にかかってきます。 子供が出来たからといって、男は急に大人にはなれません。すべての男性とは言いませんが。。 今の状態に不満を感じてらっしゃるのなら、 今から徐々に改善される事をお薦めします。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 count123様の仰っている事、ごもっともだと思います!!やはり、子供ができても今の生活を続けられたら、さすがに私もキレると思います!今までも何度かキレてたんですけど、結局私のキレ具合が甘かったんだと思います。 今後の事も考えて、徐々に主人を改造していかないと!ですね!! ありがとうございました。

• PinkSea
回答No.4

お小遣いを減らしちゃったらどうでしょう。 麻雀、パチンコ、競馬、ゲーム お金がなければできないものばかりです。 私も結婚1年くらいなんですが、旦那のゲーセン通いがとまりません。 金曜日・土曜日は帰ってくるのが朝の5時過ぎてます。 浮気をしていないのは間違いないのですが、平日も12時くらいまでゲーセン通いを続けています。 単純に私は子供ができたらそれを合図にピシっと厳しくしようかと思っているのですが・・・やはり甘いのでしょうか。 でも結婚した時に厳しくするのに失敗してしまっているので、次の区切りといえば妊娠したときですよね。やっぱり何かのキッカケがあった方が禁止しやすく、本人も納得してくれるんじゃないのかな、と今のところは思っています。 今もうちの旦那は家にいません・・・。 うちは旅行に行きたいと私がゴネて、私が車の運転をして無理やり出かけます。年に2回旅行に連れて行ってくれるだけいいと思いますよ。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 実は最近、昇給したのでお小遣いもアップしたんですよね~(苦笑)このまま朝帰りしてまで麻雀するようなら、お小遣い減らすのもいい案かもしれませんね♪ 私もPinkSeaさん同様、子供ができたらもっと厳しくしようと思ってたんです!ホント子供ができてまでそんな主人だったら、こっちもまいってしまいますもんね。それまでお互いに主人の教育を頑張らないとですね!! ありがとうございました。

回答No.3

no2の回答者です。 補足です。 新婚の頃はこんなもんかと思ったみたいですけど、近所のいろんな旦那を見て、うちの旦那を甘やかしすぎたと思ったみたいです。 びしびしやったほうがいいすよ

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! azsxdcfvgb様のお父様も、パチンコ好きだったんですね~。 しかもびしびし言って止めさせただなんて!なんて強いお母様なのでしょう!!私には真似でき無そうだな・・・(苦笑) でもやはり、最初が肝心!甘やかしすぎは良くないですよね! 主人が帰ってきたら、びしっと言ってやりたいと思います! ありがとうございました。

回答No.2

じぶん(大学1年)の母さんの話をします。 おれんちの父さんも昔パチンコしてたらしいですが、 母さんがキレまくってしなくなりました。 力ずくでおれの母さんはやめさせました。 こわい母さんです。^^ 今では、父さんは尻に引かれっぱなしです。 甘やかしてはいけません。 妻の力で夫は確実に変わります。 以上おれの母さんを見て^^

noname#136967
noname#136967
回答No.1

麻雀やパチンコや競馬などは、年齢に関係なく出来る遊びではありますが、結婚して1年位が経っていると言うことですが、もう、手遅れかと。結婚してから、朝帰りが例えば半月でも、繰り返された時点で、キチンと話し合うなどの行為が重要でした。もう、ご主人も何の疑いもされずに、楽しまれていることでしょう。更に、奥様だけが現状のままでは、最悪の事態に近づくだけかも。休みの前夜などのゆっくりされた時間に話し合ってみるべきです、絶対に。遊びだけに留まらず浮気等に走られない為にも。家庭円満でも、男というものは、一寸でも羽目を外したくなる生き物ですから、御注意を。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かに手遅れっぽいですよね・・・付き合ってる時からギャンブル好きなのは知ってたのですが、こう頻繁には行ってなかったので、新婚当初はよく喧嘩してました(汗) でも結局怒ってる自分が情けなくなって、怒られてる主人が可哀想に思えちゃって許してきちゃったんですよねぇ。 友達にも散々「最初が肝心だよ!」って言われてたのですが、結局は私が甘すぎたのかなぁと思っています。 でもとりあえず、今回は久々にムカついたので、帰ってきたら話し合いをしてみたいと思います! ありがとうございました。