• 締切済み

派遣の面談について

派遣の面談について教えてください。 派遣の面談に行ってきたのですが、先方の会社の方から 「他の派遣会社の人も何名か面接に来られているので、結果は来週になります」と言われました。 何名採用される予定なのかはわかりませんが、もし1人だった場合、どんなに受け答えがよくても落とされる可能性があるということですよね? 面談はよほどのことがないと落とされないのではないかと思っていただけに、そういうこともあるのかと驚いています。 今回が始めての派遣での面談だったので、わからない部分もあるのですが、派遣会社を通して、一般公募のように何人もの方が面談を受けられるということは、普通あり得る話なのでしょうか? よろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• sinjou
回答No.4

以前、自分が総務で稼動した際の経験です。 まず、私自身も、B型で有る事。気に入らなければ、次の子を呼んで。 との感じで、面談に呼ばれました。 (採用されたから、実情を知ったのですが。) で、私を採用したボスは、oh!人事の男性営業を、ホスト扱いしてました。で、テンプの女性営業を避けてました。嫌ってたというか。 で、私のボスと仲が悪い別部署のボスは、逆にテンプ一筋で、短期案件に、わざと2名呼んで、自分が気に入った1名だけ、採用してました。 この事実を、テンプ営業が把握してたかまでは、私は知らないですけど。 まあ、総務部や営業部など、代表電話応対部署の派遣を獲る場合、面接で人相や声、接客態度をみっちり検査されるのは、仕方ない事だとは思いますけど・・・だったら自費で、社員を探せよ。って話ですよね・・・ たま~にリクの方に、自社選考は何名でした?と聞きますと、 3~25名なんですよね・・・それでも面談で更に、テンプや凸の代表者と戦う訳なのですよ・・・30~60分の1の当選確率かなと思います。 そんなだから、辞退するスタッフさんも当然出ますし、派遣先側も、人が来ねえ・・・と困る訳で。 派遣元がみっちり自社競合を行うのは、他社競合対策なんだと思います。事務案件の場合、コンテストみたいなもんですね・・・ スタッフさんの雰囲気が、社風に合うかを気にする社員が多い気がします・・・ 派遣元に黒髪で登録するか、茶髪で登録するかで、紹介される派遣先のランクも違って来ますし・・・コーディからの扱いが根本的に違う気がします・・・ 経理の際は、スキルシートで合否が決まる感じですが、 一般事務の場合、スキルシートは皆さん同じレベルなので、おじちゃん・おばちゃん・おねえちゃんの好み? 実は英語が出来ます・出張も出来ますって、面談で発言すると、ポイント高いです。 ボスが喫煙者の場合、喫煙者のスタッフさんが好まれたり・・・見合いの運と同じレベルでした。 総務部で1~2年程度の稼動歴が有ると、潰しが利きます。 失礼だなと思った際は、結果が出る前に辞退して、次の紹介を受けるのも手です。 派遣先も、待ってくれるんだと甘い考えを持ってるから、ずるずる待たせて平気な態度でいるんでしょうし。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自社選考もあるんですね。考えてもみませんでした。 派遣だからといって、すぐに仕事ができるということはないのですね。

noname#51443
noname#51443
回答No.3

仕事が増えて人材が足りなくなれば 私の会社でもよくあります ただ、工場など職場を見学させて こういう仕事をやってほしいが やれるか、逆に派遣の人に聞いて やる気があるなら雇うようにしています 派遣の場合、即戦力になってもらわないと困るので パソコンや測定器の扱い、部品の組み立て、書類の作成など 経験、資格が必要になってきます 今までこちらから落としたという話はなかったと思います 派遣の人がやれそうもないので断ってきた事は何回かあります

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに派遣は即戦力ですものね。 それを見極めるためには、何人もの面談をするのも仕方ないのでしょうか。

• ken_pe66
回答No.2

客先が育てていこうとしていたり、 もともと難しい仕事であったり、 チームワークに癖のある仕事だったりする場合は落とされる場合もあります。 投資して、それに見合う戻りがあるのか?ドラスティックにみるはず です。 いい人材であれば、のどから手が出ますが、懲りていれば、面接でしか 判断できないためです。 派遣会社側の事情も、かなりぼろもうけな会社もあり、あなたのもらうお金×2or3とかで請求しかなりピンはねしている会社もあります。 そういった会社では、1人に払うお金を考えれば慎重になりますよね。 IT業界では派遣や支援と言われる場合1面接でなく2,3回ある場合 もあります。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回面談したのは一般事務だったのですが、それでも何人も面談するものなんですね。

• dora-pika
回答No.1

こんにちわ。 派遣でずっと働いていたものです。 新たに派遣社員をとろうとする会社には何社かの派遣会社から 面談にきています。 その中から選ばれるという感じです。 私も今は妊娠の為に退職しましたが、私の後任の人を探すのに 何社か声をかけて3人くらいきてました。 その中から人の雰囲気や経験などを考慮して、決めていました。 このやり方がいいのかどうかは分からないですが。。。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、何社も面談にくるものなんですね。