• 締切済み

派遣の面談について

派遣の面談について教えてください。 派遣の面談に行ってきたのですが、先方の会社の方から 「他の派遣会社の人も何名か面接に来られているので、結果は来週になります」と言われました。 何名採用される予定なのかはわかりませんが、もし1人だった場合、どんなに受け答えがよくても落とされる可能性があるということですよね? 面談はよほどのことがないと落とされないのではないかと思っていただけに、そういうこともあるのかと驚いています。 今回が始めての派遣での面談だったので、わからない部分もあるのですが、派遣会社を通して、一般公募のように何人もの方が面談を受けられるということは、普通あり得る話なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

以前、自分が総務で稼動した際の経験です。 まず、私自身も、B型で有る事。気に入らなければ、次の子を呼んで。 との感じで、面談に呼ばれました。 (採用されたから、実情を知ったのですが。) で、私を採用したボスは、oh!人事の男性営業を、ホスト扱いしてました。で、テンプの女性営業を避けてました。嫌ってたというか。 で、私のボスと仲が悪い別部署のボスは、逆にテンプ一筋で、短期案件に、わざと2名呼んで、自分が気に入った1名だけ、採用してました。 この事実を、テンプ営業が把握してたかまでは、私は知らないですけど。 まあ、総務部や営業部など、代表電話応対部署の派遣を獲る場合、面接で人相や声、接客態度をみっちり検査されるのは、仕方ない事だとは思いますけど・・・だったら自費で、社員を探せよ。って話ですよね・・・ たま~にリクの方に、自社選考は何名でした?と聞きますと、 3~25名なんですよね・・・それでも面談で更に、テンプや凸の代表者と戦う訳なのですよ・・・30~60分の1の当選確率かなと思います。 そんなだから、辞退するスタッフさんも当然出ますし、派遣先側も、人が来ねえ・・・と困る訳で。 派遣元がみっちり自社競合を行うのは、他社競合対策なんだと思います。事務案件の場合、コンテストみたいなもんですね・・・ スタッフさんの雰囲気が、社風に合うかを気にする社員が多い気がします・・・ 派遣元に黒髪で登録するか、茶髪で登録するかで、紹介される派遣先のランクも違って来ますし・・・コーディからの扱いが根本的に違う気がします・・・ 経理の際は、スキルシートで合否が決まる感じですが、 一般事務の場合、スキルシートは皆さん同じレベルなので、おじちゃん・おばちゃん・おねえちゃんの好み? 実は英語が出来ます・出張も出来ますって、面談で発言すると、ポイント高いです。 ボスが喫煙者の場合、喫煙者のスタッフさんが好まれたり・・・見合いの運と同じレベルでした。 総務部で1~2年程度の稼動歴が有ると、潰しが利きます。 失礼だなと思った際は、結果が出る前に辞退して、次の紹介を受けるのも手です。 派遣先も、待ってくれるんだと甘い考えを持ってるから、ずるずる待たせて平気な態度でいるんでしょうし。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自社選考もあるんですね。考えてもみませんでした。 派遣だからといって、すぐに仕事ができるということはないのですね。

noname#51443
noname#51443
回答No.3

仕事が増えて人材が足りなくなれば 私の会社でもよくあります ただ、工場など職場を見学させて こういう仕事をやってほしいが やれるか、逆に派遣の人に聞いて やる気があるなら雇うようにしています 派遣の場合、即戦力になってもらわないと困るので パソコンや測定器の扱い、部品の組み立て、書類の作成など 経験、資格が必要になってきます 今までこちらから落としたという話はなかったと思います 派遣の人がやれそうもないので断ってきた事は何回かあります

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに派遣は即戦力ですものね。 それを見極めるためには、何人もの面談をするのも仕方ないのでしょうか。

  • ken_pe66
  • ベストアンサー率20% (53/264)
回答No.2

客先が育てていこうとしていたり、 もともと難しい仕事であったり、 チームワークに癖のある仕事だったりする場合は落とされる場合もあります。 投資して、それに見合う戻りがあるのか?ドラスティックにみるはず です。 いい人材であれば、のどから手が出ますが、懲りていれば、面接でしか 判断できないためです。 派遣会社側の事情も、かなりぼろもうけな会社もあり、あなたのもらうお金×2or3とかで請求しかなりピンはねしている会社もあります。 そういった会社では、1人に払うお金を考えれば慎重になりますよね。 IT業界では派遣や支援と言われる場合1面接でなく2,3回ある場合 もあります。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回面談したのは一般事務だったのですが、それでも何人も面談するものなんですね。

  • dora-pika
  • ベストアンサー率20% (26/129)
回答No.1

こんにちわ。 派遣でずっと働いていたものです。 新たに派遣社員をとろうとする会社には何社かの派遣会社から 面談にきています。 その中から選ばれるという感じです。 私も今は妊娠の為に退職しましたが、私の後任の人を探すのに 何社か声をかけて3人くらいきてました。 その中から人の雰囲気や経験などを考慮して、決めていました。 このやり方がいいのかどうかは分からないですが。。。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、何社も面談にくるものなんですね。

関連するQ&A

  • 一度落ちた企業にまた面談に行くことになったのですが・・・(派遣)

    私は今派遣で仕事を探しています。 数ヶ月前、派遣会社から某メーカーの紹介を受け、面談までしましたが、結局企業側から断られました。 そして、今回、また同じ派遣会社から同じメーカーの紹介を受け(部署は異なります)来週面談に行くことになりました。 もちろん派遣会社の方は、過去の不採用暦は知っているはずなので私のほうからはあえて何も言っていないのですが、 一度落ちた企業に再度面談して採用されることってあるのでしょうか? 部署が違うし、不採用は数ヶ月前のことなので私のことを人事の方が覚えているかどうかもわからないなとは思うのですが。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 派遣の面談って・・・

    派遣の仕事、初心者です。 宜しくお願いいたします。 今度の月曜日に派遣先へ面談を控えている者です。 タイトル通りですが、面談ってどんなことを聞かれるのでしょうか? 派遣元の営業の方からは『やる気を見せてください』と言われました。 確かに私のスキル不足を『やる気』で補う作戦のようですが・・・ 『先方はやる気を求めてます』とも言ってました。 求職しているのにいい加減な受け答えなどするつもりもなく、しかし改めて言われると通常面談というのは、どんな雰囲気なのかと心配になり、皆様が経験された事、又は質問された事などをお教え頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 派遣の面談から正社員採用?

    初めて投稿させていただきます。 実は私が志望している、ある理系の中小企業の派遣の面談で先方に気に 入られたのか、ぜひ正社員の最終面接を受けてほしいと言われ、とても うれしかったのですが、私のようなケースは(派遣の面談から一気に 最終面接)多々あるのでしょうか?  また、私は20代後半ですがその業界での経験も全く無く、中途採用の 形になるのですが、最終面接はやはり厳しいものになるのでしょうか? ちなみに、私の修士論文はどうやら先方の研究所の方々に読んで頂いた みたいで、研究に関してはあまりつっこんだ質問は無く、私がしてきた 研究やスキルは役に立つだろうと言ってくださいました。 これはもしかして、採用の可能性大なのでしょうか? 長文になりましたが、回答よろしくお願い致します。

  • 紹介予定派遣の面談とは

    先日、ある求人検索していたところ紹介予定派遣の存在を知り、紹介予定の派遣先企業についての説明と面談、スキルチェックの運びになりました。その後、派遣先に行って面談、紹介派遣となるようです。 そこで、質問なのですが、 1.派遣会社での面談は通常の正社員面接のようなきちんとした準備(想定問答の準備など)は必要なのでしょうか 2.派遣先企業の採用が1名なら、応募が複数名いたなら、応募者全員が派遣先での面接をした上で判断されるのでしょうか 3.派遣先での面談は、派遣会社の担当の方と同席になるのでしょうか 4.事務織を希望しているのですが、女性を募集しているという本音はあるのでしょうか(ちなみに私は男です、これを派遣会社に聞いたとしても男女雇用の均等のため、回答戴けないとは思っていますが) 5.正社員になった後の勤務時間、給与、休日などの正式な条件はいつわかるのでしょうか そもそも派遣について知り始めたばかりなのですが、どなたかご存知でいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思っております。よろしくお願いします。

  • 派遣の面談について

    先日初めて派遣の登録をしてきました。 登録当日にコーディネーターの方よりお仕事紹介の電話があり 条件も良さそうだったので話を進めていただけるようにお願いした所 翌日に営業担当の方から 「○○さん(私の事です)にお仕事を紹介しようと思うのですが 先方が多忙のため面談の日程が決まりません」 「来週以降に職場見学を考えてます」 との連絡がありました。 またコーディネーターの方より他の仕事への エントリーはストップするように指示がありました。 これは一応社内選考が通ったと思って連絡を 待っていていいものなのでしょうか? よくネットでエントリーしても派遣会社から連絡がないとか 紹介の電話があってもその後何の連絡もないまま終わってしまった という話を聞くのですが・・・。 初めての派遣なので勝手がわかりません・・・。 面談までこぎつけても落ちてしまう事もあるんですよね?

  • 派遣の事前面談の立場

    派遣の面談中、派遣先の人事から「他の派遣会社にも頼んでいる」とはっきり他者競合であることを言われました。 全く普通の採用面接と変わらず、帰り際にも「選考後、お答え致します。」と言われ、あくまでも派遣先が優位の立場で終わりました。 一体、派遣のメリットって何なのか疑問に思います。 事前面談時は両者平等ではないのでしょうか?

  • 派遣先と面談の後で・・

    こんにちは。 派遣のことで教えてください。 就業派遣先と面談をし、先方から断られることもあるのは分かっています。 例えば、先方と面談をした上で、こちらから断るというのはアリなんでしようか?(仕事内容が合わないとか、雰囲気が合わないなどの理由で) また、断ってしまったら、今後 その登録派遣会社から仕事を紹介してもらえないと言うことになってくるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 派遣の面接

    来週、久しぶりの派遣の面接(選考会)を控えています。 受付係の方が「必ずしも受かることは約束できかねない」と言われました。 不採用は法律上禁止されているのですから面談の時点で採用ですよね。 他登録している派遣会社にそんなこと言われたこともありません。 採用となるんでしょうか?

  • 来週も面談するので

    採用面接を受けました。 来週も数名、面接しますので結果はその後にとわざわざ言われました。 それって、私は不採用と決めてるのに結果言い渡しを先延ばしにしてるだけなんですか。

  • 【至急】派遣会社営業担当との事前面談について

    【至急】派遣会社営業担当との事前面談について ある登録先派遣会社から求人の紹介をされた後、書類選考や派遣先企業との面接の前に、事前面談をしたいとの連絡がありました。 派遣に登録したのは今回初めてなので、その趣旨がいまいちよく分からないのですが、 派遣先企業との面接の前に私を含むエントリー者と面談を行い、ふるいをかける(仕事の詳細説明も含むが、エントリー者の人柄や人物を審査する)という認識で間違いはないでしょうか? その場合、「面談での服装はジーパンでも何でもいいので」とわざわざ説明を受けたのですが、やはりスーツが常識ですよね? また、このように登録先派遣会社の営業担当と事前面談するということは一般的ですか? もし同じような経緯で面談をされた経験のある方がいましたら、実際どのような面談だったか教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう