• 締切済み

来週も面談するので

採用面接を受けました。 来週も数名、面接しますので結果はその後にとわざわざ言われました。 それって、私は不採用と決めてるのに結果言い渡しを先延ばしにしてるだけなんですか。

みんなの回答

• rikimatu
回答No.3

考えられるのは2~3つあるのですが 1.面接しに来たのが何人かいるみたいなので採用候補が数人いて迷っている。 2.配属する部署で迷っている 3.元々、数回に分けて面接をする予定(人柄など詳しく見極めるため) 面接も時間を割いているので落とす気なら早々に不採用と決めていますよ。深いと思うのならば辞退するのも手です。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。採用試験に慣れてない人みたいでした。人事の方は予定が入ってしまい同席できなかったですし。正しく会社を理解してもらいたいとかで、面接した後に応募する意志があれば改めて連絡くださいとのことでした。当然、きちんと連絡をしたので、選考には入ってますが、どうでもよい人とみなされて来週も面談するので、と濁されてないか心配

noname#252929
noname#252929
回答No.2

採用活動ってお金がかかるんですよ。 応募してきた人の中から良い人を採用したいというのは当然の話で、面接を行うのに日程がかかる中で、結果として採用不採用の通知は遅くなることになります。 その遅くなる理由をあなたに話しただけの話でしょう。 そういうのに不信感を覚えるのなら、あなたの方から蹴られてはいかがでしょうか? どうせ入っても、何かと不信感で一杯になるだけでしょうから。 もう不採用なら、あなたが帰った後に不採用の通知を出せば良いだけなので先延ばしする必要すらないわけですけど。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。ハローワークの募集ですし、面接官は役員。ですので無料、残業代は、必要なしです。お金はかかっていないようです。

• agehage
回答No.1

普通に考えて今回応募してきた人を全員見てからでないと合否は出せないと思いますが。 何か悪い印象を与えてしまった自覚があるなら、その場で不採用と言いたくないのでそうだったかもしれませんね。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。全員に会うことはさすがにしないです。書類選考はあるし、辞退者もいるでしょうから。