• ベストアンサー

派遣の面談から正社員採用?

初めて投稿させていただきます。 実は私が志望している、ある理系の中小企業の派遣の面談で先方に気に 入られたのか、ぜひ正社員の最終面接を受けてほしいと言われ、とても うれしかったのですが、私のようなケースは(派遣の面談から一気に 最終面接)多々あるのでしょうか?  また、私は20代後半ですがその業界での経験も全く無く、中途採用の 形になるのですが、最終面接はやはり厳しいものになるのでしょうか? ちなみに、私の修士論文はどうやら先方の研究所の方々に読んで頂いた みたいで、研究に関してはあまりつっこんだ質問は無く、私がしてきた 研究やスキルは役に立つだろうと言ってくださいました。 これはもしかして、採用の可能性大なのでしょうか? 長文になりましたが、回答よろしくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>その先方の採用の仕方は新卒も中途も全く同じで1次で筆記試験&現場>責任者の面接次で最終面接となっているみたいなのです。 ますます、疑問ですねぇ~。そもそも派遣として面談しながら 業界経験者ということであれば、間を飛ばして最終と言うのも 分かりますが。 以前外資系直販PCメーカーで内勤営業をした際に、紹介予定では なかったのですが、結果を出していたので社員にどう?と声をか けて頂きましたが、正社員になってもいい意思を確認したうえで さらに3ヵ月仕事の様子を見てそこから2回の面接と言われました が、こちらから希望したわけでもないので辞退したのですが、何 度も声かけられましたがやはり面接回数とかは変わらない様子で した。派遣の条件のまま安く雇用しようという意図もあるのでは ないでしょうか?

kumasan023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか実務経験が無いのは厳しいんですね。 >派遣の条件のまま安く雇用しようという意図もあるのでは ないでしょうか? ほんとにそうだったら最高です。 派遣の賃金でもいいので正職にしてほしいです。

その他の回答 (4)

• hamutaro25
回答No.4

期待を持たせる面接は特に受かる可能性の無い面接だと思います 良い事を言いつつ片っ端から不採用にしたり 企業は選びまくりなので… もちろん派遣スタッフ側のこちらも選びますが立場は弱いです 私はアルバイトの面接(百貨店のファーストフードショップ)で3回の面接をされたことがあります。 受かりましたが、かなりびっくりしました

kumasan023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >良い事を言いつつ片っ端から不採用にしたり >アルバイトの面接(百貨店のファーストフードショップ)で3回の面接をされたことがあります。 そうですか...やっぱり今は厳しい世の中ですね。 やっぱりあんまり期待しない方がいいのかも。

• spinoza13
回答No.3

ただ単に正社員を募集していても誰も応募してこないために 派遣として働くことを希望しているあなたにそっちを薦めているだけの 話でしょう。実務経験がないのに、正社員を薦めるなんてことは ありえませんし。しかも、簡単な顔合わせ程度の派遣の面談の次が 最終面接ですし。通常、2、3回のちゃんとした面接を受けて 採用が決まるというのに、実質1回ですからね。

kumasan023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか辛口な御意見ありがとうございます。 spinoza13さんのおっしゃるようなのかも知れません。 >採用が決まるというのに、実質1回ですからね。 ほんとに私もここが疑問なのです。 その先方の採用の仕方は新卒も中途も全く同じで1次で筆記試験&現場責任者の面接、2次で最終面接となっているみたいなのです。 もしかしたら最終面接でもばんばん落とすのかも知れませんよね。 先方には新卒で毎年それなりの人数が受けに来るみたいです。 それと、近々研究所を新築中で業務量が煩雑化するために派遣で何人か雇いたかったようです。

回答No.2

昨年派遣の顔合わせに行った時、同席した社長が正社員の面談と勘違いとされていたらしく、年俸の話や圧迫面接でしたが派遣であってもとにかく来てほしいと言われたことはありますが、今回の場合まずは派遣として進められた方が宜しいのではないでしょうか。派遣のメリットである会社の内情とかが分かった状況でさらに正社員の話があった時に検討されては?

kumasan023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >派遣のメリットである会社の内情とかが分かった状況でさらに正社員の話があった時に検討されては? 実は派遣といっても紹介予定派遣での応募だったので、ucchan3083さん のおっしゃるように内情が分かった上で、ゆくゆくは正社員でと思って おりました。ですが、いきなり正社員のチャンスを先方がくれたことで 内心はやっぱり受けてみたいと思うようになったのです。

• h-katoh
回答No.1

あまり期待しすぎないほうがいいと思いますよ。落ちたときなぜと混乱します。いまは受かることを考えて面接に望むべきだと思います。今を大切に・・・・・。

kumasan023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やっぱり変に期待しすぎると落ちたときショックになりま すよね。自分らしさを全面に押し出して勝負しようと思います。