• ベストアンサー

牛肉の薄切りor切り落としを使ったお料理

牛肉の薄切りor切り落としを使った 「メイン」になる「簡単」な「ご飯が進む」 お勧めのレシピがありましたら教えて下さい。 肉じゃが、野菜炒め、コチュジャンスープ?位しか思いつきません(^^;) またそれを作られた時の副菜なんかも教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chawan
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.5

うちの定番、牛肉サラダは結構お客様にも受けてます。 ただ、目分量なので、ちゃんとしたレシピといえませんが・・・ 10年位前の「今日の料理」か何かに載ってました。 1.ちぎった野菜をお皿に敷く。野菜はいろんな種類があったほうが彩りがきれいです。 うちではリーフレタス、きゅうり、ゆでたインゲン、たまねぎの薄切り、にんじんの千切り、大根の千切りなどなどある野菜はほとんどちょっとずつ入れて混ぜておき大皿に山盛りにします。 2.ナベにサラダ油:酢:しょうゆを1:1:0.5くらい(なんせ目分量なので)の比率で入れ、シーズニングスパイス(あれば)、胡椒等でアクセントをつけて煮立てます。 3.煮立ったところで牛肉をくっちかないように入れ、火が通ったら、サラダの上に汁ごとかけます。あついので、野菜が半ゆで状態になるので、野菜をたっぷりにしておくのがコツです。好みで、白髪ねぎをかざれば出来上がり。 野菜もたくさん取れて、酸味(酢)がさわやかです。 牛肉を酢で煮るなんてーと思うかもしれませんが、やってみてください。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答有難うございますm(._.)m うちの定番で、好評!って言うのは、教えて頂けると 本当に嬉しいです♪ 是非作ってみて、うちの定番にもしたいです♪

その他の回答 (6)

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.7

うちの奥さんの定番(?)ですが、すき焼き風どんぶり。 とにかくすき焼き風に煮てどんぶりご飯にかけるだけです。お好みで半熟卵とじにしたり、生卵を落としたりでおしまい。親子丼のように刻み海苔をかけたり紅しょうがを付けたり、七味など自分の好みですればいいですし、なんと言っても丼ですから漬物と味噌汁でもあれば他には必要なしでしょう。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答有難うございます。 牛丼とか、牛とじ丼とは、ちょっと違うんでしょうか? 丼だと漬物と味噌汁だけでも良いんですね~ 夕食だと、付け合せや副菜にいつも苦労するもんで、 簡単ですし、アレンジも教えて頂けたので、休日のお昼ご飯に作ってみます♪

noname#21649
noname#21649
回答No.6

鍋にほうり込む。 1.醤油と砂糖で味付け 2.茹で上がったらは.冷蔵庫に入れておく(子供が勝手にマヨネーズかドレッシングをかけてつまみ食い=酒のつまみにする)。ソーセージの代用。 3.食事を作るときに.脂身は「油の代用」.その他は「蛋白質系の材料の増量」(卵焼きに足す.サラダの具.シチューの具等)。挽肉の代用で.コロッケ(メンチ)に混ぜたこともあります。

Caramel-Milk
質問者

お礼

いつも回答有難うございますm(._.)m edogawaranpoさんのは、いつも大胆に作って そこから色々な応用されるので、すごく新鮮な感じで 楽しみにしています~

  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.4

ビーフストロガノフはどうでしょうか? ホワイトソースとデミグラスソース版がありますが。。。 好きなほうを! 私は、ホワイトソース版が好きです。 ビーフストロガノフとレタススープとサラダでお腹いっぱいです。

参考URL:
http://www.cookpad.com/
Caramel-Milk
質問者

お礼

回答有難うございますm(._.)m ビーフストロガノフは大好きなのですが まだ作った事なかったです! でもって、ホワイトソース版ってのがあるのは 初めて知りましたっ 早速調べて挑戦してみます~

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.3

わたしはカレーを作ります。 じっくり煮込むと正体が無くなるほどになるのですが、 それが美味しいです。 牛丼にも出来ますよ。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カレーに薄切りですかぁ~♪ うちはミンチで煮込んで、出来上がり近くに 焼いたブロック肉を入れてます~ 最初から入れると、カスカスになり美味しくないので(^^;) 薄切り肉だと良いのを使えば、とろけて美味しいのかな♪ 牛丼は、良いですね♪ まだ作った事ないので、是非やってみます~

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

http://mew.milkcafe.to/chinesemain2.htm  牛肉とチンゲンサイのオイスター炒め http://mew.milkcafe.to/restaurantmain005.htm  ハッシュドビーフ http://www.scvjcc.org/shirayuri/k104reshipi.html  牛肉とゴボウ煮 http://www.jrt.co.jp/radio/harikiri/cooking1/20000324a.htm  ゴボウと牛肉の柳川風 http://www.kobebeef.co.jp/ryouri/r-gyu.html  牛肉料理いろいろ  動物性のタンパク質と植物性のタンパク質を一緒に取るといいそうなので、豆腐や豆を使ったものがいいですね。(冷や奴、豆腐のサラダ、納豆、など)また、色の濃い野菜をたっぷり取るといいと思います。  私は切り落としは牛丼にすることが多いです。↓

参考URL:
http://www.pbm.gr.jp/~sakuko/zakki/kou/gyu.html
Caramel-Milk
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m ご丁寧にアドレスを載せて頂けて初心者には 見やすくて助かりますっ 組み合わせのヒントも参考になります~

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.nikkenfoods.co.jp/coleman/recipe2.htm (1)牛肉は一口大に切り、しょうゆと酒大さじ1をまぶし、5~6分おいて下味をつけます。(2)ねぎは粗めのみじん切りにし、ピーマンは細切りにします。(3)砂糖大さじ5、酒大さじ2とみそをよく混ぜ合わせます。(4)熱したフライパンにサラダ油を入れて、ピーマンをさっといためて器にとります。(4)のフライパンに(1)の牛肉を入れ、強火でさっといため、(3)の合わせ調味料とねぎの半分くらいを加えます。強火でいためてみそを少し焦がし、残りのねぎを加え、ピーマンの上に盛ります。 混ぜるとおいしいです。 あと私はハッシュビーフです。 簡単でおいしいです。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m こう言うオリジナルっぽいのを教えて頂けると 嬉しいです~ 早速作ってみます! URLも覗いてきました~ 是非作ってみたいのがあって、参考になりましたぁ~

関連するQ&A

  • 牛肉の味を活かす料理教えて下さい!!

    はじめまして。 私は22歳(女)大学に通っています。 学生という事で、普段は鶏や豚、ミンチを買っていたのですが、今日は何となく(安かったので)牛肉を買ってみました!! しかし、この頃牛肉離れしていたので料理が思い浮かびません。 しかも、先日私は誕生日だったので、18cmほどのケーキが半分残っています。 更に、やっぱり美味しい内に食べたい!! ということで我侭なのですが、、、 (1)ケーキに合う (2)牛肉の味を活かせる (3)できればご飯が食べたくならないもの (4)できれば簡単な料理で というレシピを紹介して頂けないでしょうか?? 牛肉メインの料理と後は簡単なサラダとケーキでご飯はなしにするつもりです。なので、ご飯が食べたくなるものを紹介するときに一言添えてください!!翌日にでも作るので☆ 我侭で本当に申し訳ないですが、よろしく御願い致します。

  • 主食になる野菜料理のレシピお願いします!

    タイトルの通りなのですが、野菜中心でお腹がいっぱいになるあなたの自慢のレシピを教えてください!m(_ _)m この料理があれば、ごはんやめん、パンなんかいらない!って、言うくらいのボリュームのあるお料理を紹介してください。(ごはん・めんの主食が入ってもいいです) とにかく主食を野菜、副菜に(ごはん・めん)位にしたいのです。野菜料理でボリュームとなると、そんなに思いつかなくて・・。お煮しめや炊き合わせも美味しいけど、どうしてもボリュームに欠けるし、サラダや野菜炒めも味付けをかえないと飽きがきてしまうので、たくさんのレシピが欲しいです。 材料のことですが、イモ類・マメ類・かぼちゃはメインから外してください。苦手なんで、少しくらいならOKです。納豆はOK!大好物です。 お肉・お魚は大丈夫ですが、あくまでもメインは野菜でお願いします。 料理の腕には自信がありますが、毎日のことなのでそんなに手間が無い方が嬉しいです。よろしくお願いします。

  • おすすめ野菜料理

    私と主人の実家、それぞれから野菜をたくさんもらいました。 二人とも野菜が好きなので、山ほどの野菜達を腐らせることなく使いたいのです。 そこで、野菜料理のおすすめレシピを教えて下さい。 お弁当も持たせているので、お弁当のレシピもあったら嬉しいです。 ちなみに今ある野菜は、キャベツ・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・いんげん・ピーマン・パセリです。 肉じゃがやらカレーやら色々作ったのですが、とにかくたくさんあるのです。 よろしくお願いします。

  • 肉じゃがを作る時、牛肉はいつ入れる?

    牛肉が固くなるのを避けるために、 肉じゃがを入れる時は肉を最後に入れてました。 ごま油を敷いて ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン ・シイタケ・糸こんにゃく・さやいんげんを炒めて 水を入れて 調味料、だしの素を加え ぐつぐつ20分くらい煮込み、最後に肉を入れてました。 灰汁抜きはしてませんでした。 でもレシピを見てると、どうやら私の作り方と違うようです。 早い段階で肉を入れても、 肉が固くなることはないですか? 肉は牛肉の細切れを入れる事が多いです。

  • スープごはん

    最近はじめてスープごはんを食べて、おいしかったので自分でも作りたいな~と思っています。 レシピがいっぱい載っているサイトや、おすすめのレシピがありましたら教えてくださいm(__)m ちなみに私が食べたのはあっさりした塩味で、鶏肉と野菜ときのこがいっぱい入ってるスープごはんでした(^^)

  • ツナ缶(シーチキン)を使った料理

    今日、食料庫を整理したらナゼかツナ缶がいっぱい出てきました。 料理に使おうと思ったのですが、ツナを使ったレパートリーがあまりないことに気づき・・。 できればメインのおかずになるようなレシピをたくさんおしえてください☆ 副菜でも全然OKです(^^) 今までツナはおなかすいてめんどくさい時にマヨネーズと和えてご飯にドバッとかけて ガツガツ食べてたので・・・(汗)

  • 高齢者向きのメニュー

    ホームヘルパーをしています。 明日、利用者宅で6品約1時間半で作ります。 (かたずけ含む) 歯が丈夫でないので柔らかいもの希望されています。 毎週作っていてネタ切れしてしまいました。 ご協力くださいm(__)m <あるもの> 豚肉、牛肉(両方薄切り少々)豆腐半丁、しらす、卵、マロニー 白菜、人参少し、玉葱、葱、キャベツ半分 買い足しOKです。 <今考えているもの> キャベツを使ってトマトスープ キャベツとさつまあげの煮物(以前喜ばれたので) 大根おろし(しらすをかけて) あと3品ちょっとメインになるようなもの できれば、牛肉、豚肉、マロニー、豆腐を使ってしまいたいですが、すき焼き、肉じゃがは×です。 洋食OKです。ご本人はフランス料理が食べたい!とおっしゃっていますが作れそうにありません。。。 それと、牛肉は100g千円の上質なものなのでいかせればうれしいと思います。 1時間半で6品作れる柔らかいレシピお願いします。

  • 帰りが遅い彼への料理レシピ

    彼の仕事が最近忙しく帰りが10時~終電になるんですが、彼の食事を何にしようか悩んでしまいます。 夜中に用意して片付けをするのも大変なので、出来れば作っておけるものがいいんですが、なかなかいいのが思いつきません。 揚げ物は衣がべちゃっとしてしまって、グリルでもう一度やらなければ美味しくないし。そもそも夜中に揚げ物は体に良くないだろうとも思います・・・ 私自身も仕事で忙しく作ってなかった時期が長かったので、作る料理も思いつかなくなりレパートリーも少なくなってしまいました。 お肉が好きな人なので、私のレシピも肉に偏りつつあります。これではダメだと思うのですが魚料理もどうすればいいのか解らず、出す時は焼き魚ばかりになってしまいます。 魚料理の作りおきは煮魚とかでしょうか? 作りおきが出来て、あとはレンジでチンするだけっていうレシピがありましたら教えて下さい(肉魚野菜どのレシピでもいいです) あと、副菜とか野菜の摂取でお薦めもあればお願いします。いつもは野菜をスティックにして出しています。 この残業はあと一ヶ月半続くので、レシピの品目を多く教えて頂けたら助かります!! そうじゃないとまた偏りレシピになってしまうので^^; 色々とわがままな相談ですが宜しくお願い致します。

  • 簡単に作れるスープ

    本日の夜ご飯に何か簡単なスープを副菜としてつくりたいですが何かおすすめないですか?時間をあまりかけたくないので簡単なものがあれば。野菜かコーンを使うものだとうれしいです。よろしくお願いします

  • タイ料理について

    観覧ありがとうございます^^ 早速質問で、 来月のお母さんの誕生日に 晩御飯を作ろうと思っています。 お母さんはタイ料理が好きなので タイ料理を作ろうと 思っているんですが 家庭で出来るタイ料理には どのようなものがありますか? もしよかったら レシピも教えて下さい。 料理はスープ, サラダ,ご飯,メイン料理の 4種類くらい 作ろうと思っています。 それから、スープは 一応トムヤムクンと決めています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう