• ベストアンサー

魚のケムリ

台所でお魚を焼くと出るケムリ。 目が痛いし、部屋中モクモクになるし、小鳥も飼っているし…。 ケムリの対策法とか裏ワザってありませんか? かなりつらいです(;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skipjacks
回答No.1

こんにちわ。 でも食べたいし・・・と困るんですよね。 どんな焼き器をお使いでしょうか? 魚の煙は、油などが火に落ちてそれが焦げるから煙が出ます。 ですから、一般的には、火が上にあって、焼く物であれば、あまり煙までないようですよ。 そんな物を買われたらどうでしょう? 無煙フィッシュローターという物もあるようです。

その他の回答 (2)

• atoritaiti
回答No.3

kiki110 さん こんにちは。 コンロですが 上に熱源があるタイプですと 油が熱源に落ちないので 煙は出ませんね また換気扇を回すときは 部屋の対角の 窓,戸を開けてください 締め切ったままだと換気扇の効率が 落ち煙が出ていきません。 出すときは 入り口を開けるです。

• piro0331
回答No.2

キッチンペーパーなどで丁寧に水気を取ってから焼くと、煙の量が少なくなります。もっと減らしたいということでしたら、他の方もおっしゃるようにロースターを使った方がいいかもしれませんね。