• ベストアンサー

既婚者の人とのつきあいについて

以前にも相談させていただいたのですが、 ずっと挨拶しあっていて、最近彼から話しかけてくれて 異動との事だったので、思い切ってこちらからメアドを 教え、やりとりしていたのですが。。彼は既婚者だったんです。 そこでアウトにすべきだったと思います。。 でも長い間、純粋に挨拶しあっていたので、友達として もっと話してみたいと思って続けて今になります。 食事にも彼が既婚者と発覚するまえに約束していたので 1度だけ行きました。 メールもそんなネチネチした内容でなく、回数も少ないです。 なので、そういうやりとりでたまーに食事だけでつきあい させてもらおうと思って今にいたるのですが。。 食事で会う時も、彼が待ち合わせ場所を決める時に ビクビクしてたり、食事後、自分からお礼のメールを してきたのに、もう家につくので奥さんに怒られるからと いうことで返信しないでくれとかついで言ってきたりで、 当然だと思いますが、ものすごく悪いことをしている、 協力をしているような気分になりました。 普段のメールも12時前後なのでおそらく奥さんが寝たあとに しているように思います。これも当然なことなのですが こちらも奥さんに対するウソに協力している気分です。。 食事の時も結婚指輪はしてましたが、途中で左手から 右手につけかわってたりして。。もしかしたら かゆくなるからつけかえたとか解釈してもいいだろうけど どういう人なんだろうって思うんです。 他に寝る前も毎晩「おやすみなさい」とメールがくるのですが 挨拶しあっていたといっても初対面に近いのにこれも 理解に苦しむなあと。 自分におきた話はしてきてもこちらのことは、ほとんど 聞いてきません。私が伝えると反応したりしなかったりです。 遊びに誘ってくださいとかは軽く言います。 メールの内容はいたってあっさりで敬語で職場口調ではありますが。 なんといっても彼は既婚者だし それから歳の差が15歳ほど違います。(おはずかしい話だけど) なので世代が違いすぎるので、メールに対する考え方も 違うし、人生観も違う。。どうしていいなあと思ったのか 自分でもわかりません。でも奥さんのことを考えると 嫌な気分になります。 奥さんに、なんにもなくてもメールを交換していることや 食事に行ったことが知れると、逆の立場になると いけないことだし、疑うと思う。。 職場の場所をとくていされたら、私も仕事を失いかねないなって 思います。訴えられたりするとなんて考えると怖くなります。 お姉さんのように思ってくれているのか、息抜きの対象なのか なんなのかわかりません。 彼とは職種の違う仕事ですが、大きく言えば同じ職場になります。 それから彼と、私の部署の大先輩は仲がいいんです。 なので、もしトラブルになった場合私の方が弱い立場にあります。 きついことを言ったりしないようにして、自然にまかせていましたが 上記のことを考えていると、このままでいいのかと思います。 そろそろしおどきかなと思い始めています。 皆さんはどう思われますか? 彼は、奥さんがいるのに、こそこそメールしたり食事したり なんだから、いい人ではないですよね?。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unparunpa
回答No.5

>友達としてもっと話してみたいと思って続けて今になります。 この気持ちと、奥さんに対する後ろめたさを じっくりと比較してみたらいかがでしょうか。 ご質問者様は誠実な方のようなので、答えは半分出ているのかな、と思いますが。 彼がちょっと、意識しすぎのように見受けられます。 待ち合わせ場所の件とか、メールの送信時間の件とか。 彼としては、奥さんに対して後ろめたいことをしていると感じているから、 このような行動になるのかな、思いました。 この男性は、質問者様と男女の関係になることを望んでいるのかしら…? 男女のお友達関係って、結構難しいと私は思っています。 男性側がこんなに意識しているのでは、質問者様が頑張ったところで、 もしかしたら本当に後ろめたい関係になってしまうかも…。 ”私だったら”、変なことにならないうちに距離を置きます。 この男性が唯一無二の友人というわけでもなさそうですし。 >彼は、奥さんがいるのに、こそこそメールしたり食事したり なんだから、いい人ではないですよね?。。 不誠実な男性だと感じました。 奥さんに対して後ろめたく思っているなら、 行動を自粛すればいいのに、って思います。

miniko2010
質問者

お礼

ずっとあこがれていた(すごい年下だけど)人だったので、 疑問な行動も肯定しようとしてしまっていました。 でもこれだけはいえます。 彼がどう思っていたかはわからない。なんとも思わず メールしてきてたのかもしれないけど。。 深い関係にはならないって誓っていました。 でも奥さんからするとメール交換も食事も許せないことです。。 当然なことなのだけど、ビクビクしている彼の行為をみて ちょっとがっかりしました。やきもちのがっがりではないです。 接している人に対しての態度じゃないなって思ったんです。。 自分のしてしまっていた行動も反省して、彼の嫌な部分も これ以上、見たくないので区切りをつけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 20070805
回答No.8

初めて回答します。質問を読んで、私のことかと思ってしまいました。私も場合は、私が既婚で彼が独身です。主人も知っている人でしたが、やっぱり話せませんでしたね。メールや手紙だけのやり取りで、決して悪いことはしていないと思っていましたが・・・。結局、‘いい感じ‘を勘違いした私の発言で彼がストップをかけましたが、その後に主人にメールを見られてしまい、今は連絡が取れなくなりました。 異性でも友人関係は成立すると思うし、いくら夫婦でもプライバシーはあると思うし、何でもかんでも知っていなきゃいけないと思うのはどうかな、と私は思うのですが、いけないでしょうか? あまり良い回答ではなくてすみません。

miniko2010
質問者

お礼

いろいろ考えて、異性の既婚者との友情はなりたたない って私は自分の結果を出しました。 友達なら、いつメールをしてもいいし、どこででも会える。 全く違います。 もともと友達だったのなら、変わらないと思うけれど。。 結婚したからといって、他の人とご飯さえもいけない。 パートナーのことだけしかずっと好きじゃないといけない。 こうじゃないといけない。って決めつけられてしまうと 人間、しんどくなってしまう。。 というのはすごくわかります。 でもやっぱりそれはルールというか、パートナーに対する「愛情」に なってくるんでしょうね。 昔みたいな夫婦はずっと肩をよせあって生きていく。という 考えとは違ってきている感じがしました。 でも、歳を重ねていくと、1つ手に入れたら、何かをあきらめないと いけない。これって既婚者も独身者も同じだと思います。 私も何かを手に入れてはいるけれど、いろいろあきらめてきました。 結婚したら、絶対自分の味方になってくれる人がいるという安心感と 安定がある。それってすごく大きなことだと思う。 安心もほしいけど、息抜きもしたい、刺激もほしい。 それは私がいうのもなんだけど、ちょっと違うと思うんです。 人を好きになる純粋さを味わいたいのなら、独身でいた方がいいと いう極端な考えもかすめたりもします。 不誠実なウソってやっぱり私は嫌なんです。 その協力をしているような気分になって、しんどかったです。 20070805さんの回答をいただいて、自分の気持ちがかたまって きた気がしました。 ありがとうございます。

• yakuzai
回答No.7

いい人、悪い人とかは関係なく、その彼はあなたに少なからずも好意?があるのでしょうね。 好意というのか、下心というか。 「奥さんにばれなきゃ何やってもいい。」っていう心理でしょうか。 はっきり言って、そういう考えずるいです。 都合のいい女にならないで下さい。 知らない女の人とメールしたり、食事したり…それを知って嫌な気持ちにならない奥さんって極極少ないと思いますよ。(私もそうでした) 普通は怒り狂います! 自分の旦那に対しても、既婚者とわかって付き合ってる女に対しても。何考えてんの??って言いたいです。 奥さんの立場から言わせて貰えば、そういう事情が判明した場合、相当傷つくのは確かですし、自分の旦那さんにも不信感をかなりの時間持ち続けるでしょう。 今までの結婚生活をぶちこわしかねません。 結婚してないから気持ちがわからないとかでは済まされません。 自分が同じ立場になった時に嫌だと思うことはしてはいけないと思います。 もっと、自分の倫理観を大切にしましょう。 メアド変えましょうね。

miniko2010
質問者

お礼

もし自分が奥さんだったら、傷つきます。 今までの私だったら、迷わず結論を出していました。 その結果、自分が苦しんだとしてもはっきり結論を 出していたのに、保留にしてしまいました。 長い間、純粋な気持ちというか年下なのに、あこがれの 気持ちで見ていたから、すぐに線引きできなかったです。。 でもこれ以上、続けていたら彼の嫌な部分も見ないと いけなくなってくると思うので、気持ちに区切りをつけたいと 思ってます。ありがとうございました。

回答No.6

良い人ではないです。 彼と続けていけば、質問者様も彼も奥様もみんな傷つきます。 その前に気づいたんですから、これも楽しかった思い出の一つとして、質問者様の中に閉まっておけばいいと思います。

miniko2010
質問者

お礼

なんか気持ちがほっとしました。 ここ数日間、結婚しているご夫婦を見たり、若い人を 見るとなぜか、嫌な気分になっていました。 「その前に気づいた」っていってもらえて嬉しかったです。 これから堂々と生きていけるかな。 ありがとうございました。

• nac03056
回答No.4

軽いイタズラな気持ちで続いているのかも知れませんが、奥さんに遠慮しないといけない関係なら、十分問題ありです。ことが公になったときに誰も二人を清い関係とは理解してくれないことは覚悟できていますか? もう十分潮時だと思いますよ。

miniko2010
質問者

お礼

>軽いイタズラな気持ちで続いているのかも知れませんが イタズラしてやろうとは思っていませんよ。。 奥さんの立場になると、すごく傷つくし。。 ほんとに私が優柔不断だったんだと思います。 長い間、挨拶しあっていてあこがれの気持ちで見ていたんです。 彼の職場の立場からして、まさか話せるなんて思っていなかったし。 あとから既婚者と知った時点では、私はすでに舞い上がっていました。 過去にすごい区切りのつけ方をして恋愛を終わらせたことが あったんです。すごく苦しかったです。そんなこともあって いつもの私と違う行動をとってしまいました。 >ことが公になったときに誰も二人を清い関係とは理解してくれないことは覚悟できていますか? そうですね。疑われて弁明しても信じてもらえないかもしれない。 そうなったら、すごく悲しいことですね。。。 気持ちに区切りをつけたいと思います。 はっきりしたことは言ってしまったら、私も自分の立場が 大事だし、いえないですけど 自分の気持ちは結論づけて、遠ざかりたいと思っています。 ありがとうございました。

• NAZORA
回答No.3

質問者様はどうしたいのですか? >彼は、奥さんがいるのに、こそこそメールしたり食事したり なんだから、いい人ではないですよね?。。 いい人だと思えますか? 普通なら思えないでしょう。 でも食事程度なら旦那様を信頼している奥さんなら容認する方も いらっしゃるでしょう。 仕事上でのお付き合いだけにしたいのでしたら正直に 「結婚されている男性とは行けません。ごめんなさい。」でいいでしょう

miniko2010
質問者

お礼

>質問者様はどうしたいのですか? 人間の気持ちってこうしようと思って、すぐに切り替わるものじゃないと思います。そうできたら、誰も悩みませんよね。。 今までの私なら、自分が苦しくてもシカクシメンになんでも区切りをつけてきました。。 奥さんの立場なら絶対嫌だし、私に対する彼の行動がだんだん都合いいように感じ取れてきたので、悩みました。 挨拶だけで年下なのにあこがれていた期間が長すぎました。 あんまりきつい態度で、区切りはつけるのはまずいので (私にも立場があるので。。)角がたたないように 遠ざかっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 40代前半♂既婚です。 やめときますかね、今ぜんぜん楽しく無いでしょ? 結婚している人は、異性の友達を持ってはいけないなんて思いません。 現に私も、既婚者の友達(女性)何人かいますよ。かみさんも知っています。”こんな事言ってきたよ~”なんて普通にかみさんと話しますし。 隠さないのが、やはり波風たたらないコツだと思うので。 今のままだとどんどん辛くなっていきますよ、きっと。 普通の友達なら良かったのにね。今からじゃ、難しいかな? でわ!

miniko2010
質問者

お礼

すみません。。sukekenさんへのお礼がぬけてしまい ほんとにすみませんでした。 >やめときますかね、今ぜんぜん楽しく無いでしょ? メールをもらって嬉しい気持ちにはなっていたけれど。。 話したいといっていたわりに、こちらから何か 言わない限り、私のことを知ろうとしないのは、友情さえも 生まれないと思いました。 >隠さないのが、やはり波風たたらないコツだと思うので。 私もそう思います。 私の場合、自分がちょっと気持ちが入りかけたので やっぱり友達は無理ですけれど。 >今のままだとどんどん辛くなっていきますよ、きっと。 普通の友達なら良かったのにね。今からじゃ、難しいかな? もともと友達だったらよかったのですが。。 でも生活スタイルが全然違うと会った時知ったので 友達にはなっていないだろうなと感じています。 さきほども言いましたが、友達だったら、相手のことを 知りたいですよね。それがあまり見受けられず メールも会ったときも、彼の都合にあわせるつきあい。。 既婚者なので、生活に規制があるから、自由な方があわせるのは あたりまえなのかもしれないけど、私はしんどいと思いました。 突然改まって、切り出すのも同じ職場なのでよくないと思うので 自然に遠ざかっていこうと思っています。 すでにメールに返事をしなかったら、その後彼からは こなくなっています。 あっさりした感じでヘヴィな質問に回答してくださったので(-_-;) 何だかすっとしました。ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.1

しおどき、しおどき、気付いたあなたはエライと思います なーんだ結婚してんの?じゃ、諦めよー(笑) と大人の対応で距離を置いたらいいと思います 李下に冠を整さず、たとえやましい事がなくてもね

miniko2010
質問者

お礼

気持ちが楽になるような回答を下さって嬉しかったです。 結婚してたら、そこで終わりって今までしてきてたのに どういう気の迷いだったんでしょうか。。 >なーんだ結婚してんの?じゃ、諦めよー(笑) ほんとにそうだなあ。。って思いました。 なんか目が覚めました。 歳とるって嫌なものです。寂しくなってしまうのですね。 このままいくと、まわりの人への信頼もなくすところでした。 ありえない道に少しだけ入っていたのだから。。 ありがとうございました。 気持ちが明るくなりました。