• ベストアンサー

高音を力強く出したい

はじめまして 自分はカラオケなどに行くとラルクやグレイなど比較的キーの高い曲を歌うのですが、そのときの高音がどうしても弱く迫力のあるものにならないのです。 高音になると自然に裏声が混ざってしまうミックスボイスのような状態になって、喉を開放したような力強さのある高音がでないのですが、どうすれば力強い高音を出す事ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今L'Arc~en~Cielのべストアルバム(1994-1998)を聴きながらこれを書いています。 本当に、高音を自由に操るこのビート、躍動性はピカ一ですよね。 flower, winter fall, 虹、あなた など大変印象的ですよね。 私は、50代のおじさんで、クラシック系の合唱団に入っている者ですが、ポップス、ジャズなど、特に海外系が好きですし、ラルクのような今のポップスも大好きで、特にflowerなどカラオケで歌うこともあります。 一緒に高音を出す方法を考えてみましょう。尚、これは、私が合唱団のボイストレーニングで教わったことがベースになっており、あくまでひとつの方法でありますから、みんなに会う方法かどうかはわかりませんが、あくまで参考まで・・・。 1.のどの奥を開けて歌う。鏡や携帯(電源を切った黒い画面)で自分ののどを映しながら、のどちんこが見えるのを確かめながら、(口の中にゆで卵があるように感じながら)、アの音で、ドレミファソラシド・・・と段々高いところまで声を出してみましょう。 2.次に頭のてっぺんがパカッと空いたとイメージして、のどを開けて、声を頭のてっぺんから外に出してみたり、ほっぺたやあごや色んな所に当てるイメージで声を出してみましょう。 3.声を押し当てるように出すのではなく、姿勢を正して、後頭部から後ろに抜けていくイメージで声を出すのも効果的です。 4.特に高音は、ファルセット(裏声)を使わないと、にわとりが絞め殺されるような声になってしまいます。 5.キーンという糸の張ったような声ではなく、柔らかいビロードのような声を出すことも、高い声を出す秘訣のようです。 6.目をしっかり開けて、頭の上の方の空間に声を響かせるつもりで、一方で、音の高低にかかわらず、上と下に均等に力を感じて歌えともよく言われます。 発声は一人一人ちがいます。ボイストレーニングにも色々あるし、クラシックとポップスも違うと思いますので、ひとつの参考にしてください。 一番大切なことは、楽しく!気分を解放して!ということだと思います。 尚、私が回答した次のQ&Aもご参照ください。 歌をうたいたいんですが・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2902478.html 歌の上達!http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3225095.html 何度やっても高い声が出ません、何か対処法お願いします。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3200214.html L'Arc~en~Cielを歌いたい・・・・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3285005.html

necro1696
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。 ラルクのhydeのような歌声は憧れなので、トレーニングをつんで、こしがある高音を出せるように頑張ります!

その他の回答 (1)

  • kepo2007
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.1

「ビューティーボイストレーナー」という器具を試してみてください。これは、喉の声帯を開いて声の通りを良くするみたいです。通信販売で5,000円ぐらいで売っています。

necro1696
質問者

お礼

そんな商品があるなんてはじめて知りました。検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • カラオケで地声で高音を出したい

    僕は高3の男です 最近カラオケでレミオロメンやオレンジレンジを歌おうと思ってがんばってるのですが,原曲キーで歌うと高音になった時に裏声じゃないと歌えないんです。 裏声で歌おうと思えば楽に歌えるんですが,地声で歌わないと明らかに裏声になった時の声の質や響きが違うから,迫力も無くなるし違和感もあります。 僕が地声で出せる限界はピアノで言う1オクターブ上のミ(d')位です。 レミオロメンの粉雪を例にすると,サビの「こな~ゆき~」の,こ「な~」←この音(1オクターブ上のラ)が裏声じゃないと歌えないんです。 Voの藤巻さんは聴いてる限り裏声ではなく地声で出してると思います。 他の曲ではもっと高い音も地声で出してるように聴こえるんですが,これはファルセットを使って裏声を地声のように聴こえるようにしてるのか,あるいはミックスヴォイスなどを使ってるのか・・・よくわかりません。 どなたか回答お願いします。 長々とすみませんでした。。。

  • 喉が枯れると高音が出るようになる

    不本意ながらボーカルをやることになり,カラオケに通って練習しているのですが,張り上げ気味の歌い方が癖になっていてヘッドボイスは出るようなのですが,いわゆるミドルボイスというやつができなくて張り上げて歌ってしまいます. しかし,しばらく歌っていると弱いファルセットが出しにくくなる状態になるのですが,この状態になるといつも苦しくて裏返ってしまうような音域でも楽に声が出せるようになり,ヘッドボイスにも楽に繋げられるようになります. これはどういう状態なのでしょうか.喉が少し枯れているような感覚なのですが弱い裏声が出にくい以外には歌うのに支障はない状態です.喉に良くない状態だとは思うのですが,声が出しやすくなるのはなぜでしょうか. また,普段は中~高音(だいたいhiA以下)の音域で裏声を強く出せず張り上げて歌ってしまうので,裏声を強くだす練習方法などあれば教えて下さい 回答よろしくお願いします.

  • 高音の出し方が心配なんです

    自分はそこまで声域が広いわけではないのですが、 カラオケで好んで歌う曲はだいたい高い曲が多いんです(^^;) なのでサビが裏声になったり、力をこめるところで裏声になったり、どうも迫力のつかない残念なかんじになってしまいます。 …というのも自分はわりと声量があるほうで、ギリギリ?な高音を出すとうるさく聞こえそうで 家で歌ってる時とかカラオケでは思いっきり大声で歌ったことがなかったんです。 この前家族とカラオケに行った時、どうせ家族だし…ってことで思いっきり歌ったんです。叫ぶ勢いで(*ノェノ) そうしたらいつもは裏声使うところ(高音)が使わないで歌えたんです! でも結構大声だったし、その後喉が少しがらがらになったような気がしなくもなく、(ただし最後のほうだったのでただ疲れていただけなのかもしれない) あまりよくない歌い方なのかな?なんて思いました。 実際のところどうなんでしょう? よくない歌い方だったらやめたほうがいいだろうし…という具合で、質問させてもらいました。 どなたか宜しくお願いします。 ちなみにその時出した声の質?は悪くなかったと思います。 あくまでも自分の聞いたかんじなので第二者の耳から聞いたらどうなのかはわかりません、 ※少なくともカスカスとかそこだけ声が小さい、とかではなかったです

  • 裏声と地声の切り替えの仕方・20代の女性ですが…

    カラオケで女性の曲を歌うと、どうしても地声で高音が出せません。 最近よく言われているミックスボイスというものが使えればいいなと思い、ボイストレーニングの本などを買って練習してみているんですが、いまひとつ感覚がつかめず歌えません。 裏声なら簡単に高い音域までだせるのですが、地声のような迫力がどうしても出ません。 肺活量や腹筋などから鍛えないとできないのでしょうか?? 解決方法等がありましたら教えてください。

  • 高音を出す

    回答お願いします! 私は高校生の女子です。 歌うのが好きで、よくカラオケに行くのですが高い音がなかなか出ません… というか喉をしめつけてしまいます(;_;) 裏声で歌うとか細くなってしまいます… 喉をあけて歌いなさいと母に言われるのですが、なかなかよくわからなくて… 地声で高音がでる方法か、裏声でも力強く歌えるような方法をご存知でしたら教えていただけるとありがたいですm(_ _)m よろしくお願いします!

  • カラオケ 音痴です。高音の出し方と音程のとりかたについて、これからどうすべきですか?

    こんにちは、まずは状況です。 僕はカラオケ大好きな高校生男子です。好きなのはいいのですが、かなり音痴です。 最近ヒトカラで練習し、女性アーティストの曲をオク下で歌えば、75点~良くて80点ちょっと出るようになりました。(精密採点です)しかし、男性アーティストの曲を歌うと高い音がでず、音程もあやふやになってしまいます。点数もほとんど70いきません。(これでも良くなりました、以前は50点台もザラでした) 高音を地声で出そうとすると、のどを締めてしまうし、裏声もうまく出ないで、細々とした空気の漏れた音になってしまいます。時には出してるつもりでも空気が漏れるだけで、声になりません。キーを下げることについては、仲間内でNGみたいになってるのと、そもそも下げると音程がわからなくなってしまいます。よって、高音は裏声(ミックスボイス)を使いたいです。 ちなみに使える音域はlowF~mid2D#(連発できる)mid2F(単発なら出せる)mid2G(限界、半分くらいはでない)といった感じです。 昔はボーイソプラノでがんがん高音出してたので悔しいです。 質問は ・音程(高音域)を上手くとるには?(曲は完全に頭に入ってます) ・あまり空気のもれない裏声をだすコツ(芯のあるというのでしょうか) ・なにか他にアドバイスでもあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 高音・裏声が出ない、つらい!

    私は合唱部のテノールパートに所属しており、高音を出すことを多々要求されるのですが どうしても安定して高音が出ません。 そればかりかのども痛くなってきてしまいます。 ネットや書籍で調べてみると「裏声から初めて…」といった記述が多いのですが、 裏声の出し方が分からず、裏声を出そうとすると「…ァ…ア…」といったかすれ声になり、のども痛くなります。 のどの痛みは胸式呼吸に起因することが多いようなのですが、 ちゃんと腹式呼吸はできているつもりです。 カラオケに行っても高音が出ない上に、すぐのどがつぶれるので辛い思いをしています。 のどをつぶさず、高音が出せるようになる練習などがあれば教えてください…

  • 高音が出ませんorz

    僕は将来歌手になるのが夢です。 それで、最近高音が出なくて悩んでます。 最高音は地声のはりあげでmid2G、裏声はhihiAです。 最低音は地声lowD、裏声mid2Aです。 ミドルボイスやミックスボイスのトレーニングも していますがなかなか出ませんorz 憧れは遠藤正明さんのような芯のある高音を出すことです。 どうすればあのような声が出るようになるのでしょうか? 練習法などあれば教えてください! よろしくお願い致します

  • 歌を歌うとき高音が出なさすぎて泣きたい

    30代の男です。 歌を歌うのが大好きでよくカラオケに行くのですが、 自分の音域が狭すぎて男性歌手の曲の殆どがサビの部分等の高音に差し掛かると声が出せません(地声の場合) 無理やり声を張り上げれば一番くらいは何とかなるのですがその場合喉に力が入ってしまうせいか最後まで持ちません。 喉の調子がいいときは何とか最後まで歌いきれても無理やり感が強く客観的にはとても聞き苦しい歌となってしまいます。 カラオケでは例えばEXILEの『もっと強く』等、裏声を多く使用する曲や、GReeeeNの『愛唄』『キセキ』等、キーが特に高い曲を好んで歌うのですが 音域が狭いので歌手が裏声に切り替える前のまだ地声で歌っているところから裏声になってしまい違和感があります。 GReeeeNの愛唄に到ってはサビ部分は終始裏声でなければ歌えません。 その裏声もEXILEのように透き通るような綺麗な声ならいいのでしょうが、私の裏声はか細く、なんというかアニメ等でホモやオカマといったギャグ要素キャラが女性の声を真似ているような声で気持ち悪いです。 平たく言えば音痴です。 こんな私が少しでも歌をうまくする為に (1)音域を広げる為にはどのような訓練をしたらいいのか (2)裏声を透き通った力強い声にするにはどうしたらいいのか これらの条件に適したおすすめな参考書等もあればご指導いただきたく思います。 ボイストレーニングに通うのが一番かと思いますが 田舎なのでそんな洒落たものは近くにありませんし、もしあっても仕事が忙しく通うのは困難です。 なので現在は自分で調べた知識を参考にして通勤時の車の中で練習しています。 それによりなるべく喉に力を入れずに歌うことと腹式呼吸はそこそこできるようになりました。 自分の歌声を録音して聞いてみたり、人に聞いてもらって評価してもらったりした所音程がハズれているということはないようです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 高音が出ない

    高2女です。 私は、カラオケによく行きますが高音が出ません。 高音を歌うとき、(強さ?)張りがなくて、喉で詰まる感じに歌ってて声が 小さくなります>< 地声と裏声が混ざったような張りがある感じで 高音を気持ちよく歌いたいです! 腹式呼吸はわかりますが歌い方がイマイチです・・・・・ 歌い方とか練習の仕方など、教えてくださいませんか?

専門家に質問してみよう