• ベストアンサー

4年前製造の室外給湯器を取り付けてるなんて‥

2005年秋に新築建売住宅を購入しました。 今日(8/29)、ガスのサービス点検とやらでショップの方が点検に来てわかった事なのですが、室外給湯器が2001年製だったのです。目に見えるガスコンロやバス、換気扇などは2005年製だったので気にかける事もなかったです(まして外なので‥)。 ショップの方も「1年前の2004年製をつけるならわかるがこれはちょっと‥」と驚いた様子でした。すぐに工務店(売主)に電話をしたところ、とりあえず明日見に行きますのことです。給湯器に不備はなく使用はできていますが、数年前の製造のものを取り付けるなんて、心情的に私としては交換してほしいと思ってますが、簡単に相手も応じてくれるとは思えません。アドバイスを頂ければと思い質問しました。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takep1025
回答No.3

了承を貰っていない場合はひどいですよね。 交換が出来ないというのであれば、現在使用していて問題がないのでずがもしもの時の保証をとるしかないと思います。 まずは給湯器の保証期間を購入時から換算させることが必要となると思います。仮に去年壊れていたらすでにメーカー保証期間の1年以上経過しているので保証を受けられなかったわけですからね。 今後怖いのは今の製品が製造中止していてメーカーに部品在庫保管義務のある10年以降に故障が発生したときだと思います。購入して10年経過していないのに保証がないなんておかしいですからね。 保証について絶対に工務店から一筆もらうべきだと思います。 あとは工務店なので見積とかがあるかわかりませんが見積金額と同じ金額を返金させて付け替えるとかいろいろ交渉してみたらどうでしょうか?

shikaku33
質問者

お礼

早々の回答本当にありがとうございました。 本日(30日)午前中、工務店・問屋の計3人がやってきました。 問屋の2人の内、1人がなんやかんや言い訳をしてきたので、とても腹が立ち、私も意見を言ってたのですが、結果的に無言だったもう1人の問屋が「交換しましょう」と言ってくれて、一応解決のメドがたつことができました。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

未使用なら、新品です。4年前だから格段に性能が違うと言う製品でもないでしょうし。説明義務も責任もありません。したけりゃやる程度。 また、無関係の業者は、他の業者の悪口や揚げ足取りを、ことさら言うものです。いちいち気にしてたら、キリがありません。 保証は設置してから発生しますので、何年前のものでも無関係です。ただ、型式が変わった場合の修理部品の保有期限の問題などもありますので、壊れた場合の修理内容の取り決めはしておいたほうがいいでしょう。たとえば、何年内に壊れたら、無償で全交換とか。

shikaku33
質問者

お礼

早々の回答本当にありがとうございました。 本日(30日)午前中、工務店・問屋の計3人がやってきました。 問屋の2人の内、1人がなんやかんや言い訳をしてきたので、とても腹が立ち、私も意見を言ってたのですが、結果的に無言だったもう1人の問屋が「交換しましょう」と言ってくれて、一応解決のメドがたちました。 言い訳したほうの問屋は、「部品の保有期限など関係ない、在庫はある」など平然と言っておりました。この人だけだったら、なかなか解決できない問題になってしまってただろうなぁ‥と思うと恐ろしい。。

• takochiri
回答No.2

こんばんわ.主人がリフォームなどの仕事をしているので聞いたのですが,新品だったらつける所もあるかもという事ですが,説明義務というのがあるので,説明がないのはおかしいとの事ですし,家の場合つけても,最低一年前のものだそうです. 例え,会社に在庫があったとしても使わないそうです.モラルというか,常識の問題だそうです.取り替えてもらえるかは,分かりまん.分かっていてそんな物をつけている所なので.色々専門家などに聞くサイトを調べて根回しされたら,いかがでしょうか?お役に立てなくてすいません

shikaku33
質問者

お礼

早々の回答本当にありがとうございました。 本日(30日)午前中、工務店・問屋の計3人がやってきました。 問屋の2人の内、1人がなんやかんや言い訳をしてきたので、とても腹が立ち、私も意見を言ってたのですが、結果的に無言だったもう1人の問屋が「交換しましょう」と言ってくれて、一応解決のメドがたちました。 回答者様の‥‥家の場合つけても,最低一年前のものだそうです‥‥ この辺も引き合いに出させてもらいました。

• pekomama43
回答No.1

我が家も建てた際色々ありましたよ(材料費が上がったとかで無断で洗面台をグレードの低いものに変えられたり・・・) 室外機は本体と違い、少々前の型でも互換性があるのでしょうが、気分が悪いですね。 業者も悪いと思ってなければ堂々と初めに「製造は4年前ですが、型が同じでから問題ありません」等と言うべきです。 また、雨風にさらされるものですから、いくら新品と言っても、出来れば製造ヶ年の近いものにして欲しいと思うのも、当然の心情です。 一番良いのは、せめて2004年製造のものに取り替えてもらうことだと思いますが、それが難しいようなら、保証期間を延ばしてもらうなどの措置を取ってもらうべきだと思います。 また交渉は、奥様ではなく旦那様がされる方が宜しいかと思います。 (女性は甘く見られます)

shikaku33
質問者

お礼

早々の回答本当にありがとうございました。 本日(30日)午前中、工務店・問屋の計3人がやってきました。 問屋の2人の内、1人がなんやかんや言い訳をしてきたので、とても腹が立ち、私も意見を言ってたのですが、結果的に無言だったもう1人の問屋が「交換しましょう」と言ってくれて、主人の力借りず(笑)に、一応解決のメドがたちました。 回答者様も洗面台を勝手に変えられたなんて‥、許せないですよ! 納得されたのでしょうか‥?