• ベストアンサー

4年前製造の室外給湯器を取り付けてるなんて‥

2005年秋に新築建売住宅を購入しました。 今日(8/29)、ガスのサービス点検とやらでショップの方が点検に来てわかった事なのですが、室外給湯器が2001年製だったのです。目に見えるガスコンロやバス、換気扇などは2005年製だったので気にかける事もなかったです(まして外なので‥)。 ショップの方も「1年前の2004年製をつけるならわかるがこれはちょっと‥」と驚いた様子でした。すぐに工務店(売主)に電話をしたところ、とりあえず明日見に行きますのことです。給湯器に不備はなく使用はできていますが、数年前の製造のものを取り付けるなんて、心情的に私としては交換してほしいと思ってますが、簡単に相手も応じてくれるとは思えません。アドバイスを頂ければと思い質問しました。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takep1025
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.3

了承を貰っていない場合はひどいですよね。 交換が出来ないというのであれば、現在使用していて問題がないのでずがもしもの時の保証をとるしかないと思います。 まずは給湯器の保証期間を購入時から換算させることが必要となると思います。仮に去年壊れていたらすでにメーカー保証期間の1年以上経過しているので保証を受けられなかったわけですからね。 今後怖いのは今の製品が製造中止していてメーカーに部品在庫保管義務のある10年以降に故障が発生したときだと思います。購入して10年経過していないのに保証がないなんておかしいですからね。 保証について絶対に工務店から一筆もらうべきだと思います。 あとは工務店なので見積とかがあるかわかりませんが見積金額と同じ金額を返金させて付け替えるとかいろいろ交渉してみたらどうでしょうか?

shikaku33
質問者

お礼

早々の回答本当にありがとうございました。 本日(30日)午前中、工務店・問屋の計3人がやってきました。 問屋の2人の内、1人がなんやかんや言い訳をしてきたので、とても腹が立ち、私も意見を言ってたのですが、結果的に無言だったもう1人の問屋が「交換しましょう」と言ってくれて、一応解決のメドがたつことができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

未使用なら、新品です。4年前だから格段に性能が違うと言う製品でもないでしょうし。説明義務も責任もありません。したけりゃやる程度。 また、無関係の業者は、他の業者の悪口や揚げ足取りを、ことさら言うものです。いちいち気にしてたら、キリがありません。 保証は設置してから発生しますので、何年前のものでも無関係です。ただ、型式が変わった場合の修理部品の保有期限の問題などもありますので、壊れた場合の修理内容の取り決めはしておいたほうがいいでしょう。たとえば、何年内に壊れたら、無償で全交換とか。

shikaku33
質問者

お礼

早々の回答本当にありがとうございました。 本日(30日)午前中、工務店・問屋の計3人がやってきました。 問屋の2人の内、1人がなんやかんや言い訳をしてきたので、とても腹が立ち、私も意見を言ってたのですが、結果的に無言だったもう1人の問屋が「交換しましょう」と言ってくれて、一応解決のメドがたちました。 言い訳したほうの問屋は、「部品の保有期限など関係ない、在庫はある」など平然と言っておりました。この人だけだったら、なかなか解決できない問題になってしまってただろうなぁ‥と思うと恐ろしい。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochiri
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

こんばんわ.主人がリフォームなどの仕事をしているので聞いたのですが,新品だったらつける所もあるかもという事ですが,説明義務というのがあるので,説明がないのはおかしいとの事ですし,家の場合つけても,最低一年前のものだそうです. 例え,会社に在庫があったとしても使わないそうです.モラルというか,常識の問題だそうです.取り替えてもらえるかは,分かりまん.分かっていてそんな物をつけている所なので.色々専門家などに聞くサイトを調べて根回しされたら,いかがでしょうか?お役に立てなくてすいません

shikaku33
質問者

お礼

早々の回答本当にありがとうございました。 本日(30日)午前中、工務店・問屋の計3人がやってきました。 問屋の2人の内、1人がなんやかんや言い訳をしてきたので、とても腹が立ち、私も意見を言ってたのですが、結果的に無言だったもう1人の問屋が「交換しましょう」と言ってくれて、一応解決のメドがたちました。 回答者様の‥‥家の場合つけても,最低一年前のものだそうです‥‥ この辺も引き合いに出させてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

我が家も建てた際色々ありましたよ(材料費が上がったとかで無断で洗面台をグレードの低いものに変えられたり・・・) 室外機は本体と違い、少々前の型でも互換性があるのでしょうが、気分が悪いですね。 業者も悪いと思ってなければ堂々と初めに「製造は4年前ですが、型が同じでから問題ありません」等と言うべきです。 また、雨風にさらされるものですから、いくら新品と言っても、出来れば製造ヶ年の近いものにして欲しいと思うのも、当然の心情です。 一番良いのは、せめて2004年製造のものに取り替えてもらうことだと思いますが、それが難しいようなら、保証期間を延ばしてもらうなどの措置を取ってもらうべきだと思います。 また交渉は、奥様ではなく旦那様がされる方が宜しいかと思います。 (女性は甘く見られます)

shikaku33
質問者

お礼

早々の回答本当にありがとうございました。 本日(30日)午前中、工務店・問屋の計3人がやってきました。 問屋の2人の内、1人がなんやかんや言い訳をしてきたので、とても腹が立ち、私も意見を言ってたのですが、結果的に無言だったもう1人の問屋が「交換しましょう」と言ってくれて、主人の力借りず(笑)に、一応解決のメドがたちました。 回答者様も洗面台を勝手に変えられたなんて‥、許せないですよ! 納得されたのでしょうか‥?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4年も前の室外給湯器を取り付けてるなんて‥

    2005年秋に新築建売住宅を購入しました。 約2年経った本日(8/29)、ガスの巡回サービスとやらでショップの方が点検してくれて気がついたのですが、室外給湯器が2001年製のものだったのです。ガスコンロやバス等、目に見えるものは2005年製のものだったので、室外給湯器までは気がつきませんでした。 点検してくれた方も「1年前のものとかなら考えられるが4年も前のを取り付けるなんて考えられない‥」と言ってました。 すぐに工務店(売主)に電話をしましたが、現在返事待ちのところです。 この室外給湯器に現在故障があったわけではないのですが、心情的に古い商品を取り付けられた事が納得いきません。おそらく倉庫に眠ってた在庫商品だったんだろうなぁと思っています。 私としては交換を希望しているのですが、うまく進めていく方法はあるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 屋外給湯器の防雨

    室外給湯器について、どなたか教えてください。 2世帯住宅(完全分離)築12年で,屋外給湯器(YUMEX)に雨が入りお湯が出なくなりました。しかし、1年前にも同様な事があり、乾燥させれば使えていました。 買換えが最善だと思うのですが、乾燥させると使えるし、同じ室外給湯器を使っている親世帯には問題がない事を考えると、防雨処理をすればもう少し使えるのではないかと考えています。 防雨処理についての助言。または、耐久年数が過ぎているから水が染込むので買い換えした方が良い。といったご指摘をお願いいたします。 防雨

  • 戸建ての2年点検

    いろいろ調べてみたのですが、不安で、、相談させてください。2年前に新築を購入しました。敷地もちいさく、戸建てというには狭い家ですが、ご近所さんにも恵まれ、小さいながらも、まずまず快適に過ごしています。  今月、購入して2年が来ます。10年保証がついているので、住宅保証機構から、2年点検のお知らせ(もしもこなければ売主に連絡をという内容)がきて、売主に連絡したのですが、なかなか工務店に連絡をとてくれず、もともとその売り主をあまり信用していない私は、暗澹たる気持ちになりました。・・・そんな業者から買った私たちにも落ち度があるのですが、、、、 なんどか連絡をして、2ヶ月後の昨日、突然日程がきまり、近日工務店が点検にくるようです。  「何か準備しておくことは?」と聞くと、「ああ、簡単な点検なので すぐ終わりますよ」という返答。そんなもんなのでしょうか?  豪邸ではないのですが、やはり我が家にとっては、これからも長年住む家です。2年目の点検で、今後長持ちするようにケアできる部分はしたいと思います。  戸建ての点検について、体験やアドバイス等おきかせください。 よろしくお願いします!

  • ガスの法定点検について

    開店して10年目の店舗です。 今回、ガス会社から3年ごとの法定点検の3回目がありました。 その時の担当係員に、給湯室にある換気扇が小さすぎるから取り替えるよう指導されました。 しかし、開店してから10年間換気扇を変えた事はなく、何も問題なく使用し、 過去2回の点検時にも不備無しとの事でOKが出ておりました。 なぜ3回目の今になって換気扇にダメ出しされるのか納得いきません。 今回の係員によれば「前に来た係員は知識がなかった」 との事、逆に言えばそんなに知識のない係員が各家庭を回っているという事ですよね。 当店としてはこのような不当な改善要求に一切応じるつもりはありませんが、 法的には何か問題があるのでしょうか。 詳しい方、ご教授願えるとありがたいです。

  • 【近隣の方の給湯器。】

    こんにちは。以前に近所の方の換気扇の音で質問させていただいた者です。換気扇が壊れていたという事で(確かに、磨耗していて工業団地のような音が響いていたのは改善されたのですが)換気扇を新しくしていただいた上で話し合いをさせていただき、24hは付けっ放しにしないという事を決めていただいたのですが、まだ何かモーター音のような風切音のような変な音がずっと続いていてたまに金属音が響くことがありおかしいなと思っていたら音源はその家の換気扇の下にある風呂用給湯器(壁掛けではなくじか置きタイプ)かも知れない可能性が出てきました。その家とうちは道路(4.5mの細い道)を挟んで向かい。音の一番ひどい部屋(一階・二階共に南側)のま向かいに給湯器がある。給湯器の電源は24h入りっぱなしのようで聞きようによってはこの音がヤカンお湯を沸かして沸騰したときのような音にも聞こえる。古いタイプ(エコキュートとかではないです。)のもので引越ししてきてから10年以上経過しているので寿命が近いかも知れない。というような状況です。4.5mも離れているのに給湯器の音は聞こえるものでしょうか?確かにそのお宅の給湯器から近づくと音はしているのですがそれがうちにまで響いてくることはあるのでしょうか?近隣の方の給湯器の音が気になったという経験がある方、給湯器から金属音のような異音がした事がある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 引っ越して1年も経たないのにいろんなものが壊れる・・

     一人暮らしの学生です。  入居して1年も経たないのですが、いろんなものが壊れます。今まで調子が悪くなったのは、ドアの鍵・給湯器・照明・換気扇です。アパート自体は築15年くらいです。費用はすべて管理会社持ちなのですが、修理のために立ち会わなければならないこと、なんだかんだで修理が延びて、壊れた設備を一定の期間使えないなどの支障がたびたび出ます。とくに、ドアの鍵と給湯器のときは悲惨でした。  入居して1年なのにこういうことはよくあるのでしょうか?故障の原因は、たいてい「古いから仕方ない」というもので、故意の故障ではないです。入居前に点検などはしないのでしょうか?それとも私の使い方に問題があるのでしょうか?

  • 給湯器の交換時期

    給湯暖房機(床暖房・浴室乾燥機使用、24号)を使用して9年になり、 先日大阪ガスサービスショップの1年毎の点検で、      ・熱交換器に変色あり   ・燃焼状態に気になる点あり との診断を受け、買い替えを勧められました。 現在使用している分には何ら故障の兆候もないのですが、買い替えする 必要はあるのでしょうか? 大阪ガスサービスショップは点検と称して営業するとのうわさも聞いているので 迷っています。 給湯器は故障する場合はお湯がぬるくなるとか、お湯が出にくくなるとか 何らかの兆候が出てくるものなのでしょうか? それともある日突然お湯が出なくなる場合が多いのでしょうか? 突然お湯が出なくなるというのでなければ、何らかの兆候がでてから 買い替えてもいいのかなと思うのですがどうでしょうか?

  • LPガス点検について

    近々4年に1度のLPガスの点検があります。 室内点検するのはガスコンロ付近とお風呂場の給湯器の所だけでしょうか? 以前は都市ガスで数年前にLPガスに変わった為、LPガスの点検が初めてです。 都市ガスの時はガスコンロ、風呂場の給湯器、部屋にあるガス栓やガス警報機?もチェックされました…。 都市ガスとLPガスはやり方が違うと聞いたので教えて頂けるとありがたいです…。

  • 横浜 建売住宅SPANISH HOUSEの売主は?

    こんにちは。 横浜市内に数年前から建売を展開している"SPANISH HOUSE"というシリーズがあるのですが、どこの会社が売主でしょうか?仲介業者はいっぱいあるのですが、売主がどこか分かりません。 また、建設した会社(工務店?)がどこかもご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • エコキュートの前に隣の室外機

    はじめまして。わが家のエコキュートの前に、 お隣のエアコンの室外機が設置されました…。 高いものなので不安でなりません・・ お隣いわく、「あまりエアコンは使用しないし、細い路地だから 風がとまることなくあるので常に直風ではないですしね」と。 それでも心配なので板を置いてもらえるように頼みましたが 「それでは、うちのエアコンの室外機が・・」と言われました。 とりあえず、45cmほどのウッドデッキパネルを置いてくれましたが、 どうしても納得できません・・。 私としては、道路側(その前の家とは車一台余裕で通れる幅があり、 家には150cmほどのブロック塀があるので)に設置して欲しかったです。 お隣とは同じ建売なので同じようにエコキュートなのですが、 このような対応しかしてもらえないという事は、何を言っても お願いしてもダメでしょうか。 私としては、大き目の板で、お隣とは目隠しをしたいです・・。