• 締切済み

LPガス点検について

近々4年に1度のLPガスの点検があります。 室内点検するのはガスコンロ付近とお風呂場の給湯器の所だけでしょうか? 以前は都市ガスで数年前にLPガスに変わった為、LPガスの点検が初めてです。 都市ガスの時はガスコンロ、風呂場の給湯器、部屋にあるガス栓やガス警報機?もチェックされました…。 都市ガスとLPガスはやり方が違うと聞いたので教えて頂けるとありがたいです…。

みんなの回答

• W-164
回答No.1

「ガス漏れ警報器」や、普段使っていないガス栓が付いて居るのなら当然それも点検はするでしょうね。 警報器が壊れていて、点検直後、万が一ガス漏れ事故が起きてしまったとき警報器が作動しなかったことによって爆発事故が起きてしまったら「何を点検したんだ」と言われることは当然ですから。 LPガスのガスは、空気より重いので低い方に流れるので、ガス漏れ警報器は、ガス器具のある場所の床付近にあると思いますが、点検作業されると何か不都合でも?