• ベストアンサー

分譲マンションペット可での苦情

funikkoの回答

  • ベストアンサー
  • funikko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

私の意見は「友人の方が引き下がるべき」です。 理由は、近隣問題は、本人が問題なしと思っていても、 近隣の方が問題ありだと主張していれば、その温度差に比例してドンドン大きくなっていくものだと思うから。 つまり、友人の方が取った「犬を吠えさせない対策」が、 「近隣の方が満足できる結果」を出せていなければ、 今後犬を預かり続ける限り、近隣の方は苦情を言うという事。 また、話がオーバーかもしれませんが、 ペット可の分譲マンションだからといって、ペットを大量に飼ったり、 騒音悪臭を撒き散らしたりしてよい訳では無いと思います。 なので、「ペット可のマンション」は、 「ペットが原因で近隣に迷惑をかけてもいいマンション」ではないと言う事。 なので、ペット可マンションが友人の方に有利に働くとは思えません。 (実際に、管理会社からも電話が来ていますし・・・。) そんな事より、分譲マンションであれば今後も住み続ける予定なのでは? 苦情を言っている方の意見が、本当に近隣の代表なのか、個人の意見なのか気になるところだとは思いますが、 今後その家で長期にわたって生活するつもりであれば、問題の大小、良し悪しに関わらず、 近隣の方とのトラブルを引き伸ばすべきではないのではないでしょうか? 預かっていた犬を今後どうするかは、新しい悩みの種になるとは思いますが、 近隣からの神経質な視線にストレスを感じながら生活する方が精神衛生上良くない気がします。 ちなみに、行政に数回程度苦情を出したからといって 友人の方にとって都合の悪くなるような事は起きません。 それに、飼ってもない一時預かりの犬が原因のトラブルで、 近隣の方が裁判を起こすとも思えませんし・・・。 売り言葉に買い言葉程度と思うのが一般的だと思います。 ただ、近隣の方が常軌を逸脱した行動に出るような方だった場合は 私の意見は参考にならないと思います。

関連するQ&A

  • ペット可と思って引っ越したら・・・。

    知人より、「しばらく犬を預かってほしい。」と言われました。理由を聞くと、今住んでいるマンションで苦情がでたとのことです。 3年くらい前に、犬を飼いたいからと言うことで、現在のマンションに引っ越しました。分譲の中古のマンションで、不動産の営業の人には「ペット可」と言われたので、わざわざ移りました。ところが、数日前に「このマンションはペットを飼ってはいけません。」という紙がポストに入っていたそうです。そこで、昨日、契約時の契約書を見たところ、ペットに関しての記載は一切ありませんでした。さらに、購入した不動産ではなく管理会社に問い合わせたところ「飼ってはいけない。」と、言われたそうです。こういう場合、やはり飼ってはいけませんよね? 私の家庭は共働きでほとんど家にいません。あの臭いとか、キャンキャン鳴くので預かりたくないんです。しかも、5匹もいるので世話が大変だし・・・。鍵を預けてくれたら、勝手に世話をするとか言っていますが、それも気分的にイヤです。今回の質問は、不動産に講義することができるかどうかということ、次のマンションが決まるまで(半年前後)飼っていてもいいかということです。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ペット不可分譲マンション

    契約にはペット不可です。 しかし 夜 犬を散歩に連れていく人見ましたし シートを沢山買い込み エレベーターに乗る人も。 昨日は猫が 窓際に座ってました。 私も犬は ずっと飼ってましたが このマンションを選ぶとき ペットが買える一軒家か ペット不可だけど学校が近いマンションかで 不可マンションにしました。 規則は破ったもの勝ちみたいに 何件飼ってます。 管理会社にも 通報したが そのままです。 エレベーター内にオシッコあとも 見ました。 ペット許可にしたとしても 悪いですが 吠えたら聞こえます。 猫なら 外に出さなきゃ 迷惑にはならないとは思いますが。 知人が一軒家にいても 犬が吠えるからと 声帯をとりましたが 嫌いな人は嫌いだと思いますし 私も今さら煩いのは嫌です。 対策的には やはり管理会社頼りですよね。

  • 分譲マンションの上階の騒音に悩んでます

    1年前に新築で分譲マンションを購入しました。が、1日中犬の鳴き声が聞こえてきます。挨拶に伺ったときに上階の方が2匹の犬を買ってることに気づきました。もともとペット可のマンションなので買うのは、仕方がないのですが、朝から晩までずっと鳴きっぱなし。これには、困った主人が管理会社を通して注意してもらいました。気をつけますとのことですが、ベランダに出してかってはいけないのに、平気でベランダに出して、こちらが洗濯物を干したり、掃除をする音に反応して、吠えられます。今では、ベランダに出ると鳴かれるのでベランダには、出ないようにしています。再三、注意をしてもらってだいぶましにはなりましたが、やはり朝の7時ころから鳴き始めるので、朝ゆっくりめの我が家は寝不足です。注意しても「ペット可なんだから少しは我慢して」「何度も苦情を言われてノイローゼになる」と言われます。また、ドアの開閉もしょっちゅうで、どんどん音がしますし、夜は、がっはっは~と大きな笑い声が毎日11時ころまで聞こえてきます。新築マンションなのに、こんなに話声や笑い声が聞こえるのでしょうか?笑い声についても控えてほしいと伝えたところ、うちは気をつけてるから証拠もないのに言ってこないで、、、と考えてくれる気持ちは無いようで、ほんと人間不信になりそうです。犬が吠えて注意する声と笑い声、話声は同じなので、まちがえなく上階の方だと思います。これから夏がきて、窓を開けるシーズンなのでとても心配です。また、クーラー病らしく真夏でも窓は、閉めてもらえませんでした。このまま、我慢して暮らしていけそうにもないので、アドバイスを頂きたいです。

  • 猫3匹可の分譲マンションは?

    猫が3匹います。11歳×2匹&と3歳×1匹なんです。 新しく分譲マンションを探しているのですが、ペット可マンションに電話で聞いてみると「2匹まで」というところばかりで愕然としています。 なんで散歩にも行かない・うるさくない猫と犬が同じ頭数なの?とつい思います。 都内で猫を3匹飼える新築マンションをご存知の方いらっしゃいませんか? もちろん上層階を希望していますし、外に出したりベランダづたいに他家へ行ったりはさせないつもりですが。 特に販売業者の方ぜひ知らせてください。お願いします!

  • ペット禁止の分譲マンションで、動物を飼う心理

    ペット禁止の分譲マンションで、(初めから禁止でした) 犬を飼い、人の迷惑を考えてるのか?疑問に思う人が数人います。 一軒を除いては、気にしながら飼っているのですが、一軒、全く気を付けていない家庭があります この人たちの心理がまるでわかりません。犬を放置して旅行などに出るみたいで 丸丸24時間以上吠えまくっています。窓を解放しているので、数十件丸聞こえ、夜も寝られたもんじゃないです。 管理組合からも管理人さんからも、毎度注意されているらしいですが、まるで改善されてません。 そういう人は、住みにくくはならないのでしょうか?外人でもなく、まともな夫婦所帯なのですが、再三注意されても、なんとも思わない心理教えてください ビラには、過去裁判事例を書き、毎月書かれてましたが、何回言ってもダメらしく。 こういう人が、まかり通って、ペットは飼わずに常識的にしている人が迷惑を被る・・・こんなことがあっていいのか?と思いますが、個々の住人さんは、寛大で優しいみたいです。 一番近くの人が一番迷惑だと思うのですが、「モラルの問題だから・・・・」と涼しく、さらっと答えている近隣の人の心理も、実はよくわかりません 世の中、マンションって、こんなもんですか?今年は大規模修繕にはいるけど、そういう人を裁判で出て行かせる気はないようです。 耐えられない人が引っ越し・・・こんなもんですか?

  • なぜ分譲マンションでペット不可のところがあるのか

    ずっと疑問に思っています。 分譲マンションの中には、規約でペット不可、というところがありますね。 区分所有とはいえ、所有権を持つ空間に住んでいて、なぜ制限されなければいけないのですか? 一般住宅で言うなら、団地規約でペットを飼ってはいけない、と言ってるようなものですよね。 賃貸ならば分かるのですが、自己所有の空間に対して他人から規制をかけられるというのが理解できません。 このマンション規約というのは法的にも有効なものなのでしょうか? ペット不可の分譲に住んで犬を飼った場合、犬を絶対手放さないなら規約に違反しているから出て行け、と裁判所等に訴えたら、認められるものなのでしょうか? ちなみに、自分がそういう状況下にあるわけではありません。 一つの疑問として投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンション

    分譲マンションの総会について質問です。 2人で持ち分半分ずつで購入したマンションは総会の時どちらか代表者しか議決権はないのでしょうか? 委任状が半分以上を占める場合、それは理事長に帰属して、全ての議案が通ってしまうと言うことでしょうか?

  • 分譲マンションの同居人

    知人の住んでいる分譲マンションに数年間同居する予定です。 住民票は実家においてあります。 この分譲マンションでは居住者名簿が1~2年に1回まわってくるそうですが、 私の個人情報も書かなくてはいけないのでしょうか。

  • ペット可の物件…でも、階下から苦情が!

    実家の戸建でペットを飼っていて、以前のアパートではペットが禁止だったため実家にペットを預けていて、苦労してペット可の物件に入居しました。 アパートの時に、隣の話し声も聞こえるくらいだったので、音の漏れが少ないようにと、割高でしたがマンションに引っ越しました。 ところが、引越ししてすぐ、隣へ挨拶に行くと「この建物は音が響くからドアの開け閉めを注意するように」と言われました。 初めは玄関ドアが重いので、その音のことかと思っていたら、室内のドアや引き戸の開け閉めも響くようでしたが、気にしなければ私はそうでもない気がして普通に生活していました。 それが引っ越して1ヶ月くらいして、下の階の人からという手紙がポストに入っていて、「お宅は犬を飼っているようだが、そもそもここは静かなマンションで、ペットもダメだった(大家に確認したら、最近は可になったらしいですが)のに、お宅はが入居してから、犬がバタバタと走り回る音がうるさい。犬を飼うなら、防音の床にするか、犬はゲージに入れて出さないようにしろ。でなければ犬を処分しろ。それにドアの開け閉めもうるさい。改善されなければ、直接の話し合いまた大家を入れて話し合いをして訴える」というような内容のものでした。 苦労して探したマンションは、契約1年以内に退去する場合は2ヶ月分の違約金という契約だったので、何とか音を立てないように過ごしてきました。 防音の床にしてもらう見積もしてもらったのですが、ちょっと高くて出来ませんでした。 ところが、昨日、深夜の2時ごろにチャイムが押されて、「下の階の者だが、犬がドタバタうるさい」と言われました。 犬はただガムを噛んでいて、それを落とした音とソファから降りたり昇ったりくらいの音しかしていませんでした。 深夜はこちらも気遣って、寝室になる部屋(下も間取りは同じですので)を避け、リビングで寝るようにしていたのにです。 こちらもいつ苦情をいわれに来るかとびくびくしながら生活しなくてはならず、とても精神的に辛い状態です。 しかし、現時点で違約金を払って別の住まいに移る(敷金はペットがいるということで返金は出来ない契約です)ということは金銭的に無理な状況です。 実家には、別の犬がいるので、今更預けることも出来ず、何より愛犬ともう離れたくありません。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? 大家さんも、住人通しのトラブルには関わりたいくない様子な上に、はっきりしないのですが、ペット可にする際、他のすでに住まれている住人の方に了承を得てないような気がします。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 分譲マンション

    築20年の分譲マンションに住んで10年になりますが先日管理組合から各戸に注意書が配布され当マンションではペットの禁止との注意がありましたが当時の管理規約条項では8項に他に迷惑または危害を及ぼす恐れのある動物を飼育する事。と記載されていますがこの規約内容では犬の飼育禁止とはとれませんがいかがでしょうか? 総戸数100世帯で16戸程度が犬(部屋飼育犬)を飼育されていますが最近、ルール、モラル等を守らない住人(反社会的)が入居して駐車違反、共用廊下に私物の放棄、犬の共用部分での大小糞での放置の問題で各戸に注意文が配布される結果となりました。それまでは各個人とも責任ある飼育で問題はありませんでしたので良い解決法はありませんでしょうか。