• ベストアンサー

分譲マンションペット可での苦情

funikkoの回答

• ベストアンサー
  • funikko
回答No.10

私の意見は「友人の方が引き下がるべき」です。 理由は、近隣問題は、本人が問題なしと思っていても、 近隣の方が問題ありだと主張していれば、その温度差に比例してドンドン大きくなっていくものだと思うから。 つまり、友人の方が取った「犬を吠えさせない対策」が、 「近隣の方が満足できる結果」を出せていなければ、 今後犬を預かり続ける限り、近隣の方は苦情を言うという事。 また、話がオーバーかもしれませんが、 ペット可の分譲マンションだからといって、ペットを大量に飼ったり、 騒音悪臭を撒き散らしたりしてよい訳では無いと思います。 なので、「ペット可のマンション」は、 「ペットが原因で近隣に迷惑をかけてもいいマンション」ではないと言う事。 なので、ペット可マンションが友人の方に有利に働くとは思えません。 (実際に、管理会社からも電話が来ていますし・・・。) そんな事より、分譲マンションであれば今後も住み続ける予定なのでは? 苦情を言っている方の意見が、本当に近隣の代表なのか、個人の意見なのか気になるところだとは思いますが、 今後その家で長期にわたって生活するつもりであれば、問題の大小、良し悪しに関わらず、 近隣の方とのトラブルを引き伸ばすべきではないのではないでしょうか? 預かっていた犬を今後どうするかは、新しい悩みの種になるとは思いますが、 近隣からの神経質な視線にストレスを感じながら生活する方が精神衛生上良くない気がします。 ちなみに、行政に数回程度苦情を出したからといって 友人の方にとって都合の悪くなるような事は起きません。 それに、飼ってもない一時預かりの犬が原因のトラブルで、 近隣の方が裁判を起こすとも思えませんし・・・。 売り言葉に買い言葉程度と思うのが一般的だと思います。 ただ、近隣の方が常軌を逸脱した行動に出るような方だった場合は 私の意見は参考にならないと思います。