• ベストアンサー

ペット可の物件…でも、階下から苦情が!

実家の戸建でペットを飼っていて、以前のアパートではペットが禁止だったため実家にペットを預けていて、苦労してペット可の物件に入居しました。 アパートの時に、隣の話し声も聞こえるくらいだったので、音の漏れが少ないようにと、割高でしたがマンションに引っ越しました。 ところが、引越ししてすぐ、隣へ挨拶に行くと「この建物は音が響くからドアの開け閉めを注意するように」と言われました。 初めは玄関ドアが重いので、その音のことかと思っていたら、室内のドアや引き戸の開け閉めも響くようでしたが、気にしなければ私はそうでもない気がして普通に生活していました。 それが引っ越して1ヶ月くらいして、下の階の人からという手紙がポストに入っていて、「お宅は犬を飼っているようだが、そもそもここは静かなマンションで、ペットもダメだった(大家に確認したら、最近は可になったらしいですが)のに、お宅はが入居してから、犬がバタバタと走り回る音がうるさい。犬を飼うなら、防音の床にするか、犬はゲージに入れて出さないようにしろ。でなければ犬を処分しろ。それにドアの開け閉めもうるさい。改善されなければ、直接の話し合いまた大家を入れて話し合いをして訴える」というような内容のものでした。 苦労して探したマンションは、契約1年以内に退去する場合は2ヶ月分の違約金という契約だったので、何とか音を立てないように過ごしてきました。 防音の床にしてもらう見積もしてもらったのですが、ちょっと高くて出来ませんでした。 ところが、昨日、深夜の2時ごろにチャイムが押されて、「下の階の者だが、犬がドタバタうるさい」と言われました。 犬はただガムを噛んでいて、それを落とした音とソファから降りたり昇ったりくらいの音しかしていませんでした。 深夜はこちらも気遣って、寝室になる部屋(下も間取りは同じですので)を避け、リビングで寝るようにしていたのにです。 こちらもいつ苦情をいわれに来るかとびくびくしながら生活しなくてはならず、とても精神的に辛い状態です。 しかし、現時点で違約金を払って別の住まいに移る(敷金はペットがいるということで返金は出来ない契約です)ということは金銭的に無理な状況です。 実家には、別の犬がいるので、今更預けることも出来ず、何より愛犬ともう離れたくありません。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? 大家さんも、住人通しのトラブルには関わりたいくない様子な上に、はっきりしないのですが、ペット可にする際、他のすでに住まれている住人の方に了承を得てないような気がします。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.8

こんばんは。不動産やで営業しています。 今回の場合、問題はペットではありません。ペット不可の物件がペット可になっているのが問題の原因のように考えられているようですが、kitaruさんは貸主さんと法律に基づいた契約をされているのですから何の問題もありません。問題があるとしたらペット可にする際に現居住者の同意を得なかった貸主さんに問題があり、貸主さんが自分の所有物だから自分が決めてもいいんだ、というのであればその貸主さんに従わない下の階の方がおかしいのです。下の階の方が訴えるというのであれば訴えればよいでしょう。kitaruさんが不利になることはないです。 今回の問題は「生活騒音」の問題です。この問題は個人差があったりするのでペットよりも厄介と言えるます。賃貸住宅に住む以上、下の方が不快に思われないように気を使う事も必要ですが、下の方も賃貸住宅に住んでいるのですから上の方の多少の物音は考慮すべきだと思います。それがそんなに嫌なのであれば最上階に住めば良いのですから。 kitaruさんのポストに入っていた手紙を読む限りちょっと怖い人ですよね。そのようにビクビクして恐怖を感じるのであれば警察に相談するのも手だと思います。「犬を処分しろ」と言ったり2時に怒鳴り込んでくるなんてちょっと脅迫っぽいですよね。この場合ストーカーと同じで交番ではなく警察署に届けた方がよいと思います。 それからそのような人であれば、以前に居住していた方とトラブルがあったかもしれません。もしそのようなトラブルで以前の居住者が引っ越してそれを貸主が知っていた場合は、告知義務違反だ!と言って敷金の全額返還などを訴えることも可能かもしれません。その件については「宅建協会」もしくは「都道府県にある不動産関係の部署」にご相談なされては良いでしょう。 ただこんなご時世です。お金ですむ問題であれば、引っ越した方が安全ではないかと思います。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.11

以前、分譲マンションに住んでいましたが、上階の人の足音、ドアの開け閉めの音が 乱暴すぎて、うるさくて転居しました。 私も上階の人が引っ越して来るまでは 「分譲だから響かない」 と思っていたのですが、自分が音を感じるようになって、静かに歩いたり ドアを閉めたりで、逆に自分が気をつかい過ぎて疲れてしまいました。 質問者様も今、そのような状況だと思います。 > 犬はただガムを噛んでいて、それを落とした音とソファから降りたり昇ったりくらいの音しかしていませんでした。 犬の大きさにもよりますが、深夜、そしてフローリングの床であれば 下への音は、静かなほど、響きます。 私達がスプーンなどを落としても、けっこう響く物です。 そこは理解して、厚めの絨毯などを敷いてみてはどうでしょうか。 防音シートのような物もあるようです。 「自分はこれだけしています!」というのを、下の人に言うしかないと思います。 今は犬のこと以外での注意はないのですよね? でしたら、犬のことで 注意を受けないように努力してみるしかないです。 ソファから飛び降りてしまうのなら、ソファを置くのをやめる、とか 防音じゅうたんを敷く等の対策は必要だと思います。 ペット可だから音をたててもいいのではないです。お子さんがいるから うるさくてもいい、ということはないですよね? 引っ越しの時に、お隣への挨拶はあったようですが、下のかたには しなかったのでしょうか? そういったところが影響することもあると 聞きます。 努力してそれでもダメなら、引っ越しも検討しましょう。 大家さんはトラブルを知っているのですから、違約金は払えない旨 交渉してもいいと思います。 引っ越し費用がないのであれば(ペットを飼っている以上、住んだのなら 敷金は戻らないと思いますので) 無理を言って、実家や友人に犬を預けるしかないと思います。 それでもし「犬がバタバタうるさい」と言われ、質問者様も何も動いて いないような時であれば、原因は別の部屋になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.10

問題は、通常の騒音問題ですね。犬だろうが、赤ん坊だろうが、開け閉めだろうが、関係ない。ただ、あちらさんは、そもそもそういうのに神経質で、先住優先意識が強く、ペット可になったことに内心快く思ってなくて、そこに犬が原因と思い込んで、そういう仕打ちをしてるのでしょう。あくまで許容範囲とメンタルの問題に聞こえます。 ただ、普通の騒音問題といいましたが、だとすれば、あなたも新参者の仁義として、最大限の努力はしましょう。話し合いになっても、あんたの言うことは妄想だ!こっちに一切落ち度はない!では、相手も折れてくれないでしょう。たとえば、じゅうたんを敷くとか、鳴かないようにしつけを強化するとか。びくびくするのではなく、留意するのです。 で、そこまでしてます、それでも響きますか?ぐらいに挨拶したらどうでしょう。で、それで折れないほど感情的になってるなら、大家逃げた預けて、知らぬふりの半兵衛を決め込む。相手が訴えるといってるようですが、契約書もあるでしょうし、訴えられる内容がありません。そもそも騒音問題で追い出しをかけられるような判決は、まず出ません。 大家に下駄といったのは、仲裁に入った大家が、面倒になって、だったら出て行ってくれと言い出すなら、退去費用請求(まあ、過分なというより、違約金は不要とかその程度で)ができる状況になりますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.9

 大家が悪いように見えますので、苦情は大家に言ってくれと突っぱねましょう。  まあ、騒音源があなたの部屋では無い可能性も否めませんので、何とも言えません。  要は下の住人が神経質なのでしょうね。こればかりはどうしようもないので、最終的には諦めるか引っ越すしか無いでしょう。 >犬はただガムを噛んでいて、それを落とした音  固い偽物の骨のような物でしょうか。でしたら真夜中に落とすとかなり響く可能性が否めません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

大家しています。 騒音問題は出す側と受け取る側の感じ方、許容範囲にずれがあり、 簡単には解決できない難しい問題です。 文面だけで見ると >夜はこちらも気遣って、寝室になる部屋(下も間取りは同じですので)を避け、リビングで寝るようにしていた 下の方に相当気を使われていると見えます。 が、 >犬はただガムを噛んでいて、それを落とした音とソファから降りたり昇ったりくらいの音 下の人にしてみれば許容範囲ではないようです。 ペット可なんだからという釈然としない気持ちも理解できますが、 夜は犬を遊ばせないようにゲージに入れるなどの 対応も必要かもしれません。 足音をさせないよう、厚めのカーペットを一枚敷くぐらいのことは しなければならないかもしれません。 いずれにしても常識的な範疇でいいと思います。 手を尽くしたところで、防音工事云々となれば、 ペット可としている以上、それは家主の義務だと思います。 >直接の話し合いまた大家を入れて話し合いをして訴える 直接の話し合いは揉めるだけで解決に繋がらないことが多いです。 話し合いは大家を介してされるべきです。 具体的に今までどのような対策をしてきたか、 これからどういう対策をするか、 大家経由で伝えてもらえばいいのではないでしょうか。 いずれにせよ、 住み心地が悪い物件に長居する義理はありません。 残念でしょうが、別の物件を探してみるか、 犬をご実家に戻されるか いずれかが選択肢になると思います。 ただ、 怒鳴り返したりするのは大変よくありません。 自分の立場を悪くするだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.6

 大家しています。  私のところもペット可ですが、No.5の回答者様の言われるようにペット可とはペットが何をしてもよいという許可ではありません。共同生活のルールは守って頂きたいですし、幸い皆さんそうされておられるのでクレーム等は来たことはありません。  ペットだって小さな子供と同じようにドタバタ室内を走ったり、深夜の2時に動き回れば叱りつけるべきでしょう。泣き声だって許容できる範囲というのはあるでしょう。子供と同じく“躾”の問題です。  共同生活なのですからお隣や階下の方に気を使うのは当然です。それができない場合は野中の戸建に住むしかありません。  中にはここにも再三“困った隣人”として出てくるように『他人の迷惑なんてくそくらえ!』といって、自己中心の生活をなさる方もおられますし、そういう方に実際手の打ちようはありません。  どちらをお選びになるかは質問者様の自由ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d0o0p
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.5

ペット可の物件だとしても、音に関しては ”引越ししてすぐ、隣へ挨拶に行くと「この建物は音が響くからドアの開け閉めを注意するように」と言われました。” このように情報を貰っていたのであればもっと気をつけるべきだったと思います。 音が響くマンションではどんな風に下階に聞こえるか知っていますか? サザエさんのタラちゃんの足音の早送りがずっと聞こえる感じです。 私ならかなり不快に感じます。 ペット可の物件でもペットから出る足音や泣き声もすべてOKですよ!って言うことではないですからもっと気を使うべきではないでしょうか。 質問文を読んでいる限りでは十分気遣っているようには思えません。 例えば犬が遊ぶスペースにはフローリングのままであれば厚目のラグ等をひいたり犬が深夜2時にガムを噛んでソファーの上り下りする(思っている以上にウルサイはず)生活ペースを一般的に静かにすべき時間帯は遊ばせずに犬は寝かしつけるなどペット可のマンションなのだからという態度から常識をもって夜間は犬の有無に関わらず静かに過ごすべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.4

あなたに落ち度はないように思いますので、毅然と対応していればよいのではないでしょうか。 賃貸のマンションは、構造が粗末なので、本当に騒音で悩みたくなければ、分譲マンションか、戸建てに住んでください。分譲マンションが賃貸に出ている場合もあります。今相談の物件が分譲マンションならば、驚きですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.3

家の契約書にはペット可ということは明記してありますか? もしあれば法的に質問者様には落ち度はありませんよね。 物件を世話した不動産屋に聞くなり、間に入ってもらって 大家と話をするなりした方がよいのではないでしょうか? 脅すわけではありませんが「消費者相談センターへ行く」と 言ってみてもよいかもしれません。実際にはこういう問題で センターが動くことは無いと思いますが効果があるかもしれませんよね。 あとは都道府県庁の不動産業を監督する課というのがありますので はったりでもそこへ行く前に一応相談をしたい、と言ってみると しぶしぶでも何か動いてくれるかもしれませんよね。 http://www.chottodake.com/base/prefecture.html また、もしかするとお隣さんが最初に言っていたのは、その方も 下の階の方と問題があったからかもしれませんよね。 どんな人なのか一度たずねてみてはいかがでしょうか? 騒音対策については、一応万が一の時のためにしておいた方が 良いと思います。防音床でなくても防音マットというものがありますし、 絨毯の上にさらにマットを敷いても良いかもしれません。 また、音が響く構造になっているマンションというのは何も真上の 音だけが聞こえるわけではなく、まったく別の場所の音もまるで真上で 何かがあったように聞こえることが多いです。例えばうちは真四角ではなく、 真上には部屋がないが隣の家の上には部屋がある構造のマンションなんですね。 それなのに真上で誰かが飛び跳ねているような煩さを感じることが 多々あります。これはお隣の赤ちゃんが上階で遊んでいるためらしいのですが、 うちの上には建物がないのになんとも不思議な思いです。 >それを落とした音とソファから降りたり昇ったりくらいの音しかしていませんでした とありますが、もしかするとこれも下で聞いてみるとかなり音が 響いているのかもしれません。もし可能でしたらどなたかと犬を 部屋において同じ行動をさせ、質問者さまご自身は下の階の方のお部屋に お邪魔させていただいてどの程度響くのかを確認されると良いかもしれません。 上記でも書いたように真上の音だけが響くわけでありませんので、 家の中全体に防音カーペットや防音マットを敷き、さらに防音カーテンを したりお隣と接する壁には大きな本棚を置くなど音が直接伝わらないよう 注意をするのも効果があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.2

こんばんは、堂々としていてかまいませんよ。下の方がうるさい人であっただけです。それは、ちょっと運が悪かっただけです。 近所にもとにかくうるさい人がいるじゃないですか、すぐ苦情を言ってくる人、他の住人にもきっと文句言ってますよ。 私は社宅で友達よんで遊んでいたら、うるさいと言われたので怒鳴り返してやりました!!すっきりしましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 ウチはペット不可のマンションですが、噂によると、堂々と飼っているかたがいらっしゃるそうですよ。散歩なんて連れて歩いているそうです。そんな、ズーズーしいにもほどがある方が、退去もせずに暮らしているのですから、大家さんとその文句を言う方とお話なさってみられたらいかがでしょうか。ウチのマンションは、○中工務店と、鹿島建設が施工した、壁の厚いマンションです。上下の生活音も聞こえません。だから、かもしれませんが、マンション選びは慎重になさったほうがよろしいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペット可の物件なのに・・・

    下の住人から苦情を言われて困っています。 姉とペットの小型犬と私とでマンションに暮しています。 もちろんペット可の物件で、ここに住んでいるほとんどの方がペットを飼っています。 入居して数ヶ月で下の部屋に住む住人から、「ドアの開け閉めや、犬の鳴き声、足音などがうるさい」と大家さん経由で苦情をいただきました。それからはなるべく犬を吠えさせないように、生活音を出さないように気をつけてきました。大家さんも協力してくださって、フローリングの部屋に畳を敷いてくれて、犬の足音を響きにくくしてくれたりしました。 でもやっぱり下の住人は納得いかないようで、2~3カ月に一度は苦情を言われます。犬が夜中の○時まで吠え続けてうるさくて眠れなくて病気になったら慰謝料を払ってもらうとか、これ以上騒音を出し続けると訴えるなどと言われます。確かに犬は吠えてしまうけれど、吠え続けることはないし、夜中はほとんどといっていいほど吠えません。夜9時にお湯を出すのにガスを使っただけでうるさいと言われてしまいます。朝も夜もうるさいと言われます。しかし苦情はいつも大家さんからの電話か文面でもらうので、下の住人に直接言われたことはありません。 私の部屋の上の部屋では犬を2匹飼っているようで、早朝に二匹で追いかけっこしている音や鳴き声の合唱も聞こえてきますが、ペット可マンションだし、お互い様だと思っています。 下の住人はペットを飼っておらず、長い間このマンションに住んでいるようで、私が入居する以前に同じ部屋にいた住人もさんざん苦情を言われて引っ越したそうです。(入居前、そのような説明はありませんでした。) 私達も女二人暮しで、殺されたくないし引越ししようと考えているのですが、引っ越したくて引っ越すわけではないし、できることなら敷金を全額返還してほしいのですが、そのようなことは可能でしょうか・・。

  • ペット可物件で鳴き声があまりに煩い

    ペット可のマンションにすんでいます。 つい先日引っ越して来た人が、小型犬を二匹飼っているのですが ・・・・・・ものすごくうるさいです。 何が起きたんだとおもうくらいひっきりなしに鳴いていて、 収拾が付かない感じです。ドンドンという響く音付きです(あばれている?)。 このマンションは、「しつけはしっかり」という前提でペット可物件なのですが、 (たとえば廊下やエレベーターなどにも、しつけはしっかりすること、 あまりにひどい場合は退去していただく旨の貼紙があります) とはいえ、ペット可である以上、鳴き声に対してクレームを入れるのは おかしいでしょうか。 ほかにもペットを飼っていらっしゃるお部屋は結構あるのですが、 こんなにドタドタ、ドンドンと響くお宅、鳴き声のうるさいお宅は はじめてなのです。防音もかなりすぐれたものであるにもかかわらず (窓をあけているのかもしれませんが)、とても響くのです。 土地柄、マンションの気密性も高いので、ここまでうるさい事態になるとは 想像もつかず、ちょっと驚いている次第です。 今まで犬の鳴き声で目が覚めるようなことはなかったので、 そのお宅が来てから「そういえばペット可物件だもんなぁ・・・」 と思い出すくらい、普段は鳴き声などなかったマンションです。 越してきたときの挨拶で、チワワを二匹、と言っていたけれど、 本当にあんな小さなチワワが二匹だけ?!と疑うほど、 ワンワン、キャンキャン、 ドンドン、ドタドタ。 うちには1歳の子どもがいるので、ゆっくり寝させてあげたいのですが、 そのうちにも1歳のお子さんがいるそうなので、言っても「うちの子は 熟睡できてますけど」って感じでピンと来ないかもしれません。 ペット可物件に住んでいる以上、鳴き声にクレームはむしろ非常識でしょうか?

  • ペット可物件だと確かめたのに・・・

    今年の春、ペット可だという、新築アパートに引越しました。物件探しの時、「今はいないけれど、将来小型犬を飼いたいので、”ペット可”物件を探している」という条件を第1にお願いして、「小型犬なら大丈夫です。」というアパートを紹介してもらいました。 内見の時も、「ペット用の小さなドアもつけてありますよ。壁もペット用に下半分が工夫されているんです。リードをかけるフックも玄関にあります。」と丁寧に説明されたので、これなら大丈夫だと思って、決めました。 重説の時も、「ペット相談」となっていたので、敷金をプラス1ヶ月預けておいたほうがいいか、聞くと「飼うことになってからで、いいです。」と言われました。 契約の時も、「他に犬を飼う予定の人はいますか?」と聞くと、「同じ階のご夫婦がダックスを飼うとかで契約なさいましたよ。」と言われて、安心して契約しました。 そして、ついに小型犬を迎えることになり(パグ)管理会社へ連絡すると、「営業がなんと言ったか、わかりませんが、ペットはだめです。募集にも”ペット可”とは謳ってないはず。最初は可とう方向だったので、ダックスを飼っている部屋もあるんですよ。大家さんにお願いはしてみますが、なんせ、大家さんのご意向が一番ですから。」と言われました(泣)でも、某情報雑誌にも”新築ペット可”で載っていたはずですが、手元にその雑誌はもうありません。もらった募集(下の部屋のものでしたが)には確かに”ペット可”とも”不可”とも書いてありませんでした。契約書には、”ペットの飼育は禁止。但し、小型の犬・猫を飼育する場合は除く”とあります。 それでも、大家さんの最初と気が変わっただけで、泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか? 何か対抗手段はないでしょうか?

  • ペット可物件を契約したのですが、状況が変わってしまて困っています。

    度々お世話になりますm(._.)m 現在、犬1頭と夫婦で1LDKのマンション(ペット可)に住んでいるのですが、主人の親と同居する事になり、新居を探していました。 地方在住なのでペット可物件が極端に少なく、どこの不動産屋に行っても『ありません』と即答されてしまい、どうしようもないので今の部屋を借りたときと同じ不動産屋に相談し、やっとのことで先日契約までしてきました。 契約時には夫婦2人、主人の親、犬1頭で暮らす予定でしたので、不動産屋にも同じように伝え、不動産屋から大家さんのほうにも伝えてもらいOKをもらいました。 ところが、私の親が急遽入院をしてしまい、実家で飼っている犬の世話が難しいので、とりあえず私に預かって欲しいと親が言ってきました。 私の実家で飼っている犬は元々私が実家に住んでいたときに飼った犬なので私にも面倒を見る責任はあると思いますし、家族が大変な思いをしている時に無視する訳にもいかず、どの様にしたら良いのか答えを出せずにいます。 このまま実家の犬を放って置くことも可愛そう過ぎて出来ません。 一応、契約した所はペット可物件なんですが、契約時に大家さんの方に伝えてある事と実際住む時とでは犬が1頭増えているので、この状況を不動産屋に話さなければいけないとは思っているのですが、犬2頭いるなら契約出来ないと大家さんに言われてしまったらどの様になるのでしょうか? 契約をし、入居費用なども全て支払い済みなので、このまますんなり契約はなかったことに出来るのか不安です。 不動産屋には黙っていても良いかなと思ってしまったのですが、新しく引っ越す所は大家さんの自宅の隣でいつも大家さんが物件の周りを掃除したり見回ってると不動産屋では言っていたので、何れは知られてしまう事だと思います。 黙っていて、知られてしまった時に出て行けと言われても困りますし、そういう場合やはり大家さんでは大騒ぎになると思うので、支払ってる敷金(約25万)など、戻ってくる場合でも戻ってこなくなってしまう気がするのですが・・・どうなんでしょうか? 私の親もいつ退院出来るか分らないので、このままうちで飼うことになる場合や、どうしても犬を優先に考える場合、やはり不動産屋に正直に話をして大家さんからOKが出なければ契約はなかった事にするという方法が一番良いのでしょうか? 引越しまであと2週間を切っているので、とても切羽詰まってる状態です。 どの様に書いたら良いのか頭が混乱していて、乱文・乱雑で申し訳御座いません。 宜しくお願い致します。

  • ペット可の物件について。

    今年の12月遅くても2月には引越しを考えているのですが 家には小型犬の犬が2匹いますよくペット可とありますが2匹でも大丈夫でしょうか?大家さんによると思いますがこの前聞いた話だとペット可の物件は1匹しか飼えないと聞いたのですが本当ですか?

    • 締切済み
  • 実家のペットを時々預かる場合はペット可物件?

    はじめまして。 現在転職活動中&実家暮らしなのですが、就職が決まり次第、実家を出て1人暮らしをする予定です。 まだ就職先が決まっていないので、実家からどのくらい離れた場所になるかは未定ですが・・・。 現在母とペット(ミニチュアダックス)の3人で暮らしているのですが、私が1人暮らしをするとなると、母が旅行に行く場合など、私の新しいマンションで犬を預かる場合が出てきます。 預かる頻度は、多く見積もっても2.3ヶ月に1度、1週間程度だと思います。 やはりペット可能物件を契約した方がいいでしょうか? ご近所さんにご迷惑をかけるのはイヤですし、犬アレルギーの方もいると思います。また、ペットや私もびくびくせずゆっくり過ごしたいのでペット可の物件が良いとは思っています。 ところが、どうしても物件が少なくて満足のいくものが見つかりそうにありません。 例えば、ペット不可物件でも、契約前に不動産会社や大家さんにお話をしてみて、少ない頻度だからOKというふうにはならないものでしょうか? 留守番上手であまりほえない犬ですが、大家さんや不動産会社に内緒で・・・というのは絶対に避けたいと思っています。 同じような思いを持っていらっしゃる方、同じような体験をされた方、不動産会社の方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • Sハイムの賃貸ペット可物件について

    犬と暮らすために、ペット可物件をさがしています。 しかし、気に入った物件は新築で、軽量鉄骨造の二階の真ん中になるようです。 こちらの質問を読んでいると、軽量鉄骨造は音が響くという回答が多いので、他の住人の方に迷惑がかからないか、と心配しています。 不動産屋さんに聞いたところ、 「Sハイムのアパートで、防音には自信がありますし、ペット可物件ですから心配いりません」 というお返事でした。 こちらで多く質問されている“ハウス”ではなく、“ハイム”なのですが、やはり変わりはないのでしょうか? 特別吠えたてたりなどはないですが、いくらペット可物件でも、飼われていない方もいらっしゃるでしょうし、不快に思う方もいるのでは?と悩んでいます。 ペット可物件で犬を飼われている方、ペット可物件に住んでいても飼われていない方、ペット可物件に詳しい方、それぞれどのような感じなのか教えていただきたいです。 また、見学の際に特別、気を付けてみてくる所なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ペット可の分譲マンション

    ペット可のマンションと 不可のマンションでは 設備が違うのでしょうか? エレベーターが 違うとか 部屋のフローリングがちがうとか? 友達宅は マンションの半分が 可で エレベーターも違うみたいです。 だからか 声も全然 聞こえないし静かといってました。 防音設備も あるのかな?

  • ペット可のマンションにて

    先日引っ越したばかりのマンションにて、ビックリする事があり相談したいと思います。私のマンションは、ペットを飼って良いマンションでして、先日、 家の玄関ドア前に小型犬のフンが置き去りになっておりました。引越ししたばかりで、(一週間)’これは嫌がらせ?’と悪い方向に考えてしまって。こういう場合はどうしたらよろしいのでしょうか?ちなみに、両隣は、ペットを飼ってないお家で、下の住人のお宅は、フェレットを飼っており、あきらかに、その方達以外だと思われます。引っ越したばかりなので、すっごくショックでした。どうしたらよろしいでしょうか?よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ペット可の物件 大家さんの気持ちは・・

    来月ペット可のマンションに引っ越します。家賃は5千円アップですが、大家さんもいい人で、きちんと許可も得ています(もともと広告にもペット可のマンション!とのっていました)。ちなみにペットは猫です。もちろん考えうる爪などの傷に備えて壁をガードしたり、しっかり対処するつもりです。 大家さんの気持ちとして、ペット飼育を可とする場合、ある程度の傷は覚悟しているものなのでしょうか? だからといって退去時に修理費をまけて欲しいといっているのではありません・・ ペット可の物件の大家さんの気持ちを単純に知りたいと思いまして質問させていただきました。

このQ&Aのポイント
  • ルーターの交換でwifi設定後オフラインのまま認識しなくなったため、wifiを接続・登録し直し、さらにプリンタードライバーを入れ直したがパソコン側で操作が進まず。プリンター本体はネット環境やSSIDも問題ないが、どうしてもプリンターを認識しない。ファイアウォールも一時的に解除してみても認識せず。有線でできる場所になく、無線LANで設定。
  • パソコン側からプリンターを認識しない問題が発生しています。ルーターの交換後、wifi設定を行いましたが、なおもプリンターがオフラインのまま認識されません。プリンタードライバーを再インストールし、ファイアウォールを一時的に解除するなどの対策を試みましたが、依然としてプリンターが認識されません。有線接続ができない場所のため、無線LANでの設定を行っています。
  • パソコンがプリンターを認識しない問題が発生しています。ルーターの交換によりwifiの設定を行いましたが、プリンターがオフラインのまま認識されません。プリンタードライバーを再インストールし、ファイアウォールの一時的な解除などを試しましたが、問題は解決されませんでした。有線接続ができない場所のため、無線LANでの設定を行っています。
回答を見る