ペット禁止の分譲マンションで、動物を飼う心理

このQ&Aのポイント
  • ペット禁止の分譲マンションで、犬を飼う人々の心理とは?
  • 分譲マンションでのペット飼育について疑問を持つ人々の心理とは?
  • ペット禁止のマンションにおいて、一部の住民が無許可で犬を飼ってしまう理由とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット禁止の分譲マンションで、動物を飼う心理

ペット禁止の分譲マンションで、(初めから禁止でした) 犬を飼い、人の迷惑を考えてるのか?疑問に思う人が数人います。 一軒を除いては、気にしながら飼っているのですが、一軒、全く気を付けていない家庭があります この人たちの心理がまるでわかりません。犬を放置して旅行などに出るみたいで 丸丸24時間以上吠えまくっています。窓を解放しているので、数十件丸聞こえ、夜も寝られたもんじゃないです。 管理組合からも管理人さんからも、毎度注意されているらしいですが、まるで改善されてません。 そういう人は、住みにくくはならないのでしょうか?外人でもなく、まともな夫婦所帯なのですが、再三注意されても、なんとも思わない心理教えてください ビラには、過去裁判事例を書き、毎月書かれてましたが、何回言ってもダメらしく。 こういう人が、まかり通って、ペットは飼わずに常識的にしている人が迷惑を被る・・・こんなことがあっていいのか?と思いますが、個々の住人さんは、寛大で優しいみたいです。 一番近くの人が一番迷惑だと思うのですが、「モラルの問題だから・・・・」と涼しく、さらっと答えている近隣の人の心理も、実はよくわかりません 世の中、マンションって、こんなもんですか?今年は大規模修繕にはいるけど、そういう人を裁判で出て行かせる気はないようです。 耐えられない人が引っ越し・・・こんなもんですか?

• wecrt
  • お礼率21% (13/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.1

最近の例ですが ペット騒音や放置に付いて 保健所&警察 が苦情に対応するのを見ました

wecrt
質問者

お礼

ありがとうございます やりすぎと思われるだけでしょうが それしか、なさそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

マンション内の法律ともいうべき「管理規約」を守らない人の心理を知りたいとは、なんと呑気な質問でしょうか。近隣住居者がモラル問題として済ませてしまう以上の迂闊さだと思いますね。 再三の注意勧告をしたのですから、今後の方向性としては、 1、理事会で裁判所への提訴を検討する。 2、管理費会計支出にて弁護士を雇って、提訴を決行する。 3、規約違反、共同生活に適さぬ者としての退去命令を裁判所が下し、強制執行して貰う。 まあ、間違いのない手続きとしては、今度の通常総会、あるいは、急ぎたければ、臨時総会を開催して、「管理規約違反者に対する提訴承認の件」という「議案」を上程し、その議案が賛成多数で可決されてから、あとは理事会一任ということであれば、理事長が理事会に諮りつつ、弁護士の選任作業に入ることになりましょうかね。 貴方が役員でなければ、現役員の方に、「裁判提訴」を総会決定してくださいと申し上げてみましょう。勿論、事なかれ主義の人が多い場合、弁護士費用が多額になるのを知ってから、何も裁判までしなくても良いのではないかと言い出す人が必ずいて、そして、なかなか裁判へは向かわないもの。そういう時は、貴方の法的知識や説明能力が問われる。 なにより、区分所有者であろうと、賃貸者であろうと、マンション入居の際には、「管理規約」を遵守するという「誓約書」が提出されていなければいけない。そういう書類を提出しなさいと「管理規約」に明記されているはず。ですから、そういう書類の提出を受けていないということになると、これまでの管理組合理事会の失態。これまでの管理組合理事長の責任問題。

wecrt
質問者

補足

管理組合が見てみないふりをする 裁判しない、のですから 私一人で何をやれということですか?

• toukai3569
回答No.2

管理組合が会議を開き住人全員で解決を。

wecrt
質問者

お礼

ありがとうございました 何年間も会議されてます そして、まだこれですから、10年先はもっとでしょう。 飼っていいと、暗に認めたと同じです