おしゃべりな猫さんとのほのぼのエピソードとは?

このQ&Aのポイント
  • 我が家のスコティッシュフォールド(4ヶ月♂)はとてもおしゃべりで、よく人間語のような鳴き声を発します。
  • 鳴き声の意味を理解できない私たちは、適当に返事をしていますが、本当に何を訴えているのかわかりません。
  • ただ、いつもおしゃべりな猫さんと一緒に過ごす時間はほのぼのとしていて、とても癒されます。他の猫さんとのエピソードも聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしゃべりな猫さん

こんにちは。 我が家にはスコティッシュフォールド(4ヶ月♂)がいます。 すごくおしゃべりな子で、人間語は話しませんが、「るるるるるー」とか「やー」とか「にゃん」とか、よく話しかけてきます。 でも、残念ながら何を訴えているのかわかりません(´;ω;`) ごきげんそうなときは、「うんうん」「なぁに?」「そっかー」などと適当に返事していますが、真剣な顔で大きめの声で話しかけられると、何か不満があるのかな?とは思うものの、具体的にはわかりません。 ごはんも食べたし、お水替えたし、おトイレそうじしたし…。 遊んでなでなでしてまったりしたし、さて家事をしようと思い台所に立つと、足元で「にゃあ!にゃあ!」と言っています。 幼い頃から猫と生活してきましたが、こんなおしゃべりな子は初めてです。 鳴き声がうるさいとかは思っていないので、気にする必要がなければそれで良いのですが…。 どう思われますか? それから、おしゃべり猫さんに限らず、猫さんとのほのぼのエピソードなど聞かせていただけるとうれしいです(*´ω`*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonidori
回答No.5

具合が悪くなく普段と変わらず元気ならば 「もっと遊んで」「もっと構って」「もっと撫でて」じゃないかな? 子猫なら尚更甘えん坊ですからね(^^) 我が家は3匹いますが、1匹がお喋りさんですよ。 抱っこしてほしい時、撫でてほしい時、周りをウロウロしながらニャーニャー訴え、 撫でてあげてもまだニャーニャー。 そしてゴロゴロ喉をならします。 他の2匹はそこまで鳴かないので、性格?なんでしょうね。 たまにちょっと困ってしまいますが、甘えられると嬉しいですよね♪ 普段より鳴く、鳴き方が違うという風な変化が無ければ心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

nokonoko39
質問者

お礼

なるほど。 にゃあにゃあ言っているときに、だっこして撫でるとおとなしくなるのですが、それを求めていたんですかね(;´・ω・`)? 3匹同じように飼われていて、鳴く子鳴かない子がいるなら、性格ですよねきっと。 そうなんです! 困るなぁと言いつつうれしいんです!笑 普段と違うときに気付けるように、今からしっかり耳を傾けておこうと思います♪ ありがとうございました^ ^

その他の回答 (4)

• henmiguei
回答No.4

写真のニャンコを見て思わず投稿しました 「キャワイィ」ですね わがやの19歳(♀)は2年ほど前から外出から帰ってきたときに 「お帰り」と声をけると「ウ~ン」とか「オ~」とか言うようになりました 其の他はトイレで大便が出ると家じゅうに響く声で 「ワ~~オ、ンワ~オ」「ワ~~オ、ンワ~オ」・・・・・・・ 「出たよー」ととばかりに大声で呼び付けます 「雲子ちゃんが出たね、良かったね」と声をかけて頭をなでるまでやめません 特に、トイレで切れなかった便を廊下などで落とした時の声は 一段と大きな声で「ワ~~オ、ンワ~オ」「ワ~~オ、ンワ~オ」「ワ~~オ、ンワ~オ」 と夜中だろうが何だろうが人を呼び付けます 我が家の宝物の御呼びなので渋々ですが後始末をします。

nokonoko39
質問者

お礼

ほめていただいてありがとうございます(*´ω`*) ワイルドな鳴き方のおばあちゃん猫さんですね! 「う○ち出たよー!ねぇ出たよー!ほめてー!」 「落ちたー!ねぇ落ちちゃったよー!拾わなきゃー!」 みたいな感じですかね?笑 我が子のものなら、う○ちですら愛おしいですよね!(そこまでは言ってない?笑) ありがとうございました♪

• masatsan
回答No.3

おしゃべりというか、年がら年中ニャーニャー言っている子がいます。 起きているときは何が不満なのか、ともかく鳴いてますよ。

nokonoko39
質問者

お礼

鳴く子はひたすら鳴くんですね! そんなに年がら年中鳴いて、疲れないのかなあ?笑 ありがとうございました!

noname#218084
noname#218084
回答No.2

いや~~ おしゃべりさんならウチにもいますよ。 うちは6匹も居ますからね(笑) 御飯を食べながら、しゃべっている時もあります(笑) んがご……んげんご……んごんごん(笑) 〇〇ちゃん 御飯を食べている時は話さないで食べなよ~(^_^;) 猫『んごんご』 私『〇〇ちゃん 食べながら返事しなくていいから(笑)』 猫『んぐぁお……んごんご』 私『(笑)』

nokonoko39
質問者

お礼

6匹もいたら、お世話は大変でしょうけど、しあわせも6倍ですね! ごはん食べながらおしゃべりする子、たまにいますね! 「マグロうまいうまい」の動画見たことあります!笑 んごんご言いながら、一生懸命食べてるんでしょうね。 想像しただけでにやにやしちゃいます(*´ω`*) かわいいお話ありがとうございました♪

回答No.1

スコティッシュはにゃんこの中でも特にかまってちゃんです それに人懐っこいのでいつも側に来てにゃーにゃー言ってますww そして全猫の共通項 それは「きまぐれ」であると言う事 そして猫は意味もなくハイテンションな時があります 何も無いのにひとりで大鳴きしたり 突然その場で暴れたりw きっと質問者さんの猫ちゃんは自由を謳歌してるんだと思います るるるるるーって鳴くのはかわいいですね♪

nokonoko39
質問者

お礼

やっぱりスコはかまってちゃんなんですね! アメショとのハイブリッドですが、アメショも人懐こいから、どっちにしろかまってちゃん…。笑 るるるるるーはひとりごとっぽいです。 どこかの記事か何かで「猫は無駄鳴きしない」と読んだことがあったので不安でしたが、(本人にとっては無駄じゃないのかもしれませんが)「そういう気分なんだなー」と思うことにします(・∀・) 異変や不満に気付けるように注意しつつ、適当に会話を楽しもうと思います! ありがとうございました♪