• ベストアンサー

ついムキになって

先日、好きな人に、 「○○はもっと積極的に行動した方がいいよ。そんなんじゃ今の世の中渡っていけないよ」と言われました。 たぶん、私が「何の取り柄もない」とボヤいていたからだと思います。 でもそう言われて、私はなぜかカチンときて 「私は自分のこと嫌いじゃないよ。そりゃ自信はないけど、周りは私を弱いと思ってるかもしれないけど、私はそんな弱くないし、大丈夫だから。」と言い返してしまいました。 私は「ありがとう、がんばる」とだけ言ってれば良かったかなって少し後悔してます。 かわいくないですよね?

noname#37588
noname#37588

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かに、かわいくないですね。 >なぜかカチンときて 「その通り。だから余計に腹が立つ」って事です。 人間だれしも、自分で分かってる欠点を人から言われると腹が立つものです。 だからって後悔するのは愚の骨頂。 貴方が可愛くないモノの言い方をしたのは明らかな事実。 つまり、変える事は出来ない。 「ソレは可愛くない物言いするくらい、言われたくない事なのよ」って相手に伝えた、と思えばいいのでは?

noname#37588
質問者

お礼

やっぱりかわいくないですよね。確かに図星です。。 最後の言葉で救われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

かわいくないかもしれないけど、 「世の中渡っていけない」って言うなんて女心をわかってないよ! カチンときて当たり前!!

noname#37588
質問者

お礼

はい。確かに言われたときはカチンときました。 それにショックでした。でも、図星だからだと思います。 同性の方でしょうか?ありがとうございます^^

  • CSBOY
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

かわいくないですね(笑) 最近同じようなことをいわれました。 「私って本当に何をやっても失敗ばかり」的なことを・・ そういうときって「そんなことない」しか いえないですよ実際問題として。 (むしろ、「そうだね」といいたくても恐くていえない今日この頃) そういうと「何がわかるの」的なことをいわれました。 (「わからないよ」といいたくても恐くていえない今日この頃) だったらフルなよその話と思いつつも、誰にでも言えるわけじゃ ないなと思って自己解決(我慢?)。 後日TELLで「ごめん」と言われ「かわいいとこあるじゃないか」 と思う今日この頃。そうやって今日も地球が滞りなく回っていること を実感するわけです。 悶々と後悔しているよりちゃっちゃかあやまってしまいましょう。

noname#37588
質問者

お礼

そうですよね・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自信が持てない自分をやめたい

    19歳 女性です。 私はどうしても 自分に自信がもてません。 持てば今の悩みも解消されることを知りながらも 自信を持つことを許せない自分がいます そのせいで、 人と話していても頭の中では、この人は私のことが嫌いなんだ、というネガティブな思考が出て人の行動で判断すべきところを自分の想像で決めつけているところもあり 自分を良く見せようとしてしまうところも嫌です。 けれど心の根っこには 甘えてはいけない。 甘えたら、自己中心的になってしまうのではないか 人の目を気にせずだらしない姿でも平気になってしまうのではないか それは遺伝的にそうなる可能性があり それが怖くて自信を持つことを恐れています。 そして自分を責めて、向き合ったからこそ 人見知りを直していけて、少しだけだけれど人と話せるようになったし 昔の自分よりも生きやすくなりました。 だからこそ、今もそうやって苦しみながら生きるべきだ、と思うところもあって 日々泣いて後悔して自分を責めて直そうとしてしまう そういうような性格が短所となり 自分に自信を持てない頑固者になってしまいました。 どうか 自信を持って 行動できるようになりたいです。 自信を持っている方 持つようになった方に どうやったら自信を持てるのか 教えてください

  • なぜそこまでむきになって止めるのか?

    なぜそこまでむきになって止めるのか? とあるビジネスをしようと思っています。 一応の試算の数字としてそれなりの数字が出ており、自分としてはそれがうまく行こうが行くまいが、完全に失敗して利益がゼロでも損しても10万20万の世界で、リスクがそこまで大きくなく、ダメ元的に考えており、たとえ失敗してもそれがダメならこのパターン、またはこのパターンと、最低限それ以上のリスクが出ないような考えはあります。(損して金額的に10~20万以上出ないのは確実で、労力的に損する部分は当然ありますが、自分としては気にしません) それを説明した上でそれでもそれはやめといたほうがいいという人がいて、ちょっと困惑しています。 例えば何百万の借金を背負ってそれをやらなければならないうならばとめる気持ちも分かりますが、それじゃこんくらいの利益にしかならないんじゃない?的な、なんの事情も知らないままの説得の仕方です。言うなれば、その話はおいし過ぎるんじゃない?的な。 自分としては利益はたとえゼロになってもリスクは大きくないしやってもいいかなと思ってるということを何度も言っているのに、それでもやめたほうがいいんじゃない?といってきます。 正直意味が分かりません。 なぜでしょうか?そういう人の心理が分かる人はおりますでしょうか? 一応、その他の不利益がないという仮定で回答をお願いいたします。とりえあず自分はそれで完全に失敗してもいいという説明はしていますし、他の方からそれ以外にこういう損失があるという説得はされていません。 と、ビジネスと書いていますが、形上そう書いているだけで、マルチとかねずみ講のような話ではありません。 また本題とは違いますが、それがダメだった場合、これ、または、あれがあるみたいな、リスクを補う方法、考え方のことを一言で言う表現ってありますでしょうか?(ものすごい余談ですが...)

  • 自分の嫌なところばかり気になります。

    いつもお世話になっております。 20代半ばの女性です。 私はいつも自分のしたこと、言ったことを後悔しながら 生きています。 なんでこんな思考になるのかと思うほどで、 自分でも辛いです。 後悔ばかりしているからといって、 人に冷たかったり意地悪ばかりしている人間ではないと 思いますが(自分では) 「あのとき、あぁ言えばよかった」 「あんなこと言わなければよかった」 「なんであんな行動に出たのだろう」 「あのとき一言断ってから行動に出ればよかった」 などなど、細かいことですが後悔の嵐です。 甘やかされて育ったため自分中心だったと思うことも よくあります。 単なるナルシストというか、自分がかわいくて、 失敗した自分がかわいそうで、気になっているだけかも しれません。 世の中は厳しく、もっと辛い思い、反省しながら 生きている人もいるでしょうが、 私はこのままだと自己嫌悪とか後悔ばかりに おしつぶされ、自信がもてず自分を卑下して生きていきそうです。 後悔しないように考えて行動したり発言するように 気をつけようとしますが空回りです。 コミュニケーション能力も低いと思うので もっと素直に人と接していく訓練をするため、 習い事先で出会った人ともっと気持ちよく交流する努力など ささやかなことはしています。 もっと安定した自分になりたいです。 考えすぎなのかもしれませんが、 この考えすぎを和らげる方法と、 もっと上手な行動、発言のできる方法との両面から 見直していきたいと思っています。 先輩方のアドバイスをお願いします。

  • 自分を好きになることが大切ってどういうこと?

    僕は自分をいつも否定してしまいます。 意識がそう思ってます。 まあこれといってとりえもないですから。 恋人ができた経験もございません。 こんな僕を好きになってくれる女の子はいないって自信ありますから。 自分自身のことは一番自分がわかってます。 だからとりえない僕よりもよそのとりえのある男のほうへ女性は走っていきます。 でも、友人に以前言われたことが、「人に好かれるにはまず自分を好きにならなきゃな、お前の言葉には自己否定の言葉が多すぎるぞ」って言われました。たしかに気づかぬうちに自分を卑下してしまってます。 これといってとりえなしですが、まず自分のなにをどう好きになればいいのかわかりません。どなた様か、もっと具体的にどうしたらいいのかなどを教えてください。 女性限定に女性だけから好かれたいってわけでないです。やはり同姓からも友人として好かれたいです。でも自分を一番自分で否定してしまってます。自信がないと思います。 逆に自分を好きだって言う人は、やっぱりなんでもできる完璧な人なんでしょうか?僕は自分の長所を言えないです。今からさあ自信もって!自分を好きになれ!って言われてもなにをどう行動していいのかわかりません。

  • ムキになる人の心理

    会社、家族、ネットなど、あらゆる場面にて ちょっとした発言や質問、ジョークにこちらが驚くほどムキに反論してくる人っていませんか? 年代の差もあると思いますがわたしの父とか少し該当します。 ただ、父はムキになるだけじゃなく責任感や優しさ思いやりなど持ち合わせています。 遊び心にかけるといいます…?生真面目っていうんでしょうか…? 心の中で、相手の行動に対して対抗できうる根拠、証拠を用意しそれを理論建てて相手を覆い被せようとするひと。ってたまにいるようなきがします。 性格なので、良い悪いじゃないと思います。 あ、中学校の時、同級生にいたのを思い出しました…。 反論が終わった後『勝った~』と言っていました。 おそらく、負けず嫌いなんだと思われますが 詳しくはどのような心理状態なのでしょうか? 周りにそのような方がいたり、心理学に詳しい方で推測できる方いましたら 心理や対処法など教えていただけたら嬉しいです!

  • 自分の好き避け行動を直したいです。

    こんにちは。 私は今好きな人が居るのですが 好き避け行動をしてしまいます。 つい先日好き避けというのをしり、 調べてみたら 好きだとばれてるのに、気があると思われたくなくて 目を合わせたがらないところや、 いざ近くにこられると照れて話にならない、 だが遠くに居ると存在に気づいてもらおうと大声になる。 緊張のしすぎて気が張り詰めたり、 自分に自信がないせいか、ネガティブになったり 己の恋愛経験の薄さからこのような行動になってしまいます。 さすがにこれは 周囲の噂話なども兼ねて、嫌い避けではなく好き避けなのも 相手はわかっているようです。 相手はかなりSっ気のある年上の方で、 私に好きと言わせるように仕向けてきたりします。 自分に自信がないというのが一番なんですが、 もう少し素直になりたいです。 この行動は直したほうがいいですか?

  • 大学生活を変えたい(長文です)

    今大学2年の男です。 自分の地元から結構離れた大学に通っています。ちょうど1年前新生活を始めた頃は、大学に知っている人が1人もいなくても頑張ろうと思っていました。 しかし自分の人見知りの激しさから現在でも数人は喋るぐらいの友達がいますが、一緒に学内で行動するような友達は1人もいません。 また大学に入ったら彼女もちゃんと作りたいと思っていましたが、できませんでした。出会う場所なんていくらでもあったのに、人見知りを理由に何もしてきませんでした。 サークルも面白そうなのが無かったので入っていません。 自分でもいろいろ言い訳を作って積極的に行動しない自分を理解しています。後悔もしています。 今以上に大学生活を楽しくもしたいし、彼女も欲しい、大学は勉強する場だけど、このまま人と関わることを避けてたら将来絶対後悔する時が来ると思います。 今何とかしないと、3、4年になっても今と変わらないと思い、焦っています。 まずは何か行動すべきなのは分かっていますが、その何かがよく分からないし、上手くできる自信がないです。 こんな俺ですがどうすればいいと思いますか?

  • 自分のことを好きになるには。

    こんばんわ。 私は今、自分の欠点ばかりが目に付いてしまって、すごく自分のことが嫌いです。 他人と自分を比べてばかりで、他人のことがすごくよく見えて、自分ってほんとだめだな、と感じでばかりです。そしてそんなグチグチした自分が嫌です。 私はすごく人見知りでなかなか自分を出せないので、もっと心から楽しみたいのに、いつもどこか楽しみきれない自分がいます。 いろんな人と楽しく話したいのに、うまく話せません。何をしても周りの反応が気になったり細かいことを気にしてしまって、本当は相手はもっと自分に自信を持って行動したいのに出来ません。 周りにいる友達がすごくよく見えて、出来ない自分にすごく落ち込んでしまいます。 どうしたらもっとポジティブに自分の信念を持って行動できるのでしょうか。何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 恋愛について

    恋愛について聞きたいんですけど自分から動かないと何も始まらないですよね?僕はいつも行動に移そうと思って意気地が無く何も出来なくて終わってしまう事が結構あります!何て言うか自分がその人の事を好きなのを周りにもその好きな子自信にも知られたくなくて冷たい態度をとってしまいます‥。勇気を出して自分がやろうとしたことは(恋愛についての事ですよ)やったほうがいいですよね?やらないで後悔するよりはやったほうがいいですよね?結果がどうなれ。みなさんのアドバイスお願いします!21歳男です。

  • 臆病なのを治すには?

    はじめまして 初めて質問させていただきます 僕は高校2年の男子ですが、 自分に自信がなくて臆病なんです 具体的には (1)他人の目が気になる 知ってる人とか仲良い人だけじゃなくて、 通りすがりの人の目でも気にしてしまうんです。 笑ってる人とかがいても、 自分が笑われてるんじゃないかって思ってしまって… 周りの目を気にせず、堂々といられるようになりたいです (2)積極的な行動ができない 行動する前に、 変に思われるんちゃうかとか消極的に考えてしまうんです 変になんか思われることはないって、 分かってるんですけど、なぜか行動出来ないんです… それに良いことをして感謝されたりしても、 素直に喜べないんです… あと学校の授業中なんかのときに、 質問や意見などがあっても、 結局言えずに終わってしまうっていうことがよくあります 自分の思ったようにやったことって、 ほとんどない気がします。 他にも色々あるんですが、大きく悩んでるのはこの2つです。 とにかく自分に自信がないんです その自信のなさが、 臆病さやネガティブな気持ちを生むんやと思います。 でも自信のつけ方が分かりません だから僕に自分に自信をもつ方法を教えてください! 今日で1年が終わるんで、 来年は少しでも自分に自信を持てるようになりたいと思ってます 厳しい意見でもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m 大みそかにも関わらず、 長い文章読んでいただきありがとうございました。