• 締切済み

「行かないの?」(未来連体形?現在形?)

例えば同じ部屋にいるみんなでカラオケでも行こうと出かける時、みんなそれぞれ支度をしているのににある1人が支度をしていなかったとします。その1人に対して「行かないの?」と聞く場合 適切なのはどれですか? A「アン ガ?」 B「アン ガルコヤ?」 韓国語は今から先の時間を表すとき 動詞などを未来連体形であらわしますよね。日本語は今行く場合も「行く」明日行く場合も「行く」だけど 韓国語は「カダ」、今から先のことは「カル」であらわしますよね。 そういった場合、上記例のシュチエーションの場合 正しいのはどちらですか? どの状況から 未来連体形を使えばいいのか わかりません・・・ また意思を表す「ゲッ」も使えるのでしょうか?「アン ガルゲッソ?」でも いいのでしょうか・・・? すみませんが 分かりやすく状況を例に挙げて教えてください!

みんなの回答

• k-to-n
回答No.3

アンガ?・アンガルコヤ?両方オッケーだと思います。 このシチュエーションで日本語でも表現一個だけとは限らないと思いますし。 あとアンガルレ?とかも言うかなあ…!?

• kildong
回答No.2

こんにちは。 上記例のシュチエーションの場合両方とも使えます。 A「アン ガ?」は「行かないの?」そのものです。 B「アン ガルコヤ?」は細かく訳すと「行かないつもり?」です。 コヤもゲッも自分の意思を含む未来形だと理解して構わないと 思います。 「アン ガルゲッソ?」とは言いません 先に回答なさった方の 説明どうりです。ただ「アン ガゲッソ?」はあまり使いません 間違いでは有りませんが「カジ アンケッソ?」の方が自然ですね。 日本語は今行く場合も「行く」明日行く場合も「行く」だけど  ここで 明日行く場合も「行く」の時は 「行く」の前に明日を 表す言葉が先行しますよね。韓国語も「明日カダ」と言う使い方を します。 言葉は完璧表そうと思うと文法に頼りがちになりますが日本でも 日本語を正確に話してる事はまれだと思います。文法どうりに 表現するのも重要なことですが 慣れながら身に付けるのも いいと思います。  

• hyeon
回答No.1

普通は「アン ガ?」と言います。「アン ガルコヤ?」は相手が行かないことをある程度確信しているときや、行こうとしない相手に対して使い、語感がやや強いです。「アンカゲッソ?」(アンカルゲッソは間違い。意志を表すゲッの前にはルは必要ありません)という言い方は聞いたことがありません。 質問とは違いますが、「モッカゲッソ?」という表現はあり、これは「行けないの?」と質問する言い方です。