• ベストアンサー

過去の連体形

ご無沙汰しています(笑)? お詳しい方回答お願いします。 過去の連体形につき、活用の整理をしています。 1) パッチムなしの形容詞 例: 예쁘다 ⇒예쁘던 여자 ⇒⇒예뻤던 여자 2) パッチムありの形容詞 例: 귀엽다 ⇒귀엽던 여자 ⇒⇒귀여웠던 여자 いずれも正しい韓国語ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

예쁘던 여자  예뻤던 여자 귀엽던 여자  귀여웠던 여자 いずれも正しい韓国語です。 던 はそういう性質や特性を備えていたという意味 예쁘던 여자  귀엽던 여자  았던  は過去のある時期にそうだった、という意味になります。 例えば「付き合ってたとききれいだった」みたいな期間限定ですね。 なので現在はそうではないという意味も含むこともあります。 옛날에 예뻤던 여자 학생 때 귀여웠던 여자 とか・・・。

felixthecat
質問者

お礼

先生お久しぶりです。 そして変わらぬ丁寧な回答 ありがとうございます!