• ベストアンサー

「生きる」とか「人間の意味」とか。

生きるってどういうことなのでしょうか。 人間1人が生きようが死のうが地球とか宇宙の大きな流れに関係ないとおもいますか? まして、広い宇宙から見れば地球ですら意味のない小さなものに見えるかもしれません。 原子と人間をくらべたら原子という大きな存在からすれば人間はその大きな存在の作る小さな者のような気がします。 小さな地球の上でこんな些細なことを考える人間ってなんなのでしょう?

• emeth
  • お礼率69% (68/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2671
noname#2671
回答No.5

人間は大昔、一粒の原子だったと仮説した人が いましたね。 原子が大きな存在とお考えなら、人間もその原子を 生み出す大きな存在だと私は思います。 こんな些細なことを考えられる人間という存在で いることが私達の生きる意味だと思います。 何故生きるのか、こんなことを考えられる人間って 素晴らしくないですか。これこそ生きてる証拠ですよね。

その他の回答 (4)

回答No.4

生きることとは、霊界へ行くための準備期間だと思います。 人間がお母さんのおなかの中にいる胎中期間は、単なる偶然に出来上がったと 思われますか? 否、ちゃんと目的があって胎中期間があります。 それは、この地上界に生まれてくる為の肉体の準備期間なのです。 目的があるのです。 もし、人間が単なる偶然にこの宇宙に生まれたのなら、どうして、目的性を 持ったそのようなシスムテが完成し得ましょうか? 絶対に不可能なのです。 そして、地上生活は当然目的があります。それは、霊界へ行く為の準備期間 です。霊界は永遠です。つまり、心の世界です。心のことを霊人体と言いますが、 要は地上で愛を完成して霊人体となって、肉身を脱いで行くところが霊界です。 このように全て3段階になっています。 そして、人間は神様の子供として創造されました。 ですから、創造目的があるので、存在目的があるのです。それでこそ、 存在価値があるというものです。 あなたが、このようなことをお悩みになること自体が、人間の存在価値を 認めたいという本性の発露なのです。 しかし、もし、人間が偶然に発生した生物でしかないのでしたら、 元来、創造された目的がそもそもないのですから、存在している目的も当初から 有り得ません。従って、人間の善悪という価値観もなくなりますし、 尊厳性もナンセンスですし、人権もなにもかもが意味のないものになります。 ですから、人間で、自分の意志で生まれてきた人は一人もいません。 だとしたら、自分のために生まれてきたとは言えませんね。 神様があなたを必要としたので生まれてきたのです。 神様の願いがあって、私がいるのです。それでこそ、人間が存在している 価値があるというものです。つまり、人間は、神様の愛する喜びの実体対象である。というのが答えです。 神様もお一人では決して喜べないし、愛をお持ちでも、愛する対象がなければ 単なるナルシストでしかないのです・・・。 「喜び」 これが、神様の宇宙創造の情的動機です。 ではでは・・・。

• nyozegamon
回答No.3

まず、人間その他の生物は、宇宙即ち大いなる自然の力に生かされているということを知るべきです。 生きる意味など無いというのは、それこそ人間のエゴです。 下記に私なりの考察があります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=312132
  • i536
回答No.2

ずばり、『生きる』(黒澤明監督)という名作があります。 観られたでしょうか。 少しは参考になるかとおもいましたので。

• marimo_cx
回答No.1

『意味』や『必然』などというものは“主観”から湧いて出てくるだけです。 相互関係は分析可能ですが、そこに見える『意味』や『必然』などは、観測者の主観に過ぎません。