• ベストアンサー

「生きる」ということの意味

最近深く考えてしまうのですが、人間はなぜ存在しているのか?ということです。 それを考えているとこんな事を思いつきました。 私たち生物の命の源は地球であるとすると、その地球を生んだ宇宙はどのようにどのような理由で生まれたのかということです。 何もない「無」からは当然なにも生まれない。 それならば「無」からどのように宇宙という万物の始まりが生まれたのかということです。 人間の「子供を産む」「仕事をする」「恋をする」「勉強をする」「喧嘩をする」「人を殺す」 といったすべての行動が意味するものを宇宙単位で考えてみると何の意味を持たないように思えて仕方ないのです。 人は産まれ、死ぬという決められた事に何の意味があるのでしょうか? だからといって人生を軽んずつもりはありません。 その答えを知るために生きるのだと自分に言い聞かせて日々をすごしております。 ちなみに私は16歳高校生です。 こんな事を考えるのは気持ち悪いと思われるかも知れません。 自分の思っていることが文では的確には表しにくいのですが、少しでもこの疑問についてわかることがあればご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15386
noname#15386
回答No.9

宇宙はいったいなんのためにあるのか。 私は、意味があるともないとも、人間にはわからないとするのが正しいと考えます。 この宇宙には、私たち人間の目には見えないけれど存在するものに満ち溢れています。重力も見えません。 学問的には宇宙の外には別の宇宙がある可能性もあるといわれます。 あなたが、私たちの体の中の細胞のひとつだとします。 例えば、腸の中の細胞のひとつだとします。 「さて、私はなぜこんなところに生まれたのだろう。死んだらいったいどうなるのだろう?」 たぶん、その細胞が死ぬまで、腸の中に生まれた理由はわからないでしょう。 腸の中にいる限り、外の世界は見えないのです。 ちょっと離れたところにいる細胞のことだって知らずに死ぬでしょう。ましてや、体の外に起きている、驚くべき出来事の数々のことも…。 でも、その腸の細胞が生まれてきたことは無意味でしょうか? 決してそんなことはありません。この体に、ひとつとして無駄な細胞はないのです。 あなたも、この宇宙の中ではとっても小さく、短い命。 意味なんて感じられないかもしれません。 それでも、あなたが生まれたことで、 たとえ気づかなくても誰かの人生には大きな影響を及ぼしているのかもしれません。 あなたが一台のバスに乗ったことや乗らないこと…そんな些細なことでさえも。 この宇宙や人類の存在する大いなる理由は、今はわからないかもしれませんが、あなた自身の人生の意味は、 あなたが自由に作り出すことができるのです。 これから、時間をかけて考えてみてください。 あなたは、何のために生きたいのか?  何のためなら人生を賭けられるのか? あなたの中には、何百、何千という祖先の人々の遺伝子が受け継がれています。あなたという人は、今までに一度も生まれたことがなく、これからも生まれることはありません。 たった一度の人生であるだけでなく、この宇宙にとってもたった一つのかけがえのない命です。

その他の回答 (9)

  • bamboo500
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.10

こんにちは。 日常に追われて大切なことを考える余裕もない人も多いこの時代で、そういったことを深く考える時間を持てるというのはかけがえのないことだと思います。 インターネットももちろん便利だけれど、本を読む時間を持っていますか。 文学に哲学、心理学など、本のなかにもいろんなジャンルがあります。 答えを探すために読もうと思っているうちに、何か別のところに何かが見つかるかもしれません。 何かのきっかけに、なりますように。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.8

>こんな事を考えるのは気持ち悪いと思われるかも とのことですが、全然そんなことないですよ。 誰しも一度は考えます。ごく普通の健全な若者の思考です。 それで、生きる事の意味ですが、仰るとおり何の意味も持たないですね。宇宙規模だと尚更でしょう。宇宙が誕生して百数十億年、地球が誕生して数十億年。人の一生が百年だとしても、ホント一瞬です。 ですから何の存在理由も持たず、一瞬の内に消えて行く人生だからこそ、人々は何とか生きていた痕跡を後世に残そうとして宗教や芸術が生まれたのだと思いませんか?(これをアイデンティティーの実在証明といいます) つまり、生の真実を悟り諦めたからこそ、悪あがきを始めたのです。 ある者は輪廻転生を信じ、ある者は自分の分身である子孫を残そうとする。これら全て悪あがきの産物です。 話がブッ飛んでしまいましたが、毎日健康で美味いものが食えて、笑って過ごせられれば、今はそれで良しと思うのが一番いいと思います。 どうせ意味のない人生、楽しい方がいいに決まってます。 但し、それが簡単には手に入らないんですよねえ。 そのために、みんな苦労してるんです。これを生きる意味にされては如何でしょうか?

noname#17505
noname#17505
回答No.7

こんにちは 美輪明宏さんの著書を読んでみてはいかがでしょうか。 質問者様の疑問に対する多くの結論の内の1つが 書いてあるように思います。 その内容は特定の宗教に属さないので、(あえて言うなら美輪さん教)オススメするのも悪くないかなと思いました。 もちろん、最後に結論を出すのは質問者様だと思います。

  • 94b3zn
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

ご質問の明確な答えにはなっていないかもしれませんが・・ 気持ち悪いどころか哲学的で宜しいんじゃないかと思います。 ただ、今現在解らないからといってそれ(人生)が本当に意味のないことの様に感じて結論を出してしまわずに、答えを知る為に生きているという事を’確信’して生きていけたらいいですね。確信するって難しいかもしれませんが・・ 人は物事全てを否定的に捉える事も肯定的に捉える事も出来ます。 宇宙レベルで見るときにはたとえちっぽけな存在に感じたとしても、要は、それでも間違いなく今現在存在する自分自身が自分の人生をどう生きるか、が問題なのだと思います。 これからの人生を価値あるものにしていけるかどうかはどこまで考えてみてもtaka20020517さんご自身次第ではないでしょうか? 小さな日々の生活の積み重ねがそれイコール人生だと思いますので・・

  • tougennka
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.5

生きる意味についての結論から言ってしまえば皆さんが言ってるように貴方の答えは貴方にしか出させないものです。 答えを見つけるには心理学や哲学を学ぶ事をお勧めしますよ。 自分の意見は参考までにと思って呼んでみて下さい。 何もない「無」からは当然なにも生まれないと言うのは本当でもあり嘘でもある言葉なのです。 見えなければ無くても存在するものはありますし、宇宙(無酸素)でも生きていける微生物は存在します。ホントの「無」なんて状態を作り出せるのは居るとしたら神のみです。 それと宇宙と地球の成り立ちは、ビックバンと言う爆発で宇宙が生まれ、隕石と隕石の衝突によって地球を含む太陽系が出来たと言う説はご存知だったでしょうか? あたりまですが地球に初めから生物が居たわけではないんですよ。 そして結論です。「生きる意味です」 これは自分が出した答えの一つになるんですけども、人は明日大切な誰かに会うために今日を生き、過去を伝え未来を紡ぐために自分が生き子孫を残す。 にゃ~んてカッコいい事いいますけど立前です! 生きる事に意味を見出す事さえ無意味~ 生物は死ぬために生まれたんだからね~ なにより、生きる事に意味を見出すのって人間位だよ! 他の生物は、生きるために今を生きて死ぬために未来を歩いてるんだから! 考える事は人にだけ与えられた特権じゃなくて、もしかしたら罰なのかもしれないね~!

  • warthog
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.4

あなたの質問を「人生と人間の存在意義を問う」と解釈すると、それはよくある疑問ポイントですね。青年期には普通に抱える課題です。 多くのひとはあなたと同様に >その答えを知るために生きるのだ と考えます。 しかしそのうち受験やらサークルやら学園祭やら就職活動やら仕事やら恋愛やら結婚やら家のローン計画やら子作り子育てなんぞが忙しくなって、課題を老後に先送りして、いざ老後になったら健康問題に忙しくしているうちにボケてしまったりして、そのうち人生を終えます。課題の答えはでません。 とにかく、あなたがその課題を抱えていることはなんらヘンじゃないので、心配しないでください。また、あなたの課題に答えは出そうにないから、それも心配しないほうが身のためです。 課題の答えを得ていないはずなのに、なにかに納得している雰囲気のひとたちが年配者の中にはいます。彼らは「わかる」を越えて「納得する」ことができるらしいです。わたしは現役世代で人生に「納得している」という感覚がないんですが、トシをとったらそうなるのかもしれません。 さてどうしても疑問に答えを出したかったら、そのための体系もあります。宗教ですね。大手から中小まで、多数の団体があります。これらの団体では「人生なんたるか」の疑問に答えるしくみが用意されています。インスタントに納得したいなら、門をたたいてみるのもアリでしょう。 疑問に答えを出さず、「人生なんたるか、なんたるか」を問いつづけて、自ら調べつづける職業もあります。哲学者ですね。職業的な哲学者の身分は日本の場合、国立大学法人の教官です。これになりたいなら、まず大学院を出ましょう。 〔結論〕 ●オプション1:トシをとって、なんとなく納得するのを待つ。 ●オプション2:宗教団体に入る。 ●オプション3:哲学科の教官になる。 2はあまりおすすめしません。1が無難なんじゃないかな。

noname#14975
noname#14975
回答No.3

「生きる」のに意味は必要ですか?わたしは生きているうちに「意味」が出てくるのだと思います。ほとんどの物事はそうですが最初から意味なんてありません。みんな意味を確認してから何かするわけではないと思いますが…。 何かあなたの考えは哲学めいてますので、自分でとことん考えるといいでしょう。学問の世界ではそういうことを追究されている人がたくさんいると思いますよ。気持ち悪いとは思いません。

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.2

>人は産まれ、死ぬという決められた事に何の意味があるのでしょうか? あなたのおっしゃるとおり、何の意味もありません。ただ、命があるというだけです。しかし、人間は、その命を借りて、もとは何の意味もない人生に意味(=価値)をつけていきます。植物や動物、惑星にはできません(宇宙人のことは知りませんが)。だから、人生にどんな意味を見出すかは全くの自由だと私は思っています。ただし、命を傷つける行為だけは、許されないのです。人生は自分のものだけど、命は宇宙のものですから。

noname#14266
noname#14266
回答No.1

老婆心ながら言わせて下さい。 あなたが考えている意味があるように思えない事柄から「人を殺す」というのを訂正した方が良いと思います。 近親者が殺された経験をもつ人がこれをみたら、とても悲しむと思います。大切な人が殺された人の悲しみ、悔しさ、恨みはとても宇宙単位なんて、そんな小さい物では計れないと思いますよ。 16歳。大人でもなく子供でもないといわれる年齢です。 つまり、中途半端なんですよ。(悪い意味じゃないですよ!)知識だけで物事を考えていて経験した事がない。 そんな感じがしました。

関連するQ&A

  • 生物が生きている意味

    正直、人間とか動物の存在意義が解かりません。 最近はニュースなどで人が殺される事件が頻繁に報道されています。 それを報道番組などでは嘆いていますが、なぜでしょうか? 私は何も感じません。 所詮いずれ尽きる命です。 何十億もいる世界で数名が無くなっても何ら変わりません。 仮にその人が未来で凄い発明や発見をしたとしても、宇宙の中の幾多もある惑星の中の地球の中の事です。しかもその中の人類という生物の中だけという極小さい物です。 地球が今無くなってもいいと思っています。自分が今消えてもいいと思っています。生きていても意味が無いと解かっているからです。 この先いくら時が経っても生物はただ生きているだけです。何かを産み出しても人類の自己満足に過ぎません。 小さい頃はそれなりに人生を楽しんでいましたが、今思い返すと何で楽しかったのか理解不能です。 どうして生物は誕生したのでしょうか?いてもいなくてもいいのに、産まれても意味は無いのに。意味が無いのなら消滅しても良いんじゃないんでしょうか。 こんな事を考えてしまう私は異常でしょうか。

  • 人間の生きる意味って何?

    最近思うのですが、人間の生きる意味って何なんですか? 世の中の生物は子孫を残すために様々な手段を使い生き残っています。 ですが、それは何のためなんでしょうか。 人間の場合はおおかた 誕生→義務教育→(高校→大学→)就職→結婚→子供を産む→老後→死ぬ のサイクルです。 これを考えるとますます思います。 「なぜ子孫を残す必要があるのか」 残したところで、この単調なサイクルをまた繰り返すだけです。 誕生しなければ苦楽はなし。残したところで未来に何があるのでしょうか。 ならば初めから生まれなくてもいいと思います。 そもそも宇宙には生物という概念はありませんでしたよね。いわば「無」です。 それが突如「有」になり、現在に至ります。 「無」から突然「有」になったのに、何故か生物には子孫を残す機能を持っている。 もうわけわかんないです;; 皆さんは人間(もしくは生物)が生きる意味、子孫を残す意味って何だと思いますか? 明確な答えは求めていませんので気軽に回答してください。 よろしくお願いします。

  • 死とは何かについての問答

      問う人: 死とは何か。 「人の道」:  死とは命が終わることである。 問う人: 命が終わると次に何が来る。 「人の道」:  何も来はせん。 問う人: では人は死ぬとどーなる。 「人の道」:  どーもならん。 問う人: どーもならんとはどーゆーことか。 「人の道」:  つまり人は死ぬと消えて無くなる、消滅する、消滅して無になる。 無になったら、もー何も起こりよーはない。 だからどーもならんとゆーておる。 問う人: 皆んな、死んだらただ消えて無くなるだけか。 「人の道」:  皆んな死んだら消滅し無になるだけである。 問う人: では死んだ人間を供養しても無駄なのか。 「人の道」:  死んだ人間など供養しても無駄である。 問う人: では死んだ人間はどーすればよい。 「人の道」:  速やかに土に帰すことである、そして忘れることである。 それが一番よい。 後は万物の根源、宇宙の法則であるアルケーの神が全て見計らってくれる。 人であれ、動物であれ、生き物は死ぬと全てアルケーの神が速やかに消滅させてくれる。 何も問題はない。 全てアルケーの神に任せておけば良いのである。 問う人: 死んだ人間を供養もせず忘れてしまったらバチが当たるんではないのか。 「人の道」:  あのなあ、死んだ人間などどーでもよいから生きておる人間を大事にせーゆーておるんや。 これが自然界の掟、宇宙の法則である。 万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神がそー申しておるから間違いない。 どーじゃ、これで死が何か判ったか。 問う人: はい、判りました。 人は死んだら消滅し、無になる。 「人の道」:  死んだ人間はどーすればよいかも判ったか。 問う人: 人は死んだら土に返し、速やかに消滅させ、忘れるのが一番よい。 「人の道」: 人が死んだら供養などせんでよいから、生きとる人間を大事にせーゆーておる。 皆にも訊いてみー。 問う人: 人が死んだら供養などせんでもよいから、生きとる人間を大事にせーゆーこと、皆も分かったか?  

  • 死についての問答

        問う人:  一つ訊いてもよいか。 「人の道」:  何でも訊いてみー。  ここは質問し答えを出す場所や、なんにも遠慮は要らん。 問う人: 死とは何か。 「人の道」:  死とは命が終わることである。 問う人: 命が終わると次に何が来る。 「人の道」:  何も来はせん。 問う人: では人は死ぬとどーなる。 「人の道」:  どーもならん。 問う人: どーもならんとはどーゆーことか。 「人の道」:  つまり人は死ぬと消えて無くなる、消滅する、消滅して無になる。 無になったら、もう何も起こりよーはない。 だからどーもならんとゆーておる。 問う人: 皆んな、死んだらただ消えて無くなるだけか。 「人の道」:  その通り、皆んな死んだら消滅し無になるだけである。 問う人: では死んだ人間を供養しても無駄なのか。 「人の道」:  その通り、死んだ人間など供養しても無駄である。 問う人: では死んだ人間はどーすればよい。 「人の道」:  速やかに土に帰すことである、そして忘れることである。 それが一番よい。 後は万物の根源、宇宙の法則であるアルケーの神が全て見計らってくれる。 人であれ、動物であれ、生き物は死ぬと全てアルケーの神が速やかに消滅させてくれる。 何も問題はない。 全てアルケーの神に任せておけば良いのである。 問う人: 死んだ人間を供養もせず忘れてしまったらバチが当たるんではないのか。 「人の道」:  あのなあ、 死んだ人間などどーでもよいから生きておる人間を大事にせーゆーておるんや。 これが自然界の掟、宇宙の法則である。 万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神がそー申しておるから間違いない。 どーだ、これで死が何か判ったか。 問う人: はい、判りました。 人は死んだら消滅し、無になる。 「人の道」:  死んだ人間はどーすればよいかも判ったか。 問う人: はい、判りました。 人は死んだら土に返し、速やかに消滅させ、忘れるのが一番よい。 「人の道」: 人が死んだら供養などせんでよいから、生きとる人間を大事にせーゆーておる。 皆にも訊いてみー。 問う人: 人が死んだら供養などせんでもよいから、生きとる人間を大事にせーゆーこと、皆はどー思う。  

  • 「生きる」とか「人間の意味」とか。

    生きるってどういうことなのでしょうか。 人間1人が生きようが死のうが地球とか宇宙の大きな流れに関係ないとおもいますか? まして、広い宇宙から見れば地球ですら意味のない小さなものに見えるかもしれません。 原子と人間をくらべたら原子という大きな存在からすれば人間はその大きな存在の作る小さな者のような気がします。 小さな地球の上でこんな些細なことを考える人間ってなんなのでしょう?

  • 宇宙には何の影響ももたない、あなたが生きる意味は

    ここで小さな悩みがあっても、 国民の意見が違っても、 国同士が争っていても、 地球温暖化が進んでも、 結局、宇宙には何の影響もないんですよね。 そう思った時、何を感じるものですか? 人が宇宙なら、宇宙にとっての人ってアリとか 否、星がアリになって、人はもっともっと小さなものになるのかな。 それでも必死で生きている人間。 宇宙には何の影響ももたらすことはない人間。 あなたが宇宙に生きる意味はなんですか?

  • 僕には前々から疑問に思っている事が一つあります。

    僕には前々から疑問に思っている事が一つあります。 この世界には時間という概念が存在していて、 それは今も進み続けていて、これからも進み続けるでしょう。 何億年、何百億年と経って地球が滅亡しても時間は永遠に進み続けるでしょう。 それはなんとなく分かるのですが、 では、逆に時間を遡ってみます。 自分は天文学など専門的な知識はまったくないのですが、 ビッグバンで宇宙ができて、 その前は、無という何もない空間があったんですよね。 それは分かるんですが、では、 その無という空間の『本当に本当の最初の始まり』って一体何だったんでしょうか? ビッグバンが起きて宇宙ができて、その前は無という空間があって… じゃあ、その前は一体なんだったのか? すべての空間の始まりとは一体何だったのか? というか、始まりという概念は少しおかしいかもしれないです。 ちょっと何が言いたいか分かりにくいと思うのですが…。 僕の言いたい事、分かってくれますかね? 僕はそれを考えると不思議で不思議でたまらなくなって 頭がごちゃごちゃになって爆発しそうになります。 どんな些細な事でも結構です。 何かこのぼんやりが晴れるような事があれば ヒントになるような事があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 宇宙の起源

    貴方は宇宙はどうできたと思いますか? 地球の生物の起源を考えていたら宇宙に辿り着いてしまいました。 こうしてできた…とゆう説 こうして作られた…とゆう説 全ての一番始まりを貴方なりの回答で教えてください

  • 宇宙の終わり、地球の終わり、生まれ変わり等

    生まれ変わりってあるんですか?死んだら「無」になるのが怖いです 生まれ変わりがあるとしても地球が終わったらそれまでなのですか? 地球が終わったら生まれ変わることなんてできませんか? そして宇宙って終わりがあるのですか? 宇宙にもしも終わりがあるのなら地球もほかの惑星も 全部無くなってそれこそ宇宙が「無」になるんじゃないでしょうか それと神様っていると思いますか? 僕は正直わかりません もちろんいればいいとは思いますが証拠がありませんよね? どうなんでしょう・・・ まぁまとめますと ・宇宙に終わりがあったとしたら終わったらどうなるのか ・地球が終わったら生まれ変わりはどうなるのか ・生まれ変わりはあるのか ・神様がいるという証拠は? それともう1つあります 自分以外の人が本当は生きていないんじゃないかとか考えてしまいます これも直したいです 誰か助けてください!

  • 何のための生命??

    何のための生命?? 昔から時々考える事があったのですが、 地球で生きている人間やその他の生物はなんのために 産まれる→生きる→死ぬ→生まれる・・・を繰り返しているのでしょうか?? まわりの人にも聞いてみたことがあるのですが、 ある人は「全て無意味なことだ」といい、ある人は「地球の繁栄=宇宙の繁栄のためだ」 と言う人もいました。 偶然に地球という惑星が誕生したからそこから偶然に生命が誕生して 偶然に生命の繰り返しが行われているにすぎないのでしょうか?