• ベストアンサー

「生きる」ということの意味

最近深く考えてしまうのですが、人間はなぜ存在しているのか?ということです。 それを考えているとこんな事を思いつきました。 私たち生物の命の源は地球であるとすると、その地球を生んだ宇宙はどのようにどのような理由で生まれたのかということです。 何もない「無」からは当然なにも生まれない。 それならば「無」からどのように宇宙という万物の始まりが生まれたのかということです。 人間の「子供を産む」「仕事をする」「恋をする」「勉強をする」「喧嘩をする」「人を殺す」 といったすべての行動が意味するものを宇宙単位で考えてみると何の意味を持たないように思えて仕方ないのです。 人は産まれ、死ぬという決められた事に何の意味があるのでしょうか? だからといって人生を軽んずつもりはありません。 その答えを知るために生きるのだと自分に言い聞かせて日々をすごしております。 ちなみに私は16歳高校生です。 こんな事を考えるのは気持ち悪いと思われるかも知れません。 自分の思っていることが文では的確には表しにくいのですが、少しでもこの疑問についてわかることがあればご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15386
noname#15386
回答No.9

宇宙はいったいなんのためにあるのか。 私は、意味があるともないとも、人間にはわからないとするのが正しいと考えます。 この宇宙には、私たち人間の目には見えないけれど存在するものに満ち溢れています。重力も見えません。 学問的には宇宙の外には別の宇宙がある可能性もあるといわれます。 あなたが、私たちの体の中の細胞のひとつだとします。 例えば、腸の中の細胞のひとつだとします。 「さて、私はなぜこんなところに生まれたのだろう。死んだらいったいどうなるのだろう?」 たぶん、その細胞が死ぬまで、腸の中に生まれた理由はわからないでしょう。 腸の中にいる限り、外の世界は見えないのです。 ちょっと離れたところにいる細胞のことだって知らずに死ぬでしょう。ましてや、体の外に起きている、驚くべき出来事の数々のことも…。 でも、その腸の細胞が生まれてきたことは無意味でしょうか? 決してそんなことはありません。この体に、ひとつとして無駄な細胞はないのです。 あなたも、この宇宙の中ではとっても小さく、短い命。 意味なんて感じられないかもしれません。 それでも、あなたが生まれたことで、 たとえ気づかなくても誰かの人生には大きな影響を及ぼしているのかもしれません。 あなたが一台のバスに乗ったことや乗らないこと…そんな些細なことでさえも。 この宇宙や人類の存在する大いなる理由は、今はわからないかもしれませんが、あなた自身の人生の意味は、 あなたが自由に作り出すことができるのです。 これから、時間をかけて考えてみてください。 あなたは、何のために生きたいのか?  何のためなら人生を賭けられるのか? あなたの中には、何百、何千という祖先の人々の遺伝子が受け継がれています。あなたという人は、今までに一度も生まれたことがなく、これからも生まれることはありません。 たった一度の人生であるだけでなく、この宇宙にとってもたった一つのかけがえのない命です。

その他の回答 (9)

• bamboo500
回答No.10

こんにちは。 日常に追われて大切なことを考える余裕もない人も多いこの時代で、そういったことを深く考える時間を持てるというのはかけがえのないことだと思います。 インターネットももちろん便利だけれど、本を読む時間を持っていますか。 文学に哲学、心理学など、本のなかにもいろんなジャンルがあります。 答えを探すために読もうと思っているうちに、何か別のところに何かが見つかるかもしれません。 何かのきっかけに、なりますように。

• jameskun
回答No.8

>こんな事を考えるのは気持ち悪いと思われるかも とのことですが、全然そんなことないですよ。 誰しも一度は考えます。ごく普通の健全な若者の思考です。 それで、生きる事の意味ですが、仰るとおり何の意味も持たないですね。宇宙規模だと尚更でしょう。宇宙が誕生して百数十億年、地球が誕生して数十億年。人の一生が百年だとしても、ホント一瞬です。 ですから何の存在理由も持たず、一瞬の内に消えて行く人生だからこそ、人々は何とか生きていた痕跡を後世に残そうとして宗教や芸術が生まれたのだと思いませんか?(これをアイデンティティーの実在証明といいます) つまり、生の真実を悟り諦めたからこそ、悪あがきを始めたのです。 ある者は輪廻転生を信じ、ある者は自分の分身である子孫を残そうとする。これら全て悪あがきの産物です。 話がブッ飛んでしまいましたが、毎日健康で美味いものが食えて、笑って過ごせられれば、今はそれで良しと思うのが一番いいと思います。 どうせ意味のない人生、楽しい方がいいに決まってます。 但し、それが簡単には手に入らないんですよねえ。 そのために、みんな苦労してるんです。これを生きる意味にされては如何でしょうか?

noname#17505
noname#17505
回答No.7

こんにちは 美輪明宏さんの著書を読んでみてはいかがでしょうか。 質問者様の疑問に対する多くの結論の内の1つが 書いてあるように思います。 その内容は特定の宗教に属さないので、(あえて言うなら美輪さん教)オススメするのも悪くないかなと思いました。 もちろん、最後に結論を出すのは質問者様だと思います。

• 94b3zn
回答No.6

ご質問の明確な答えにはなっていないかもしれませんが・・ 気持ち悪いどころか哲学的で宜しいんじゃないかと思います。 ただ、今現在解らないからといってそれ(人生)が本当に意味のないことの様に感じて結論を出してしまわずに、答えを知る為に生きているという事を’確信’して生きていけたらいいですね。確信するって難しいかもしれませんが・・ 人は物事全てを否定的に捉える事も肯定的に捉える事も出来ます。 宇宙レベルで見るときにはたとえちっぽけな存在に感じたとしても、要は、それでも間違いなく今現在存在する自分自身が自分の人生をどう生きるか、が問題なのだと思います。 これからの人生を価値あるものにしていけるかどうかはどこまで考えてみてもtaka20020517さんご自身次第ではないでしょうか? 小さな日々の生活の積み重ねがそれイコール人生だと思いますので・・

• tougennka
回答No.5

生きる意味についての結論から言ってしまえば皆さんが言ってるように貴方の答えは貴方にしか出させないものです。 答えを見つけるには心理学や哲学を学ぶ事をお勧めしますよ。 自分の意見は参考までにと思って呼んでみて下さい。 何もない「無」からは当然なにも生まれないと言うのは本当でもあり嘘でもある言葉なのです。 見えなければ無くても存在するものはありますし、宇宙(無酸素)でも生きていける微生物は存在します。ホントの「無」なんて状態を作り出せるのは居るとしたら神のみです。 それと宇宙と地球の成り立ちは、ビックバンと言う爆発で宇宙が生まれ、隕石と隕石の衝突によって地球を含む太陽系が出来たと言う説はご存知だったでしょうか? あたりまですが地球に初めから生物が居たわけではないんですよ。 そして結論です。「生きる意味です」 これは自分が出した答えの一つになるんですけども、人は明日大切な誰かに会うために今日を生き、過去を伝え未来を紡ぐために自分が生き子孫を残す。 にゃ~んてカッコいい事いいますけど立前です! 生きる事に意味を見出す事さえ無意味~ 生物は死ぬために生まれたんだからね~ なにより、生きる事に意味を見出すのって人間位だよ! 他の生物は、生きるために今を生きて死ぬために未来を歩いてるんだから! 考える事は人にだけ与えられた特権じゃなくて、もしかしたら罰なのかもしれないね~!

• warthog
回答No.4

あなたの質問を「人生と人間の存在意義を問う」と解釈すると、それはよくある疑問ポイントですね。青年期には普通に抱える課題です。 多くのひとはあなたと同様に >その答えを知るために生きるのだ と考えます。 しかしそのうち受験やらサークルやら学園祭やら就職活動やら仕事やら恋愛やら結婚やら家のローン計画やら子作り子育てなんぞが忙しくなって、課題を老後に先送りして、いざ老後になったら健康問題に忙しくしているうちにボケてしまったりして、そのうち人生を終えます。課題の答えはでません。 とにかく、あなたがその課題を抱えていることはなんらヘンじゃないので、心配しないでください。また、あなたの課題に答えは出そうにないから、それも心配しないほうが身のためです。 課題の答えを得ていないはずなのに、なにかに納得している雰囲気のひとたちが年配者の中にはいます。彼らは「わかる」を越えて「納得する」ことができるらしいです。わたしは現役世代で人生に「納得している」という感覚がないんですが、トシをとったらそうなるのかもしれません。 さてどうしても疑問に答えを出したかったら、そのための体系もあります。宗教ですね。大手から中小まで、多数の団体があります。これらの団体では「人生なんたるか」の疑問に答えるしくみが用意されています。インスタントに納得したいなら、門をたたいてみるのもアリでしょう。 疑問に答えを出さず、「人生なんたるか、なんたるか」を問いつづけて、自ら調べつづける職業もあります。哲学者ですね。職業的な哲学者の身分は日本の場合、国立大学法人の教官です。これになりたいなら、まず大学院を出ましょう。 〔結論〕 ●オプション1:トシをとって、なんとなく納得するのを待つ。 ●オプション2:宗教団体に入る。 ●オプション3:哲学科の教官になる。 2はあまりおすすめしません。1が無難なんじゃないかな。

noname#14975
noname#14975
回答No.3

「生きる」のに意味は必要ですか?わたしは生きているうちに「意味」が出てくるのだと思います。ほとんどの物事はそうですが最初から意味なんてありません。みんな意味を確認してから何かするわけではないと思いますが…。 何かあなたの考えは哲学めいてますので、自分でとことん考えるといいでしょう。学問の世界ではそういうことを追究されている人がたくさんいると思いますよ。気持ち悪いとは思いません。

• payment
回答No.2

>人は産まれ、死ぬという決められた事に何の意味があるのでしょうか? あなたのおっしゃるとおり、何の意味もありません。ただ、命があるというだけです。しかし、人間は、その命を借りて、もとは何の意味もない人生に意味(=価値)をつけていきます。植物や動物、惑星にはできません(宇宙人のことは知りませんが)。だから、人生にどんな意味を見出すかは全くの自由だと私は思っています。ただし、命を傷つける行為だけは、許されないのです。人生は自分のものだけど、命は宇宙のものですから。

noname#14266
noname#14266
回答No.1

老婆心ながら言わせて下さい。 あなたが考えている意味があるように思えない事柄から「人を殺す」というのを訂正した方が良いと思います。 近親者が殺された経験をもつ人がこれをみたら、とても悲しむと思います。大切な人が殺された人の悲しみ、悔しさ、恨みはとても宇宙単位なんて、そんな小さい物では計れないと思いますよ。 16歳。大人でもなく子供でもないといわれる年齢です。 つまり、中途半端なんですよ。(悪い意味じゃないですよ!)知識だけで物事を考えていて経験した事がない。 そんな感じがしました。