• 締切済み

人間は多すぎると思いませんか?

地球単位で考えると人間は多すぎると思いませんか? 人間は地球単位で考えるとウィルスのような存在だと思いませんか? 頭が良いのは分かりますがこのような繁殖には地球的に何か意味があるのですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 2050335
回答No.10

>地球単位で考えると人間は多すぎると思いませんか? 確かに今の人口は多いとは思いますし、これから増え続けていって大丈夫なのかは心配ですが、地球という視点から見たら、人間よりも数の多い動物はいると思いますし、実際どうなのかはわかりません。 >人間は地球単位で考えるとウィルスのような存在だと思いませんか? 地球を1つの生命体と考えれば、それもあるかもしれませんが、それでは人間は地球という生命体にとって悪影響を及ぼすウイルスなのかはわかりません。 >頭が良いのは分かりますがこのような繁殖には地球的に何か意味があるのですか? 「人間原理」からすれば、地球という存在は人間が観測したから存在していて、人間が観測しなかったらそれは存在していないに等しい、ということになるのでしょうが、「地球原理」(私の造語)からすれば、地球が何らかの生命体を作り出し、それに観測されたからその存在が立証された、ということにもなりますから、「地球の存在を立証した」という点では、意味のある生命体だと思います。

• fugu2ch
回答No.9

人類が、『増えすぎて地球の環境を破壊してしまう』 という危機感を持たなかったら様々な問題を解決しようという動きは始まらないでしょう。 人類がこの先も地球とうまく折り合いを付けてゆくために必要なのは、『人口の調整』ではなく、新しい技術や思想体系の確立でしょう。 そして、危うい足取りではありますが、人類はその方向で足並みをそろえる努力をしています。 人口がいまの1/10ならそのようなことを言い出しても笑われるだけだったかもしれません。 人類が増えたのは、科学技術の進歩による当然の結果です。しかし、不死身になったわけではありません。ほんの少しの過ちから、全てが脆く崩れ去ってしまわないと、言い切れるものはこの世に存在しません。 だから、人は努力をしています。 その努力を始めなければならないと自覚するには、人が『多すぎる』と感じるくらいにならなければならなかったのでしょう。 人類が次のステップへ進むためのひとつの条件が、人口の増加による危機感の共有であったとするのであれば、全ては必然であり、人類はこの問題を解決するためにあらゆる英知を注ぎこむことでしょう。 高効率の人工光合成の設備の建設も時間の問題だといわれています。 メタンハイドレードの実用化も10後には始まるでしょう。 核融合。医療技術の進歩。遺伝子工学。自然環境を脅かさないライフスタイルと哲学の確立。 それらがみな、今世紀中に成し遂げられるでしょう。 そのレベルに到達することは人に求められていた必要条件であり、人類はそれを満たそうとしています。 もし、「神」がいたとしたら、人類は今、神が描いた理想のシナリオに限りなく近い形で進化を続けている。 自分はそう考えます。

• ga111
回答No.8

>今の地球にとって人間の存在は肥満状態なのでしょうか?という事は何かの原因(エイズ?)でスリムになりたいのでしょうか? たとえば、太平洋という海が、自分が肥満状態であるとか、汚染状態とか、人間がマグロを取りすぎたから魚のバランスが悪いとか、、、考えませんよね。同じことです。 ヒトのバランスが多かろうが少なかろうが、地球は知ったことではありません。疫病で100%に近い人間が死んでも知ったことではありません。生物は資源があるかぎり、地球の意向ではなく、生物の論理、性質で盲目的に自己増殖します。生物の論理では、種がスリムになりたいという全体意思をもつことは基本的にないと考えられています。

• moritan2
回答No.7

No.5です。 > 結果的に人間がこれだけいるように思いますが何かの法則にそっているようにも思いました。 法則はもちろんあります。単純な事です。生物は天敵がいない状態で十分な食糧があれば数を増やします。 人間は集団になった時には天敵はいません。食料は農耕をするようになってからは耕作地による制限まではは不足しません。したがって人間が農耕を始めるようになってからは、耕作地の広さが人口を制限しました。したがって人間の歴史は耕作地の取りあいの歴史です。

daisaku-i
質問者

お礼

>人間は集団になった時には天敵はいません。 これが人間の才能のような感じがしました。他の動物でも協力して獲物を捕獲する箇所がありますが人間ほど緻密ではありませんし毎日の事なのでそこまで徹底もできません。 >人間の歴史は耕作地の取りあいの歴史です。 回答者様の御回答でここに目を付けた時点で人間の繁殖が決まったような感じがしましたがこの後の繁殖に大きな意味があるように思いました。この地球上に人間が多いバランスの悪さが何かの意味があるように思いました。 再度の御回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

• ga111
回答No.6

>結果的に人間がこれだけいるように思いますが何かの法則にそっているようにも思いました。 生物は栄養が十分で、外敵がいないと、爆発的に(幾何級数的に)増殖します。これは、ヒトに限ったことではありません。そうでない場合、多くの種は絶滅しただろうと予想されています。よって、地球的ではなく生物学的に意味は大有りです。 また、エイズのような治療困難な疫病がたいへん流行った場合、ほとんどのヒトが死ぬ可能性もあります。エイズの場合、非常にまれに、エイズにかからない体質があります。その体質がヒトの0.001%だったとしたら、そしてエイズが大流行し医学で抑えられなかったら、99.999%が死に絶えると予想できます。

daisaku-i
質問者

お礼

>その体質がヒトの0.001%だったとしたら、 今の地球にとって人間の存在は肥満状態なのでしょうか?という事は何かの原因(エイズ?)でスリムになりたいのでしょうか? 極稀の突然変異を求めるように人間は繁殖を続ける法則を持っているように回答者様の御回答で思いました。 御回答ありがとうございました。大変勉強になり考えさせられました。

• moritan2
回答No.5

「意味」とはなんでしょう? だれにとっての意味でしょう? 創造の神の存在を肯定されているのなら別ですが、一般的には意味などないでしょう。 人間は繁殖力、競争力の強い生き物なので結果として数が増えた、それだけのことでしょう。その結果が最終的に地球の生命の滅亡かもしれないし、そうでないかもしれませんが、それも意味などなく単なる結果です。

daisaku-i
質問者

お礼

>「意味」とはなんでしょう? だれにとっての意味でしょう? この世に無駄なものがないように地球にこれだけ人間がいる事に地球的に何かの意味があるのかと思いました。 結果的に人間がこれだけいるように思いますが何かの法則にそっているようにも思いました。 御回答ありがとうございました。

• gramin
回答No.4

>地球単位で考えると人間は多すぎると思いませんか? 地球規模で考えて、1日に食べ物だけで2000kcalも必要とする生物が70億個体もいるということは、他の種と比べて多いと思います。 太陽から来るエネルギーのうち、植物が1%ぐらいしか光合成で捉えられないのに、光合成産物のうちの何%を1種で独占するのかと思います。 また、数10万年前には数万人しかいなかったのに、短期間に増殖しすぎて、地球全体のバランスを崩していますよね。 >人間は地球単位で考えるとウィルスのような存在だと思いませんか? ある細胞に取り付いたウイルスが、その細胞にたよって増殖し、迷惑をかける一方で、細胞にはいいことがないのと、 ある惑星に現れた人間が増殖して、その惑星に迷惑をかけているのと、似ていますね。 >頭が良いのは分かりますがこのような繁殖には地球的に何か意味があるのですか? ここの部分、何を聞きたいのかわかりませんので、別の表現で補足をお願いします。

daisaku-i
質問者

お礼

>ここの部分、何を聞きたいのかわかりませんので、別の表現で補足をお願いします。 人間のように頭が良く繁殖に強い生き物が地球上にこれだけいるというのはバランス的には非常に悪いことだと思っていますがこのバランスの悪さにも何かの法則みたいなものがあるのかと思いました。ただ繁殖に優れているから結果こうなりましたとかではなくもっと大きな意味で何かのバランスになっているように思いました。 御回答ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

多すぎると思う根拠はなになのでしょうか。またウイルスのようなものというのはウイルスというものがよく分かっているということでもあると思います。どこがどのように似ているのでしょうか。また地球的に意味があるかという意味が分かりません。

daisaku-i
質問者

お礼

>多すぎると思う根拠はなになのでしょうか。 人間だけ異常に多く自然や資源など破壊したり食い尽くしたりしてこのままで良いのか不安に思っています。 >またウイルスのようなものというのはウイルスというものがよく分かっているということでもあると思います。どこがどのように似ているのでしょうか。 地球が生き物だとすると人間は地球を滅ぼすウィルスに似ていると思いましてこのような質問をさせて頂きました。 >また地球的に意味があるかという意味が分かりません。 このような繁殖は自然のバランスを崩してしまうと思いますがこれは大きな意味で何かのバランスによるものなのかと自然的に何かの意味があるように思いました。 御回答ありがとうございました。

• owata-www
回答No.2

>地球単位で考えると人間は多すぎると思いませんか? YES >人間は地球単位で考えるとウィルスのような存在だと思いませんか? NO ウィルスというのは外から来るものなので >頭が良いのは分かりますがこのような繁殖には地球的に何か意味があるのですか? 意味はないかと

daisaku-i
質問者

お礼

>NO ウィルスというのは外から来るものなので ということは地球の生き物である人間の今の現状は地球的に自然の事なのでしょうか? 私はこのような繁殖に地球的に何か意味があるように思えてなりません。 御回答ありがとうございました。

• disease
回答No.1

地球にとっては意味はないでしょう。 しかし、人間は自分たちのための人口調整もできない生き物なので、地球の資源を食いつくすまで増えるでしょうね。

daisaku-i
質問者

お礼

>地球の資源を食いつくすまで増えるでしょうね。 これで良いのか疑問に思います。色々な自然や自然の動物が困難な目に遭っているのにTVで悪者扱いされたりして・・・。 私も人間ですがどうしたら良いか解りません。 人間も動物なのでいずれ同じ目に遭うのでしょうか? 御回答ありがとうございました。