• ベストアンサー

【化学・人間】人間は地球上に存在する118の元素の

【化学・人間】人間は地球上に存在する118の元素のうち31種類から作られているって本当ですか? 人間を構成する31種類の元素は何か分かりますか? あと人間は物質M±の変化進行形であるということですが、このM±って何ですか?どういう意味ですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

31種という情報はどこから入手したものでしょうか? まず、人間の必須元素(生命維持に必要な元素)は28種類です。内訳などの詳細は以下を見て下さい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E5%85%83%E7%B4%A0 人間に含まれる元素 (生命維持には不要だけど、体内にある元素) については、諸説あって何と言えないところがありますが、以下の資料では35元素ですね。(Newton という一般向け科学雑誌が出典だそうで) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E7%B4%A0%E6%A7%8B%E6%88%90%E6%AF%94 69種と紹介しているところもあります (こちらは出典不明) http://kaiwa-kouza.com/contents/sub/common/t_genso.html 「物質M±」というのは全くの初見です。Google で検索しても全く出てこないところをみると、ごく一部のグループ内でのみで通じる「隠語」とか「オカルト」のたぐいだと思いますが。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 微量必須元素の数の違いですね 勉強になりました

その他の回答 (1)

noname#209980
noname#209980
回答No.2

肉体に目をつけるのは良い事だが 人間には 肉体よりも もっと大切なものがある・・ そっちの研究 探求を した方が 得ですよ・・