• ベストアンサー

元素

人間が生きていくにはどのような元素が必要なのですか 近年は地球に似た惑星が見つかったりして水が存在しているのでは ないかと話題です、思いつくのは酸素です 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

ある生物にとって生きて行くために必要な元素の事を"その生物の"必須元素と言います。  特定の元素がその生物にとっての必須元素であるかどうかを調べるには「食べ物や飲み物の中からその元素のみを取り除いた食べ物や飲み物だけを与え続けてみて、健康に悪影響があれば必要な元素であると判断する」という実験が必要になります。  生きて行くために必要な元素が不足すれば、当然、死んでしまう事もあるため、人間に対してその様な実験を行う訳にはいきません。  そのため、人間にとって生きて行くために最低限必要となる元素にはどの様なものがあるのかという事に関しては、その全てが正確に判っている訳ではありません。  人間に限定せずに、「殆どの動物を生かしたままとするために必要となる元素」という事であれば、水素、炭素、窒素、酸素、ナトリウム、マグネシウム、リン、硫黄、塩素、カリウム、カルシウム、鉄、ホウ素、フッ素、アルミニウム、ケイ素、バナジウム、クロム、マンガン、コバルト、ニッケル、銅、亜鉛、ヒ素、セレン、モリブデン、ヨウ素、臭素という28種類の元素になります。 【参考URL】  必須元素 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E5%85%83%E7%B4%A0

habataki6
質問者

お礼

118の中の28というのは居住できる可能性はあるということにも なりえるのかな、強力なシェルターやバリアなどの装置無いと安心 できないかもね ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

体や環境を構成する元素は、物質循環しています。 自然環境の中でいえば、太陽光線による光合成(植物)と、 そこで合成された有機物の分解(消化。動物)によって 物質循環は完結しています。 ガラスのボールに藻類と小魚を閉じ込めたエコボールの 中の生態系を維持するために外から投入されているのは 太陽光線だけです。 (太陽光線、水、二酸化炭素(酸素含む)、有機物(炭素、水素、窒素等))

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

>人間が生きていくにはどのような元素が必要なのですか ビタミンとミネラルが必要です。 ビタミンは有機化合物なので、「どのような元素か」と問われれば、ミネラルになりますかね。 人間が生きてゆくのに必要なミネラルは、カルシウム・マンガン・鉄・コバルト・硫黄(いおう)・銅などの無機塩類。

habataki6
質問者

お礼

水素とヘリウムから始まったといわれているので、人間は宇宙に 生かされているということになるのかな。 ありがとうございます。

回答No.1

生物の存在に関わるレベル H C N O 生命活動に関わるレベル Ca Fe Cl S P Na K Mg 生命維持に関わるレベル Cu Zn Si Mn Se l

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。