• ベストアンサー

第一級陸上特殊無線技士

この度、表題にある試験を受験することになりました。 私は以前、同協会が実施している他の試験を受験したことがある為、表題にある資格の参考書が手元にある状態です。 そこで、質問させて頂きたいのが、「数年前と比較して本資格の傾向や内容に変化はあるのか」といったことです。 ※手元にあるのは、三年程前に発行された電気通信振興会の参考書と問題集です

• tof
  • お礼率89% (163/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onj1405
回答No.1

2003/10/5, 2004/10/10, 2005/6/26, 2007/2/11と 4回目でやっと合格できました。 毎回1点差ぐらいで、悔しい思いをしましたが、 ひとえに勉強時間の不足であります。 はっきりいって3年前の問題集で対応可能だと 思います。 同じ問題がくりかえし出題されています。 最初の時点で電気通信振興会の問題集をくりかえしやっておけば 合格できたはずです。 最初は東京電気大学(体裁が良くて、受験申請書までついていた)のを 使っていましたが、すべての範囲を網羅していなくて、 見たことのない問題がだされたりして1点差に泣きましたが、 電気通信振興会の問題集なら3年前でもだいじょうぶです。 ただ、法令は総務省や官庁の名前が変更している 可能性があるので、最新の問題を無線協会のホームページから ダウンロードしておいた方が良いでしょう。

tof
質問者

お礼

詳しくご回答頂きありがとうございました。 ご回答頂いた通り、無線工学の方は手元にある問題集をこなして、 法令関係の問題は同協会のHPにあるものを利用したいと思います。