• 締切済み

第一級陸上特殊無線技士(一陸特)

6月に第一級陸上特殊無線技士を受験しようと思います。 ほぼ初心者です。 学習のスタイルとして、電気通信振興会の教科書を用いて過去問をひたすら解いてくスタイルと、 一陸特の内容を要点を絞って書かれている、受験に特化したテキストを購入して勉強するか どっちがいいでしょうか? 試験に合格すればそれでいいので、安く済ませられるならそうしたいのですが。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomson1991
回答No.3

ただ合格するためだけならば、#2の方のおっしゃる問題集だけでも 何とかなると思います。ただ、一陸特は他の特無技士試験とは一線を 隔す難易度ではあるので、出来れば講習用の標準テキストも用意した 方が理解が深まりますが、実はこのテキストも小難しい・・・そこで お勧めなのが東京電機大学出版局の「一陸特集中ゼミ」という本です。 テキストと練習問題が一緒になっており、出易いポイントに絞った解 説がされています。これが完璧(ある程度理解もしてですよ)ならば 余力を持って合格できる筈です。ちなみに近年、過去問の焼き直し問 題ばかりでなく、所見の新傾向の問題もちょくちょく見られます(2 月受験時、及び去年8月の四海通受験時の感想)ので、これに十分対 応するためテキストが有った方が良いわけです。

• junkg7
回答No.2

電気通信振興会の「第一級陸上特殊無線技士国家試験問題解答集」2,520円 (平成20年1月11版 改訂発行) 平成19年10月期まで収録 この一冊を完全に理解してこなせれば合格できると思います。 新問が2~3問あると思いますが、理論的な理解が出来ていれば対応できるでしょう。 単純な過去問を取りこぼす事が無ければ、新問はあまり気にしなくても良いと思います。

• ymmasayan
回答No.1

7月の一陸技に向けて勉強中のものです。全くの素人ではありません。 一特技は未経験ですが、どちらか一方では心もとないと思います。 私の場合両方やってもまだ不安が残り、気になることが出てくると図書館で専門書を読んでいます。 過去問がかなり出るとは言っても新しい問題も結構あるようですし60点コンスタントにキープはきついです。 因みに私は過去問14回分を入手済みです。(WEB2+過去問題集10+協会郵送1+協会HP1) お役に立てれば幸いです。がんばってください。