• ベストアンサー

第一級陸上無線技術士(一陸技)の勉強方法

一陸技を目指して勉強しようとしています。 市販されている受験教室の参考書を読んでもわからず、電気の高専用の教科書やベクトル解析などの本を読んだりしました。 これから電気通信振興会からでている過去問を解いていこうかなと思っていますが、こうしたほうがいいというアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.1

質問者さんにどれだけのベースがあるかはわかりませんが、電大出版や振興会の解説書だけでは理解しにくいでしょうね。 苦手なところの専門書を読んで理解を深めた方が良いと思います。 どうしても過去問自体の解説が欲しいなら、電波受験界が一番だと思います。 あと、合格するだけなら完全に理解する必要は無く、割り切って暗記するものもあって良いと思います。 取っただけで何が出来るわけでもありませんからね。仕事等で資格が必要なのなら、理解していることよりも持っていることの方が重要ですから。 私は資格持ってますが、自信を持ってほとんど理解しているのは二陸特レベルくらいです。これも社内講習会で講師をやっていたから。 いきなり一陸技が難しいなら、振興会の一陸特用標準教科書から初めてみるのも手かもしれません。 http://www.dsk.or.jp/ 工学の基礎としてお勧めの本ですが、好みがありますので参考までに。 まずこの本を図書館などで見てみてください。専門書を扱っている店とか、大学生協でないと店頭には並んでいないと思いますが。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4501105305.html で、上記の本が難しいと思ったらこちらがお勧めです。学生時代TAをやっていた時、学部の3年生へ参考書として推奨していました。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/450110970X.html

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/450110970X.html
lolo_0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく書店に行ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 第一級陸上特殊無線技士(一陸特)

    6月に第一級陸上特殊無線技士を受験しようと思います。 ほぼ初心者です。 学習のスタイルとして、電気通信振興会の教科書を用いて過去問をひたすら解いてくスタイルと、 一陸特の内容を要点を絞って書かれている、受験に特化したテキストを購入して勉強するか どっちがいいでしょうか? 試験に合格すればそれでいいので、安く済ませられるならそうしたいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 第一級陸上無線技術士の勉強方法について

    自分は電気・電子系の高専専攻科生で,これまでに資格を何も取得していないので何か一つ目標の資格を定めて勉強しようと考えています. 電磁波関係の研究をしていて,電気系の授業よりは電波系の授業の方が好きだったので一級陸無を目標として選びました. そこで,勉強方法についてなんですが市販の問題集を解いていくだけで受かるものなんでしょうか? 一級陸無用の教科書なども必要でしょうか. 一応,基本的な無線系の授業を受けたので基礎的な用語・公式・定数は分かるまたは聞き覚えがある程度の知識は持っています. コツコツやっていって1月期にはある程度の結果を出せますかね.

  • 一陸特の勉強で初手からつまづいています。

    仕事の都合で電波関係の資格を取ることになりました。 特に強制されたわけでも目標とする資格が決められているわけでもないので 難度の低いものから挑戦しています。 おかげさまで陸上特殊無線の2級と3級は合格し免許もいただきました。 次は1級と意気込んで電気通信振興会の無線工学の教科書を 勉強し始めたのですが、さっぱり解りません。 交流の場合のコイルやコンデンサの位相のづれ、、 インピーダンスとリアクタンスの関係、 極めつけは四端子回路網のパラーメーターで理解が追いつきません。 数学専攻で行列はじめ計算式には抵抗ありませんが、 電気についてはオームの法則を習って以来、縁がありません。 こういった分野でもうちょっと噛み砕いた教科書はありませんでしょうか? 職場の先輩に勧められた吉川忠久の「一陸特集中ゼミ」は 前述の教科書で読み進められる章については解りやすくて良書ですが、 まるっきり初めての分野については敷居が高かったです。 高校までの教科書が非常に親切、サービス満点だったことは大学時代に 思い知りましたが、社会人になって久しい今頃になって再び本探しに 苦労しています。

  • 電通主任技術者取得後の一陸技取得について

    電気通信主任技術者の伝送交換主任技術者後の一陸技の科目免除、免許取得について教えてください。 最近、伝送交換主任技術者を取得していれば、一陸技の基礎と無線工学Aが免除になると知りました。 私は先日7月の一陸技の試験を受験し、自己採点の結果、無線工学A以外は合格している予定です。 この状態で伝送交換主任技術者の試験に合格した場合、一陸技は申請するだけで取得できるのでしょうか? 取得自体はおそらく問題ないと予想していますが、年2回の一陸技の試験時期でないと申請できないなどの制約はありますでしょうか? また、その場合、科目免除で無試験でも受験料は払わないといけないんでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 第一級陸上特殊無線技士の資格取得について

    無線資格を初めて学ぶ者です。 業務上で第一級陸上特殊無線技士を取得しなければならなくなりました。 とりあえず、東京電機出版局の「一陸特 集中ゼミ」問題集を購入してみましたが、さっぱり分かりませんでした。 そこで、電気通信振興会出版の「無線従事者養成課程用標準教科書」の第二級用を購入して基礎から学ぼうと思っています。 第二級でも、多重通信システム、変調、送受信装置、中継方式、レーダー、アンテナ、電波伝搬、電源、測定を学ぶ内容になっていますか? よろしくお願いします。

  • 航空無線通信士の資格を取りたいのですが。。

    航空無線通信士の資格取得を目指しています。 航空機の知識はほとんど無く、まずはこの資格から目指したいと思いました。 しかし、書店で本を見ても、過去問(解説なし400問)、教科書(電気通信振興会発売)無線工学という本を立ち読みしてみたのですが、全く理解が出来ませんでした。 この資格を取るにあたって、何かいい方法、教科書は有りますでしょうか? もしくは、この資格よりも簡単な資格から取得して、ランクアップしてこの資格を目指すものなのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 1陸特について

    よろしくお願いします。 普通高校卒のアマチュア無線の資格くらいしかない者が、この資格を取ろうと考えております。 (財)電気通信振興会の図書目録を貰ってきたものの、何から手を付けたらいいか分かりません。仕事を持っておりますので(電気関係)、勉強時間の制約や基礎を学ぶのに時間がかかる等のことは覚悟の上だそうです。 具体的なアドバイスをいただければ、有り難いのですが。有資格者の方、受験勉強中の方、何卒、よろしくお願いいたします。

  • 第一級陸上特殊無線技士

    この度、表題にある試験を受験することになりました。 私は以前、同協会が実施している他の試験を受験したことがある為、表題にある資格の参考書が手元にある状態です。 そこで、質問させて頂きたいのが、「数年前と比較して本資格の傾向や内容に変化はあるのか」といったことです。 ※手元にあるのは、三年程前に発行された電気通信振興会の参考書と問題集です

  • 1陸技か1総通の取得について。

    第1級陸上無線技術士か第1級総合無線通信士のどちらかを取得したいと思っています。 1総通の電気通信術や英語は大丈夫だと思いますが、1、2陸技の無線工学の学力については、ほぼない状態です。 そこで質問です。 最短の道として、1総通の勉強を今から始めるのと、遠回りですが電気通信主任技術者を勉強して資格を取得し、無線工学の基礎と無線工学Aの免除を受けてから1陸技または1総通の資格をとろうとするのはどちらが良いと思いますか。 ちなみにデジタル1種を取得済みなので、電気通信主任技術者の電気通信システムについては、免除になると思います。かといって電通主の過去問をみてもさっぱり分かりませんでした。 どの道がよいのか、とても悩んでいます。 .

  • 高校の勉強の総復習について

    現在21歳で社会人なのですが大学受験をしようと思っています。しかし、自分は高専を中退しているので高校の勉強がよくわかりません。(高専時代勉強した事もほとんど覚えていません。)なので高校の勉強を総復習したいのですが、 ●総復習をするのに通信教育(進研ゼミの一年から)と高校の教科書を使って勉強していこうと思うのですが、この方法でよいと思いますか?それとも、他に良い方法があるのでしょうか? ●高校の教科書はどこの出版社のでも大丈夫なのでしょうか? ●各教科の勉強方法・大学受験について、いいサイトはないでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないのですが、ご返答頂けたら幸いです。