• ベストアンサー

アナログ回線で

アナログ回線を使用しています。 モジュラーとパソコンがある部屋は、だいぶ離れていて、モジュラーの近くにパソコンを置くことは出来ません。 たまに回線の接続が出来なくて困っています。プーなのでお金を使わずに何かいい改善策があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraemono
回答No.2

「ノイズに強い」とか「インターネット用」とか パッケージに書かれた電話線が市販されています あと、モデムの追加設定で、 モデムの速度を固定させるためのATコマンドを設定することで 品質を安定させることもできます http://www.ocn.ne.jp/rescue/komide/win/rescue10.html ATコマンドは各モデムにより異なります

kazuu1623
質問者

お礼

電話線を「ノイズに強いインターネット用」に変えました。 以前よりはなくなりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• T-SQ
回答No.4

正直、お困りになっている原因が、今一判りませんが、アナログの電話回線でアナログモデム(V90等)で接続をされていると言う事でしょうか? で、あれば、ちょっとぐらい延長したからといって回線が切れる原因になるとは思えません。なぜなら、あなたの家までの電話回線はいったいどれだけあるのでしょうか? 普通、数kmの道のりを経てお宅へつながっていると思います。ここで、20~30mくらい長くなってもね。 むしろ原因が、モジュラー(RJ-11)あたりにあるんじゃぁないのでしょうか?接触不良の時事断が考えられます。

kazuu1623
質問者

お礼

電話線を「ノイズに強いインターネット用」に変えました。 以前よりはなくなりました。 アドバイスありがとうございました。

• kamasoe
回答No.3

たまに回線の接続が出来ないというのは延長ケーブルが 原因でしょうか?ただ単に、プロバイダーの方の問題なのでは? (例えば混雑しているとか) うちは、今はADSLですけど、去年までは20メートル モジュラージャックから電話線引っ張っていましたよ。 別段支障はなかったです。。。。

kazuu1623
質問者

お礼

延長ケーブルが原因だったようです。 #2さんの電話線を「ノイズに強いインターネット用」に変えました。 以前よりはなくなりました。 アドバイスありがとうございました。

• kaname_s
回答No.1

えっと、つまるところ、パソコンとモジュラーの間を延長ケーブルで繋いでいるので回線の調子が悪いということなのでしょうか??

kazuu1623
質問者

補足

はい、その通りです。 短くすればいいことは分かりますが、何せモジュラーと部屋までが遠いので、短くすることが出来ないんです。