OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電話回線がよくわからないです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128830
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (55/194)

今現在はアナログで繋いでいます、ADSLに乗りかえる前に電話回線をどうにかしたいのですが、よく分からないので色々と教えて頂ければと思います。

質問1
家にある電話は全部で3台あり、1階に親機その他の2台はコードレスです。ドアフォンとも繋がっています。2階には、使っていないモジュラージャックがあります。私のパソコンは2階にあり、2階のモジュラージャックからネットへ接続しようとしても接続ができません。しょうがなく1階までコードをずるずる引っ張ってネットをしているのですが、階段にコードがあると危ない&猫がコードに絡まって遊んでいてグルグル巻きになっている事もあり、どうにか2階のモジュラージャックからネットに繋ぎたいのです。どうやって2階部分に接続できるようにすればいいのでしょうか?ちなみに、電話をかけたい場合電話ボタンを押すと親機がカチッとなってプーと電話がかけれる状態になります。ドアフォンと電話の回線を分れさせているから、2階でのネット接続はできないのでしょうか?

質問2
上記問題が解決されたら、2階のモジュラージャックからADSLの接続はできるのでしょうか?2階には親機のような電話機はなく、コードレスしかありません。そのコードレスはモジュラージャックを使ってないです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (21/61)

お話を聞いて単純に判断するところ、ドアホン収容可能の電話機(電話ボタンを押すと通話が可能なことから簡易なホームテレホンのようなもの?)をお使いだと仮定して話を進めさせて頂きます。

通常、strawberryさんのご自宅のような電話の構成の場合、ドアホンからの線と電話線は両方とも親機につながっています。コードレスの子機に関しては、親機とは無線で通信するか、もしくはコードレス電話機用の発信器を使用します。お話を聞くところ、strawberryさんのご自宅の電話は親機から電波を飛ばしているタイプではないでしょうか?
だとすると、2階でコードレスのみを使用している場合、実質1階から2階への配線は不要ということになります。ですから、2階のモジュラージャックに接続してもつながらないというのは、線自体がつながっていないのではないでしょうか?壁にモジュラージャックのみ付いていて、配線自体は接続されていないということだと思います。ただ、モジュラージャックが付いていることから、配線自体は1階と2階の間に先行して配線されている可能性もありますので、配線をやり繰りして2階でも使用できるようにすることは可能だと思いますが、現状で線を接続を変えたりすると最悪の場合、つなぎ間違え等で電話そのものが使えなくなってしまう可能性もありますので、注意が必要です。基本的にご自分でなさるのはお勧めできませんので、どうしても...と言う場合、NTTに相談なさるのが賢明だと思います。

2階からのADSLの接続は可能だと思います。具体的には、1階のモジュラージャックと親機の間にスプリッタを設置し、スプリッタの電話機側からの線を親機に接続し、データ端末側からの線を2階まで配線します。但し、電話機に接続する線は今まで通りですが、PCへ接続する線は、通常の電話線とは違い、LANケーブルで接続する必要があります。LANケーブルには、電話線とは違う線材及びコネクタを使用します。最近では電気屋等で購入できるようにはなっていますが、特殊な工具等も必要となり、自分で材料から何から全てを用意して配管に線を通してからコネクタを取り付けて...と工事を行うと、手間もかかりますし、何よりコストがかかります。やはりこちらの配線に関しても、NTTもしくは、ADSL工事を手がけている業者さんに相談された方が良いかと思います。

ドアホンに関しては、通常、電話線とは独立して配線され親機に接続されていますので、ADSLに変更しても特に問題は生じない(配管もおそらくは別々ですから...)とは思います。

文章が下手なので(^_^;、わかりにくいかもしれませんが、ご理解頂けましたでしょうか?
お礼コメント
strawberry

お礼率 28% (55/194)

詳しく教えて頂いてありがとうございました。ADSL工事業者に電話して聞きましたが、工事以前の問題で局から離れているのでやらない方が・・・と言われてしまいました。
投稿日時 - 2001-09-05 09:10:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (17/84)

セキュリティシステムにはADSLが利用する特殊な高周波帯域を利用するものがあります。この場合はセキュリティシステムの利用解除などを伴う場合があります。 LCR、ドアホンなどのシステムは、それらの機器の前(NTT側)にADSLのスプリッタを設置することができれば、利用できる可能性が高いと考えられます。 お話から、1階にスプリッタ(ここで、電話とPCに分岐される)を接続しないと駄目みたいなので、結局、 ...続きを読む
セキュリティシステムにはADSLが利用する特殊な高周波帯域を利用するものがあります。この場合はセキュリティシステムの利用解除などを伴う場合があります。 LCR、ドアホンなどのシステムは、それらの機器の前(NTT側)にADSLのスプリッタを設置することができれば、利用できる可能性が高いと考えられます。

お話から、1階にスプリッタ(ここで、電話とPCに分岐される)を接続しないと駄目みたいなので、結局、線を引かないと駄目だと思います。1階と2階で、親子のジャックになっていると思われますので、結局難しいと思います。

新規で、電話回線を2階に引いた方が、費用は掛かりますが、良いと思います。
補足コメント
strawberry

お礼率 28% (55/194)

NTTとかに聞いてみたのですが、家から局まで遠いでのADSLはおすすめできないと言われました。もうちょっと様子をみてから、ADSLにするか他の常時接続にするか考えたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 09:11:37

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ