デジタル電話回線とアナログ電話回線の併用は可能?

このQ&Aのポイント
  • デジタル電話回線とアナログ電話回線を併用する方法について検討します。
  • 壁にあるアナログ回線の穴を2つに分けることで、デジタルとアナログで共用することが可能か調査します。
  • 工事費用や月額費用、工事期間についてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル電話回線とアナログ電話回線の併用は可能?

こんばんは。 大至急お願いします。 まず、在宅コールセンターを構築するために(業務用)アナログ電話回線が必要になりました。 今は、VDSL方式で、アナログ回線端子(モジュラージャック)?に回線終端装置を接続しています。 この状況でインターネットとひかり電話(デジタル)を利用しているのですが、 例えば、スプリッターなどを使い壁にあるアナログ回線の穴(モジュラージャック)を2つにすればにデジタルとアナログで共用することは可能でしょうか。 もしくは壁に穴開け工事してアナログ回線引き直しですか? パニック! もし可能だとして工事費用ですとか月額費用はいくら位でしょうか。 工事期間はどれくらいでしょうか。 その他何か注意事項はありますでしょうか。 どういった構成になるのかはおおよそ不明ですが、自宅でフリーダイヤルの発着信を行うものと思われます。 大至急お助けくださいませ。

• EkWk
  • お礼率31% (63/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

VDSLは、xDSL方式で、ADSLと同じようなものです よって、アナログ電話と併用してVDSL方式を契約することが出来ます。(この場合は現在の回線を利用することになります) 光ファイバーのマンションタイプですから、マンションタイプの費用が発生します。 詳しくは、NTT東西にお問い合わせ下さい。 一般アナログ電話は、事務用の基本料金となります(仕事でご契約される場合は、一般家庭用用の基本料金では契約出来ません。) 壁に新たにジャックを取り付けて、もう一回線契約することも可能です。 その場合は、1万円程度は発生します。賃貸物件の場合は、大家さんに事前にご相談下さい ISDNとVDSLやADSLを同じ回線で利用することは出来ません。 別とあらたにジャックを取り付けることが必用となります また、ISDNの近くに設置されますと、ノイズの影響が発生しますので、速度低下などがありえます デジタルって、ISDNを想像してしまう人が多いですので・・・ ひかり電話は、IP電話と言った方がよいでしょう

EkWk
質問者

お礼

116に問い合わせたところ、同じモジュラージャック利用することは可能なようです。 たくない工事が必要なようですが。。。

EkWk
質問者

補足

ありがとうございます。 たださっぱりわかりません笑 調べたところ、NTTから賃貸マンションまでが光収容だとアナログ使えないってことでしょうか? そのための切り替え工事に数万円必要ということでいいのでしょうか?? 要するに築年数の浅い賃貸マンションは光収容の可能性が高いからアナログ回線の工事がひつようなんですかね!? 光収容切り替え工事だけなら建物に穴あけたりの工事は必要ないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• hirama_24
回答No.2

本当にアナログ回線じゃないといけないのですか? 単に電話が2回線(2つの電話番号)が欲しいだけなら、ひかり電話複数チャンネル http://www.isdn-info.co.jp/hikari_tel/channel.html で対応できますよ 月400円です。 どーしてもアナログ回線が必要なら、別途工事が必要です、あとアナログ回線が引けるかどうか調べる、収容局で光回線しか使えないって事になってたらアナログ回線は引けません。 それで穴開けて、配線の引きなおしです。工事費用約2万円です (^_^;

EkWk
質問者

お礼

116に問い合わせたところ、同じモジュラージャック利用することは可能なようです。 たくない工事が必要なようですが。。。

EkWk
質問者

補足

アナログしかダメなんです。 他の質問で、BフレッツマンションVDSLタイプの場合、 光ファイバーはマンションの集合装置までで、 各戸には電話線を利用し引き込みます。  つまり、光ファイバーはマンションまでで、 そこからご自宅には電話回線を使用しています。 その電話回線にINSを重畳させるのに全く問題はないので、ご希望の環境の構築は可能です。 とありますが、ようするにNTTに聞いてみればわかるということでいいのでしょうか?

• mimazoku_2
回答No.1

>例えば、スプリッターなどを使い壁にあるアナログ回線の穴(モジュラージャック)を2つにすればにデジタルとアナログで共用することは可能でしょうか。 不可能です。 別回線を引かないと無理です。 どうせなら、ISDN回線にして、ダイヤルインで追加番号を取得すれば、いいのでは? ISDNは1本で、アナログ2回線分の働きがあります。(同時発着信が可能)

EkWk
質問者

お礼

EkWk
質問者

補足

御回答有り難うございます。 イマイチ理解できないのですが、VDSL方式でインタネットにつなげたまま、アナログもしくはISDN回線を賃貸マンションで利用できるのでしょうか? あと、回線を引くというの何か物理的に壁に穴を開けるなどの工事が必要なのでしょうか。 ご提案いただいた方法では。既存のモジュラージャックだけでなく、新たなモジュラジャックが必要なのかと思うのですが、私の認識で良いでしょうか。 何卒ご教示願います。