• ベストアンサー

一般アナログ回線による、複数台のパソコンによるインターネットの使用について

お世話になります。 現在、FM-Vによって、アナログ回線にてインターネットを利用しております。 このたび、富士通のノートパソコンを購入いたしましたので、一つの回線(一つの契約)で2台のパソコンでインターネットを同時に使用したり、ファイルの共有をしたいのですが、どのようにしたら良いものでしょうか。 初心者なりに、考えれば、現在のパソコンには、電話回線がモジュラージャックで接続されております。LANカードを購入して、ノートパソコンのLANカードと回線を接続して・・・などと考えているのですが、いかがでしょうか。 もし、この方法でOKならば、LANの設定について、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 LANに関しては下記でお確かめ下さい。 「LANで一発OK」 http://www.rodry.net/ 「LANLANWORLD」 http://www.lanlanworld.com/ 「サザンビーチ」 http://members.tripod.co.jp/sas_beach/ 「Welcome to Net Lan Do!」 http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland 「まるけんのホームページ」 http://maruken.style.ne.jp/ 「家庭内LANをしよう」 http://www.tawagoto.net/lan/ ADSLで無線LANでは駄目なのでしょうか?makoteruさんはあくまでダイヤルアップにこだわるのでしょうか? 「BBテクノロジー、Yahoo! BBのワイヤレス戦略を説明」 http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/10/01/triomd.htm もしADSLで宜しいのであればYahoo!BBで『トリオモデム』という無線LAN対応のブロードバンドルーターを月額\990-でレンタルできるのでそれにした方が先見的に安くできると思います。IT業界は技術革新が早いので月額別途で\990-は高く感じるかもしれませんが,購入してしまうと技術革新に対応できず高くなってしまうことが多いので"持たざる戦略"の方が安く上がると思われます。 ADSLの詳細は下記参考URLをクリックしていただければわかります。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=414408
makoteru
質問者

お礼

早速、沢山のサイトの紹介ありがとうございます。 一つ一つ開いてみてみます。 まずは、お礼まで。

その他の回答 (2)

noname#222916
noname#222916
回答No.3

>ノートパソコンのLANカードと回線を接続して・・・ というのが、どうするつもりなのか、いまいちわかりませんが…。 方法としては2通りあります。 まずは、ノート用にLANカードと、ダイヤルアップルーターというのを買って、デスクトップとノートはダイヤルアップルーターに繋ぎ、電話回線はダイヤルアップルーターに繋ぐ方法。 これなら、それぞれ単独でネットに繋げますから、デスクトップPCを起動してないとノートはWebにつなげないなんてことはありません。 次は、OSがWin98SE以降のものが必要ですが、ノート用のLANカードを買うだけですみます。(もちろんケーブルは要りますが。ちなみにデスクトップとノートをHUBを使わず直接繋ぐときはクロスケーブルというタイプのケーブルになります。前述の方法はストレートケーブル) どちらのPCをメインにしてもいいのですが、今現在デスクトップが電話回線につながっているので、そのままLANカードでノートとデストップをつなげるだけです。 あとは、インターネットの共有というのがありますから、それで設定するだけです。 ただ、この場合、設備費は少なくて済みますが、メインにしているPC(上記の場合デスクトップ)を起動していないとノートでのWeb接続はできません。

makoteru
質問者

お礼

ご丁寧な、説明ありがとうございます。 後述の方法だと、経費がかからない旨をNo.2の方からの URLを読んだ後でしたので、理解できました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

環境がよくわかりませんが、概ね、次のようなせつぞくになります。  モデム -(RS-232CまたはUSB)- PC1 -(LAN)- PC2 PC1とPC2の間はクロスケーブルで直結するか、間にHUBを入れて、 それぞれのPCとHUB間をストレートケーブルで繋ぐかになります。(後者がお奨め) また、PC1にプロキシ(Proxy)サーバソフトを入れることで、PC2からも アクセスできるようになります。 こちらのサイトの、「実用編」の「Proxyサーバでインターネット」の ところが参考になると思います。 http://www.rodry.net/

参考URL:
http://www.rodry.net/
makoteru
質問者

お礼

早速、参考URLに行って来ました。 初心者にも直ぐに理解できるような、サイトでした。 様々な、環境を考慮しての内容でしたので、助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2台目のパソコンでインターネット

    今現在、ノートパソコンで無線ルーターを入れてインターネットをしています。 もうすぐ、2台目のノートパソコンを購入予定ですが、LANカードもしくは有線ケーブルで無線LANルーターにつなぐだけで2台目のパソコンもインターネットが出来るようになるのでしょうか?(つまり新たにLANカードを購入してそれを2台目のパソコンに差すだけで)  *無線LANルータ-バッファロー製 WHR-HP-G54   インターネット回線はADSL(フレッツ)   OSはXPです。    

  • 複数台PCの同時インターネット接続について

    現在光接続でネットをしています。使用者は2人、使用PCは3台あるのですが、モジュラージャックのある部屋が1つしかない為、その部屋でPC1台を常時接続し、その1台を2人で使用している状態です。 これからルータなど購入し、それぞれの部屋でネット接続できるようにしたいと考えています。 無線LANがいいのか?有線LANがいいのか?無線LANにLANケーブルで繋ぐのか?そもそもこれらのことが出来るのか? 今まで1つの部屋・PCでネット接続をしてきた為、複数台の同時接続に関してよく分っておりません。 以下に細かい希望接続環境を書きましたが、これを実現させる良い方法はありますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 【プロバイダー、回線業者】 USEN光ファイバーマンションタイプ 【部屋、PC、使用者について】 ・部屋[A] <現在>LANケーブルをデスクトップPC(1){使用者:α}に繋ぎインターネット使用中 <今後>ノートPC(2){使用者:α}とノートPC(3){使用者:β}の2台でネット使用したい(モジュラージャック有り) ・部屋[B] <現在>インターネット未使用 <今後>デスクトップPC(1){使用者:α}を部屋Aから移動し、さらにノートPC(2){使用者:α}でもネット使用したい(モジュラージャック無し) ・部屋[C] <現在>インターネット未使用 <今後>ノートPC(3){使用者:β}でネット使用したい(モジュラージャック無し) 【補足】 1.プロキシ接続で見れないサイトも見たい(この辺よく分らないのですが、ルータを使うとプロキシ禁止のサイトは見れない(?)というようなことを聞いたことがあるので…) 2.ある程度費用がかかっても構わない 3.3ヶ月以内位には希望環境を整えたい 4.内壁に穴を開ける程度の工事は可能 5.回線速度はできるだけ遅くならないようにしたい 6.今後、PCが増える可能性がある

  • アナログ回線を使いたいんです。

    現在、フレッツISDNを使用しています。今週の木曜から日曜まで、出張するのでPCを持って行きたいと思っています。出張先のホテルにはモジュラージャックがあるんですが、アナログ回線だと思うので、今の設定では接続出来ないと思います。 それで、一時的にアナログ回線に変えたいんですが、どうやったらいいのかわかりません。変更方法を教えて下さい。OSはWindows98です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 2台のPCをアナログ1回線で同時使用は可能?

    2台のパソコンがありLAN接続はされてます。 しかしその1台にしかモデムが入ってません。 (アナログ回線です) この場合、一回線を2台で同時使用でのインターネット 接続はできますか?

  • アナログ回線で

    アナログ回線を使用しています。 モジュラーとパソコンがある部屋は、だいぶ離れていて、モジュラーの近くにパソコンを置くことは出来ません。 たまに回線の接続が出来なくて困っています。プーなのでお金を使わずに何かいい改善策があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アナログ回線のコネクタ

    古いパソコンをもらったのですが、口がアナログ回線しかなく、インターネットに接続できない状況です。 TA(一様できますよね?)みたいのでなくて、コネクタを2,3個かませてLANのポートに接続したいと思っています。 アナログ回線からLANケーブルに変換できるのですか。 教えてください。

  • 出先でノートパソコンを使ってインターネット 通信費はどのくらい??

    よろしくお願いいたします。 出先でインターネットをする必要があり(仕事ではないのですが)、ノートパソコンを購入しインターネットができるようにしたいのですが(無線LANとか使用するのでしょうか?)みなさんがどう使われているのか知りたいです。 モジュラージャックは使用しない接続方法で・・・ あと、例えば毎日1時間程度接続したら、一ヶ月の通信費用はどれくらいになるのでしょうか?? どなたかよろしくお願いいたします!!!

  • 二台同時にインターネットに接続したいのですが・・・。

    今度2台目にデスクトップを買おうとしているのですが、2台同時にインターネットに接続するにはどうすればいいでしょうか?今はBフレッツマンションタイプに加入していて、モジュラージャックから電話回線をVDSL装置につなぎそこからLANケーブルでパソコンにつないでいます。パソコンについて詳しくないので困っています。どうか教えてかださい!

  • デジタル電話回線とアナログ電話回線の併用は可能?

    こんばんは。 大至急お願いします。 まず、在宅コールセンターを構築するために(業務用)アナログ電話回線が必要になりました。 今は、VDSL方式で、アナログ回線端子(モジュラージャック)?に回線終端装置を接続しています。 この状況でインターネットとひかり電話(デジタル)を利用しているのですが、 例えば、スプリッターなどを使い壁にあるアナログ回線の穴(モジュラージャック)を2つにすればにデジタルとアナログで共用することは可能でしょうか。 もしくは壁に穴開け工事してアナログ回線引き直しですか? パニック! もし可能だとして工事費用ですとか月額費用はいくら位でしょうか。 工事期間はどれくらいでしょうか。 その他何か注意事項はありますでしょうか。 どういった構成になるのかはおおよそ不明ですが、自宅でフリーダイヤルの発着信を行うものと思われます。 大至急お助けくださいませ。

  • ISDNからアナログ回線に変更したいのですが・・

    お世話になります。 現在、電話回線はISDNです。 TAは親機と子機で使用しています。 モジュラージャックがリビングにしかないので、 リビング:モジュラージャックにつないだ電話線とTAの親機がつながっています。 別の部屋:TAの子機と電話がつながっています。 このたび、ISDNからアナログ回線に契約を変更したいのですが、 できたらリビングに電話機を置きたくないので、現在と同じようにモジュラージャックから離れた場所に電話を置くことは可能でしょうか? 可能な場合、その方法を教えていただければと思います。 分かりにくい説明で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN