• ベストアンサー

妊娠の可能性について教えてください。

前回の生理が7月31日から5日間でした。 周期は29日のことが多いのですが、最長33日までずれたことがあります。 8月21日に、避妊に失敗してしまい(コンドームがいつの間にかに中で取れていました・・・。)、中で射精してしまいました。 妊娠の可能性があるのかとても気になっています。 29日周期で考えると「危険日」とは言えない様ですが、33日周期で考えると「危険日」に入る様ですね。 「危険日」に避妊せずにセックスしたら、どのくらいの確立で妊娠するのでしょう? 又、「危険日」でなければ避妊をしなくても妊娠の可能性は著しく低くなるのでしょうか? 最後になりましたが、妊娠をしておりましたら「何て強運なベイビー!」と思って喜んで産もうと思います。 お互い結婚するならばこのひとと思い、結婚費用を貯めている最中でしたが、命が最優先ということで彼とも話しをしております。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

7/31が最終生理日で29~33日周期とすると8/29~9/1に次の生理が来る予定となり、その場合の排卵推定日は8/15~18になると思いますので、この計算通りだとすれば妊娠の可能性は0ですね。 もちろん、排卵日がずれた場合はこの限りではありませんが。 一般的に排卵日ぴったりに避妊せずに性交した場合でも妊娠する割合は25%と言われています。案外低いと思いますか? でも、あくまでも統計上の数字ですので、実際は100%の場合だって0%の場合だってあるんですよね。 俗に言う危険日とは排卵日のことを差します。精子の受精能力は3日ほどと言われていますので、排卵3日前~排卵日までは妊娠の可能性が高くなります。 排卵が起きなければ妊娠のしようがありませんので、避妊の必要はありません。(性病などの問題を除いて) でも、排卵日の特定はすごく難しいんですよね。毎日病院に通ったりしない限りは特定することは無理だと思います。 排卵日はずれる事も多々ありますから、性交している以上は例え避妊していても妊娠の可能性は0ではない、と考えておくのがいいと思いますよ。

smile821
質問者

お礼

回答有難うございます。 今回この様なことになるまで、排卵日の特定がこれほど難しいことという知識がありませんでした。 加えて、統計は統計でしかないということも、痛感した次第です。 いつもの29日周期でしたら、明日が生理予定日です。 妊娠していたならばしっかりお母さんになろうと思いますが、妊娠していなかったならば、今後は避妊をしていても妊娠の可能性がゼロではないこと、しっかり心にとめておきたいと思います。 本来であればピルとコンドームを併用していけたらと考えているのですが、私の身体の都合でピルの服用が出来ません。 ならば今回の様なことが起こる可能性もあるのだねと、彼とも改めて話し合いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 補足ですが、今回の生理は遅れるかもしれません。 妊娠しているため、というよりは「妊娠しているかも?」という気持ちがストレスになって生理が遅れることはよくありますので。 余談ですが、 >妊娠をしておりましたら「何て強運なベイビー!」と思って喜んで産もうと思います。 この気持ち、とっても嬉しいです。 もし今回妊娠していなくても、いつかsmile821さんのところにやってくるベビは幸せだろうなぁと思いました。 もし、8/21の性交で妊娠しているとすると、妊娠検査薬で反応が得られるのは早くても9/5以降になるかと思います。(チェックワンファストという生理予定日(=受精日から14日後)からに検査可能な検査薬を使用した場合) そこまで生理が来ないようであれば検査薬を試されてみてくださいね。

smile821
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 先ほど無事に生理がきました。 ほっとした様な、少しがっかりした様な気分です。 >この気持ち、とっても嬉しいです。 >もし今回妊娠していなくても、いつかsmile821さんのところにやって>くるベビは幸せだろうなぁと思いました。 そんな風に言っていただけて、本当に嬉しかったです。 有難うございます!!

回答No.1

男性が答えるのも変ですが・・ >29日周期で考えると「危険日」とは言えない様ですが、33日周期で考えると「危険日」に入る様ですね。 ※29日~31日周期でセーフのようですね^^; 今回は確率が低いと思いますが、「危険日」とは先月と同じ周期で排卵があると仮定し精子が生きてる時間から割り出した物であくまでも予想です。 ※先月と同じ周期で排卵されるかはその時の健康状態、ホルモンバランス、ストレスなどで決まってしまいます。 >「危険日」に避妊せずにセックスしたら、どのくらいの確立で妊娠するのでしょう? これはカップル&夫婦の相性に(男女の健康状態)よって変わると思います。 受精する確率は男性精子の正常精子率で決まりますし(70%以上だと妊娠できるが50%以下だと体外受精でない限りほとんど無理だと云われてます) 受胎の確率は女性の健康状態で変わると思うから・・・ 健康な男女なら90%以上だと思うし、普通のカップル&夫婦の平均でも60~70%にはなると思います。 >「危険日」でなければ避妊をしなくても妊娠の可能性は著しく低くなるのでしょうか? 子作りなどの治療で病院で排卵したかエコーで確認したりしてる夫婦ならほぼ0%と云えると思います。 でも女性は機械ではありません、一寸した体調不良、ストレスなどで数日や1週間はずれてもおかしくないので10%以下の数%位だと思われます。

参考URL:
http://www.esampo.com/work/days_checker/result.htm?year=2007&month=7&date=31&term=29
smile821
質問者

お礼

早々にご丁寧なご返答を有難うございます! 待つしかないのは分かっているのですが、どうしても気になって仕方がなくなってしまって・・・。 そもそもオギノ式は妊娠を望む方に妊娠しやすい日を伝えるためであるのに、「安全日」「危険日」という言い方、不快に思われた方は本当に申し訳ございません。 腹をくくって生理or妊娠検査を出来る日を待ちたいと思いますが・・・やっぱり気になります(汗) とっても参考になりました。 有難うございました。