• ベストアンサー

妊娠の可能性について教えてください。

前回の生理が7月31日から5日間でした。 周期は29日のことが多いのですが、最長33日までずれたことがあります。 8月21日に、避妊に失敗してしまい(コンドームがいつの間にかに中で取れていました・・・。)、中で射精してしまいました。 妊娠の可能性があるのかとても気になっています。 29日周期で考えると「危険日」とは言えない様ですが、33日周期で考えると「危険日」に入る様ですね。 「危険日」に避妊せずにセックスしたら、どのくらいの確立で妊娠するのでしょう? 又、「危険日」でなければ避妊をしなくても妊娠の可能性は著しく低くなるのでしょうか? 最後になりましたが、妊娠をしておりましたら「何て強運なベイビー!」と思って喜んで産もうと思います。 お互い結婚するならばこのひとと思い、結婚費用を貯めている最中でしたが、命が最優先ということで彼とも話しをしております。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

7/31が最終生理日で29~33日周期とすると8/29~9/1に次の生理が来る予定となり、その場合の排卵推定日は8/15~18になると思いますので、この計算通りだとすれば妊娠の可能性は0ですね。 もちろん、排卵日がずれた場合はこの限りではありませんが。 一般的に排卵日ぴったりに避妊せずに性交した場合でも妊娠する割合は25%と言われています。案外低いと思いますか? でも、あくまでも統計上の数字ですので、実際は100%の場合だって0%の場合だってあるんですよね。 俗に言う危険日とは排卵日のことを差します。精子の受精能力は3日ほどと言われていますので、排卵3日前~排卵日までは妊娠の可能性が高くなります。 排卵が起きなければ妊娠のしようがありませんので、避妊の必要はありません。(性病などの問題を除いて) でも、排卵日の特定はすごく難しいんですよね。毎日病院に通ったりしない限りは特定することは無理だと思います。 排卵日はずれる事も多々ありますから、性交している以上は例え避妊していても妊娠の可能性は0ではない、と考えておくのがいいと思いますよ。

smile821
質問者

お礼

回答有難うございます。 今回この様なことになるまで、排卵日の特定がこれほど難しいことという知識がありませんでした。 加えて、統計は統計でしかないということも、痛感した次第です。 いつもの29日周期でしたら、明日が生理予定日です。 妊娠していたならばしっかりお母さんになろうと思いますが、妊娠していなかったならば、今後は避妊をしていても妊娠の可能性がゼロではないこと、しっかり心にとめておきたいと思います。 本来であればピルとコンドームを併用していけたらと考えているのですが、私の身体の都合でピルの服用が出来ません。 ならば今回の様なことが起こる可能性もあるのだねと、彼とも改めて話し合いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 補足ですが、今回の生理は遅れるかもしれません。 妊娠しているため、というよりは「妊娠しているかも?」という気持ちがストレスになって生理が遅れることはよくありますので。 余談ですが、 >妊娠をしておりましたら「何て強運なベイビー!」と思って喜んで産もうと思います。 この気持ち、とっても嬉しいです。 もし今回妊娠していなくても、いつかsmile821さんのところにやってくるベビは幸せだろうなぁと思いました。 もし、8/21の性交で妊娠しているとすると、妊娠検査薬で反応が得られるのは早くても9/5以降になるかと思います。(チェックワンファストという生理予定日(=受精日から14日後)からに検査可能な検査薬を使用した場合) そこまで生理が来ないようであれば検査薬を試されてみてくださいね。

smile821
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 先ほど無事に生理がきました。 ほっとした様な、少しがっかりした様な気分です。 >この気持ち、とっても嬉しいです。 >もし今回妊娠していなくても、いつかsmile821さんのところにやって>くるベビは幸せだろうなぁと思いました。 そんな風に言っていただけて、本当に嬉しかったです。 有難うございます!!

回答No.1

男性が答えるのも変ですが・・ >29日周期で考えると「危険日」とは言えない様ですが、33日周期で考えると「危険日」に入る様ですね。 ※29日~31日周期でセーフのようですね^^; 今回は確率が低いと思いますが、「危険日」とは先月と同じ周期で排卵があると仮定し精子が生きてる時間から割り出した物であくまでも予想です。 ※先月と同じ周期で排卵されるかはその時の健康状態、ホルモンバランス、ストレスなどで決まってしまいます。 >「危険日」に避妊せずにセックスしたら、どのくらいの確立で妊娠するのでしょう? これはカップル&夫婦の相性に(男女の健康状態)よって変わると思います。 受精する確率は男性精子の正常精子率で決まりますし(70%以上だと妊娠できるが50%以下だと体外受精でない限りほとんど無理だと云われてます) 受胎の確率は女性の健康状態で変わると思うから・・・ 健康な男女なら90%以上だと思うし、普通のカップル&夫婦の平均でも60~70%にはなると思います。 >「危険日」でなければ避妊をしなくても妊娠の可能性は著しく低くなるのでしょうか? 子作りなどの治療で病院で排卵したかエコーで確認したりしてる夫婦ならほぼ0%と云えると思います。 でも女性は機械ではありません、一寸した体調不良、ストレスなどで数日や1週間はずれてもおかしくないので10%以下の数%位だと思われます。

参考URL:
http://www.esampo.com/work/days_checker/result.htm?year=2007&month=7&date=31&term=29
smile821
質問者

お礼

早々にご丁寧なご返答を有難うございます! 待つしかないのは分かっているのですが、どうしても気になって仕方がなくなってしまって・・・。 そもそもオギノ式は妊娠を望む方に妊娠しやすい日を伝えるためであるのに、「安全日」「危険日」という言い方、不快に思われた方は本当に申し訳ございません。 腹をくくって生理or妊娠検査を出来る日を待ちたいと思いますが・・・やっぱり気になります(汗) とっても参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性

    妊娠は希望しておりませんが避妊コンドームをつけずにsexをしてしまいました 6月21日生理で6月28日コンドームをつけずにsexし膣外射精 その後7月12日コンドームをつけずに膣外射精で2回行いました 2回のうち最後は中に出してしまったといっており、どちらにしてもしんぱいです。 基礎体温はつけておりますが 2日の日を境に高温状態です。 生理周期は25日です。 先月は体温つけてはおりましたが 排卵日が定かでなく無排卵月経だったとあもいます。 今回は2そうにわかれており、いま高温9日芽くらいかと思われます 可能性を聞くのは意味がないと言うのは分かっておりますが分かる範囲で この状態で妊娠の可能性はあるか 教えていただけますか? 心配でなりません。 申し訳ありません よろしくお願い致します

  • 妊娠している可能性はありますか?

    こんにちわ 私の生理周期はここ数年25~32日で、その間で生理が来ていました。大体28~30日が多いようでした。 最長の32日から2日経つまでは、かならず避妊しているのですが、その後は安全日と考えていて、 コンドームの使用はせずに、膣外射精をしています。 前回の生理が2/28から1週間ほどでした。 3/20までは避妊していたのですが、21日から避妊していません。 今日で33日目になるのに生理が来ないのでとても心配です。 気になってしまって、3/31に検査薬をやりましたが、陰性でした。 一応基礎体温をつけているのですが、今回は体温が上がったり下がったりで安定していませんでした。 ここ何日かは37度くらいの微熱が続いています。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠が三日遅れています。妊娠でしょうか?

    性行為してから、生理が遅れています。妊娠でしょうか? 当方学生(男)です。 この前、彼女と性行為を行いました。 私が避妊(コンドーム)して、装着したまま射精して終えました。 それから2,3週間後になるのですが、本日を迎えて、 生理予定日から3日、彼女の生理が遅れています。 後からよく調べてみれば、性行為した日は、 危険日から二日後で(互いに会えるのがその日のみで勢いでやってしまいました。) コンドームは最初から装着し、射精時に最後二回深い突きをし ペニスの頭部分(半分)を2秒ほど入れた状態で抜き取りました。 が、コンドームをとると、根元までペニスがヌルヌルしており 逆流してしまったのかと不安です。 (最後の深い突きが原因でしょうか・・?) コンドームは空気を入れましたが、破れていませんでしたが。 (要するに、ゴム付きで軽く中出しをしました) そこで質問ですが、 (1)性行為してしまう以上、絶対避妊できるとは思っておりません。 ただ、危険日後二日目というのは危険でしたでしょうか? (2)コンドームが逆流してしまうことはあるのでしょうか、 やはり逆流によって可能性が上がりますか? (3)彼女の生理の遅れはやはり妊娠の恐れがあるのでしょうか。 彼女自身、妊娠兆候と思われる症状は全くなく、健康的だそうです。 周期は32,33日で、本日で35日を迎えます。 ただ、性行為日辺りから彼女の周りで人間関係がギクシャクしたり、 学校行事が色々重なったり、生理予定日に彼女と激しく揉めました。 そういうストレスで、生理とは十分遅れる可能性はありますか? また、もう妊娠確認薬は使える時期ですかね・・? お願いします

  • 妊娠していたらどうしよう・・・

    私は今大学二年生なのですが、妊娠していないか不安で課題が全く進まず、うつ状態です。 彼とは11月27日にしたのですが、携帯で危険日などを知らせてくれるサイトでは28日からが安全日と書いてあって、物凄く不安になっています。 もちろんコンドーム+外だしで避妊はしていますが・・・ コンドームも破けた様子はなかったです。でもコンドームの避妊は100%じゃないみたいなので・・・ ちなみに生理の周期は31日で、前生理がきたのは11月7日です。 前は基礎体温を測っていたのですが、最近怠っていて・・・とても悔やんでます。 彼ともそのことが原因で喧嘩してしまって・・・ もう、彼には悪いですが結婚をするまで行為をしたくないぐらいです。 このままだと心が折れそうなので、今できることなどは何かないか教えてくださいm( )m お願いします。

  • 妊娠の可能性

    5月6日から10日まで生理でした。11日に射精には至ってないですが、避妊なしに挿入しました。13日は途中まで避妊なしで挿入、射精の際はコンドームを着けていたしました。コンドームが破れていたとかは一切ありませんが、この日程的にみると避妊なしの挿入時にいわゆるガマン汁といわれる精子を含む精液で妊娠していることはありえますか? またガマン汁で妊娠する可能性ってかなり高いのでしょうか?・・・

  • 妊娠したのですが、アドバイスを下さい。。

    今月生理がまだこないなー。。って思っていたところ、、 妊娠してしまっていました。病院で4,5週目と言われました。 ですが、2人の人としてしまい、とても悩んでいます。 生理は28日~30日周期で、9月の7,8,9日のどれかから、5日間くらい。 Aさんとは21日(PM12時頃)に関係をもち、まったくの避妊はなしです。(中で・・。) Bさんとは24日(PM7時頃)に関係をもち、避妊方法は膣外射精です。 私はどちらの子を妊娠してしまったのでしょうか? どちらの確立が高いのでしょうか? 自己管理ができていない自分がいけないのはよくわかっています。 お願いします。教えてください。すいません。

  • 妊娠したのですが、アドバイスを下さい。。

    今月生理がまだこないなー。。って思っていたところ、、 妊娠してしまっていました。病院で4,5週目と言われました。 ですが、2人の人としてしまい、とても悩んでいます。 生理は28日~30日周期で、9月の7,8,9,10日のどれかから、5日間くらい。 Aさんとは21日(PM12時頃)に関係をもち、まったくの避妊はなしです。(中で・・。) Bさんとは25日(PM7時頃)に関係をもち、避妊方法は膣外射精です。 私はどちらの子を妊娠してしまったのでしょうか? どちらの確立が高いのでしょうか? 自己管理ができていない自分がいけないのはよくわかっています。 お願いします。教えてください。すいません。

  • 妊娠危険度はどのくらいでしょうか?

    先ほどびっくりするようなことがあって、どうしようもなくて掲示板に投稿します。 とある人と性関係を持ったのですが、避妊のことを考えてコンドームをつけてSEXしていたのですが、途中で外れてしまい、最後はそのままして、膣外射精したんです。(もちろん膣外射精=避妊にはならないことはよく分かっているつもりです) これが今月中旬のことなのですが、 先ほど、トイレに行くと中からなくなったコンドームが出てきたんです・・・ これってどうなんでしょうか? そろそろ生理が来るはずと思っていたので、とても心配になってしまいました。 相手はコンドームをつけていたときは射精はしていないのですが、その間に流出した精子がコンドームによってふたをされた様な状態になって妊娠しやすいとかってあるのでしょうか? また2週間くらい異物を入れていたわけなのですが、感染症的な問題はあるのでしょうか?(今のところ特に変わった症状はありません) ちなみに生理周期は28日から32日くらいで、前回の生理開始日(8月3日)から10日目位(8月11日~8月12日)に関係を持ちました。 ただただ、とにかくびっくりしてしまって、何かあったときの心の準備含めてこういった内容にお詳しい方のご意見が聞ければと思って投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠、、?

    前々回の生理が 2月5日から2月12日、 前回の生理が 3月10日から3月17日まででした。 自分の登録しているアプリが2つあり、 生理周期をつけているのですが、 排卵日と考えられる日が 24日、27日というように 別の日にちが表示されます。 一つのアプリで表示される 排卵日に当たる27日の夕方ごろ 性行為を行いました。 コンドームをつけた状態で 射精にいたりました。 その2時間後、どうしてもと言われ 断りきれずに始めて コンドームなしで入れてしまいました。 しかし、時間にして 20秒程度で、射精もしていません。 彼も絶対に射精はしていないと 言っていますが、 カウパー腺であったり 残っている精子が押し出されて 膣内に出てしまうことなど 妊娠の可能性が高くなることは 間違いありません。 本当に不安で仕方がないですし、 なぜ自分が避妊なしで 挿入することを許してしまったのか 今になって本当に後悔ばかりです。 確率的なことは難しい話だと 思いますが、妊娠している 可能性はあるのでしょうか? あまり気にし過ぎていても 毎日が辛くなり、妊娠していなかったとしても つぎの生理が遅れてしまうとおもい あまり考えないように したいのですが、不安で不安でたまりません。 学生なので妊娠は望んでいません。 なのに避妊をせず安易な気持ちで 行ってしまったことを 反省し、後悔しています。

  • 妊娠の可能性について

    危険日が5月の16日・17日・18日で、性行為を5月14日と22日にしました。どちらの時も1度口で射精して、その後コンドームをつけて挿入し動き、射精はせずに抜きました。妊娠の可能性はどうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう