• ベストアンサー

【上手い】 を 【じょうずい】と読む人はいますか?

【上手い】 を 【じょうずい】と読む人は、あなたの周りにいますか? 冗談とかではなく、本気でそう読む人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piti_life
回答No.7

小さな子供を持っている親戚は、そういう言い方をしたりしますね。 >親戚の人がふつうに「じょうずいねぇ」とか言うんですが、すごく違和感があります。 >「じょうずじょうず」ではなく、「じょうずいじょうずい」と言うんです。 子供相手にあやすような感じて仰っています? もしそうなら、間違いなのは分かっていながら、いわば言葉遊びのような感じでお茶目に話しているだけかもしれません。 「雰囲気」を「ふいんき」とか、「柔らかい」を「やらわかい」など。親戚一家は、子供たちとわざと間違った言葉を遣いながらじゃれ合っています。(もちろん正しい言い方は、親戚もその子供も当然知っていてのことですよ!) 本気で遣っているなら、漢字の読み間違えかな。

noname#65850
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひょっとしたら遊び感覚なのかもしれませんね。 今度確認してみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

「じょうずい」は初耳ですね。私の周りにもいないですねぇ・・ でも、(ご質問の回答から少しそれて恐縮ですが、)「気の毒い(きのどくい)」と言う知人がいます。 (山口県の方ですが、山口の方はその女性(年配)しか存じないし、 なので方言かどうかも定かではありません。) 「気の毒」は「気の毒い」とは書きませんし、ですので、 「じょうずい」も一概に読み違えとは言えないように思ったんですが、、、。 ・・参考程度に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どこかの方言か、一種の若者言葉かもしれませんね。 参考になりました。

• madmax4
回答No.5

無いです ちなみにじょうずだね、とかはいいますが いを付けた事はありません

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じです。

• sinjou
回答No.4

追記:方言です。お酒飲んでレスリングの経験はないです。 okwebがしゃべったら、板が荒れない気がします。 そして、ネットサーフィン倦怠期を乗り越える次世代が来るのではないかと思います。

• sinjou
回答No.3

私の田舎は、じょうずいと普通にべしゃってた様な・・・ 語源が「上手い」かは不明ですが、 「じょうずいな~。。」って、しゃべってた気がする。 「うまいな~。」では、愛が篭ってない気がす~ので、言っても伝わらん気ィがすうし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様は独特な言葉遣いをしますね。 ひょっとして今酔っ払っているのでしょうか。

noname#57390
noname#57390
回答No.2

「上手い」は「うわてい」に決まってるじゃありませんか! 「美味しい」は「びみしい」です。 だいぶ前にいい歳した人が自信たっぷりに間違えていて驚きました。 (これらはそれぞれ別の人です) 「この度は」というのを「このどは」と読んだ人や、「○○する毎に」というのを「○○するまいに」と読んでいた人もいました。 もしかして気づかないだけで自分も恥ずかしい間違いをしてるのではないかと思うと怖くて人前で字を読めません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「うわてい」と読むのは意外すぎてびっくりです。 しかし、自分も同じような間違いをしている可能性もありますよね。 私も怖くなってきました。

• kao77
回答No.1

ないですね。 ただ類似したのに「恥ずかしい」のことを「はずい」と読む人はふざけなんか本気なんかはさておき、人を見下すときに言う人はいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 親戚の人がふつうに「じょうずいねぇ」とか言うんですが、すごく違和感があります。 「じょうずじょうず」ではなく、「じょうずいじょうずい」と言うんです。