• ベストアンサー

相手を殴ってしまい告訴すると言われた場合…

先日、ここで質問させて頂いた者です。よろしくお願いします。 私の父が、タクシーの運転手と口論になり、相手を2発程殴ってしまいました。酔っていた事もあって、あまり父は記憶がありません。。。 平手で殴ったみたいです。 こちらの記憶が曖昧なため、相手の方は好き勝手警察に言っています。 そして告訴すると言ってきました。多分慰謝料目当てもあるのでしょうが… こういう場合(本人があまり記憶がない)100%こちらは不利なのでしょうか? どういう対処が最善なのか分かりません。 父は現在弁護士に相談に行っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jg5dzx
回答No.4

はじめまして。 ご質問の件ですが、最善の対処は、「誠意をもって相手の納得のいく対応をする」です。 加害者側のご家族としては、何とかしてあげたいと思われるのは当然と思いますが、では、被害者の立場をお考えになったことはありますでしょうか? ご質問に書かれていないことは判りませんが、書いてある内容だけを見れば、情状酌量の余地は余り無いように思われます。 一晩にお客を何人乗せて幾らの商売では、警察の事情聴取や休業補償など、慰謝料の請求も当然のように感じます。 タクシー運転手として真面目に働いていたところ、酔った客に殴られた。運転手の側に非常識な言動や落ち度があって、それが第三者の証言などで確実に立証できる、と言うような特別な事情でもない限り、それしかないと考えます。 個別の事件内容は判りませんから、「特別な事情」があるのかもしれませんが、「あまりよく覚えていない」ほどに「酔っていた」と言う事ですと、それこそ「シラフの」第三者の証言でも出てこない限り、相手方の非を問うのは難しいと思います。 告訴・刑事裁判となるようであれば、当然に弁護士さんにご相談されるべきと思いますが、基本の線は、平謝り+相手が納得できる金額で合意できれば、告訴だけは取り下げてくれるようにお願いすることです。 厳しい意見と思われるでしょうが、一つ間違えば「タクシー強盗」として逮捕されていたかもしれないのです。 たとえ酔っていたとしても、お父様がなさったことが、社会的に許されることではなかったという事をしっかり理解して、対応してあげてください。 万が一刑事裁判になったとしても、誠意ある対応をしたかどうかで裁判官の情状意見もかなり違うものとなります。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

• misae0627
回答No.5

弁護士に相談しているといってもどうして欲しいかはっきり言わないと結果が変わってきます。例えば無罪を主張するか事件にならないようにしたいかという事です。  個人的には告訴されない様に早急に示談すべきだと思います。  無罪を主張すると、どうしても起訴され、その事実が残ります。判決が罰金だとしても犯罪を犯した事実は残ります。

noname#49694
noname#49694
回答No.3

告訴されたら、完全に不利です。口論の理由もありますが、殴った時点で不当に殴ったことでもう犯罪です。  相手に大きな怪我がなければ、暴行罪ですむでしょう。運が悪ければ、傷害罪(この違いは曖昧ですが)。ともかく反省の態度をもって、謝罪したほうがよいと思います。それであれば、罰金で済むと思います。慰謝料といっても、たいした額にはなりません。    

• angelrock
回答No.2

結論、ここで話すことではないと想います。 何故なら、すでに弁護士が介入したとい事なのですから。 全て弁護士にまかすしかありません。 まず、相手の目的は慰謝料なのは明らかです。 タクシーの運転手は、そういったときの、 対処はなれています。それを悪用するのもなれてますから。 お金を支払わないで済むのは無理だと思います。 まずは10万あたりから、交渉するしかないでしょう。 どんなに相手に非があっても、 暴力を振るったほうが負けなのです。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

弁護士に相談されてるなら問題ないでしょう 素人が口を挟んでも仕方ないですよ 弁護士さんとお父さんが話し合って現段階で最良の方法をとられると思います まあ手を出してしまったと言っても平手とパンチじゃ偉い違いです パンチなら多少なりとも痕が残るはずです 平手程度なら残らないでしょうし まあ軽いとは思いますが、確率で言うと100%なんでしょうね それにタクシーには専属弁護士が付いてますから厄介です 場合によっては白も黒になりますからこの場合は通常は示談に持っていくのがベストでしょうね でも素人ならやはり弁護士に相談が一番でしょう