社内恋愛の鉄則で悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 社内恋愛で悩んでいます。彼とのデート後、彼の気持ちが冷めたようです。最近はお誘いメールが頻繁に来るようになりましたが、社内では嫌な顔をします。彼の気持ちや真相を知りたいです。
  • 社内恋愛の鉄則で悩んでいます。デート後、彼は私が嬉しく話をしたことで噂が広まったことを気にして避けるようになりました。最近は頻繁にお誘いメールが来るようになりましたが、社内では嫌な顔をします。彼の気持ちや真相が知りたいです。
  • 社内恋愛で悩んでいます。初デート後、彼の気持ちが冷めたようで1年くらい会われなくなりましたが、最近は頻繁にお誘いメールが来るようになりました。ただ、社内では嫌な顔をする彼には戸惑っています。彼の気持ちや真相を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内恋愛の鉄則で悩んでいます…

1年半ほど前に同じ職場の意中の彼と初デートして、お互い大人(40歳前のバツイチ独身同士)なので合意のうえでホテルへ…。  さぁこれから2人のお付き合いがスタート!と思ったのですが、それからパッタリ会ってくれず1年くらい避けられるようになりました。  彼曰く、私が嬉しくてつい社内の同僚に話をしたら、あっという間に噂が流れ、「まわりの噂が先行してうまくいくものもうまくいかなくなる」と冷やかされるのが大嫌いな彼の私への気持ちが一気に萎えてしまったらしいです。    んが、最近(4月くらいから)久々お誘いメールが頻繁に来るようになり、それからは月に2回程デート(もちHも)するようになりました。  でも、社内で話しかけると仕事のことなのに露骨に嫌な顔をします。  いくら社内で冷やかされるのは嫌だとしてもそこまでして避けなければならないものなのでしょうか?  バレないように極度に気をつかっているのは、それだけ私のことを大切に思っているのか、それとも全くの真逆で、社内の他の女性ともお付き合いしようと思っているのか?(現在、彼にモーションをしかけてくる女性がいて若くて綺麗です)  ちなみに彼は私のことを「特別な感情はない」と言うし、2人っきりの時にじゃれると「彼女ならしてもいいけどお前は触るなっ」とドSな発言をします、笑いながら。  彼の気持ちがさっぱりわかりませんっ!  どうやったら真相がわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ash2pure
回答No.1

彼は、あなたを遊び相手としか思ってない可能性が高いです。 本気なら、相手も「彼女ならしてもいいけどお前は触るなっ」とは 言いません。笑いながらだとしても、絶対言いません。 ドSで、ただ虐めるための発言ならば「触らないでくれる?」みたいに 言うと思います。 彼女ならしてもいいけど、、の部分は、有り得ません。 >>ちなみに彼は私のことを「特別な感情はない」と言うし ここに彼の本心が書いてあるじゃないですか。 それに、本気で好きなら、いくら冷やかされるのが嫌いと言っても、 露骨に嫌な顔はしないでしょう。 本命とは、無条件で楽しい存在です。 全部総合して考えると、他に本命が居るパターンだと思います。 本人に聞いても、はぐらかされると思います。

marumenu
質問者

お礼

露骨に嫌な顔をするのは「きっと照れ隠しだ」と勝手に自分にいいように思い込んでたんだと思います。「社内でバレるとうまくいくものもうまくいかなくなる」って言ってたから…。やっぱ都合のいい女だったんですね。

その他の回答 (4)

noname#37397
回答No.5

NO4です。 「落ち着くためにどうしたら良いのか」となると説明が難しいのですが、物を良く考えたらいいと思います。 ある事象の1面(A)を見て、「こうだ!!」と判断するのではなく、「他の面(B)ではどうなんだろう?」と見ていくと、Aの面から見ると良い事でも、Bの面から見たときに違った良い面が見えたりします。 そしてA,Bの両方から判断して、貴方にとってどちらが良いのかを、感情だけで考えるのではなく、もっと理性を持って考えたらいいと思います。 そうすると、A,BをあわせたらCというもしかしたら、悪い面が見える可能性もでてきます(当然もっと良いのかも知れません) ※感情で浮ついているうちは、この様な思考は出来ないと思います。 なので「落ち着いた」という表現を使いました。 これを今回のケースに当てはめた場合、同じ社内という事で、 A:会社にいるときの彼 B:デート中の彼 を見て、そこで初デートでホテルまで行くのではなく、A,Bの両方の面が「彼」である以上、その両方を見て、Aではこんな所が良かったが、Bになるとそうでもない。なら彼はどういう人かな?っとなり、もっとA,Bの両方の彼を知るように努力し、そこで「やっぱりこの人」となればホテルでも何でも行ってもいいと思いますが、流石に1回のデートでは分からないのではないでしょうか(恋愛で色々と経験されていれば別ですが) 今回のケースを例えに出しましたが、日常の事でも40歳という事は、20歳や30歳の女性よりも色々と経験されていますし、ましてや離婚という事を経験されているという事は、他の女性とは違った深い思考が出来ていてもいいと思います。それが今回は足りないと感じたので、「落ち着いていない」と書きました。 ちなみにこの様な深い思考が出来る事が、若い女性とは違う魅力にもなるような気がするのですが・・・ ※分かりにくかったらすみません。。。

marumenu
質問者

お礼

ん~、なるほど…。私ごときの為に噛み砕いて解釈して頂きまして誠にありがとうございますっ!(泣) 確かに初デートするまでの彼(A)はとても印象よく俗に言う「いい人」って感じでしたし、初デートでも当たり障りのない楽しい雰囲気で、その軽いノリでホテルまでいってしまい、まさに寝る寸前までは非常に優しく接していただいたと記憶しております。 しかしっ!1度寝てしますと態度は一変「俺の女」状態に変わっていったような気がします…。逆にそれが彼の「個性」だと勘違いしたところで歯車が狂ってしまったのかもしれません。(言い訳がましいですが、「本当に当たる血液型の本」でO型の男性は近しい人ほど態度が冷たいとあったので、冷たくされればされるほど、一人悦に入っておった、おバカな女です…) 私って本当せっかちでまさに「せいてはことを仕損じる」そのままなんですよ。本能のおもむくままに突っ走っちゃうんですよねぇ~、後先考えず。 一歩一歩ゆっくりでいいんですよね?自分に自信がないから逃してはならないとがっついていたんだと思います。 今回の件ではいろいろと勉強になり、忘れられない一件となりそうです  (>_<)/

回答No.4

質問の回答は下の回答者様と同意見なので、少し気になった事を書きます(失礼な文章を書くので、先に謝ります。済みません) 質問者さまは年齢の割には落ち着きが無いのでは? (見た目とかではなく、考え方に) だから男を見る目が養われないのだと思います。 それに今のままでしたら、目が養われてもそういう男を好きにならないと思います。 良く女性の中に『私男運が悪いから・・・』 という人がいますが、そういう女性は男から見て(上手く表現できませんが)「軽い」のです。 普通の男はその様な女性を相手にしませんが、二股などを平気でかけれる男にしたら軽い分、狙いやすいのだと思います。 もう少し落ちつかれると、よってくる男のパターンも変るのではないでしょうか?

marumenu
質問者

補足

貴重な大人のご意見ありがとうございます。 恋愛経験が乏しい私ですので、ちょっとお尋ねしたいのですが、 「落ち着く」とは具体的にどのようにしたらいいのでしょうか? ほいほいと相手の誘いにのらないとか、一度ことわって相手の出方をみるという「駆け引き」が必要とかですか? 私は苦手なんですよねぇ、そういう腹のさぐりあいというか…。

• 360063
回答No.3

もう気づいてるようでよかったです・・・ ようは彼はあなたを都合のいい女にしてることは会社ではバレたくないんですよ。 自分の評価がさがるから。  でも処理はしたい。 だから内密にあなたにしておいて欲しいわけです。

marumenu
質問者

お礼

確かに他人の目をかなり気にする方でした。そう、特に「評価」ってやつ! 皆さん、本人知ってんじゃないの?っていうくらい、ことごとく性格を当てていきますねぇ~感心します。(って、私が鈍感すぎただけですが…)何か、この先恋愛することに自信が持てず(男見る目がないから)男性不振に陥りそうです…(泣)

• matchgaE
回答No.2

始めまして。 初デート、即Hの大人同士ですし、久々のお誘いメールに誘われて、デート(もちHも)ですから、彼にとっては、誘えばヤラセて貰えるお相手と思われてるのではないでしょうか? だから社内での接触は露骨に嫌な顔、です。 辻褄合うと思いますけど。 だって、実際にHはしたけど、お付き合いらしいお付き合いしてなかったわけですよね? 「アイツ、俺のことまだ好きらしいな。ちょっと声かけてみるか」で声かけたら乗ってきたのが質問者様ってことです。 それでも彼は誠実に(嘘ではなくって言う意味で)、「特別な感情は無い」って言ってるし、「彼女なら~」って差別してるんでしょ。 正直って言えば正直な人ですね、彼。 又、彼の恋愛対象は何も社内だけとは限らないと思うので、「社内の他の女性ともお付き合いしようと思って」気を使ってる可能性は低いと思います。 バツ1の似たような年齢層からの意見でした。 お邪魔しました。

marumenu
質問者

お礼

同じような年齢、バツ1の忌憚の無い貴重なご意見本当にありがとうございました。確かに彼は「俺は嘘はつかない」と言った後に「じゃあ、私のこと好き?」「すかんっ!」と即答されたことを思い出しました。目からウロコとはこのことだと確信いたしました。本当のこというとこう指摘されるのはわかってたことなんですけど、現実を直視するのが怖かったんだと思います。本音をつかれてちょっと泣いてしまいました。でも、感謝しています。