• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無神経に病気のことを聞かれます…)

無神経に病気のことを聞かれます…

このQ&Aのポイント
  • 会社員が病気で入院することになり、社長の奥さんからしつこく病気のことを聞かれる悩みがあります。
  • 社長の奥さんは心配しているつもりかもしれませんが、病気のことを根掘り葉掘り聞かれて精神的にまいっています。
  • 相談しても逆切れされるなど、奥さんの無神経な態度に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41941
noname#41941
回答No.2

社長の奥さんが時々来るって、いわゆる親族会社的な会社ですか。 社長は奥さんが質問者様に対して、人の気持ちも考えられないような事をしているって知らないのでしょうか… 仕事中に他の人もいる前で根掘り葉掘り聞いてくるなんて、ありえません。 かなり辛いこととお察しします。 といわれても…同情するなら具体的な対処法、ですよね^^ 同僚や先輩後輩で、質問者様の辛いお気持ちを理解してくれている人やそれとなく奥さんの言動がおかしいって思っていそうな人っていますか。 もしいたら、その人から上手く止めて欲しいと心の底から思っているって事を、伝えてもらえないかな。 それか、 「ハッキリした病名もわからず、病状も出ていない状況で、 それをハッキリさせる為に検査入院をする段階なので、 憶測や思い込みで色々言われると、ただでさえ自分でも(異常の原因がハッキリしなくて)気持ちが不安一杯なのにそれだけで精神的に折れてしまいそうです。 心配してくださるのは嬉しいですが、今はこの事に触れずそっとしておいて下さいませんか」 と言ってみる事はできそうですか。 言えそうな関係だと良いんですが。 社長に奥さんの事を止めてほしいと言ってみるのと、直接奥さんに言うのと、社内の誰かに頼むのと、自然にできそうな方法で、 基本姿勢としては 『まだハッキリしないので、あれこれ先行しないで欲しい』 『心配かけて悪い、心配してくれて感謝している』 『ハッキリしない段階で自分でも精一杯の(心身ともに)状況』 と自分以外の誰かにわかってもらい、その人に味方になってもらうことです。 それでも何も変わらないようだったら、 病気の事ってデリケートな事だし個人的な事なので、どんな病気でもあまり詮索しないで欲しい、って 少し語気を強めて言った方がいいと思います。 それでわかってくれないようだったら、最悪退院して復帰してもいずれ退職するというくらいの覚悟でいた方がいいと思います。 自分の体は最終的に自分で守らないといけないし、 何より何でも『体が資本』です。 奥さんの為に悪くない部分も悪くなるって、すごく理不尽な事だと思います。 お体大事になさって下さいね。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気持ちを汲んでくださってありがとうございます。 他の人も社長の奥さんが私に言っていることはおかしいと感じているようですが、(あとで「あの人のいうことはあんまり気にしないようにね」と言ってくれたりします)やはり「社長の奥さん」に対してハッキリ言ってくれたりするのは難しそうです。 社長は商談で席におられないことが多いので、多分奥さんが私に色々聞いていることはご存知ないと思います。 朝会社に行くのがものすごく憂鬱だったり、奥さんに色々聞かれた日は部屋に帰ってから悔しくて泣いたりしていました。 …でも、泣くくらいなら自分でハッキリ言うか、社長に相談した方がいいですね。 >自分の体は最終的に自分で守らないといけないし、 何より何でも『体が資本』です。 この言葉にすごく励まれました。 今度聞かれたら、「心配していただいてとても感謝していますが、今は精神的に辛いので病気のことは聞かないで下さい」とはっきり言おうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#45642
noname#45642
回答No.3

「心配していただいて有り難うございます。奥さんも気をつけてくださいね。私は、もう危ないかもしれません。あとはよろしくお願いします。」の冗談ぐらいの気持ちで言えば。 *検査入院して、結果が速くわかればいいですね。お体、お大事ね。

KoL418
質問者

補足

冗談を言えるような余裕があれば、悩んだりしません。 「危ないかも…」なんて冗談でも言いたくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして。 「もうそういうことをいわないでほしい」とお願いしてもまだ聞いてきますか? 確かにそのように人の気持ちや空気が読めない人っていますよね。 でもそういう自分が思ったことを正直にはっきりいってしまう人っていうのは良くいえば自分に正直な人なんじゃないでしょうか? つまりは本当にKoL418さんのことを心配して気にしているんじゃないでしょうかね。 とはいえ、不安になってしまうようなことまでいわれては参ってしまうので社長さんに詳しく病気のことを話したのであれば社長さんの口から奥さんに説明してもらうよう頼むのもありかも知れませんね。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「もうそういうことをいわないでほしい」とお願いしてもまだ聞いてきますか? そうです、次に会った時にはけろっとしてまた聞かれました。 耐えられず、「今忙しいので」と答えませんでしたが… 悪気は無く、本当に心配しているのだと思いますが、普段ならともかく、今は不愉快でたまりません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 根掘り葉掘り聞いてくる同僚の対処法

    1か月ほど前に、簡単なものですが手術となり、入院も含めて会社を2週間ほど休むことになりました。 周りへの報告の時も、復帰後も、病気のことを根掘り葉掘り聞いてくる人がいて対処に困っています。 休むことになりましたと報告した時も、どんな検査をしたのか、股を開いたのか(婦人科)、何故病院に行った(病気に気付いた)のかまで聞かれる始末。 飲んでる薬のこと、入院中のこと、手術中のことまで、全て一から十まで知らないと気が済まないようです。保険の給付金額まで聞かれました。 手術跡が見たい。見せて!とまで言われた時には、正直目眩を感じました。不躾すぎるでしょう。 入院前は「こちらも手術を控えて気が立っている。そんなに根掘り葉掘り聞かないでくれ!」とかなり強く言い、落ち着きましたが、退院したらまた聞かせてね!と反省の色がない。 心配してる、自分も健康に不安だから聞きたい、今後の参考にしたい。などなど、嫌がっても理由を述べてきます。 本当に心配してるなら、仕事上で配慮すべきことがあれば言ってほしい。程度が一番だと私は思います。 自分の健康に不安があるなら、病院に行けばいい。 人によって、病院によって入院手術の経過など違うのだから、診断も受けてないうちから参考になることなどないと思います。 私としても、同じ病気で入院手術が確定しているのならば、根掘り葉掘り聞かれても構いません。私の経験が役に立つかもしれませんし、本人も不安でしょう。 ですが、その同僚は楽しんでるとしか思えなく、何を言っても効果がないので対処に困っています。 こういった方は、どうすれば黙ってくれるのでしょうか?

  • 病気のことを打ち明けるか…

    わたしはバセドウ病の眼症がひどいため、明後日から入院し、ステロイドパルス療法という治療をします。 入院の期間は3週間です。 このことは詳しくは家族と会社にしか言ってませんでした。 でも入院となるし、友達などにも少しずつ言ってます。 わたしのことを昔から知ってる人には、 顔が変わったと思ってたから、バセドウ病と言われたら、なるほどだからかとなったみたいです。 目のことはあまり言いたくないので、聞かれたときは甲状腺の病気だと言ってます。 あるアプリから知り合って、よく夜に電話をしてたひとがいます。 その人には夜に電話できなくなることあるので、伝えようと思い、入院するから電話できなくなると伝えました。 なんで?と言われたので、大したことじゃないから大丈夫とだけ言いました。 持病でもあるの?と聞かれたので ある、と答えました。 そしてひいたらごめんねと伝えました。 なんの病気?病名教えてほしいと言われました。 なんでそこまで聞くなかなと思い、なんで?と聞くと なんとなく気になったからと言われました。 言うか迷いましたが…歌手の絢香さんと同じ病気と伝えました。 そしたら調べたのか、バセドウ病?と言われました。 そうだよと言い、なおるの?と聞かれましま。 バセドウ病自体は完治はないのですが… そんなこと言うと今後の付き合いを考えられるかなとおもったので、治るとおもうも伝えました。 彼にはどう思われてるのかわかりません、もしかしたらもう嫌われたとかひかれたかもしれません。 もしそうだとしたら、この先恋愛において病気のせいで距離ができてしまったりするのは、本当に辛いです。 他に仲良くしている男性にも、入院していることを伝えないといけないときがくるかもしれません。 でも引かれたら、とか考えるとバセドウ病のことはあまり言いたくありません… ましてや目が変わったなんことなんて、 絶対に知られたくありません。 やはり男性からしたら、持病持ちの女の人は嫌ですかね? 本当に好きな人には理解してもらいたい気持ちもあるけど、打ち明けることで嫌われたりするなら言いたくありません…

  • この病気は命にかかわる病気なのでしょうか?

    はじめまして。 病気の名前などに全く詳しくなく、わからないことだらけなので、どなたかご回答いただければと思います。よろしくお願いします。 友達がつい最近入院しました。病名を教えてもらったのですが、難しすぎてよく理解することが出来ませんでした。 本人が言うには、いつ死ぬかわからなくて命にかかわる病気だと言っているのですが・・・本当なのでしょうか? 医師の診断結果は以下の通りです。 慢性疲労性症候群に伴う副交感神経の低下 無菌力症 精神分裂の疑い 腰骨湾曲 左足への末端神経障害 レントゲンに影がある ややこしいことばかりで、病状がさっぱり理解できません。 どなたかご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 筋肉の病気

    すごく日常生活に問題あるわけじゃないのですが、前々より脚の力が弱く走れない、スリッパが脱げる、転びそうになる、階段やしゃがみ立ちが出来ないということで先日、針筋電図をしたところ異常の結果が出て筋肉自体の病気が疑われています。筋生検という筋肉を取り出す検査をしなければならないと言うことですが、それをすれば必ず分かるものでしょうか?傷がのこる上に入院せねばなりません。自分で筋肉の病気のことを調べても遺伝とかが多いし治療もないのが殆どみたいで病名が分かったところでどうにもならないのかという諦めもあります。遺伝子診断というのでは分からないのでしょうか?子供にも遺伝するんでしょうか?心配です。病名がはっきりすればすっきりする気もするけど落ち込む気もして。子供も小さいので入院するような検査は避けたいのですが、他にいいものがあるのでしょうか?

  • 彼氏が病気のことを教えてくれません…。

    今お付き合いしている彼氏のことで相談です。 まだ付き合い始めて1ヶ月程の彼氏がいるのですが、 最近になって病気の経験があることを聞きました。 2年ほど前に1ヶ月入院をして、手術まで行なったそうです。 そこまで話されたので、病名などを聞いてみたのですが、 まったく答えてくれません。 私が「気になるから教えて」と食い下がってみても、 「今はもう復活したし大丈夫だから」の一点張り。 もう完治したのなら病名を教えてくれても良さそうなものなのに、 教えてくれないことで、本当に完治したのか不安が募ってしまいます。 ちなみに彼は40歳です。 このような場合、私はもう病気のことには触れずに普通に接するべきなのでしょうか? それとも、このモヤモヤをぶつけてみても良いのでしょうか・・・。 このまま付き合い続けるにしても、年齢的に結婚を考えることになるかと思うので、 いつかは聞かないといけないと思っています。 皆様なら、どうされますか? また、思い当たる病気など、ありますでしょうか。 一人で考えていると不安になり怖くなってたまらなくなるので相談させていただきました>< アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • 入院期間が3泊~5泊程度の病気を教えてください

    おかしな質問ですが、事情があります。 とある病気の検査入院をするのですが、それが4泊5日になります。 どうしても平日にかぶるので会社を休まなくてはなりません。 上司には正直に病名を伝えていますが、 正直に話すことで余計な心配を招くことの多い病名なので、同僚たちにはなにか後を引かない病気であることを伝えておきたいと思います。 同僚に病名を伏せることは上司も認めてくれています また有休として申請し、仕事の引き継ぎなどもある程度してから休むので 突発的なぎっくり腰や風邪は通用しません。 見た目に元気ですので慢性的な症状が見てとれるようなものもだめです。 嘘はよくないと思いますが、なにかいい知恵があれば授けていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • 体の病気のことですが~

    私の弟43歳なのですが、20年以上一日も欠かさず焼酎1日2リットル飲んでいて、たばこは60本毎日7~8トイレで下痢をしていてもお酒はやめることが出来ません。仕事は毎日出勤していますが、休みの日はほとんど寝てばかりで、確か7年前に血を吐いて入院したこともあり内臓がかなり悪いと思います。 目は黄色っぽく、体臭が酒が抜け切らず臭い状況です。本人は病院に行きたくないようで~ 2~3年前会社の健康診断の血液検査で要検査と診断されそれ以来行こうとしません。 一番考えられる病気は何ですか~癌かも知れないので兄として心配していますので大体の病気がわかれば無理やり連れていこうと思います。 考えられる病名教えてください。

  • 同一病気の際の入院金受け取りについて

    同一病気に二度かかった場合の入院金は(一日○千円)出るのでしょうか。 確か私の記憶によると前にかかった病時の一年後とか半年後(会社による?)に再度入院となれば同一病名でも入院金は出たかと思うのですが、、。ご教授お願い致します。

  • 母親がどのような病気で入院なら不自然じゃないでしょうか?

    母親がどのような病気で入院なら不自然じゃないでしょうか? 親が別居して16年が経ちます。私は父元にいます。 人に説明する時に「別居している」ということを告げると場が暗くなったり 変に気を使われたりするので嫌です。別に自分はもう別居自体には慣れましたし平気なのですがそれを言うのが本当に面倒なのです。 なので入院しているということにしていたのですが、ある時ちょっとピンチな時がありました。「どんな病気で入院?」と聞かれた時です。なんとかその場は適当にしのぎましたが今後もこういう場面がありそうなので質問です。 ・あまり重病じゃなく、すぐに死に直結するような病気ではない ・信憑性があって、更年期の女性にありがちな病気 ・出来るだけ長期の入院が必要とされ、かつ再発性もありちょこちょこ入院する ・入院費、治療費が常識はずれに高くない 以上のような病名はないでしょうか?

  • カテーテルで10日間入院

    今度、私のとても大切な友人がカテーテルをするために入院することになりました。 私は男で、友人は女性です。 お互いの関係上、詳しいことは聞かないことにしてます。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)10日と言う入院期間からどのような検査/治療が推測できますか? (2)初めてのカテーテルを控えてる時はどんな気持ちなのでしょうか?家族でも恋人でもない人間に出来ることはあるのでしょうか? 根堀り葉掘り聞くのは好きではないですし、するつもりもないのでどうにも分からず投稿致しました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう