• ベストアンサー

同一病気の際の入院金受け取りについて

同一病気に二度かかった場合の入院金は(一日○千円)出るのでしょうか。 確か私の記憶によると前にかかった病時の一年後とか半年後(会社による?)に再度入院となれば同一病名でも入院金は出たかと思うのですが、、。ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reimen
回答No.4

#3です。 FPによる解説記事を見つけましたのでご覧下さい。(参考URL)

参考URL:
http://www.lifesouken.co.jp/dr_honna17.html

その他の回答 (3)

• reimen
回答No.3

一旦退院した後、同一の原因で180日以内に再入院した場合は継続した入院と みなされます。1入院限度額の範囲であれば給付対象になります。 参考URLの回答をご覧ください。 同じ原因でも180日以上間が空いての再入院なら、新規の入院として扱われる はずです。会社によっても違うかも知れませんが・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488013
  • 1420
回答No.2

こんにちは 私の場合、骨折で入院したので、ケースが違うと思いますが・・・。 手術をしてボルトを入れ、約1年後に再手術をしました。 が、その際に保険金はおりませんでしたよ。 なんだか、保険金のおりる期間が決まっているらしく、そんなことは知らずに、全額自己負担・・・。 泣きました。 もっと早く知っていれば、手術の日を早めたのに~っ!! 保険会社にもよるかもしれませんが、takatann0104さんも、早めに入っている保険会社に確認を取った方がいいですよ!!

回答No.1

生命保険の入院保障みたいなものですよね。 私の家族の場合、3ヵ月後に再入院しましたが、 同一病だからというので、保障はされませんでした。 そういう生保もありますので、一度、会社へご確認された方がよろしいかと思います。