母親の入院病名を考える

このQ&Aのポイント
  • 母親が入院する病気を考える際、以下の条件を満たす病名を探しています。
  • 1. 重病ではなく、すぐに死に直結しない病気
  • 2. 更年期の女性にありがちな病気
回答を見る
  • ベストアンサー

母親がどのような病気で入院なら不自然じゃないでしょうか?

母親がどのような病気で入院なら不自然じゃないでしょうか? 親が別居して16年が経ちます。私は父元にいます。 人に説明する時に「別居している」ということを告げると場が暗くなったり 変に気を使われたりするので嫌です。別に自分はもう別居自体には慣れましたし平気なのですがそれを言うのが本当に面倒なのです。 なので入院しているということにしていたのですが、ある時ちょっとピンチな時がありました。「どんな病気で入院?」と聞かれた時です。なんとかその場は適当にしのぎましたが今後もこういう場面がありそうなので質問です。 ・あまり重病じゃなく、すぐに死に直結するような病気ではない ・信憑性があって、更年期の女性にありがちな病気 ・出来るだけ長期の入院が必要とされ、かつ再発性もありちょこちょこ入院する ・入院費、治療費が常識はずれに高くない 以上のような病名はないでしょうか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.4

膠原病でしょうねえ。 うそも方便なので、そういった嘘は悪くないと思います。 ですがありがちな病気なので、NO2さんの言うとおりいつか必ずいい医者を紹介するといった流れになるでしょう。 まあゴリ押ししてくる人もいないでしょうから、適当にごまかしとけば済む話ですが。

sidamirai
質問者

お礼

たしかに嘘をつけばそのあとが大変ですよね。あまり自分からその話題に積極的に入らないようにしておけば今までは大丈夫だったんですが、どうしてもしょうがない時は事実を話そうと思います。あまり親しくなくて軽い感じで聞いてくるような人で今後も会わないような人は膠原病や欝病みたいなことを言うのも参考にします。そのあと別居していることを告げても、病気、欝病で入院に加えて別居していたということにすればいいかもしれません。ご回答誠に有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#156563
noname#156563
回答No.3

精神科病院の患者さんなどは、条件に当てはまる方がたくさんいらっしゃいます。 更年期障害の症状が出始めるころから、だんだん塞ぎ込みがちになり、 うつ病になってしまうようなケースとか・・・。 はじめは短期間の入院だったのが、入退院を繰り返すうちに長期入院に なってしまう方とかよくありますよ。 それに精神科の病気なら、他人に根掘り葉掘り聞かれることもないのでは? 「何の病気?」と聞かれてもはっきり病名を告げる必要はなく、 「ちょっと“うつ”っぽくて・・・」と言えば、たいがいの人は納得されるかと。 入院費の方も治療は主に薬物療法がメインなので、数ある診療科の中でも 安い方だと思います。

sidamirai
質問者

お礼

基本的にあまり哀れみの目や白い目で見られるのが嫌いなのかもしれません。なので別居というと「なんか寒い家庭だったんだろうな・・」とか「だらしない親元で育ったんだろうな」と思われるのが嫌だったのです。精神病もそれに似たような哀れみの目で見られるような気がして避けていました。でも最近は欝病も多いと聞きますし、「ちょっと“うつ”っぽくて・・・」と言えばいいかもしれません。でもやはり出来るだけ嘘をつきたくないのでどうしてもかわせないような場合はなんとか事実を話すよう心がけたいと思います。ご回答誠に有難うございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

嘘というものは膨れ上がります。例えば、「あまり重病じゃなく、すぐに死に直結するような病気ではない」「信憑性があって、更年期の女性にありがちな病気」を挙げたとしましょう。子宮筋腫なんてありがちです。しかし、それで「長期の入院が必要とされ、かつ再発性もありちょこちょこ入院する」となると、言われた相手は「そんなありふれた病気で、長く入院したり再発するのは変よ。いい病院を紹介してあげるわ」などと言い、かえって厄介な展開になります。また、何であれ、病気が長引けば入院費や治療費がかさみます。入院が1泊でわずか数百円なんて、あり得ませんからね。糖尿だって、「食事制限が大変でしょ」とか「実は私の身内も糖尿だけど、こういうことや、ああいうことがあって苦労するよね」なんて話になりかねません。 嘘を重ねるよりも、真実を説明する方法を模索するほうが手っ取り早いと思いますよ。それで理解してくれる人は理解してくれるだろうし、理解しない人のことは気にしないほうがいいです。いずれにしても、私としては、友人から「母と別居して16年になるの」と言われた場合と「母は入院中でね。何年も病院を出たり入ったりしていて慣れちゃったわ」と言われるのとでは、後者のほうが心配して暗くなります。なぜなら「お互い、一緒にいたいのに、体が言うことをきかないし、見舞いや治療費が大変だろうな」と思うからです。前者なら「離れていても、お互い、元気で幸せにやってるんだろうな」と思えます。

sidamirai
質問者

お礼

嘘はよくないですよね。たしかに糖尿病やそのほかの病名でも場が暗くなることは変わらないかもしれません。ただ自分の中でちょっと鬱陶しいというのがあったのかもしれません。別居というとなんかだらしない親のような気がしますし、精神的な原因の根が深い気がします。病気ならばしょうがないと思えるので。もう次会わないような人に話しの流れで聞かれてしまった時は軽い病気でしのいでしまうのがいいと思うんですが、困るのは2,3度会って次会うか分からない人にどこまで話すべきか迷うことです。長く付き合いそうなら病気と嘘をついていたことが後からバレても気まずいですね。嘘はやはりよくないので、なんとか誤魔化しながらどうしてもしょうがない時は本当のことを話そうと思います。これは事実なのでしょうがないですね。ご回答誠にありがとうございました。

回答No.1

糖尿病とかがあてはまるような気がします

sidamirai
質問者

お礼

とても参考になりました。誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • 疎遠にしている母親が入院して、困惑しています。

    40代、女性です。 3人兄弟で育ちましたが、私だけ子供の頃から理由もわからないまま母親(76歳)に冷遇されてきました。 (何となくの感触ではなく、「あんただけはかわいいと思えない」など、露骨に言葉に出されたり、無視されたり等です。暴力もありました) そんな中、成長して家庭も構え、昔の思いを心の奥底に封じたまま、ごく普通を装い子供の顔を見せたりなど娘らしいことは一通りやってきました。 それでも折に触れて母親は私に毒づき、時には孫(私の子供)までもけなすなど、相変わらずの毒親ぶりを続けてきました。 叔父叔母など、周りの人間はそんな親子関係であったことなど全く知りません。 父は、そんな妻の娘に対する仕打ちに見ぬふりを通したまま既に亡くなりました。 そんな折、叔父から母の入院が決まったとの連絡を受けました。 状態を聞いても病名も今一つはっきりせず(脊椎の病気らしいのですが、明らかな病名を言いません)、まして手術するわけでもないとのこと。 しかし唯一の娘である私に付き添いをするよう、婉曲に言ってくるその電話の背後で母親の指示する声が聞こえます。 叔父に「兄さん(私の兄)にも連絡したのか?」と確認すると歯切れの悪い言葉から、それはないのだとわかります。 要するにたいした重病でもないのに入院になったことを受け、私に世話をさせたいのだということがわかるのですが、前述のいきさつや、私の出産後(帝王切開)、苦しい理由をつけてその世話を断ってきた過去をどうしても重ねてしまい、生き死にに関わらない状態の母親のために何万もの交通費を掛け、なおかつ受験生を抱える家庭を空けてまで駆けつける気持ちにどうしてもなれないのです。 かといって、私の考えていることはやはり常軌を逸した親不孝なのか?重病でなくとも洗濯等、日常の世話のために帰る義務があるのか?等々非常に思い悩んでいます。 家族の入院経験をお持ちの方、または心情的に似たような経験をされた方のご意見を頂ければと思います。 また、実務的な事として、当面やるべきこと…「個人入院保険の手続きや、健康保険による高額療養費申請(該当すれば、ですが)」などの他にやるべきことなど、アドバイス頂けると幸甚です。 長文になり、お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 同一病気の際の入院金受け取りについて

    同一病気に二度かかった場合の入院金は(一日○千円)出るのでしょうか。 確か私の記憶によると前にかかった病時の一年後とか半年後(会社による?)に再度入院となれば同一病名でも入院金は出たかと思うのですが、、。ご教授お願い致します。

  • 即、入院または自宅安静が必要で1ヶ月で治る病気

    どこに質問したらよいかわからないので、ここでさせてもらいます。 即、入院または自宅安静(立ち仕事ができない)が必要で3週間から1ヶ月で完全に(完全に近く)治る病気または骨折はありますか?? また、それはどのようなものですか? 妹(20歳)が1ヶ月ほど入院していて、お目出度い事にもうすぐ退院します。 で、学校に戻りったり友人に久しぶりに会った時になんで入院してたの??? と聞かれた時の答えのためです>< 嘘をつくことは、よくないことだとわかってますが、病名をちょっと変えたいとのことで。 私自身も、その病名だったら恥ずかしくて言えないので。 この質問をみて、嘘をつくなんて、そしてまた病名wp偽るなんて、と気分を害された方すいません><

  • 昔の入院について、何の病気だったのか教えてほしい【整形外科】

    単なる興味本位なのですが、小学1年生の時に1か月程入院しておりました。今は30歳で完治しており再発みたいな事もありません。 病名を覚えてませんので、当てはまりそうな病名をご存じの方がおられましたら教えてほしいです。 ●家族や親せきと旅行中に左足に激痛が走り、僕の家族だけ先に帰って僕は病院に行きました。 ●1か月程入院して、その後は完治しています。運動は苦手でしたが^^特に制限などはありませんでした。 ●上半身と下半身の成長のバランスが悪かったみたいな事を聞いたような 記憶があります。 ●入院中は足を包帯で巻いて、ベッドの上に引っ張ってました。 ●入院の後半はプールで歩くなどのリハビリをやっていた記憶があります。 よろしくお願いしますM(_ _)M

  • 就業中に病気、入院した時

    就業中に病気で、長期入院の診断を受けた時、会社は解雇出来るのでしょうか?私はシングルマザーで、今は薬と通院でいけるのですが、その治療を完璧に治すには、1、2ヶ月手術入院をしなければならないんです。でも、今会社を解雇される事も生活に困るので、延ばし延ばしにしてるのですが、会社は法律、労働基準法で解雇できるのでしょうか?保険も気になってるので、お教え願えますか?

  • 安倍元総理の本当の病名

    元首相の病名について「機能性胃腸炎」と発表されておりますが、その病気は「死」に至らしめるような重篤な病気ではないと聞き及んでおります。 これほど長くご入院されていらっしゃると、普通に考えれば「重病」かと思いますが、本当のところどうなんでしょうか?もしかしたら「2度と病院からは出てこられない病気」ということも有り得るのでしょうか? 詳しい方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 長期入院、24時間付き添いが必要 病名は?

    知人が長期入院(半年ほど)していると知人の姉に聞きました。心臓の病気とのことですが、詳細は尋ねても教えてくれません。 24時間病院へ家族の付き添いが必要だと言っていますが、こうした行為は法律で禁じられていますよね? いったい知人はどんな病気にかかっているのでしょうか? 似たような状態で入院された方がまわりにいらっしゃる方、病名やその病気の具体的な状態(意識のあるなしなど)お教えいただければと思います。 お見舞いに行きたいのですが、断られてしまったので心配なのです。

  • これって何の病気ですか?

    私の友人に今から言う症状が出て、ある病名が言われ退院しましたが悪化するばかりで何の病気か知りたいので教えて下さい。発症してから3ヶ月が経ちます。病名は、急性一過性精神病障害と診断され2ヶ月入院後退院したが一向によくならず現在安静にして休職しているが、よくなる傾向無し。発症は、職場で起きたらしい。「体がふわふわ浮いた感じがする→歩き方も変。震える。顔や全身がそわそわし顔は前後に動いてしまう。足は貧乏ゆすりのよう。多汗。話してても落ち着かず、トイレなど場を外す焦燥感。妄想。黒い鼻血。言葉も上手く話せない(即答できない)等」です。なぜかしら職場の方が、病名もわからないのに心療内科に連れて行き、大きな精神病院に連れて行かれて、そういわれたそうですが、本当に、その病名でしょうか?だとしたら2ヶ月も入院し、薬も服用し、退院までされたのにいい傾向に行かず、悪い方向に行ってるのは誤診ではないでしょうか?医学の詳しい方、この症状の正式な病名を教えてください。宜しくお願い致します。私から素人判断すると脳に問題があるような気がします。服用薬は1種類のみで統合失調症に使われるジプレキサザイティスです。ちなみに入院時期に出会い退院後もつきあいがあるので、見ていて可愛そうなので投稿しました。

  • 何の病気でしょう?

    友達の話ですが、どうしても病名が知りたくて質問しました。 ・2年前に病気になり、当時、余命1年と告知された。 手術(2・3日程の入院でした)に成功したらしく現在も健在。 ・病気発覚から現在も通院中。必ず一日に一度は病院に行かなくてはならないそうです。毎日仕事帰りに寄ってるらしい。(19時頃)毎日薬も服用 ・仕事・食事・喫煙は病気前と変わりなくできる。 友人ですが、病名は言えないと言われました。追求はしませんが、気になります。どのような病気が考えられますか?

  • 入院費

     私の叔父が入院いたしました。身寄りがありますが、暴力をふるうので一家は離散して音信普通です。  問題は、病院の入院費です。叔父は現在無職で貯金もありません。  親戚はいるのですが、皆、年金で細々で暮らしていて援助するのは困難です。  それに、叔父が元気な時に酒を飲んで暴れたり暴言を吐いていたため親戚中から相手にされていません。  私は甥の立場でなんとか打開策を模索しているのですが私自身、長期失業状態で何もできません。  こういったケースで何か国家がサポートしてくれる制度はないのでしょうか?  叔父は57歳で持ち家があります。病名は「うつ病」らしいのですが、金網が張り巡らされた精神科の病棟に入院しています。  どうか何か方法があったらお教えねがいます。