• ベストアンサー

”もうか”とは何かご存知ですか?

私の自宅の近くのスーパーの鮮魚売り場で、"もうか"と表示してある商品が並ぶ事があり、お値段も手ごろなので購入するのですが、どんな種類の魚で、どの部分なのでしょうか? 以前購入した時は、煮付けにして とても軽い魚だったとおもいますが、知らずに食べているのも・・・?と思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

「毛鹿鮫(もうかざめ)」でしょう。別名「ネズミザメ」。 心臓の部分は「もうかのホシ」と言われ珍重されています。 ヒレは「フカヒレ」の材料になります。 身は、切り身、フライ、焼き物、煮付け、味噌田楽、スライスしてしゃぶしゃぶ、酢味噌のタレ、などで食べます。

niwashinoyome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヒレは「フカヒレ」ですか・・・。 切り身のフライなど試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• icemankazz
回答No.4

どうもこんにちは! 「モウカ」というのは「モウカザメ(ネズミザメ)」のことでフカヒレの原料としても有名です。 「モウカの星」というのはその心臓のことで大変美味です。 その他、切り身は焼物やフライで頂きます。 http://miyagi-kankou.or.jp/wom/ser.php?sf=2&cid=2202&cfg=2&tme=1&kwa=1&sa=28-39-29-37-43-41&sg=64&kkwa=1&pl=2&tme=1&pc=0&PHPSESSID=bd111d0760e572b0529cfaf9ec25c35b ご参考まで

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「モウカの星」にはお目に掛かった事はありませんが、 チャンスがあれば 頂いてみたいです。 ありがとうございました。

• msama1920
回答No.3

モウカサメの身でしょう。 尾びれはフカヒレとして加工されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

鮫じゃないですかね~?

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。