• ベストアンサー

”もうか”とは何かご存知ですか?

私の自宅の近くのスーパーの鮮魚売り場で、"もうか"と表示してある商品が並ぶ事があり、お値段も手ごろなので購入するのですが、どんな種類の魚で、どの部分なのでしょうか? 以前購入した時は、煮付けにして とても軽い魚だったとおもいますが、知らずに食べているのも・・・?と思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

「毛鹿鮫(もうかざめ)」でしょう。別名「ネズミザメ」。 心臓の部分は「もうかのホシ」と言われ珍重されています。 ヒレは「フカヒレ」の材料になります。 身は、切り身、フライ、焼き物、煮付け、味噌田楽、スライスしてしゃぶしゃぶ、酢味噌のタレ、などで食べます。

niwashinoyome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヒレは「フカヒレ」ですか・・・。 切り身のフライなど試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.4

どうもこんにちは! 「モウカ」というのは「モウカザメ(ネズミザメ)」のことでフカヒレの原料としても有名です。 「モウカの星」というのはその心臓のことで大変美味です。 その他、切り身は焼物やフライで頂きます。 http://miyagi-kankou.or.jp/wom/ser.php?sf=2&cid=2202&cfg=2&tme=1&kwa=1&sa=28-39-29-37-43-41&sg=64&kkwa=1&pl=2&tme=1&pc=0&PHPSESSID=bd111d0760e572b0529cfaf9ec25c35b ご参考まで

niwashinoyome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「モウカの星」にはお目に掛かった事はありませんが、 チャンスがあれば 頂いてみたいです。 ありがとうございました。

  • msama1920
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.3

モウカサメの身でしょう。 尾びれはフカヒレとして加工されます。

niwashinoyome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

鮫じゃないですかね~?

niwashinoyome
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【スーパーの鮮魚売り場で働いている人に質問です】

    【スーパーの鮮魚売り場で働いている人に質問です】 スーパーの鮮魚売り場に安売り特価品として発泡スチロールに入った魚が売られていますがこれって一個ずつパック詰めされている魚より鮮度は良いってことでしょうか?それとも悪いのが多いのでしょうか? 一般的に発泡スチロール売りされている一箱に魚がいっぱい入っている商品はバラ売り品より鮮度はどうなのか教えてください。

  • ふわふわの魚の名前

    スーパーの魚売り場で売っていた物なんですが、ふわふわの魚?みたいなんですが、なんていう名前のものでしょうか…? すごく安かったので買ってみたのですが、焼いたら豆腐みたいな感触・食感です。 しょうゆ、酒、みりんで煮付けにしましたが美味しかったです。 商品名の張ってあったシールがなくなってしまったので気になっています… ぶり? もちろん骨はありません。

  • 歯鯨

    最近近くにスーパーができました。 鮮魚売り場に、鯨の肉コーナーがあり歯鯨と書いてありました。ミンク鯨よりだいぶん安いのですが、 スーパーで売っているは歯鯨には、どんな種類があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 鮮魚が向いていない気がします。

    私は今18歳の男でとあるスーパーの鮮魚で働いています。 商品コードや値段も忘れてしまうし(紙に書いたりしているのですが)、魚もさばけません。 鮮魚等の仕事を経験した事がある方、コツを教えていただけませんか? 私は昔から要領が悪いと注意され、職場でも「要領よくやれ」と言われたことがあります。 自分では素早くやろうとしているのですが、焦りすぎて失敗してしまいます。 まだ2週間しか働いていないので、辞めるにもすごくもったいないし、迷惑をかけてしまいそうで・・・ 店はすごく小さくて鮮魚は2人しかいません。 チーフが魚をさばき、私がパック。みたいな感じです。

  • 酢だこの作り方

    以前スーパーの鮮魚売り場で酢だこを初めて購入し食しました。 私は駄菓子の酢だこさん太郎が大好きなのですが、本物の酢だこも同じような味で大変気に入りました。 ところが最近引っ越してきた町のスーパーには酢だこが売っていません。 ゆでだこや刺身用のたこから酢だこを作る方法はありますか? ネットで検索しても全くヒットしないのでもしかしたら自宅で家庭の調味料なんかで作るのは難しいのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • スーパーでの忘れ物(購入品)を売り場に戻すことについて

     カテゴリがあっているのか自信がないのですが・・・・  先日、スーパーに購入した商品を忘れて来てしまいました。忘れたのに気づいて帰宅直後に連絡を入れたところ、「届けられたので、売り場に戻した」との返答でした。レシートを持参すれば、後日でも同じ商品の形で返してくれるとのコトでしたが・・・・・・・  母も、以前他のお店で忘れ物をしたときに同じ対応だったとのコト。母は、売り場を離れてすぐに気づいて戻ったそうですが、張ってあったテープをはがして売り場に戻されていたそうです。  ここで、疑問が・・・・忘れ物が売り場に届けられた直後に、売り場に戻すことに対してです。  私が購入した商品は、野菜でしたので当日売り切れてもまた入荷するでしょうし、それを渡せばすむかもしれません。  母が購入したものも、セール品のティッシュだったので同様です。(値段の差異はともかく)  しかし、鮮度が落ちたことによる見切り品や、取り扱い中止の決定によるバーゲン品だった場合などは、どうなるのでしょうか?  また、洋服などの同じ物が入荷するとは限らない場合は?  売り場に戻すの?それともしばらくは預かってくれるのか?  スーパー勤務などで詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 魚の煮付けといえば?【スーパーで買える食材で】

    私は、最近よく鯖の煮付けを作るのですが、よく考えたら鯖じゃなくてもいいんですよね。 煮付け自体は、砂糖や酒の分量違ってもそこまで味が崩壊せず私は好きです。 でも、スーパーで売ってるのはサンマ、真アジ、銀鮭しか思い浮かびません。 サメとか銀ダラがおいしそうなんですけど…どんなのが定番ですか? 検索してみても、白身魚のとか赤身魚のとでてきて、種類までは分かりませんでした。 また、スーパーでカットしてもらえるのですが、煮物はどう言ってきってもらうべきですか?

  • 烏賊から 白い蛆虫が。これはなに??

    今日の夕方 とあるスーパーにお買い物に行きましたところ、鮮魚売り場で お刺身用烏賊が 安いので 買おうかと見ましたら・・・・・・ なんと、パックの中で 数匹の 蛆無地が 伸びたりちじんだりして這い回っているんです。 白くて 伸びて 1センチぐらい ちぢんで5ミリぐらいです。 よくよく観察すると 伸びたときには 頭?が三角で、 なんといいましょうか プラナリア?(でしたっけ?)のようになっているんです。 売り場のかたに 「これは何?」といいましたら あわてて 「成虫ですが・・・」 といいながら 商品を奥に引っ込めてしまいました。 私としては 次のことが知りたかったのです。  1、虫の名前 2、成虫だとしたら 卵が 烏賊の体内にいたのか? 3、体内にいたとしたら 知らずにお刺身にした時に食べてしまう可 能性があるが、  人間への影響は? 4、烏賊以外の 魚にもついている可能性があるのか? といったことなのですが、 売り場の方は わかりません。といってそれでおしまいになってしまいました。 どなたか お分かりでしたら お教えいただきたいのですが。 以前にも この店では たらの切り身に同じようなことがありましたが・・・・。

  • おさかな天国じゃない魚の唄

    スーパーの鮮魚売り場でかかっている曲ですが、おさかな天国じゃありません。 「ディーイ、エッチ、エー!」という部分が耳に残って離れません。 どなたか、曲名などご存知ないですか?

  • コイって食べれるんですか?

    魚のコイって食べれるんですか?スーパーの鮮魚コーナーでコイが売ってるの見た事ありませんが。

専門家に質問してみよう