• ベストアンサー

【スーパーの鮮魚売り場で働いている人に質問です】

【スーパーの鮮魚売り場で働いている人に質問です】 スーパーの鮮魚売り場に安売り特価品として発泡スチロールに入った魚が売られていますがこれって一個ずつパック詰めされている魚より鮮度は良いってことでしょうか?それとも悪いのが多いのでしょうか? 一般的に発泡スチロール売りされている一箱に魚がいっぱい入っている商品はバラ売り品より鮮度はどうなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

この場で、「いやこれは鮮度が悪いです?」と書けば他の店の信用問題ですし、このような「鮮度が悪い?良い?」は見た目なのですから、消費者が鮮度を見て判断すべきと私は思います。貴方も一消費者ならじっくりと見て貴方の判断で鮮度が悪い、良いを見極めて下さい。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• tamohoykm
回答No.5

安売り特価品と宣伝する目的は、多量に入荷したためと足の速い魚のことです。鮮度はいいです。売れ残ったら、鮮度が落ちるので加熱用と表示されます。鮮度の落ち具合では売りません。

• fjdksla
回答No.4

一般的に市場で取引される魚は、通称「トロ箱」に入れられています。 昔は気の箱でしたが、最近は発泡スチロールに変わってきました。 それをスーパーが仕入れて個別にパックして陳列します。 特売品は梱包の手間とトレーを無くして安く売る。と言った物でしょう。 お客さんが寄り良い品を探す為に引っ掻き回せばその分鮮度も落ちるでしょうが、 基本的に同じ物だと思って差し支えないでしょう。 冷凍物でも同じことが言えます。 解凍もしくは半解等してパックするか?もしくはそのままの箱で出すか?です。 それよりも・・・ 朝は尾頭付きでパックされていた物が・・・ 午後からだと調理済みとして頭と腹が取り除かれて・・・ 翌日にはフライになっていたりする方が気になります。 悪くなってごまかす訳ではないでしょうから問題ないですけど・・・

• takuranke
回答No.3

条件的には同じだと思いますよ。 特売品であれば、 コストのかかる個包装を省いているだけのことが多いので。 ただ、解凍品であれば、 生鮮品に比べて足が速くなります。

• coco1701
回答No.2

商品の納品は、発泡スチロールに入って納品されます その魚を(そのまま、or、加工して)パックして店頭に並べるか 納品の発泡スチロールの状態で、店頭で販売するか、の違いです 納品日が同じなら基本的に鮮度は同じ