• ベストアンサー

歯鯨

最近近くにスーパーができました。 鮮魚売り場に、鯨の肉コーナーがあり歯鯨と書いてありました。ミンク鯨よりだいぶん安いのですが、 スーパーで売っているは歯鯨には、どんな種類があるのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#8760
noname#8760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0809
回答No.2

スーパーに流通している歯鯨といえば 「ツチクジラ」だと思っていました。 で、調べてみたら、イシイルカってのが年間9000頭まで捕獲できるんですね。 これかな?これでしょうね。 ツチクジラは54頭(自主規制枠)と書いてありますが、 今はもう少し増えています、といっても62頭。

参考URL:
http://ww7.tiki.ne.jp/~yosizen/iroha/iroha.htm
noname#8760
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。 大変、参考になりました。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

体長4m以下の歯鯨をイルカと言いますので、イルカだったりして。 マッコウクジラとかは、市場に出ないでしょう。

noname#8760
質問者

お礼

ありがとうございます、 やはりイルカでしょうか?